信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

イスラエル一人旅!①~香港・モスクワ乗り継ぎ観光編~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

香港1HKD=14.22円、ロシア1RUB=1.71円
香港-1時間、モスクワ-6時間

1泊2日のちに香港へ

出張で4/26~27の1泊2日で兵庫に行き、4/27の夕方に大阪に到着して3万円分USドルに両替。時間がないので荷物を背負ったまま家まで10km走りました。

f:id:zaqq:20190528201346j:plain

関空でプライオリティパスデビュー!

関空にはプライオリティパスで利用できるラウンジが1つありますが、19時までしか開いていなくて利用できず。

もう一つ、3400円分無料になるぼてじゅうという店がありますが、大混雑で結局いけませんでした。

諦めてすき家に。

f:id:zaqq:20190528205353j:plain

香港へのフライト

利用したのはLCCの香港エクスプレス。多分今までで一番狭かったです。

f:id:zaqq:20190528205502j:plain

f:id:zaqq:20190528210148p:plain

香港到着!空港で夜明けまで過ごす

プライオリティパスのリベンジ

深夜1時半に香港国際空港に到着。噂には聞いていましたがかなり広いです。仁川より広い気がしました。

関空ではラウンジに行けなかったので香港でリベンジです。香港にはプライオリティパスで入れるラウンジが3つあり、1つは入国してから利用できます。

ところが、深夜ということもあり満員。

お腹が空いてたので、空港内の店で角煮を食べました。64HKD(910円)。やはり八角の臭いがすごく、台湾を思い出します。

f:id:zaqq:20190528210935j:plain

ラウンジが空くまでベンチで仮眠。4時半にようやく入れました。ラウンジデビューです。

f:id:zaqq:20190528211322j:plain

f:id:zaqq:20190528211353j:plain

f:id:zaqq:20190528211421j:plain

f:id:zaqq:20190528211446j:plain

モスクワへのフライトは11:35で時間があるので、香港市内を観光します。

105HKD(1493円)でエアポートエクスプレス九龍站往復券を購入。九龍・香港站まで20分余りということでアクセスは非常に良く、10分に1本と本数も多いです。
朝6時過ぎに空港を出ました。

f:id:zaqq:20190528211907j:plain

兵庫の出張中も雨だったのですが、香港でも雨です。昔からかなりの雨男です。

f:id:zaqq:20190528212323j:plain

九龍站から尖沙咀

香港のすごい所は、エアポートエクスプレスを利用した場合、24時間前から航空会社によっては九龍站・香港站でチェックイン・預入荷物を預けることができます。

尖沙咀まで雨の中ネイザンロードを歩き、街の雰囲気を味わいます。

香港はとてつもなく大都会でした。大阪の比ではありません。
無秩序に建てられたビル、イギリスの2階建てバス、思い描いていた香港です。

f:id:zaqq:20190528212819j:plain

f:id:zaqq:20190528212837j:plain

f:id:zaqq:20190528212857j:plain

 

ビクトリア・ハーバー

尖沙咀と言えば、香港島のビル群が眺められるビクトリア・ハーバー!!
御覧あれ!!

 

 

 

 

f:id:zaqq:20190528213520j:plain

 

あれっ?

 

 

f:id:zaqq:20190528213553j:plain

f:id:zaqq:20190528213630j:plain

ビクトリア・ハーバーは、曇りすぎてて、見えなあああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!でも、ハズキルーペをかけると、世界は変わるぅぅ

このくだり、台北101の時もやりましたね、すみません。この時期の香港は雨期なので仕方ありません。

f:id:zaqq:20190318223535j:plain

台北101

時刻は朝8時。そろそろ空港へ戻ります。

またしても空港を走り回る

空港でリュックを1時間12HKD(171円)で預かってもらい、空港前で10km走りました。

f:id:zaqq:20190528214517p:plain

汗を落とさなくてはいけません。ラウンジに再び行きましたが、シャワーはいっぱいで待ち時間は30分。時間がないので、とりあえず汗を拭いて出国審査後にシャワーを浴びることにします。

さてトラブルです...

市内でチェックインは済ませているので、チケットも発券済みです。出国審査の列に並んでいたら、チケットが見当たりません...

モスクワまでのチケットはあるのですが、モスクワからテルアビブまでの分が。。。どこかに落としました。

受付に聞いても届いていません。航空会社のカウンターに行ってくださいと言われたので行ってみると、届いてました!

空港の前を走って、空港の中も走る...ソウルの時と全く同じ笑

時間がなくなったのでシャワーも浴びれない中、モスクワへのフライトです。

f:id:zaqq:20190528215225j:plain

f:id:zaqq:20190528215256j:plain

モスクワへのフライトは過去最高に充実

4/28 11:35 香港(香港[HKG])
 ↓ 10時間10分
16:45 モスクワ(シェレメチェボ[SVO])

f:id:zaqq:20190528215734j:plain

隣の2人はまさかの日本人。話しかけてみると、なんと彼らもイスラエルに行く様子。

今回利用したのはロシアのアエロフロート。ネットでは評判があまり良くありませんでしたが、値段も考えるとこれまでで一番良い航空会社となりました。

まず機内食ですが、そこそこおいしいです。

f:id:zaqq:20190528215946j:plain

f:id:zaqq:20190528220010j:plain

何よりも良かったのは、窓から見える、一面に広がるシベリアの真っ白の大地。

f:id:zaqq:20190528220123j:plain

f:id:zaqq:20190528220203j:plain

本当にすごかったです。これを見るために飛行機に乗っても良いと思えるくらいでした。

小説(深夜特急)を読んだりiPad遊戯王を見てたりしてるうちにモスクワに到着。

モスクワ観光

噂には聞いてましたが、シェレメチェボ空港の入国審査はだいぶ時間がかかりました。

空港で30USD分両替して、アエロエクスプレスで市内のベラルースキー駅まで行きます。往復850RUB(1454円)、30分間隔で所要約30分。

香港から来たということもあって、すごい寒かったです。半袖は1人だけでした。

f:id:zaqq:20190528221043j:plain

130RUB(222円)でサンドイッチを購入。

ロシアの国旗を胸にした兵士10人ほどに話しかけてきました。英語が通じず、ロシア語で何か言っています。

戸惑っていると、中国人の真似をして茶化され、日本人だと言うと爆笑されました。このロシア語を読んでみろと言われましたが、こちらが読めないとわかるとさらに爆笑。

そのロシア兵はアジア系の顔で、北朝鮮はロシアと仲が良いので、北朝鮮の人だったのかもしれません。日本とは敵対状態なのでこのような反応をされたのでしょうか。

逃げるようにして、ベラルースキー駅からメトロのベラルースカヤ駅に乗り換えます(ややこしい)。旧ソ連特有の地下鉄の深さ。

f:id:zaqq:20190528222554j:plain

メトロは1日券を210RUB(359円)で買いました。1回55RUBなので、4回以上乗る場合は1日券がお得です。

①ベラルースカヤ駅 ②ボリショイ劇場 ③赤の広場 ④Cafe Pushkin

ボリショイ劇場

チアトラーリナヤ駅で降りると、すぐにボリショイ劇場がありました。予想以上に大きかった。

f:id:zaqq:20190528223136j:plain

左下に注目です。かめはめ波を打ちそうな人がいます(笑)

そばにはマルクスさん。

f:id:zaqq:20190528223242j:plain

これが初のヨーロッパなんですが、本当にオシャレな街並みです。

f:id:zaqq:20190528223408j:plain

赤の広場

しばらく歩いていると、いよいよ到着。ずっと来たかった、赤の広場!!

f:id:zaqq:20190528223522j:plain

f:id:zaqq:20190528223619j:plain

f:id:zaqq:20190528223714j:plain

f:id:zaqq:20190528223805j:plain

f:id:zaqq:20190528223837j:plain

ライトアップが綺麗すぎる...言葉を失いました。

ちょうどWW2の独ソ戦終戦の記念日が近づいているようです。

f:id:zaqq:20190528224116j:plain

赤の広場の敷地内にグム百貨店があります。

f:id:zaqq:20190528224208j:plain

f:id:zaqq:20190528224233j:plain

f:id:zaqq:20190528224258j:plain

本場のビーフストロガノフ

夕食は絶対にビーフストロガノフにすると決めていました。事前に下調べをして、Cafe Pushkinという有名なお店に行きます。
徒歩でも行けますが、時間もあまりないので電車にしました。

f:id:zaqq:20190528224647j:plain

f:id:zaqq:20190528224614p:plain

お店はすごい綺麗な内装。バイオリンを弾いていて雰囲気も最高。

f:id:zaqq:20190528224803j:plain

f:id:zaqq:20190528224830j:plain

白ワインも注文。合計2055RUB(3514円)+チップ。おいしかったですが、このトマトは変な味がしました泣

f:id:zaqq:20190528225014j:plain

f:id:zaqq:20190528225039j:plain

空港で素敵な出会い

十分満喫したので空港まで戻ってきました。空港で、ずっと欲しかったロシアのスタバ限定・マトリョーシカタンブラーを購入!めっちゃかわいい!!

f:id:zaqq:20190528225359j:plain

その時、隣のロシア人に話しかけられました。日本人だと言うとすごい喜んでくれて、素晴らしい国だと言ってもらえました。自分も、モスクワは綺麗で素晴らしい都市だと言いました。しばらく英語が通じませんでしたが、この方は英語が通じてほっとしました。

ビザは必要ですが、モスクワは予想以上に良かったのでおすすめです!!

この方、大阪は知らないようだったので、京都と合わせておすすめしました(笑)

f:id:zaqq:20210111155805j:image

出国審査は特に問題もなく、ラウンジでのんびり。お酒がすごい充実してました!

いよいよイスラエルに入国です。

f:id:zaqq:20190528225903j:plain