信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年末年始の九州一周旅③〜今年の年末もやっぱり博多へ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2021.12.29 佐賀市祐徳稲荷神社→博多

ホテルの朝食でスタート。美味しかったです。

f:id:zaqq:20220527225841j:image

博多に向かうのですが、ちょっと逆方向の祐徳稲荷神社に寄り道をします。

祐徳稲荷神社は、伏見稲荷神社(京都)、笠間稲荷神社(茨城)と共に日本三大稲荷となっています。

少し雨が降っていました。

f:id:zaqq:20220527225801j:image
f:id:zaqq:20220527225814j:image
f:id:zaqq:20220527225846j:image

f:id:zaqq:20220527225803j:image
f:id:zaqq:20220527225734j:image
f:id:zaqq:20220527225816j:image
f:id:zaqq:20220527225750j:image
f:id:zaqq:20220527225830j:image
f:id:zaqq:20220527225738j:image
f:id:zaqq:20220527225811j:image

上に登りました。そこまできつくはなかったです。

f:id:zaqq:20220527225726j:image

上からの眺めはそんなに良くはありません。

f:id:zaqq:20220527225835j:image

佐賀市内に戻ってきました。

茶店「アリユメ」で、食べてみたかった佐賀のソウルフードシシリアンライス!800円

f:id:zaqq:20220527225740j:image

そしていよいよ博多に向かいます。

ちょっと字が潰れていて見にくいですが、追突注意のシールが佐賀感満載でした(笑)

f:id:zaqq:20220527225714j:image

着きました!!!!!

f:id:zaqq:20220527225747j:image

ひとまずホテルへ。

エクレール博多、朝食付き3泊18880円

プラス駐車場代が3泊で4200円

f:id:zaqq:20220527225819j:image

そして10kmラン

中洲・天神・大濠公園を走りました。

f:id:zaqq:20220527225849p:image

去年の年末は大寒波の暴風雪でかなり走りにくかったですが、博多は歩道も広く平坦で走りやすいお気に入りの場所です。

お風呂に入ったら車で博多駅へ。

f:id:zaqq:20220527225828j:image

さて、2018, 2020, 2021年の3年間は年末をこの博多で過ごしています。

(2019年の年末はミャンマーで年越しを迎えました)

大好きなバンドのUVERworldが毎年年末に福岡マリンメッセでLIVEをするのが恒例なんですよね。今年ももちろんLIVEが目的です。

f:id:zaqq:20220527225753j:image

下は2018・2020年に撮った写真↓

f:id:zaqq:20220528002528j:image

暗くなるまでちょっとぶらぶらして写活に勤しみます。

f:id:zaqq:20220527225744j:image

博多駅のイルミネーションは毎年本当にすごいです。

f:id:zaqq:20220527225822j:image
f:id:zaqq:20220527225825j:image
f:id:zaqq:20220527225838j:image
f:id:zaqq:20220527225729j:image
f:id:zaqq:20220527225717j:image
f:id:zaqq:20220527225723j:image

博多と言えば有り余るほど美味しい食べ物が溢れていますが、今日の夕食は天神の屋台で博多ラーメンを食べることにします。

晦日とかになると屋台は営業していない所が多くチャンスを逃してきたので、博多の屋台で食べるのは今回は初めてです。

どこが良い屋台かとかは全然わからなかったので、ふらっと目に入った白龍というお店にしました。

 

もうこれが大正解です。

本当におすすめです。

f:id:zaqq:20220527225833j:image

味が美味しいのはもちろんですが、マスターがめちゃくちゃ良い人でした。

周りのお客さんともたくさん話すことができました。

f:id:zaqq:20220527225844j:image
f:id:zaqq:20220527225758j:image
f:id:zaqq:20220527225806j:image
f:id:zaqq:20220527225732j:image
f:id:zaqq:20220527225808j:image
f:id:zaqq:20220527225755j:image
f:id:zaqq:20220527225720j:image

父から2代伝わる屋台のようですが、クッキングパパの3巻に載ったこともあるそうです。

 

ちょうど明日から年末休みとのことでラッキーでした。

隣のお客さんは何とマスターの地元の友人でした。話が弾み、しまいにはそのお客さんが自分の分までほとんど支払ってくださいました。

もう感謝しかありません。

 

ほろ酔いになりながらホテルに戻ってきて一日が終了。

明日からはいよいよこの旅一番の目的であるUVERworldのLIVE。

2日間昼夜4講演全てに参戦するので本当に楽しみです。

今日の運転距離は141kmでした。