信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

イスラエル一人旅!⑧~イスラエルからのモスクワで飛行機炎上事故~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

の2019.5.5

長かったイスラエルの旅もいよいよ終わり。フライトと時差の関係で、とりあえず6時過ぎに起きて昨晩と同じ海岸沿いのコースを10km走りました。水ぶくれが出来ていて痛かった。

やはりこのヤッフォからのテルアビブの眺めが素敵です。早朝にもかかわらず、ランニングをしている人が昨晩同様3,40人いました。

下の2枚はかなりお気に入りの写真です(^-^)

ホテルでシャワーを浴びて、ベン・グリオン国際空港へ向かいます。部屋から出ると、ちょうど昨日一緒に話したスウェーデン人とばったり会ったので、お別れの挨拶をしました。

空港へは、バスで一旦駅まで行って電車で行きました。バス5.9NIS(183円)、電車13.5NIS(418円)。

乗るバスを間違えて、ホテルの最寄り駅の一つ北の駅から乗りました。駅の看板はヘブライ語で空港行きがどれか全くわからず、駅員さんに教えてもらいました。電車到着前に英語の放送がさらっとありましたが、聞き逃す可能性大で要注意です。

電車をホームで待っている間、ちょうど椅子の上に新聞が置いてあったので少し見てみました。

ヘブライ語で読めませんが、昨日ガザからのロケットによりテルアビブで一人亡くなり、報復でガザへ空爆があったのでおそらくそれについての記事だと思います。

世界一厳しいイスラエルからの出国審査

イスラエル出入国審査は世界一厳しく、特に出国審査が厳しいと言われています。そのため3時間前に空港へ来るように推奨されていますが、上述の通り乗るバスを間違えたので11時空港到着と少し遅くなってしまいました。

空港駅では優雅にピアノを弾いている方がいました!

イスラエル出国へ

アエロフロートのデスクに行ってチェックインしようと列に並んでいますが、そこでいくつか質問されました。空港では税関で質問されるのが一般的なので少し不意打ちでした。場合によっては別室に連行されるくらい厳しいと聞いていましたが、一般的な質問ばかりでした。ですが、ここから本領が発揮されます。

手荷物検査では行列ができており、一人一人中身を出されて、機械を使って成分まで検索されました。自分も含めて、フライトの時間が迫っている人から優先して順番を変えていました。

12時過ぎに出国審査が終わり、フライトの時間がせまっていたので5分だけラウンジに滞在(笑)

イスラエル航空の飛行機があったので撮っておきました。2020年4月にイスラエル航空が成田とテルアビブの直行便で就航するそうなので、日本でも近い将来見れそうです。

いよいよ離陸。今後の人生でまた訪れることがあるのでしょうか...

往路と同様に、シリアとウクライナを避けた経路でした。

早朝から走ったこともあり、かなり疲れていて途中から爆睡。モスクワ上空をしばらく旋回して着陸しました。

混沌を極めるシェレメチェボ空港

乗り継ぎ時間は2時間10分。ラウンジに入ろうと思ってチケットを出そうとしましたが、落としてしまいました!お姉さんに△△番(確か30番台)で発券してもらえると教えてもらったので急いで向かいます。

受付の列は2つ。とりあえず左に並び、自分の番がまわってきて説明すると、右に並んでと言われました。

並び始めると、急に大量の人が押し寄せてきました。何かの便が欠航した様子。自分の前を割り込んで入ろうとする中国人やインド人。飛行機の時間がせまっていたので必死に自分の前をカバー。

自分にまわってきたのは搭乗口の締切5分前。ほんの数分で発券してもらえました。急いで搭乗口に向かいます。

急いで来たものの中々搭乗手続きは始まらず、結局発車時刻の19時20分の数分後に始まりました。

タキシングも30分程でかなり長く、46分遅れで離陸。

2度目の香港の乗り継ぎ観光の前に少し聞きたいことがあったので、隣の香港のカップルの方にいろいろ親身になって教えていただきました。

日本食はあまり恋しくなりませんが、お茶に飢えていました。そんな中でお茶がもらえて嬉しかった(^^)

10時間程のフライトでしたがこの機内でもほとんど爆睡し、一瞬で香港に到着。1時間25分遅れの11時10分。

シェレメチェボ空港で起きた悲惨な飛行機炎上事故

香港に着いてWiFiに繋ぎ、家族や友達からのLINEを開くとほとんとが「モスクワ大丈夫?」「モスクワから帰れる?」といった内容でした。意味がわかりませんでしたが、調べてみると事の重大さに気づきました。

記憶に新しい方も多いのではないのでしょうか。モスクワのシェレメチェボ空港で起きたアエロフロートの航空機炎上事件。多くの方が亡くなりました。

このブログを書くために調べていて知りましたが、炎上したのはモスクワ時間の5日18時頃で、自分の便が離陸する前でした(ターミナルが違っていたのか炎上している所は肉眼では確認できず)。離陸が遅れていた理由もこれでわかりました。

同じ空港で起きた同じ航空会社の炎上事故。時間もたった1,2時間の違い。これまでの人生で一番死に近づいた瞬間だったと思います。

2度目の香港乗り継ぎ観光

来るときの香港は雨と疲労で消化不良だったのでリベンジします。入国審査で10分程並んで書類を出すと、香港人用の用紙に書いてしまっていました。書き直してもう一度10分並んで出すと、今度は出国用の用紙に書いていました。また書き直して(ry

時間が限られているのに無駄に30分ロスして入国。香港で走るのを中止して観光だけにします。

再び尖沙咀

九龍駅まで行き、関空までの分のチェックインを済ませておきます。

1回目は九龍駅から歩きましたが、今回はエアポートエクスプレスの無料バスで尖沙咀(Tsim Sha Tsui)まで行きました。

そのときは雨でほとんど見えなかった尖沙咀のビル群。香港は雨期なのでこの日も曇っていましたが、なんとか見えました。

やはり曇っていても十分すばらしいです。もしこれが晴れていたり夜だったりするとどれだけ綺麗なのでしょうか。

旺角

尖沙咀から、飛行機で隣の人に教えてもらった旺角(Mongkok)へ地下鉄で行きました。5.5HKD(78円)。香港の地下鉄はすごくわかりやすく、日本も含めて今までで一位です。

香港らしいものを食べてなかったので、焼売を食べました。7HKD(96円)。

看板が多くなり、香港らしい風景です。

ネイザンロード

女人街も寄りました。時間がなかったのでさらっと通り過ぎるのみでしたが、文字通り本当に女人街でした(笑)

歩いていたら、曲がってくるトラックのミラーと激突してしまいました。メガネが食い込んでめっちゃ痛かった。タクシーで九龍駅まで行き(36HKD512円)、香港国際空港に戻ります。

香港国際空港は本当に広く、今回利用する香港エクスプレスはLCCのためかなりターミナルを移動する必要があります。空港内の電車を乗り継いだのは初めての経験でした。そのためラウンジには行けず。

余った香港ドルでサンドウィッチとキウイジュースを機内に持ち込みます。62HKD(882円)。ところが、香港エクスプレスは飲食物を機内に持ち込めないようで、急いで胃に詰め込んで乗りました泣

またまた飛行機で爆睡。さすがに疲れました。

関空での入国審査は日本人で長蛇の列。GW10連休最終日なので仕方ありません。

関空から家に着いたのは22時過ぎだったでしょうか。家の近くを10km走って一日が終わり、次の日は朝から仕事です泣

これにてイスラエル編も終わりです。長くなりましたが、見ていただいた方ありがとうございました。

リアルタイムでは明日からシンガポールで乗り継ぎ、一日滞在してヨーロッパへの3週間の旅が始まろうとしています。