信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

広島の次は長崎へ①〜戦争に思いをはせる〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

11/22〜24の2泊3日で長崎に一人旅をしてきました。

行き先は箱根、山口、鹿児島あたりで結構迷いましたが、前回9月に広島に行ったので、同じく原爆投下地である長崎に行くことにしました。

旅程

フライト:エアトリで26,190円

  • 11/22 12:00 大阪(関空) KIX
     ↓1時間20分 peach
  • 11/22 13:20 長崎 NGS
  • 11/24 19:00 長崎 NGS
     ↓1時間15分 JAL
  • 11/24 20:15 大阪(伊丹) ITM

ホテル:ホテルアークインてんねん

楽天トラベルで予約。2泊で6500円(Go Toで3500円安くなりました)。

 

2020.11.22

行きはpeachなので関空へ。8ヶ月前の韓国ぶりの飛行機。

関空ではプライオリティパスで、大韓航空のラウンジを利用でき、お好み焼きのぽてぢゅうで3400円分値引きされます。

コロナの影響でラウンジは閉まっているようなので、ぽてぢゅう目当てで少し早めに9:40に関空第2ターミナルに到着。

f:id:zaqq:20201124002804j:image

出発2時間前からしかチェックインできないようなので、20分程待ちました。

ぽてぢゅうは第1ターミナルにあるので、再びバスに乗って戻ります。

f:id:zaqq:20201124002827j:image

3階が閑散としています。

f:id:zaqq:20201124002753j:image

あああああああ

f:id:zaqq:20201124002750j:image

暇になりました。マクドに避難して、テリヤキバーガーをつまんでコナンを見て時間を潰します。

f:id:zaqq:20201124002738j:image

そして第2ターミナルに戻って出発。

f:id:zaqq:20201124002800j:image

仕事をしていたらあっという間に到着。かなり曇っています。

f:id:zaqq:20201124002820j:image

f:id:zaqq:20201129171411p:image

初の長崎

f:id:zaqq:20201201100726j:image

初日は佐世保に行って夕日を眺める予定でしたが、この天候ですし、次の佐世保行きのバスが1時間後ということで、予定を変更して先に長崎市内に行くことにします。

f:id:zaqq:20201124002811j:image

長崎空港から市内まで40分ほどで到着(1000円)。ホテルに近い新地中華街で降りました。

f:id:zaqq:20201124004354j:image

角煮まん300円

f:id:zaqq:20201124004415j:image

懐かしの台湾コーラ!台北で飲みましたが、味は忘れたものの美味しくなかったことは覚えています。

f:id:zaqq:20201124004426j:image
f:id:zaqq:20201124004407j:image
f:id:zaqq:20201124004440j:image

アーケードを抜けてホテルへ。

f:id:zaqq:20201124004500j:image

15時過ぎにチェックイン。Go Toで2000円分のクーポンがもらえました^ - ^

f:id:zaqq:20201124004449j:image

部屋は狭いですが充分です。

①新地中華街→②ホテル→③原爆資料館→④原爆落下中心地碑→⑤平和公園→⑥浦上天主堂→⑦⑧山王神社の鳥居とクスノキ→⑨稲佐山展望台→②→⑩熱烈厨房(中華料理屋)→②

原爆資料館

路面電車24時間放題券をスマホで購入(600円)。1日券だと500円のようです。

なお結局4回乗ったのでもとはとれなかった模様。

f:id:zaqq:20201124004345j:image

結構な坂を登って、

f:id:zaqq:20201124005905j:image
f:id:zaqq:20201124005944j:image

原爆資料館。広島も長崎も、入場料200円は本当に安いです。

f:id:zaqq:20201124005422j:image
f:id:zaqq:20201124005432j:image

被爆した浦上天主堂。この後移設された所に行きます。

f:id:zaqq:20201124010018j:image
f:id:zaqq:20201124010038j:image

f:id:zaqq:20201124010105j:image

長崎に投下されたファットマン。

f:id:zaqq:20201124005715j:image
f:id:zaqq:20201124005449j:image

原爆投下後の長崎市内。当初は小倉に投下予定でしたが、悪天候のため長崎に変更されました。

f:id:zaqq:20201124005658j:image

最初にウランの核分裂を発見したのは1938年、皮肉にも敗戦国のドイツ。

f:id:zaqq:20201124010116j:image

それからわずか7年後の1945年に実戦投入されるというとてつもない早さ。

f:id:zaqq:20201124011710j:image

冷戦の影響で、米ソの核弾頭保有数は他国と桁違いです。

f:id:zaqq:20201124005625j:image

これがいつのものかわかりませんが、2020年1月地点では次の数値のようです:

f:id:zaqq:20201124012154p:image

オバマさんがプラハ演説で核無き世界を訴えてノーベル平和賞を受賞されましたが、現状無くなるのはまだまだ難しいことでしょう。

日本はロシア、中国、北朝鮮と核保有国に囲まれ、アメリカの核の傘に守られている事実を受け止めなければいけません。

f:id:zaqq:20201124013050j:image
f:id:zaqq:20201124012938j:image

広島に展示されていたオバマさんの折鶴が長崎にもありました。

資料館のすぐ目の前にある原爆死没者追悼平和祈念館にも行ってみます。

f:id:zaqq:20201124013032j:image

17時が閉館時間ということで、2つ合わせて1時間とやや早足気味になりました。

f:id:zaqq:20201124012901j:image
f:id:zaqq:20201124013021j:image
f:id:zaqq:20201124013058j:image

周辺の地図↓

f:id:zaqq:20201124012837j:image

平和公園までの道中にあるのは原爆落下地。

f:id:zaqq:20201124013108j:image

f:id:zaqq:20201129143649j:image

見落としそうな場所に防空壕もありました。

f:id:zaqq:20201129143654j:image

平和公園

f:id:zaqq:20201129143644j:image

世界各国から贈られたさまざまなモニュメントが設置されています。

ソ連

f:id:zaqq:20201129144235j:image

↓オーストラリア

f:id:zaqq:20201129144152j:image

↓分裂前のチェコスロバキア

f:id:zaqq:20201129144148j:image

↓ドイツ民主(ソ連陣営の東ドイツ)

f:id:zaqq:20201129144212j:image

中華人民共和国

f:id:zaqq:20201129144231j:image

ブルガリア

f:id:zaqq:20201129144207j:image

↓ブラジル 

f:id:zaqq:20201129144157j:image

キューバ

f:id:zaqq:20201129144144j:image

↓トルコ

f:id:zaqq:20201129144201j:image

アメリ

f:id:zaqq:20201129144225j:image

↓アルゼンチン

f:id:zaqq:20201129144218j:image

東側陣営が多いですね。

平和公園の一番奥にあるのが、平和祈念像と折鶴の塔。

f:id:zaqq:20201129144854j:image
f:id:zaqq:20201129144845j:image
f:id:zaqq:20201129144858j:image

これから向かう浦上天主堂が眺められます。

f:id:zaqq:20201129144903j:image

距離は500mちょっとですが、なかなかの高低差でした。

f:id:zaqq:20201129144851j:image
f:id:zaqq:20201129144908j:image

南へ1.2km歩き、山王神社へ。

f:id:zaqq:20201129145545j:image

原爆の被害を受けましたが、片方の柱がそのまま立っている鳥居です。

f:id:zaqq:20201129145538j:image

境内にある2本のクスノキ

f:id:zaqq:20201129145516j:image
f:id:zaqq:20201129145506j:image

被爆して枯れ木同然になりましたが、2年後奇跡的に新芽が出て今に至るそうです。

f:id:zaqq:20201129150216j:image

新・世界三代夜景

この後は市内西部にある稲佐山に登って夜景を眺めます。

1.2km歩いてロープウェイ乗り場へ。片道730円(往復料金は控えていません)。

頂上の展望台に到着。ライトアップが怪しい。。。

f:id:zaqq:20201129145450j:image

長崎の夜景は評価が高く、あの香港・モナコと並んで、新・世界三代夜景に選ばれています。

香港はイスラエルのトランジットの往復で2回観光しましたが、夜景は見れていないんですよね...

そんな長崎の夜景はこちら!!

 


f:id:zaqq:20201129145552j:image

素晴らしいです... すり鉢状の地形に家が貼り付いているのがわかります。

女神大橋も見えます。

f:id:zaqq:20201129145511j:image

ウユニへの起点となる、同じくすり鉢状で夜景が素晴らしいラパスもいつか訪れてみたいものです。

 

さて、雨が降っていて結構肌寒く、カップルばかりだったのでそろそろ去ります。走って。

ロープウェイの料金が片道分節約できました(笑)

↓走りながら撮影

f:id:zaqq:20201129145522j:image

4kmくらいまでは稲佐山を下るコースが続きます。普段下り坂は嬉しいですが、急な下りがこんなに続いたことで、足がぶっ壊れてしまいました。

あと半分...という所で携帯を見ると、アプリの誤作動により5kmで終了されてしまいました。

f:id:zaqq:20201129145531j:image

足も壊れているなかでこれは絶望しかありません。ということで、

f:id:zaqq:20201129145527j:image

そこから10km走り直し。もう足が崩壊です。

 

ホテルでシャワーを浴びて街に駆り出します。

新地中華街まで歩きましたが、21:30の時点でほとんど店が閉まっており、開いていてもラストオーダーは終わっていました。

どうしようかとさまよっていると、良さそうな中華料理屋が見つかりました。口が完全に中華だったのです。

最近はまっているエビチリ。ビールもうめえ

f:id:zaqq:20201129145500j:image

長崎名物の皿うどん。これがもう超絶品でした。

f:id:zaqq:20201129145455j:image

ベトナム風春巻きを頼みましたが、売れ切れていたので揚げ餃子。

f:id:zaqq:20201129145548j:image

合計3400円。贅沢いたしました。

今日はマクドと角煮まんだけだったので身に染みました。

ちなみに、GoToクーポンが使えると表示はなかったのですが、念のため聞いてみるとやはりダメでした。「アレスゴク申請メンドウクサイノヨ~」とのことです。  

 

ということで、長崎1日目終了。