信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

アメリカ7日間一人旅!⑦~オハイオ2日目と帰国〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2018/3/4

いよいよ事実上のアメリカ最終日、オハイオ2日目です。

朝から友達に大人気のバーガー屋さんに連れて行ってもらいました。

すごい大きさ!ブログにするつもりではなかったので店の名前は覚えてません(*_*)

その後は友達の大学にお邪魔させてもらいました。

図書館に行ったのですが、10階くらいまであり、大きすぎて衝撃を受けました。

自分の大学の図書館もそこそこ大きいと思っていましたが、そんなことありませんでした。

この後はとある高校に連れて行ってもらうと、日本フェス?みたいなものをやっていました。日本の小中の教科書とかも売っていて懐かしかったです笑

そしてお土産購入のためにスーパーに来させてもらいました。めちゃくちゃ広かった!

さすがアメリカ。とんでもないサイズの牛乳がとんでもない安さで売られています。

NYではハリボーを4袋16ドルで買ってしまう痛恨のミスをしてしまいましたが、ここではちゃんと1袋1ドルだったので追加購入。

他にも、全体的に安かったのでお土産に色々買いました。

このスーパーの中にあったSUBWAYに寄ったんですが、サンドイッチでかすぎました。

日本のSUBWAYの2倍くらいの大きさだったと思います。意外とマクドはそこまでではなかったのですが、最終日にしてアメリカンサイズをSUBWAYで体感できました。

友達の家に戻って最後まで色々話しましたが、気づけばもう23時。

最後にいろいろいただいたうえに、夜遅いのに空港まで送ってもらいました。2日間本当にお世話になりました。感謝しかありません。

翌朝の便は早いので、最後はポート・コロンバス国際空港にあるヒルトンに1泊。

17000円したのに、シャワーを浴びた後すぐに爆睡。もう少し安い所にすればよかった泣

オハイオ→ダラス

2018/3/5〜3/6

いよいよ日本に帰国。往路と同じようにダラスで乗り換え、成田、伊丹といったルートです。

7時45分発の便でオハイオからダラスへ。めちゃくちゃ朝早い('_')

ホテルから空港までは無料のシャトルバスがあります。2時間前には空港に着いておきたかったので、チェックインした際に5時15分発のバスを予約しておきました。

ところが、目覚ましを合わせる前に寝落ちし、5時くらいに起きました。片付けもできておらず、間に合いそうにありません。何とか急いで5時20分にチェックアウト。

バスは見当たらず、もう出発してしまったと思いましたが、遅れて来ました!時間に正確な日本なら確実にアウトです。

日本でホテルを予約したとき、10ドルくらいで朝食バイキングをつけたのですが、寝坊したので食べられませんでした泣

出国審査は無事に終わり、空港で朝食。

ダラス行きの飛行機に搭乗。

出発時刻の7時45分になってもタキシングが始まりません。機長がやたらと長く英語で放送していますが、ただでさえ英語の聞き取りが苦手な上に、放送がこもっていて何を言っているか全然わかりません。唯一聞き取れたのが、

“very very very very very sorry..."

とりあえずよくないことが起こっているのはわかりました。隣の外国人に何で遅れているのか聞いてみると、荷物の収納に手間取っていると言っていたと思います(自信はありませんが)。

それだったらもう出発しそうなので少し安心しましたが、30分経っても出発する気配がありません。ダラスでの乗り継ぎ時間は2時間半。焦ってきました。

同じ便に日本人っぽい方がいたので話しかけましたが、遅れている原因は結局エンジントラブルだったようです。全然違うかった(笑)

それだとまだまだかかりそうなので、CAさんに英語で聞いてみました。

自分「ダラスでこの飛行機に乗り換えないといけないんですが、間に合いますか?」
CA「I don't know.」
自分「この飛行機はいつごろ出発しますか?」

まじですか...とりあえず飛行機から出てカウンターにいるスタッフに聞いてみてと言われたので、カウンターに来ました。

同じく聞きに来た日本人の方がいたのですが、その方はダラスでの乗り継ぎが元々1時間もなかったようで、絶対に間に合いません。自分と同じ便に振り替えてもらっていました。

自分も振り替えてもらおうと思っていましたが、この方が自分と同じ便に振り替えたので、とりあえず飛行機で待つことにします。

出発時刻から2時間少しが経って、ようやく動き出しました。とにかく乗り換えが間に合うことを祈る3時間のフライトです。

飛行機の出発が遅れたのは初めてでした。しかも一人で、海外で本当に不安でした。

ダラス→成田→伊丹

エンジントラブルが起きた機体でのフライトは怖かったですが、無事にダラスに到着。飛行機から降りると、Tokyoと大きく真ん中に書かれた白い紙(オリンピック開催地が東京と発表されたときのボードを想像してください)を持った方がいました。

“東京行きの方。走ってください!!!!”

そう言われたらもう走るしかない。普段のランを活かすときです。汗だくになりながら走り、出発10分前くらいに飛行機乗れました。これでようやく一安心。

10334km、行きより3時間半長い13時間半のフライトです。離陸したとき、このアメリカの大地を再び踏むのはいつになるのか考えると寂しくなりました。次は西海岸に行ってみたいです。

朝早かったので疲れてましたが、隣のちびっこがめちゃくちゃ元気で時々起こされ、寝て起きてを繰り返します。

機内食にそばがありました。かなり久しぶりの和食です。そばはあまり好きではなかったんですが、この時食べたそばは今まで食べたそばで一番おいしかったと自信を持って言えます。

出発して少し経つと、尋常じゃない寒さです。ルートを見ると、往路と違って復路はカナダ・ロシア上空を通る航路なのでそれが関係しているのでしょうか。ブランケットとコートにくるまってひたすら寝ます。

そしてようやく定刻通りに成田に到着。長かった...

2時間弱ぼーっとして伊丹行きに搭乗。こちらも予定通りに20時頃到着。爆睡
21時過ぎに無事に家に着きました。晩御飯はリクエストしたお刺身です。

国内でも一人旅は名古屋に一回日帰りで行ったくらいの自分が、一人でアメリカに行けるのか、かなり不安でした。

DC観光が強風の影響でほぼできなかったり、最後の帰りの飛行機が飛ばなかったり、想定外の出来事がたくさんありましたがこれも旅の楽しさなのかもしれません。

出会いもたくさんありました。NYで空港からホテルへ途中までついてきてNY事情を色々教えてくれたニューヨーカー、パーティーで出会った日本人・外国人、他にも街中で色々な外国人と話ができました。そして泊めていただいた友達と家族に感謝です。

2018/3/7

これで終わりではありません。帰国した翌日にビックイベントが待っています。お土産を持って向かったのはこちら!

Zepp Osaka Bayside!ということは、LIVEです!!もちろんUVERworld
若気の至り。今考えてもバカだと思います。倒れないか心配でしたが、LIVEが始まったら関係ありませんでした。

LIVEの日は大丈夫だったんですが、翌日以降は時差ぼけで昼から夕方までほぼ毎日寝てしまいました。1,2週間続いたのでだいぶ辛かったです。

それでは、これにてアメリカ編は終了とさせていただきます。見てくださった方、ありがとうございました。