信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

牡蠣嫌いが行く広島一人旅③〜呉に2日連続日帰り、最高の軍港クルーズ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2020.9.22 広島3日目

6時に起床。明日からまた鬼畜な日々が始まるので、先に走っておくことにしました。6:32から10km。

f:id:zaqq:20201011092018j:image

マツダスタジアムの周りをぐるぐる。何人か走っている人を見かけました。

f:id:zaqq:20201011092022j:image

風呂上りにホテルの朝食。結局毎日広島焼きを食べました。

f:id:zaqq:20201011092030j:image

本日は早めに大阪に帰るか、少し観光して帰るか迷いましたが、まさかの2日連続の

呉!!

昨日分のブログにも書きましたが、平和記念資料館の17時からの整理券をもらっていた関係で、十分に観光できていなかったんですよね。それに呉の雰囲気も大好きなので、リピートすることにしました。

ということで、ホテルをチェックアウト。また広島駅に戻ってくるので、それまで荷物を預かっていただきます。

10時半頃呉に到着。

f:id:zaqq:20201011092036j:image

ん〜やっぱり最高です!!

f:id:zaqq:20201011092040j:image

①呉駅 ②艦船めぐり ③ハイカラ食堂 ④旧鎮守府

呉観光のハイライト・艦船めぐり

海上自衛隊OBの方の解説を交えながら、艦船めぐりができる30分間のクルーズに乗ります。

大和ミュージアムの隣の建物で申し込めます。

1時間に1回ほどあり、20分後の11時からのクルーズが取れました。1500円

f:id:zaqq:20201011092050j:image

その日に見られる艦船の一覧があって写真に撮ったはずなのですが、保存されていませんでした...失念

ということで、2階に席を陣取って出発。

f:id:zaqq:20201011092026j:image

最終的にはUターンをして戻ってきたので、右側でも左側でも楽しめると思います!

以下の写真は、往路と復路を混ぜて載せています。

艦船の修理場所。真ん中で一隻修理中。

f:id:zaqq:20201011095310j:image

大和が建造された場所。解説が聞けておもしろさが増します。

f:id:zaqq:20201011095353j:image

呉の由来は、9つの山(嶺)が取り囲むことから九嶺(きゅうれい)→呉(くれ)となった説があるようです。

ちなみに話を聞いて一番「へぇ〜」って思ったのは、呉の郵便番号の上3桁である737と、九嶺のうちの一つである灰ヶ峰の標高が737mで同じだということです。今後の人生で使える機会はなさそうなネタ

 

コンテナ船、めちゃくちゃでかいです。

f:id:zaqq:20201011094846j:image
f:id:zaqq:20201011094858j:image
f:id:zaqq:20201011094850j:image

f:id:zaqq:20201011094939j:image

このごちゃごちゃ感がたまりません。

f:id:zaqq:20201011103500j:image

f:id:zaqq:20201011103610j:image

訓練支援艦てんりゅう

f:id:zaqq:20201011101855j:image

f:id:zaqq:20201011102135j:image

輸送艦くにさき

f:id:zaqq:20201011105031j:image
f:id:zaqq:20201011105026j:image
f:id:zaqq:20201011105130j:image
f:id:zaqq:20201011105016j:image

輸送艦しもきた

f:id:zaqq:20201011102335j:image

f:id:zaqq:20201011103226j:image

f:id:zaqq:20201011103410j:image

f:id:zaqq:20201011103717j:image

練習艦しまゆき

f:id:zaqq:20201011103927j:image
f:id:zaqq:20201011103914j:image

f:id:zaqq:20201011104019j:image

護衛艦とね

f:id:zaqq:20201011104243j:image
f:id:zaqq:20201011104230j:image
f:id:zaqq:20201011104238j:image

f:id:zaqq:20201011104407j:image

f:id:zaqq:20201011104711j:image

護衛艦あぶくま

f:id:zaqq:20201011105626j:image
f:id:zaqq:20201011105801j:image

f:id:zaqq:20201011110019j:image
f:id:zaqq:20201011105828j:image

f:id:zaqq:20201011110613j:image
f:id:zaqq:20201011110621j:image
f:id:zaqq:20201011110631j:image
f:id:zaqq:20201011110617j:image
f:id:zaqq:20201011110626j:image

潜水艦救難艦ちはや

f:id:zaqq:20201011110217j:image
f:id:zaqq:20201011110246j:image
f:id:zaqq:20201011110225j:image
f:id:zaqq:20201011110221j:image
f:id:zaqq:20201011110231j:image
f:id:zaqq:20201011110236j:image

↓掃海艇ながしま

f:id:zaqq:20201011110756j:image
f:id:zaqq:20201011110749j:image

↓そうりゅう型潜水艦

f:id:zaqq:20201011110923j:image

作られたのが最近らしく、うっすらと51という数字が見えますが、徐々に消えていくそうです。

また、よく見るとタイルのようになっていますが、相手からのレーダー照射を反射させにくくする素材になっているらしいです。すごいですね。

f:id:zaqq:20201011110930j:image

日本の潜水艦保有数は22隻で、確か横須賀が12隻、呉が8隻くらいと話されていた気がしますが、うろ覚えです。

ごちゃごちゃ感が(ry

f:id:zaqq:20201011111915j:image
f:id:zaqq:20201011111905j:image

歴史あるレンガの建物。倉庫として現在も使用されています。この辺りで折り返し。

f:id:zaqq:20201011111842j:image

大満足の30分でした!個人的には艦船めぐりが呉観光のハイライト。オススメです。

海自カレーで昨日のリベンジ

12:20頃に2日連続でハイカラ食堂へ。

同じ店員さんが対応されており、「お客様、昨日も来られましたよね?昨日は大混雑でしたが、今日は大丈夫でしたか?」と言っていただけました。いろいろあったので、印象に残っていたようです。

今日も連休中の1日でしたが、なぜ昨日はあれほど混んでいたのでしょうか...

 

売り切れていた鉄板カレーをリベンジ。辛口だと、昨日のカレーと同じ味ですが大丈夫ですかと聞かれました。はい。これが食べたかったんです。1450円

f:id:zaqq:20201011111858j:image

少し歩いて呉鎮守府へ。入り口がわからず、警備員さんに聞いたら入ることができなさそうだったので外からチラッと。f:id:zaqq:20201011111852j:image

※調べてみると、日曜に一般公開されることもあるそうです(予約必須)

 

ということで広島駅に戻り、新幹線で大阪に夕方到着。

f:id:zaqq:20201011111847j:image

毎日広島焼きを食べたのに、大阪に帰ってきて最初に食べたのは梅田の花だこのたこ焼き。

粉物パラダイス

f:id:zaqq:20201011114225j:image

これにて初の広島旅終了です。今まで行った場所であえて例えるなら、仙台とワシントンDCを混ぜて仙台寄りにした感じですが、特殊な街でした。

次機会があれば、工事が終わった宮島の鳥居と今回行けなかった尾道に行ってみたいです。

このご時世で海外旅行は気軽に行けない分(夏は南アフリカに行く予定でした)、しばらくは全然行けてなかった国内旅行をしてみたいと思います。

ありがとうございました!!