信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

アメリカ7日間一人旅!④~ワシントンDC1日目~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ニューヨーク → ワシントンDC

2018/3/1

NY最終日は嫌なことばっかりでしたが、いざ出発となると寂しいです。ホテルの目の前のスタバで朝食。アメリカでの初スタバ!!

NYからDCへはアムトラックで行けますが、飛行機で行くことにしました。地下鉄と空港線JFK国際空港まで行きます。

JFKからDCのダレス国際空港へ。

搭乗ゲートに向かっていたら、寿司が売ってました。日本食が恋しかったわけではなかったですが、アメリカで日本食を食べてみたかったのと、昼食がまだだったので飛行機で食べました。
名前がサムライコンボ!笑

離陸~ またいつかNYに戻ってきます!

ワシントンDC到着

空港で少し休憩。本日2度目のスタバ。

空港からロズリンまでメトロバス#5Aで移動。バスに乗る前にトルコ人の方が話しかけてくださり、少しお話ししました。

ロズリンでDCサーキュレーターに乗り換えてホテルに行きます。

サーキュレーターは市内を巡回するバスで、一律1ドルとかなりお得。

↓DCの路線図と地図です(地球の歩き方より)

本日から2泊するホテル。1泊18000円で広々としてますが、浴槽がなくシャワーのみでした泣

行きたい所の目星をつけて位置関係を整理。メモなので汚いです(笑)

ここでウドバーハジーセンターだけが空港の近くにあり、市内から遠いことを知る。
空港に着いた後、ここに行ってからホテルに来るべきでした。2日後にこの失敗がきいてきます。

①ホテル
ホワイトハウス
③ワシントン記念塔
第二次世界大戦記念碑
リンカーン記念館

モール周辺散策

もう暗くなってしまいましたが、DCは2泊しかしないため、行ける所だけでも行っておきます。

ホワイトハウス

まずは、ホテルから南東にあるホワイトハウスを目指して歩きます。NYはこの時間でも活気がありましたが、DCは落ち着いた雰囲気でした。

近づいてきました。アンドリュー・ジャクソンの像です。

そして目の前にあるのが、ホワイトハウス!!

横にあるのはアイゼンハワー行政府ビル。

ワシントン記念塔

モールの中心に立っているのは、ワシントン記念塔です。DCのシンボルで、どこからでも記念塔が見られるように、高い建物を建てるのを禁止しているみたいです。

ライトアップされていてすごい存在感。写真で見るよりも相当な高さでした。

第二次世界大戦記念碑

西に進み、第二次世界大戦記念碑へ。

トルーマンルーズベルトニミッツマッカーサーの言葉が彫られていました。

パールハーバーやミッドウェイ、硫黄島、沖縄など、激戦地の名前も刻まれていました。

記念碑に来てから土砂降りになり、傘も持ってなかったので、雨にさらされながら黙祷。

リンカーン記念館

そのまま西に進むとリンカーン記念館がありました。

近くで見るとかなりでかかったです。

他にもベトナム戦争戦没者慰霊碑やルーズベルト記念公園など、行きたいところはまだまだありましたが、もう歩き疲れて雨で靴下もビショビショだったのでこれで切り上げ。ホテルに戻ります。

外で食べる気力はなく、ホテルのレストランでディナー。
おすすめを聞いて、スープ(どんな味かは忘れました)、豚とりんごを炒めた料理が来ました。どちらもおいしかった。15~20ドルくらい。

今日はゆっくりするつもりだったのに、歩きまくって疲れました( ;∀;)
明日は博物館めぐり!!!!のはずでしたが、想定外の出来事が起こってしまうのでした...