信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

牡蠣嫌いが行く広島一人旅①〜宮島・工事中の大鳥居〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2020.9.20〜9.22

お久しぶりです!3連休だったので、2年前からずーーっと行きたかった広島に行きました。コロナの影響で、大阪から出たのは半年ぶり。

行くのを決めたのが前日だったので、新幹線の手配がGo Toキャンペーンでは間に合わず、正規の運賃でした。ホテルは35%引きで安くなりましたが。

 

ということで新大阪へ。この旅に出る感じが懐かしいです。片道約1万円

f:id:zaqq:20200921063927j:image

9時半くらいに出発するのぞみに乗りました。

新大阪駅で買った1000円の駅弁。

f:id:zaqq:20200921063923j:image
f:id:zaqq:20200921063919j:image

コナンを見ながら数学の勉強をしたりして、1時間半で到着。

f:id:zaqq:20200921063931j:image

2年前に福岡に行くときも見ましたが、新幹線から見えるマツダスタジアムの景色が好きです。by阪神ファン

f:id:zaqq:20200921063940j:image
f:id:zaqq:20200921063936j:image

人生初広島

f:id:zaqq:20200927211720p:image

宮島に日帰り!

広島駅に着いて、予約してたホテルに荷物だけ置かせていただいて宮島へ。20分くらいで片道420円。

f:id:zaqq:20200921073650j:image

宮島は穴子が有名とのことで、検索して出てきた「うえの」というお店。

この行列ってもしかして...

f:id:zaqq:20200921073702j:image

ということで並びます。まあ並ぶのは全然平気なので。

f:id:zaqq:20200921073657j:image

30分くらいでいけました。店内と弁当は同じ列で、店内はここからさらに1時間並ぶそう。

ここはもちろん...

弁当にします。さすがにこれは平気ではありません。

f:id:zaqq:20200921073705j:image

お値段は2160円と結構しますが、味は格別。おいしすぎます。

f:id:zaqq:20200921073653j:image

厳島神社にはフェリーで向かいます。

往復360円

f:id:zaqq:20200921073646j:image
f:id:zaqq:20200921073709j:image

時間は10分くらいとのこと。

f:id:zaqq:20200922011551j:image

厳島神社が見えてきました。

f:id:zaqq:20200922011542j:image

見えてきま......

見えて......

!?!?!?!?

f:id:zaqq:20200922011556j:image

????????

大鳥居がまさかの工事中。

 

実はずっと前から知っていました笑

広島に行くか迷っていましたが、強行することにしたわけです。

反対側はこんな感じ。山にある異質な建物は、何かの宗教施設だったと思います。

f:id:zaqq:20200922011547j:image

①フェリー ②厳島神社 ③もみじ堂本店 ④大聖院 ⑤ロープウエイ

f:id:zaqq:20200922100511j:image

歓迎

f:id:zaqq:20200922012259j:image

鹿も熱烈歓迎。

f:id:zaqq:20200922012312j:image
f:id:zaqq:20200922012317j:image

餌を求めてグイグイ来ますが、ここの鹿に餌はNGです。

f:id:zaqq:20200922012322j:image
f:id:zaqq:20200922012307j:image

写真屋さんに用があるみたいですね。

f:id:zaqq:20200922012931j:image

鹿「写真を撮ってもらえませんか?」

f:id:zaqq:20200922012925j:image

この状態で結構長い間硬直していておもしろかったです(笑)

f:id:zaqq:20200922012915j:image

厳島神社

ほぼ満潮の時間を狙って来ました。

f:id:zaqq:20200922012943j:image

そこら中から、「工事中じゃなかったらもっとすごいんやろな〜」という声が聞こえてきます。

f:id:zaqq:20200922012921j:image
f:id:zaqq:20200922012937j:image

入っていきましょう。入場料300円

f:id:zaqq:20200922013832j:image
f:id:zaqq:20200922013826j:image
f:id:zaqq:20200922013915j:image
f:id:zaqq:20200922013901j:image
f:id:zaqq:20200922013856j:image

正面からのアングル。

f:id:zaqq:20200922013846j:image
f:id:zaqq:20200922013838j:image

ちょっと加工してみましたが、これが限界です。

f:id:zaqq:20200922013910j:image

鳥居が元気なときはこんな感じです(ネットより)↓

f:id:zaqq:20200922014159j:image

厳島神社を出て、休憩がてら少し戻ることにします。

f:id:zaqq:20200922014606j:image

↓お気に入りの景色

f:id:zaqq:20200922014610j:image
f:id:zaqq:20200922014602j:image
f:id:zaqq:20200922014621j:image

戻ってきました。

知りませんでしたが、宮島はしゃもじも有名だそうで。

f:id:zaqq:20200922014635j:image

一度は食べてみたかった揚げもみじ饅頭!瀬戸内レモンをセレクト。

f:id:zaqq:20200922014629j:image

うま!!!!おいしすぎる!!!

しかもお値段190円。300円くらいでも普通に売れそうな気がしますが、売ってるお店が多すぎて価格競争の末のお値段なのかもしれませんね。

f:id:zaqq:20200922014640j:image

目の前にスタバがあり、友達にギフト券を貰ってたのでこの機会に。

f:id:zaqq:20200922014533j:image

体力も戻ったので再び進みます。

鹿が変な体制で道路の真ん中に立っていました。1分くらいこの体制です笑

f:id:zaqq:20200922014527j:image
f:id:zaqq:20200922014544j:image

大聖院

数分歩いてやってきました。

f:id:zaqq:20200922100648j:image

階段を登っていきます。

f:id:zaqq:20200922100736j:image

洞窟の中がめちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:zaqq:20200922100724j:image

これはすごい...

f:id:zaqq:20200922100616j:image

降りてきてぶらっと立ち寄ってみます。

f:id:zaqq:20200922100641j:image

この砂踏み道場、なかなかすごかったです。

暗闇の中で少しの光を頼りに進んでいくのですが、前後の人と当たらないかヒヤヒヤでした。

f:id:zaqq:20200922100729j:image
f:id:zaqq:20200922100707j:image

ロープウエーで弥山という山に登ると、瀬戸内海が一望できるようです。

行ってみましょう〜

うーんこのざっくりとした案内

f:id:zaqq:20200922100635j:image
f:id:zaqq:20200922100712j:image

森林浴

f:id:zaqq:20200922100700j:image

乗り場に到着したのは16時ちょっと前。

ロープウエーはまだやってたのですが、頂上の展望台が16時までだったのでやめておきました。ちなみにロープウエーは往復1800円と結構なお値段です。

下山してコーラのかき氷(300円)

f:id:zaqq:20200922100607j:image

なおこの後目の前の鹿が突然後ろから食べようとしてきた模様。

再び厳島神社。潮が引いたので歩いて行けそうです。

f:id:zaqq:20200922101827j:image

結構ドロドロなのでお足元に注意。

下を見てみると貝が大量です。

f:id:zaqq:20200922101925j:image
f:id:zaqq:20200922101920j:image

f:id:zaqq:20200922101811j:image

桟橋の方へ。

各お店の牡蠣の殻を回収している所に遭遇しました。

f:id:zaqq:20200922101820j:image

ちなみに広島の食べ物といえば牡蠣と広島焼き!だと思いますが、題にあるように牡蠣は納豆とキムチに匹敵するくらい苦手なので食べられません。

夕日が落ちてきました。

f:id:zaqq:20200922101832j:image

帰りのフェリーは大行列。JRと松大汽船の2列に分かれています。

後ろの人が何の列か確かめるために行って戻ってきたら、「牡蠣と広島焼きの列」と連れに言っていました。おい

f:id:zaqq:20200922101910j:image

ということで、松島、宮島と日本三景のうちの2つが制覇できました。なぜか一番近い天橋立が行けてません。

f:id:zaqq:20200927213856j:image

広島市内に戻ってきてホテルにチェックイン。

f:id:zaqq:20200922101915j:image

泊まったのは、ホテルクリスタル広島という広島駅に近い所。GO TOで35%引きの2泊11505円。

広島市内をラン

少し休憩して走りに行きます。

広島城

f:id:zaqq:20200922105017j:image

明日またしっかりと訪れますが、原爆ドーム

f:id:zaqq:20200922104958j:image

ものすごく異質な雰囲気でした。

f:id:zaqq:20200922104938j:image
f:id:zaqq:20200922105024j:image

平和大通りも通って、マツダスタジアム

f:id:zaqq:20200922105009j:image
f:id:zaqq:20200922105038j:image

ホテルへと戻ってきました。涼しくなってきて、走りやすかったです。

f:id:zaqq:20200922104947j:image

広島焼きを食べに街に駆り出す

広島焼きのおすすめの店を調べてみると、電光石火という店が特においしそうでした。広島駅の目の前にあるみたいです。

行ってみると、ビルの6階にあるとのことですが、

f:id:zaqq:20200922104943j:image

す...すごい。広島焼きのお店がずらーっと並んでいます。

さすが広島。カープの中継がそこら中で流れていました。阪神の試合が見たい

f:id:zaqq:20200922105115j:image

と思ってたらトラッキーがいました。これ大丈夫なのでしょうか?大阪で巨人のジャビットが置かれていたら、ボコボコにされることでしょう。

f:id:zaqq:20200922105109j:image

時間は21時半くらいで、少しずつ店が閉まり始めていました。

目星をつけていた電光石火は大行列で、時間の関係でこれ以上は並べないようです。

ということで、別の店にしました。確かきゃべつという名前の所です。

f:id:zaqq:20200922105102j:image
f:id:zaqq:20200922104926j:image

シーフードにしました。

f:id:zaqq:20200922105047j:image

大阪のお好み焼きは当然おいしいですが、広島焼きもおいしいですね!

f:id:zaqq:20200922105054j:image

お酒も何杯か飲んで合計2810円。

ほろ酔いでホテルまで歩いて帰りました。これにて初日終了です。明日は重い内容になりますが、よろしくお願いします。