信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑱〜ロンドンから死ぬまでに見たい絶景・セブンシスターズへ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.18 

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン →ミュンヘンプラハドレスデン→ベルリン→ロンドン

1£≒128円、時差-8時間

 

この旅は訪れる国が多い関係で、地球の歩き方はヨーロッパ編のみ持ち歩いてます。

聞いたことはありませんでしたが、そこに載っていたセブンシスターズという場所の景色に一目惚れしました。

ロンドンからも日帰りで行けるということで、日数的にロンドン市内の観光も余裕がありそうなので、行くことにします。

とりあえずホテルで朝食。今日は紅茶ではなくコーヒーにしました。

f:id:zaqq:20191102181503j:image

行き方はいろいろありますが、イーストボーンまでサザン鉄道で行き、バスに乗り換えることにします。

まずは、ホテルからビクトリア駅へ。ロンドンはパリと同じように、東京駅や大阪駅などのような中心駅は無く、方面別に駅が環状に点在しています。

f:id:zaqq:20191102182323p:image

ビクトリア駅〜イーストボーンの往復券を窓口で買います。34.4£(4403円)。

ネットで予約していれば、もう少し安く買えます。

f:id:zaqq:20191102181425j:image

時間があるので、駅のマクドで時間をつぶします。

マンゴースムージー(1.99£255円)を飲みましたが、相変わらず寒かったのでちょっと後悔。

駅にあったこの広告、ロンドン市内でもよく見ました。

f:id:zaqq:20191102181510j:image

発車5分前にようやくホームが表示。焦りました。

f:id:zaqq:20191102181456j:image

ロンドン市内は雨。今日行くのは晴れて欲しい場所なので少し心配です。向こうの天気予報は曇りのち晴れなので大丈夫だとは思いますが...

f:id:zaqq:20191102181537j:image

検札があったのですが、切符の入れた財布が見当たらず、だいぶ焦りました。

2,3分探してカバンの普段入れないポケットで発見。駅員さん待たせてごめんなさい...

車内から少し見えてしまいましたが、後で見る景色はもっとすごかったです。

f:id:zaqq:20210111172050j:image

イーストボーン

そんなこんなで、1時間半ほどでイーストボーンに到着。

快晴で一安心です。

f:id:zaqq:20191102181314j:image

マクドで昼食、6.51£(833円)。

f:id:zaqq:20191102181327j:image

駅周辺は思っていたより賑わっていました。

バス乗り場まで歩いていきます。大きい通りを海辺に向かっていけば迷うことなくいけます。

f:id:zaqq:20191102181349j:image

置き物に見えましたが、本物の鳥です(笑)

f:id:zaqq:20191102181357j:image

市場みたいなのもあります。マクドで食べずにここで何か食べればよかったー!タイのパッタイがすごく美味しそうでした...

f:id:zaqq:20191102181445j:image

海辺に着きました。この海がブリテン島とフランスの間にあるドーバー海峡です。

何やらすごい人で大盛り上がりでした。

突然、爆音が青空を切り裂きます。

f:id:zaqq:20191102181403j:image

人生初のAir Show!晴れているのもあって本当に綺麗です。

f:id:zaqq:20191102181523j:image

ぶつかりそうなくらいでスレスレに近づいたり、グルグル回ったり、圧巻です。

f:id:zaqq:20191105200835j:image

まだまだ見ておきたかったですが、日帰りということもあって早いうちにセブンシスターズに辿り着きたかったので向かうことにします。

観光バス1日券を10£(1280円)で購入。こちらがチケット代わりになります。

f:id:zaqq:20191106215025j:image

せっかくなので、2階に席をとりました。

f:id:zaqq:20191102181515j:image

ここに写ってる航空機は小さく見えますが、実際はかなり大きく感じてすごかったです。

くねくねと坂を登っていき、先ほどいた場所が小さくなってきました。

f:id:zaqq:20191104191219j:image

2階からの眺めはなかなか綺麗でよかったのですが... とにかく風が強すぎます。

あまりにも強すぎて写真が全然撮れませんでした。

正確な場所は覚えてませんが、この辺りで降りました。

f:id:zaqq:20191106215737j:image

セブンシスターズ

14時半頃、セブンシスターズに到着!侵食された白亜のチョークの断崖絶壁です。

f:id:zaqq:20191104191245j:image
f:id:zaqq:20191104191239j:image

いや〜絶景です!!こんな綺麗な景色を見ていると、走りたくなってきました。

走る予定ではなかったので、着替えもタオルもなく、リュックに大量の荷物を入れていて走るか迷いましたが...

f:id:zaqq:20191108171035j:image

せっかくなので走ります!普段走っている時は止まりませんが、所々止まって写真を撮ることにします。

f:id:zaqq:20191108171253j:image

ちなみにですが、写真を撮るのは本当に命懸けです。セブンシスターズは遮るものが無く、強風で有名。

とんでもない向かい風が吹きつけられ、台風の時と同じくらいの強さに感じました。

柵なんてものは当然ありません。実際に事故も起きており、自殺の名所にもなっているみたいです。

十分気をつけてください。

f:id:zaqq:20191108171758j:image

こんなわけのわからないすごいことをしている人もいます(笑)

高い所はわりと平気ですが、なかなか怖いです。

f:id:zaqq:20191108172042j:image

セブンシスターズは文字通り、7つの丘が連なっているようです。

ということは当然高低差もすごくて、

f:id:zaqq:20191108172330j:image
f:id:zaqq:20191108172322j:image

時にはこのような絶望的な坂も。これを私服でリュックを背負いながら台風並みの向かい風の中走っているわけなので、めちゃくちゃしんどいです。

しばらく走っていると、お店的な場所があました。

あまり現金がなかったので、何も買いませんでしたが。

この辺りから、下に降りることができます。

f:id:zaqq:20191108173718j:image

このあたりは特に走りにくかったです。

f:id:zaqq:20191108173736j:image
f:id:zaqq:20191108173744j:image
f:id:zaqq:20191108173729j:image

先に進みましょう。こちらがお店です。

f:id:zaqq:20191108173723j:image

f:id:zaqq:20191108174325j:image

突然動物が現れました。

f:id:zaqq:20210111172037j:image

ロバですかね??加工してますが、なかなか良い写真が撮れました。

f:id:zaqq:20191108174336j:image

絶望的な坂が続きます。

f:id:zaqq:20191108174903j:image
f:id:zaqq:20191108174854j:image
f:id:zaqq:20191108174844j:image
f:id:zaqq:20191108174911j:image

時々後ろを見返します。

f:id:zaqq:20191108180753j:image

一番後ろの方に建物が見えますかね?その辺りが走り始めた場所だった気がします。

f:id:zaqq:20191108180758j:image

f:id:zaqq:20191108181013j:image

 

良い感じの写真が撮れました〜

f:id:zaqq:20191108181132j:image

とんでとない坂が到来。

f:id:zaqq:20191108181308j:image

この日最大の高低差が待ち受けていました。

f:id:zaqq:20191108181257j:image

西に向かってひたすら走り、ピンの場所まで来ました。

f:id:zaqq:20191108181725p:image

ここからもう少し西に行った所から見た景色がすごいみたいですが、地図からわかるように川があり、橋が結構北に行かないとありません。

ということで、遠回りして17時半にフィニッシュです。合計13kmのランでした。

f:id:zaqq:20191108181942j:image

そこから見た景色は...こちら!

f:id:zaqq:20191108182048j:image

f:id:zaqq:20191108182052j:image

絶景です!!スタートの建物がかなり遠くなっていました。高々13kmですが、距離以上に遠く感じます。

f:id:zaqq:20191108182140j:image

バスに乗るため、再び北に歩きます。

f:id:zaqq:20191108182136j:image

バスがいつ来るのかなと思ってふとチケットを見てみると、

f:id:zaqq:20191108183121j:image

最終の時刻を過ぎています!!!

イーストボーンまでは10km、これまた高低差がありそうで体力も限界です。

途方にくれぶらぶらしていると、観光バスではないローカルバス(?)がまだ運行していました。

違うバスなので来る時に買った1日券は使えませんでしたが、何とかなりました。

値段は控え忘れましたが3£ちょっと。

 

サザン鉄道でイーストボーンからロンドンに20時半に戻ってきました。

ユダヤ正統派の方がいらっしゃいました。イスラエルを思い出します。

f:id:zaqq:20191108182919j:image

夕食は2日連続のソーホーの中華街。

f:id:zaqq:20191108182913j:image

カオマンガイ(タイのチキンライス)が突然食べたくなったのでタイ料理屋を捜索します。

良いお店を見つけましたが、もう店を閉めるそうなので別のお店へ。

ところがカオマンガイは置いてなかったので、トムヤムガイを注文、8.16£(1044円)。

f:id:zaqq:20191108182930j:image

めちゃくちゃ苦手な味でした汗 トムヤムクンも食べたことはありませんが、もしかしたら苦手かもしれません...

店員さんはすごい良い方でした〜 若いタイ人の方で、北海道に来たことがあるようです。

タピリました。4.05£(518円)。

f:id:zaqq:20191108182902j:image

セブンシスターズ、行って良かったです!

死ぬまでに見たい絶景にも選ばれているようですが、その通りでした。

何回も言いますが本当に風が強く、音もゴォーっとずっと鳴っていたのでホテルに戻っても耳が痛いです泣

明日は再びロンドン市内を周ります。