信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

台湾2日間二人旅~グルメを堪能した台北2日目~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.01.05

①ホテル ②万福号(割包) ③新光三越 ④Qスクエア ⑤于記杏仁豆腐 ⑥士林夜市

台湾でやりたかった事の1つは、本場のタピオカを飲むこと。ということで、朝からホテルの近くにあった50嵐という店でタピオカを飲みました。

40元(145円)なので日本のコンビニのタピオカより安いくらいです(笑)

その後はホテルの近くの市場で服やお土産を買い、ずっと食べたかった角煮バーガー(割包)を食べに行きました。

ピーナッツの粉の味が結構主張していて、あまりしっくりきませんでした。
後から気づいたのですが、下にある葉っぱ、例のカメムシの香りがするパクチーです...初めて食べましたが、意外と違和感がありませんでした。

手持ちの現金がなくなってきました。台湾って現金払いが結構多いんですよね。マクドでもカードが使えませんでした。
両替したいのですが、両替所が市内に見当たりません。銀行はいっぱいあるのですが、今日はたまたま日曜でどこも開いておらず。探し回った結果、中山駅のすぐ近くにある新光三越百貨という所でできました。

近くのQスクエアというデパートのフードコートで昼食。150元(543円)。安すぎます。味はそこそこでした。

友達は麺を頼んでました。僕のより高かったんですが、これは2人とも受け付けない味でした...

泊まっていたホテルの近くまで電車で戻り、于記杏仁豆腐で杏仁豆腐のかき氷を食べました。

このかき氷、すごいです。氷は杏仁で、その下には杏仁豆腐とタピオカが敷き詰められてます。
杏仁は食べ物の中でもベスト3に入るくらい好きなんですよね。タピオカも大好きなので幸せでした。台湾で食べた中で一番おいしかった食べ物です。

台湾最大の夜市

夜市はいくつかありますが、その中でも最大の士林夜市にしました。

駅から少し歩くと屋台が現れてきました。大好きな雰囲気です。

いろいろ食べました。

人生初いのしし

激甘のオレンジジュース

情報量の多い竹馬ミ○ーおじさん

激熱で日本と同じぐらいおいしい回転焼

この果物屋を眺めていると、真ん中にあるりんごっぽい見たことない果物を味見させてくれたんですよね。で、マンゴーが食べたくなったんですが...

友達「これ何ですか?」
店員「マンゴーです」
友達「初めて聞いたんですけどどんな味ですか?」(嘘)
店員「食べてごらん♪」(作戦成功)

台湾のマンゴーめっちゃおいしかったです。

この場所に限らず、台北市内は香辛料やスモッグで常に臭いがします。
ですが、この夜市は特に嗅いだことのないような臭いが何回かしました。近くを見渡すと、臭豆腐の文字が。噂には聞いてましたがありえない臭いです。例えるなら、下水と腐った物を混ぜて100倍したような臭いでした。

ホテルへ

翌日は6時55分発の飛行機なので、空港の近くのホテルをとりました。

雨が結構降っていて、駅からホテルへの道がきつかったです。
予想以上に良いホテルでした。

走らないといけないのですが、待っていても雨は一向に止まず強まるばかり...久しぶりに大雨の中10km走りました。

真っ暗だったこともあり、8.5km地点で道を間違えて、斜面を転げ落ちてしまいました。服も靴もドロドロ、死ぬかと思いました。

走ってる途中なので写真は撮れませんでしたが、この日の雲量は特に多く、飛行機が雲から突然すぐ近くに現れて着陸する光景がすごかったです。

ホテルではすることもなく、友達が台湾元を並べて遊んでました(笑)

帰国

2018.01.06

4時に起床。ホテルで朝食をもらってチェックアウトします。始発はまだなので、チェックインのときに空港までのタクシーを有料で手配してもらいました。

相変わらずの雨模様。

50分遅れで離陸。朝早かったこともあってほとんど寝てました。

スイーツはおいしかったんですが、台湾のご飯はあまり口にあいませんでした。それもあって、関空で食べたカツ丼は本当においしかったです。

家に帰ってからはどっと疲れが押し寄せてまた爆睡しました。2日間の旅でしたが、台北は2日でも十分回れると思います。