信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年末は山口・福岡へ④〜暴風雪警報の下関・門司〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2020.12.30

今回の下関のホテルの朝食は、1階のラーメン屋で出されるというちょっと珍しいパターンです。

f:id:zaqq:20201231183247j:image

豪華です!朝に食べる焼き魚が本当に好きです。

f:id:zaqq:20201231183243j:image

今日は下関を観光し、関門トンネルを歩いて門司を通って博多まで向かいます。

先に言っておきますと、色々あって本当にカオスな1日になっています笑

【下関】①ホテル→②下関駅→③唐戸市場→②→④カモンワーフ(ふくのモニュメント)→⑤亀山八幡宮→⑥日清講和記念館→⑦赤間神宮→⑧みもすそ川公園(関門トンネル入口)→③→②→⑧

【門司】⑧→⑨若松屋(関門トンネル出口付近のおでん屋)→⑩旧門司税関→⑪大連友好記念館→⑫展望室→⑬ブルーウィングもじ→⑭旧大阪商船→⑮旧門司三井倶楽部→⑯門司港駅

えっと、下関の方をご覧いただけますでしょうか。「②下関駅」に3回も行っています。順を追って説明しますね。

恐怖の下関観光

昨日下関では夜に結構な雨が降っていましたが、今日の天気は、、、

f:id:zaqq:20201231183256p:image

????????

暴風雪警報??

そんな警報、今までで聴いたことがありません。

ホテルを9:30頃にチェックアウトして外に出てみると、雨だか雪だかわからない得体の知れないものがかなり降ってます。それに嵐のような強風です。

f:id:zaqq:20201231192418p:image

調べると、最大瞬間風速は22.7m/秒だったらしいです。

トラブル①

なんとか唐戸市場までバスで来ました。220円

市場の目の前で、後ろの中が「あらあら!」と話しかけてきました。スーツケースのチャックがなぜか開き、荷物が1つ落ちたのです。

なぜ???

そして実は下関駅でバスに乗るときに荷物が落ちており、「あ〜誰か忘れ物してるな〜」と思ったのです。

あれ、もしかして自分の?

急いでもう一回下関駅にバスで戻りました。220円

まだ置いてあり、やっぱり自分のでした。ただ、スーツケースを見てみると古いランシューも消えてましたが、もうどこにあるかわかりませんしこの嵐なので諦めました。

再びバスに乗って唐戸へ。3回目の220円

唐戸市場

仕切り直しの唐戸市場。ふく(ふぐ)をはじめとする新鮮な魚がたくさん販売されています。

f:id:zaqq:20201231183251j:image
f:id:zaqq:20201231183301j:image

f:id:zaqq:20201231193049j:image

ここでは何も買わず、雰囲気を楽しみました。

f:id:zaqq:20201231193030j:image
f:id:zaqq:20201231193053j:image
f:id:zaqq:20201231193043j:image
f:id:zaqq:20201231193102j:image

市場のすぐ近くにふくの像が3体あります。

f:id:zaqq:20201231202956j:image
f:id:zaqq:20201231203004j:image
f:id:zaqq:20201231202952j:image

写真では伝わりにくいですが、突風の猛吹雪です。

f:id:zaqq:20201231203000j:image

亀山八幡宮

向かいにあるので行ってみました。

f:id:zaqq:20201231222744j:image
f:id:zaqq:20201231222729j:image

世界一大きなふくの銅像だそうです。

f:id:zaqq:20201231222748j:image

春帆楼と日清講和記念館

奥にあるのが、ふく料理発祥のお店・春帆楼です。中には入っていません。昨日ふくを食べるために電話をしましたが行けなかった所です。

日清戦争講和条約として、下関条約(日清講和条約)がここで締結されました。

f:id:zaqq:20201231222741j:image

↑風がもう暴風で、上の写真は命懸けで撮りました。

f:id:zaqq:20201231222726j:image

手前にあるのが日清講和記念館。無料で入れます。解説と共にいくつか展示がありました。

f:id:zaqq:20201231222752j:image
f:id:zaqq:20201231222733j:image
f:id:zaqq:20201231222721j:image

 

関門海峡と対岸の門司。

f:id:zaqq:20201231223745j:image
f:id:zaqq:20201231223742j:image

竜宮城みたいだと言われている赤間神宮。外から撮っただけ。

f:id:zaqq:20201231223739j:image

バスで東に少し乗って、関門トンネルの入口の御裳川。190円

トラブル②

バスから降りると、、あれ?ポーチがない!!

暴風猛吹雪のなか、1日に2回も落とし物をした自分に笑けてしまいました。

バスで忘れたのか、他の場所なのか、わかりません。

 

とりあえずバス会社のHPに乗っていた番号に電話をして、営業所を調べてもらいます。

[10]と表示されていたこと、御裳(ごしょう)川に11:15頃に着いたことを伝えると、

「ごしょう川...? ......みもすそ川では??」

これは恥ずかしい。また電話をかけてくださるとのことでした。

ちなみに相変わらずの風の音で、電話越しの意思疎通がかなり困難でした。

 

もしこれでバスになかったら絶望です。電話がくるまで、今日行った所を確認しに引き返しました。

唐戸市場あたりでもう寒さが限界になりましたが、無事見つかったとの電話がきました!

下関駅に預けられているようなので、バスで本日3回目の下関駅へ(笑)

みもすそ川公園

忘れ物を回収し、もう何度目かのバスで御裳川へ。この時点で12時過ぎでした。

1863年、この関門海峡長州藩が外国船に砲撃し、下関戦争が勃発しました。そのときの砲台レプリカが設置されています。

f:id:zaqq:20201231223748j:image

そして壇ノ浦の戦いの主戦場でもあり、源義経平清盛の像も設置されています。

f:id:zaqq:20201231223917j:image

ご覧いただければおわかりのとおり、雪はなんとかやみました。相変わらず風は暴風でしたが泣

f:id:zaqq:20201231223920j:image

関門トンネルを歩いて福岡県へ

みもすそ川公園のすぐ近くに、関門トンネルへの入口があります。エレベーターで地下へ。

f:id:zaqq:20210101235406j:image

780mあるようです。

船もありますが、歩いて本州から四国に行けるのは楽しいですね。

f:id:zaqq:20210101235409p:image
f:id:zaqq:20210101235413j:image

またぎました!2回目の福岡県に突入です。

f:id:zaqq:20210101235416j:image

渡りきりました。エレベーターで地上へ。

f:id:zaqq:20210102000120j:image

門司側から見た関門海峡

f:id:zaqq:20210102000117j:image

門司港まで2km歩いても良かったのですが、もう暴風なのでバスで行くことにしました。ただ、あと20分もあり、ここにそんな時間いては凍死します。

バス停の目の前におでん屋があったので、吸い込まれてしまいます。

f:id:zaqq:20210102000100j:image

おでん定食690円

身にしみます。

f:id:zaqq:20210102000112j:image

門司は焼きカレーが名物ということで、カレー好きとしてはぜひ食べてみたかったのですが、別にいいんです。

風がさらに増すなかでの門司観光

どんどん風が強くなっています。

旧門司税関

f:id:zaqq:20210102000109j:image

大連友好記念館

f:id:zaqq:20210102000125j:image

大連すごく行ってみたいんですよね〜

奥にあるタワーに登りました。300円

f:id:zaqq:20210102000105j:image

関門海峡や、

f:id:zaqq:20210102003131j:image

f:id:zaqq:20210102003144j:image

門司の街並みが一望できます。

夜景がものすごく綺麗そうですね(^ ^)

f:id:zaqq:20210102003137j:image

このビルから出たときの風がやばすぎました。立っているのもやっとです。カバンが飛ばされて中身が吹っ飛んでいる方がいらっしゃったほどです。

可動式の橋・ブルーウィング

f:id:zaqq:20210102003209j:image

旧大阪商船

f:id:zaqq:20210102003140j:image

旧門司三井倶楽部

アインシュタインも滞在した洋館です。

f:id:zaqq:20210102003151j:image

JR門司港駅

f:id:zaqq:20210102003124j:image

この駅が凄すぎました。現役で使われている日本の駅には思えません。ヨーロッパの駅を思い出しました。

f:id:zaqq:20210102003204j:image

f:id:zaqq:20210102003148j:image

とても街中を観光できる天候ではないので、移動します。

f:id:zaqq:20210102003120j:image

まずは15分程で小倉へ。280円

f:id:zaqq:20210102003155j:image

今回小倉は素通りして、新幹線に乗り換えます。

f:id:zaqq:20210102003200j:image

小倉の街並み

f:id:zaqq:20210102003134j:image

この旅の最終目的地の博多へ!

15分なのであっという間でした。2160円

f:id:zaqq:20210102005211j:image

ボリュームが増えてきたので、ここで一旦区切って博多編は次の記事にまわすことにします。

長くなりましたが、ありがとうございました。