信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

愛媛でLIVE!人生で一番大変だった一日

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

関西を襲った強力な台風

2018年は豪雨・地震・台風と各地で様々な災害が起こりました。9月4日に関西を襲った台風21号を覚えている方も多いと思います。タンカーが関空の連絡橋に衝突し、私の地元・大阪の堺でも停電・断水などが起きました。連絡橋は来月4月にようやく全面復旧するそうですね。

一方で、8月23日に上陸した台風20号を覚えていますでしょうか?主に四国・中国・近畿地方を襲った台風でしたが、8月22・23日はライブでちょうど四国に来ており、大阪に帰れなくなってしまいました。そんな2日間をブログでまとめました。

旅程

UVERworldのライブが8月22・23日に愛媛・松山でありました。夏期休暇中ですが、24日から仕事が始まるのでライブは22日のみで、23日に大阪へ帰る予定でした(結局23日のライブは台風で中止)。

• 8/22 大阪(関空 16:05)→愛媛(松山 17:00)
  • 8/23 愛媛(松山 17:35)→大阪(関空 18:25)

利用したのはPeachで、手数料・保険込で約1万円。預入荷物は無し。

愛媛へ!!

LCCは今後何度も利用することになるのですが、実はこれが人生初。

定刻通り17時に松山空港到着。ライブ開始が18時半なのでギリギリ。急いで会場のひめぎんホールまでバスで移動します。

大満足のライブでした!!

今回利用するホテルはビジネスホテルさくら。楽天で予約して5千円弱でしたが、楽天カードの新規申し込みで5000ポイントもらえたので実質無料(笑)

そして夜中にライブ会場の近くをライブのセットリストで10kmラン。松山市内は道が平たんで広く、走りやすかったです。

次の日は、松山を観光して夕方に飛行機で大阪に帰ります。台風が近づいていたので飛行機が飛ぶか少し不安でしたが、さすがに疲れてたのでよく寝れました。

松山観光

10時前くらいに目覚めると、母からLINEが。
「台風は18時に四国上陸で、Peachのサイト見たらだいぶ欠航が決まってる。大阪への飛行機はまだ決まってないけど、早めに電車で帰ってきた方が良いのでは?」

愛媛に来て観光できていなかったので、とりあえず道後温泉に行って様子を見ることにしました。が、この選択がこの旅最大の失敗でした

道後温泉

愛媛で一番行きたかった道後温泉。台風のこともあって長居できませんでしたが、中は思ったよりも小さく、30分で満足でした。

風呂上りは前の商店街を散策。一番食べたかった坊ちゃん団子!甘党なので好きでしたが、甘いの苦手な人にはきついかも笑
昼ご販は宇和島名物の鯛飯!1600円くらい。

お土産屋を物色していたらいよかんコーヒーが売ってました!!
昨日のライブで、ドラムの真太郎がMCで「くそまずいから飲んでみて!」って宣伝してたんですよね笑 自分と家族用に買いました。大阪に帰って恐る恐る飲んでみたら意外といけました。

この時点で11:30、大阪便の欠航が決まりました。そうとなれば電車で帰るのみ。松山城の観光は断念して、道後温泉駅から松山駅へ向かいます。

松山から大阪へ帰る方法

最初に考えたのは、特急で岡山まで行き、新幹線で帰る方法です。

小雨が降る中、12:30頃松山駅に着きました。そこで衝撃の事実。なんと、11時以降の岡山行きの特急しおかぜが終日運休。
かなり焦りました。明日は朝から仕事。今日大阪に帰らないといけません。

次に考えたのは、地道に岡山まで近づき新幹線で帰る方法。

母にこれを送ったところ、またしても衝撃のLINEが。最後の坂出(香川)と岡山を結ぶ快速マリンライナーが、13時以降運休だそうです。普通電車があると思いきやこちらも運休。

次に思いついたのはレンタカーで帰る方法でしたが、松山駅周辺のレンタカーはもうすでにいっぱい。

その次は高速バスで帰る方法。窓口で確認すると、大阪行きは終日運休。松山駅14時頃初の岡山行きは満席。17時発は空いてましたが、瀬戸大橋が通行止めになる可能性があるらしく、運休になるかもしれないとのこと。

気がつけば松山発の普通列車が出る13:06になりそう。次の電車はだいぶ後になるので、本当に迷いました。投げやりになり、とりあえず乗って一歩でも大阪に近づくことにします。

何とか瀬戸大橋を渡れそう!

坂出から岡山までどうにかして渡れないか調べていると、下電バスで岡山の児島まで行けることが判明!そして今乗っているのが松山発の全電車の最終電車になるようです。乗ってよかった。

各停なのでとにかく長い。ぼーっとしていると、衝撃の車内放送が。この電車、途中の多度津で運休みたいです。

坂出まで12km、バスはありません。どうしようか考えていると、また衝撃の知らせが(n回目)。新幹線は岡山19:15発が最終になるそうです。新幹線の運休は考えてませんでした。多度津は18時着の予定。これは本当にまずい...

しかもiPhoneの充電がやばい...携帯充電器を持ってきてなかったのでパソコンで充電。パソコンも持っていなかったら充電が切れて調べたりできず、本当に終わってました(しかしちょうどこの時に通信速度制限)。

なんとか坂出までの経路を考えます。が、母からまたまた衝撃の知らせが(n+1回目)。岡山へのバスが、元々坂出16:40発で最終だそうです。オワタ\(^o^)/

最後の手段。電車の中で完成。

多度津からヒッチハイクで坂出(あわよくば岡山)を目指すことにしました!人生初です(笑)

雨の中傘もなく、多度津から歩きながらヒッチハイクしますが、台風のせいで全然車がない。通っても止まる気配なし。丸亀まで5kmほど歩きましたが、ここで心が折れました。坂出までタクシーで行きます。岡山までタクシーでも行けますが、その場合2万5千円。新幹線を入れると3万超え。さすがに高すぎます。

坂出に到着。一縷の望み

坂出に着いた時間的に、新幹線の終電にも間に合いそうにありません。再びレンタカーも候補に入れましたが、高速代等も入れると3万は超えそう。坂出から大阪へヒッチハイクも考えてましたが、外は豪雨。心も身体も折れ、泣く泣く坂出で一泊。泊まったのはフリーデイズイン坂出国際というホテル。5000円弱でした。

実は、坂出から始発で仕事に間に合います。

ここでまたしてもいろいろ衝撃な知らせが←
母からは坂出発の始発が点検で遅れそうとのLINE、父からは新幹線が午前中運休かもとのメール。
職場に明日遅れるかもしれないと旨の電話を入れるも、台風でみなさん退勤されているそう。明日考えることにします。

ホテルに着いてiPhoneの充電をしようとすると、充電器の土台がない...どこかで落としていました。何もかもうまくいきません。目の前にコンビニがあったのが救い。充電器を買い足します。

いよいよ台風が香川の真上に到達。すごい強風でした。過ぎ去ったところで本日の10km。

坂出から大阪へ

5時の始発は動くかわかりませんが、とりあえず始発に間に合うように駅へ向かいます。かなり疲れてましたが、時間が早かったので一睡もせずに4時過ぎにホテルをチェックアウト。
駅に着くと、始発から2本は見合わせでしたが3本目から再開。新幹線は始発から運行。

あと1時間ちょっとあったので、駅の椅子で仮眠。そして岡山を経由して大阪へと帰ってくることができました。この2枚の切符を手にしたときは感動しました。

始業時間の8:20には間に合いませんでしたが、9時から入っていた業務には間に合いました。新大阪での乗り換えで走ったりとギリギリでしたが。さすがにしんどかったです。

ふりかえり

2日にわたった帰路を図でまとめてみました。最大の反省は、23日の昼まで愛媛で観光をしていたことです。早い段階から行動していればこうはなってませんでした。

22日のライブは楽しかったですが、23日は間違いなく人生で一番大変な一日でした。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。