信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

アメリカ西海岸旅①〜渡米危機とサンフランシスコ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.8.4

 本日は1日で伊丹→羽田→成田→ロサンゼルス→サンフランシスコという大移動です。

 

伊丹→羽田で早くも渡米危機

8時に伊丹空港に着いてチェックインを済ませて、ラウンジでゆっくりします。

f:id:zaqq:20220805234712j:image

荷物検査を終えて朝ごはんに鴨うどん、1050円。

美味しかったです。ちゃんとしたうどんもしばらく食べられなくなりますからね。

f:id:zaqq:20220806005453j:image

人生初の羽田空港です。

2年前シンガポール経由でパリに行った時のマイルの期限が切れそうだったので、強引に使うために成田ではなく羽田にしました。

この選択が、後々とんでもないことになる訳です。

  • 09:00 大阪(伊丹ITM)

         ↓ANA 6000マイル利用

  • 10:10 東京(羽田HND)

f:id:zaqq:20220805234650j:imagef:id:zaqq:20220805234546j:image
f:id:zaqq:20220805234700j:image
f:id:zaqq:20220805234647j:image
f:id:zaqq:20220805234600j:image

定刻通り到着かな?と思いきや、羽田上空に積乱雲があり旋回して着陸しました。

f:id:zaqq:20220805234631p:image

ちなみに上の写真の到着時刻はあくまで滑走路に着陸した時刻です。ここからが本当の地獄です。

 

羽田に着陸するとすごい雷雨で、地上で作業できないため、全ての作業が止まってしまっているようです。そりゃそうだ。

そのため、着陸はできても作業はできないということで、滑走路ではとんでもない数の飛行機が行き場を失っていました。

f:id:zaqq:20220805234615j:image

しばらくして雷雨がおさまり、その隙を縫って作業が再開。

少しずつ少しずつ進みますが、またさらに積乱雲があり、再び雷雨で作業がストップしてしまうかもしれないと機内アナウンスがありました。

 

雷雨は止まりましたが、結局飛行機から降りられたのは12:20頃。2時間10分遅れです。

この後は14:45に成田発ロサンゼルス行きが待っているので本当にまずいです。

国際線なので、1時間前の13:45までにはチェックインする必要があります。

成田へは、電車にしろバスにしろもう間に合いません。

 

今回、羽田まではANA、成田からはZipairということで、チケットも航空会社も完全に別々なので振替もできないんですよね。

なんとか成田に行かないといけないので、痛いですがタクシーで羽田から向かいます。

 

手荷物が出てくるのも通常より遅く、12:45にようやくタクシーに乗れました。

運転手さんに事情を話して大急ぎで向かっていただきました。

f:id:zaqq:20220805234537p:image

道路は幸いにも混んでおらず、13:44に成田の入口に到着。31190円でした。

チェックイン締め切り1分前です(笑)

場所も事前に調べていたので、猛ダッシュで向かってチェックインカウンターに着いたのは13:45。締め切り時間ジャスト!

あと少しでも遅れていたらアメリカに行けませんでした。

ワクチンの接種証明書などの必要書類も特に問題なく、無事に出国できそうです。

 

にしても、前回のアメリカから帰国する時はオハイオで1時間足止めをくらってダラスでの乗り継ぎで猛ダッシュしましたし、何でこうもトラブルが起こるんですかね泣

 

成田→ロサンゼルス→サンフランシスコ

成田空港のお店はほとんど閉まっており、利用客も少なく閑散としていました。

f:id:zaqq:20220805234620j:image

アメリカに持っていこうとマイケルジャクソンのBADのTシャツを買っていたのですが、ここでこの右と全く同じTシャツを着ているアメリカ人がいました(笑)

自分もこの時着ていたら話しかけていたのですが...

f:id:zaqq:20220806010658j:image

 

大韓航空のラウンジで束の間の休息。

伊丹空港などのカードラウンジは結構使えていましたが、プライオリティパスが使えるラウンジはコロナ禍で関空のラウンジが閉まっていたりと使う機会が最近なかったので本当に久しぶりでした。

f:id:zaqq:20220805234604j:image

ビールやワインも無料で飲めましたが、お酒はやめておきました。

f:id:zaqq:20220805234609j:image

  • 8/4 14:45 東京(成田NRT)
             ↓Zipair 往復117009円

  • 8/4 10:10 ロサンゼルス(LAX)

f:id:zaqq:20220805234715j:image

エティハド航空初めて見ました!

f:id:zaqq:20220805234636j:image

そういえば並んでいる時に後ろから聞こえてきたのですが、Zipairでは元々機体にZのマークがあったのを、ロシアがウクライナ侵攻以来Zマークを使うようになってから消したそうです。

 

意外にもロス行きの機内はほぼ満席。

事前に注文していた機内食かつ丼、1300円。普通に美味しかったです。

f:id:zaqq:20220805234655j:image

仕事をしたり、事前にダウンロードしていたナルトを見たり、iPhoneで麻雀をしたりして時間を潰していました。

無料WiFiがあり、そこまで快適に使えるわけではありませんが、LINEやちょっとネットを見るくらいならできたので良かったです。

 

現地では夜なので、時差ボケを防ぐためにも寝ないといけないのですが、合計2時間ほどしか眠れませんでした。

日本時間で考えると夜ご飯を食べれていないので、ロサンゼルスまで後残り3時間の所で吹っ切れて辛ラーメンを追加注文、500円。

f:id:zaqq:20220805234528j:image

ロサンゼルスに到着。ニューヨークに比べると全然近いですね。

コロナの影響で海外は2年半前のソウルぶり!

そして4年半ぶりのアメリカです!
f:id:zaqq:20220805234556p:image
f:id:zaqq:20220805234729j:image

ロサンゼルスで乗り継いでサンフランシスコに向かいます。

ロサンゼルスは最後に戻ってきて観光する予定です。

 

  • 12:00 ロサンゼルス(LAX)
             ↓UNITED 15970円

  • 13:27 サンフランシスコ(SFO)

 

コロナのこともあって、ロサンゼルスの乗り継ぎがどれくらいかかるか読めなかったので3時間と長めに取りましたが、一瞬で入国できました。

こちらも航空券が別なので、またチェックインして荷物を預け直します。

 

朝ごはんにブルーベリースコーンとコーヒー、$7.77(1043円)。

f:id:zaqq:20220805234703j:image

搭乗口に向かうとまたまた遅延。こっちが遅れる分には別に大丈夫です。

f:id:zaqq:20220805234725j:image
f:id:zaqq:20220805234626j:image
f:id:zaqq:20220805234707j:image

無限に広がる荒涼な土地を横目にサンフランシスコへ。

f:id:zaqq:20220805234639j:image
f:id:zaqq:20220805234532j:image
f:id:zaqq:20220805234542j:image
f:id:zaqq:20220805234551p:image
f:id:zaqq:20220805234643j:image
f:id:zaqq:20220805234720j:image

バートという電車で市内に向かいます。$10(1340円)

チケットは、CLIPPERというカードを$3(403円)で買い、それにチャージしていく感じです。

坂の街サンフランシスコ

14〜21℃   $1=134.24円

 

サンフランシスコはサル痘で緊急事態宣言が出ているので、コロナとともに気をつけなければいけませんね。

f:id:zaqq:20220805231619j:image

f:id:zaqq:20220806015628j:image

パウエルストリート駅に到着。早速ケーブルカーが見えました!

f:id:zaqq:20220806015620j:image

宿まで10分ほど歩きます。

f:id:zaqq:20220806015637j:image

もう坂がえげつないです。こんな坂がそこら中にあります。

f:id:zaqq:20220806015646j:image
f:id:zaqq:20220806015615j:image
f:id:zaqq:20220806015655j:image
f:id:zaqq:20220806015624j:image
f:id:zaqq:20220806015650j:image

ユニオンスクエア
f:id:zaqq:20220806015642j:image
f:id:zaqq:20220806015743j:imagef:id:zaqq:20220806015632j:image

サンフランシスコで泊まるのは、グランドホテルという所です。朝食付きで2泊33470円。

世界一ホテルが高いサンフランシスコで、ユニオンスクエアの近くでこの広さはリーズナブルではないでしょうか。

f:id:zaqq:20220806020005j:image

バスタブもあるのは嬉しいですね。

f:id:zaqq:20220806020001j:image

大阪を出てから2時間しか寝てませんが、ホテルに着いてすぐに10km走りました。

f:id:zaqq:20220806022403p:image

夏でも肌寒いくらいの気温で走るのには良い気候なのですが、とにかく坂がきつい...

f:id:zaqq:20220806022638p:image

走り終わってから撮ったのですが、伝わりますかね??

f:id:zaqq:20220806020223j:image
f:id:zaqq:20220806020215j:image

18時半から観光に行きます。日の入りは20時過ぎということでまだまだ明るいです。

①ホテル→②ロンバートストリート→③フィッシャーマンズワーフ→①

 

せっかくなので名物のケーブルカーに乗りたいと思います!

車内でもチケットは買えますが、1回$8もするので乗り放題券を買うことにします。

パウエルストリート駅で売っているようなので、もう一度戻って3日分で買いました。$36(4833円)

ネットで買うと$31(4161円)なのですが、クレジットカードはzip codeを要求されて使えず、paypalは電話番号が必要なので登録できずで少し高くなりました。

f:id:zaqq:20220806020132j:image

この道を自転車で上がっていく勇者もいました...

f:id:zaqq:20220806020228j:image
f:id:zaqq:20220806020127j:image
f:id:zaqq:20220806020206j:image

インドの電車のように、外に立つ所にせっかくなので乗ってみたかったのですが満席でした。

f:id:zaqq:20220806020144j:image

ロンバートストリートで下車。

f:id:zaqq:20220806020211j:image

あまりの高低差のため、このようなクネクネした道になったようです。

f:id:zaqq:20220806020157j:image

ロンバートストリートの前の道も相当な坂道です。

f:id:zaqq:20220806020241j:image

ここからフィッシャーマンズワーフまで歩きました。

f:id:zaqq:20220806020237j:image
f:id:zaqq:20220806020148j:image
f:id:zaqq:20220806020232j:image
f:id:zaqq:20220806020202j:image
f:id:zaqq:20220806020139j:image
f:id:zaqq:20220806020122j:image
f:id:zaqq:20220806020219j:image

軍艦島のようなこちらはあの有名なアルカトラズ。

f:id:zaqq:20220806020245j:image

f:id:zaqq:20220806020135j:image

加工してみました。

f:id:zaqq:20220806020152j:image

f:id:zaqq:20220806020535j:image

あまりに美味しそうだったので晩御飯に買いました。$10(1342円)

横に全く同じ物を売っている人が5,6人います(笑)

f:id:zaqq:20220806020530j:image
f:id:zaqq:20220806020546j:image
f:id:zaqq:20220806020554j:image

なんかうるさいなーと思ったら、名物のアシカでした。

f:id:zaqq:20220806020542j:image
f:id:zaqq:20220806020602j:image
f:id:zaqq:20220806020609j:imagef:id:zaqq:20220806020539j:image

スヤァ...

f:id:zaqq:20220806020629j:image

このボディーをぺちぺちしたい...

f:id:zaqq:20220806020621j:image
f:id:zaqq:20220806020633j:image
f:id:zaqq:20220806020551j:image

サンフランシスコ名物クラムチャウダーの有名なお店、Boudin Bakeryに来ました。

f:id:zaqq:20220806020625j:image

$13.42(1806円)

超巨大です。アメリカのご飯は全般的にもう少し量を減らして安くしてほしいです泣

f:id:zaqq:20220806020558j:image
f:id:zaqq:20220806020526j:image
f:id:zaqq:20220806020617j:image

帰りもケーブルカーに乗ってホテルへ。

昼ほど混んでおらず、外に立って乗れました。

f:id:zaqq:20220806020614j:image
f:id:zaqq:20220806020637j:image

もうこれはアトラクションです!

中々怖いです(笑)

f:id:zaqq:20220806020605j:image

そして夏なのにめちゃくちゃ寒い...

先輩がサンフランシスコは寒いよ〜っておっしゃっていたので長袖を着ていましたが正解でした。

 

近くのセブイレでコーラを買ってホテルへ。$1.99(267円)

エルサレムやパリほどではないですが、中々の物価ですね。

f:id:zaqq:20220806024850j:image

この後は23時くらいに寝落ちして4時に起きるというよくわからないことになっています。

明日も続けてサンフランシスコの観光です!

長くなりましたが、ありがとうございました。