信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の北海道周遊⑦〜世界三代夜景の函館の夜景は如何に〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2021.8.7 (23℃〜31℃)

気に入った小樽に後ろ髪を引っ張られながら、途中ニセコに寄り道して函館へ向かう予定です。

セブイレで朝ごはん。

北海道限定のソフトカツゲン

f:id:zaqq:20211010175110j:image

ニセコに寄り道

11時くらいにニセコに到着。高橋牧場で少し休憩します。

f:id:zaqq:20211010175107j:image
f:id:zaqq:20211010175035j:image
f:id:zaqq:20211010202540j:image

ニセコといえばスキーのイメージが強いですが、この木が飾られた山も冬にはスキー場として賑わうのだと思います。

f:id:zaqq:20211010175118j:image

見るからに絶対美味しいソフトクリームと飲むヨーグルト。320円と170円

この日はかなり暑く、写真を撮ろうと外に出ると、ソフトクリームが一瞬で溶けてきました。

f:id:zaqq:20211010175028j:image

運転再開

函館に差し掛かる少し手前で13時を過ぎていたのでお昼にします。

ふらっと目に入ったレストラン

f:id:zaqq:20211010175039j:image

自然豊かな所にあります。

f:id:zaqq:20211010175129j:image

口コミで時間がかかると書いていて確かにその通りでしたが、まあゆっくりいきましょう。

悩んだ結果かつとじ、980円。

f:id:zaqq:20211010175030j:image

函館のホテルまであと3kmの所まで来て、疲れがピークになりました。

セブイレでホットコーヒーを買ってなんとか頑張ろうとしましたが、眠気が取れずそのまま車を止めて仮眠。

気づけば30分か1時間くらい寝てしまいました...

なんとかホテルに到着。

十字屋ホテル、朝食付きで1泊5883円。

f:id:zaqq:20211010175041j:image

五稜郭のすぐ近くのホテルということで、鍵も五角形でした。

f:id:zaqq:20211010175044j:image

念願の函館観光

①ホテル→②五稜郭タワー→①→③ラッキーピエロ →④函館山ロープウェイ

 

ホテルに着いても疲れは取れず、少し休憩して五稜郭タワーへ。

f:id:zaqq:20211010175100j:image

チケットは900円ですが、ホテルで購入すると810円でした。

見事な五角形です。

f:id:zaqq:20211010175105j:image

函館山方面↓

f:id:zaqq:20211010175052j:image

そのまま五稜郭で10kmラン

走ってる人がたくさんいました。

f:id:zaqq:20211010175120p:image

何かの練習をしていました。

f:id:zaqq:20211010175124j:image
f:id:zaqq:20211010175115j:image

晩御飯は函館名物のラッキーピエロ 、通称ラキピ!

その辺にいっぱいあります。

f:id:zaqq:20211010175047j:image

この溢れるドンキホーテ感。

 

結構混んでいて、30分くらいかかりました。
f:id:zaqq:20211010175055j:image

一番定番っぽいセットにしたのですが、これがもう超絶品!!!!

チキンがジューシーで、バンズもふわふわ。

もう本当に最高でした。740円

 

さて、函館観光で何よりも外せないのが函館山からの夜景。

ロープウェイ乗り場に向かいます。

道中の函館駅

f:id:zaqq:20211010175033j:image

函館の夜景は、香港、ナポリとともに世界三代夜景に選ばれています。

新世界三代夜景としては香港、長崎、モナコになっています。

香港も長崎も本当にすごかった...

 

ロープウェイ乗り場から、函館山からのLIVE映像が見られるのですが、そんな世界三代夜景の映像は、、、

 

 

 

こちら!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:zaqq:20211010175050j:image

 

もう一度!!

 

f:id:zaqq:20211010195914j:image

 

 

左のモニターが世界三代夜景です。

あれ?モニターが壊れてるんですかね????(涙目)

 

右のモニターの「現在、景色は見えておりません」が絶望を与えます。

 

台北101を思い出す......

 

ちなみに麓から函館山から見上げると、こんな感じです。

f:id:zaqq:20211010175112j:image

アプリで天気予報を見てみると、濃霧注意報なんてものが出ていました。

これでは夜景なんて見えるはずがありません。

 

後から知ったのですが、HPからもLIVE映像が確認できるみたいです。

f:id:zaqq:20211010200422p:image

※これは2021.10.10

 

函館では霧がかかることがあり、特に初夏(今回は初夏ではありませんが)は多いようです。

函館に来て夜景を見れないのはだいぶショックです...

 

明日は引き続き函館の観光をした後、洞爺湖に移動して1泊する予定です。

 

洞爺湖では豪華な夕食もつけて、この度一番高い旅館で取りましたが(といっても今回は高くても1万程度)、100%の宿泊費を払ったうえで函館にもう1泊し、夜景にリベンジしようか考えました。

 

とりあえず今日はどうしようもないので、明日考えることにします。

 

コインランドリーで洗濯機を回している間にやけ飲み。

 

f:id:zaqq:20211010175102j:image

乳飲料のオンパレード。

 

今日の運転距離は256km