信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

アメリカ西海岸旅⑩〜MLB初観戦!大谷のホームランと奇跡的な試合〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.8.13  19〜33℃   $1=133.44円

ロサンゼルス3日目

 

夜はMLB初観戦!大谷を観に、エンゼルスとツインズの試合を観戦します。

野球が大好きなので、いよいよ現地でMLBが観戦できるという事実にワクワクが止まりません。

チケットは日本で事前にネットで3か月前くらいに買っておきました。

f:id:zaqq:20221110144122j:image

MLBは日程や座席で結構金額が変わります。

この日は土曜日で週末ということもあって少し高かったように思います。

場所は左打席の大谷の顔がしっかり見られるように、3塁側の内野席にしました。

f:id:zaqq:20221110144540j:image

上の画像の211の所です。

値段は手数料等を合わせて$112.45(15,181円)。

 

まずはハリウッドからダウンタウンの中心駅のユニオンステーションへ。メトロで$1.75(236円)。

 

アナハイムへは朝早い時間と夕方良い感じの電車があるみたいなのですが、自分がユニオンステーションに行った時間は良いのがなかったので、バスで行くことにしました。

 

3年前にヨーロッパで頻繁に使ったFlixバスで調べてみたらちょうど良いのがあり、空席があったのでその場で予約しました。$9(1201円)

f:id:zaqq:20221113185315p:image

時間がまだ少しあったので、ちょうどバス乗り場の目の前に屋台が1つだけあったのでお昼にします。

名前はなんとHIBACHI(笑)

中南米系のいけてる店員さんでした。

f:id:zaqq:20221111014846j:image
f:id:zaqq:20221111014849j:image

頼んだのはエビのブリトーとスイカジュース。$19.8(2642円)

エビがいっぱい入っていて美味しかったです!

f:id:zaqq:20221111014852j:image

どれくらいか忘れましたが、確か20分程遅れてバスが来ました。

自分はアナハイムで降りましたが、バス自体はメキシコの国境に程近いサンディエゴまで行くみたいです。

13時過ぎにアナハイムに到着。

バスはエンゼルスタジアムのすぐ近くのアナハイムステーションで降りました。

 

ちなみに、アナハイムからロサンゼルスのダウンタウンまでの電車はこんな感じです。

f:id:zaqq:20221111014854j:image

今回ディズニーランドの目の前のホテルを予約しているので、ここからさらにバスで移動します。

アナハイムステーション→②ホテル→③エンゼルスタジアム→①

 

ロサンゼルスの市内の交通機関で使っているICカードのTapですが、友達がアナハイムのバスでそれを見せると無料で乗れると教えてくれました。

ネットで調べてもそれらしき情報がありませんでしたが、見せると実際に無料になりました。

こんなの絶対わからない...

 

ということでホテルの近くで降りました。

結構暑くて喉が渇いたので、セブイレで桃のフローズン。$1.08(144円)

f:id:zaqq:20221111014901j:image
f:id:zaqq:20221111014857j:image

セブイレを出てから30秒、ここでふと気づく。

「あれ?何か荷物軽くない?」

スーツケースがありません泣

 

アナハイムの駅に忘れてきた?かと思いましたが、セブイレに戻ると店内に置いてありました。

フローズンを入れたときに側に置いたままだったみたいです。

すぐに気づいて良かった...

 

14時半にホテルにチェックイン。

クラリオンホテル、1泊14877円。

f:id:zaqq:20221111014904j:image

ここでふと気づく。

「あれ?何か荷物軽くない?」

1kgする9万円したタムロンの100-400mmの望遠レンズがありません泣

野球観戦であのレンズが無いのはだいぶ辛いです。

というかどこにいった...

 

ロサンゼルスのグリフィス天文台で撮った写真には写っているので、無くしたのは確実にハリウッドに来てから以降です。

f:id:zaqq:20221113194949j:image

これの右のレンズです。

 

今はもうレンズのことは一旦忘れてアナハイムスタジアムに向かいましょう。

無くしたレンズほど強力ではありませんが、持って来ていた55-250mmもそこそこ望遠なのでこれで代用します。

 

再びTapを見せて無料でバスに乗って球場へ。4時半に着きました。

f:id:zaqq:20221111014906j:image

日本では何回も野球を観に行っていますが、MLBは初めてなので勝手がわかりません。

とりあえず列に並びます。

入口はおそらく一箇所だけのようで結構な行列でした。

f:id:zaqq:20221111014909j:image

あとちょっとの所で割り込んできた人の所から一気にごちゃごちゃになり、前の人が係の人に

「どういうこと??こんなのアンフェアーよ!!!」

ってガチギレしてました。

 

何はともあれ入れました。

この日はたまたま大谷の帽子が貰える日でラッキーでした!

f:id:zaqq:20221113200024j:image

ヤクルトは大谷が来る結構前の2009年から球場に広告を出しているみたいでエンゼルスと関係が深く、無料でヤクルトが配られていました。

ヤクルト大好きなので嬉しいです。

f:id:zaqq:20221111014912j:image

いくつかグッズショップがありました。

f:id:zaqq:20221111014915j:image
f:id:zaqq:20221111014918j:image
f:id:zaqq:20221111014920j:image

 

このグッズショップが一番大きく品揃えが良いみたいです。

f:id:zaqq:20221111014926j:image

入るのに長蛇の列で、外にもはみ出していました。

 

外で並んでいる時にトラウトの成績が載っているのを見つけましたが、すごすぎますね...

f:id:zaqq:20221111014923j:image

今シーズンは怪我をして試合に出ていないのもあってか、トラウトのユニホームを着ている人の数は大谷ほどではなかったものの、やはり人気のようです。

 

タオルとかが欲しかったのですが売っておらずで、ユニフォームはちょっとなあ...

って感じだったので、コップだけ買うことに。

レジの列に並んだものの、店に入るよりも時間がかかり、試合時間に間に合わないので途中で諦めました。

 

球場の中へ。

メンバー表の交換です。

f:id:zaqq:20221111015236j:image

大谷は2番DH。

f:id:zaqq:20221113215118p:image

日本のプロ野球では、観客はマスクをして歓声・鳴物も禁止されていますが、こっちはもうマスクは誰もしておらず、普通に歓声もあります。

むしろ球場が叫ぶように煽っていました。

f:id:zaqq:20221111015239j:image

にしても綺麗な球場です。

どこでもそうですが、初めての球場は入るとき本当にワクワクします。

f:id:zaqq:20221111015256j:image
f:id:zaqq:20221111015259j:image

入るときにもらった大谷の帽子。

f:id:zaqq:20221111015318j:image

晩御飯にホットドッグ$9(1201円)とコーラ$7.75(1034円)。

f:id:zaqq:20221111015253j:image

始まって早々、1回表に2番のコレアにホームランを打たれてしまいました。

アストロズでサイン盗みがあったときの渦中の選手で、そのときの発言等から今でも打席に立つと球場全体からブーイングがある選手です。

 

ネクストに大谷が立ちました。

か、かっこいい...

f:id:zaqq:20221111015242j:image
f:id:zaqq:20221111015245j:image
f:id:zaqq:20221111015247j:image
f:id:zaqq:20221111015250j:image

初打席は意表をつくセーフティバントでしたが、ピッチャーの正面に転がってしまい凡退。

f:id:zaqq:20221111015304j:image
f:id:zaqq:20221111015302j:image

 

芸能人と似ている観客が抜かれていてめちゃくちゃ盛り上がっていました(笑)

f:id:zaqq:20221111015307j:image
f:id:zaqq:20221111015310j:image

日が落ちてきます。

f:id:zaqq:20221111015313j:image
f:id:zaqq:20221111015315j:image
f:id:zaqq:20221111015321j:image
f:id:zaqq:20221111015324j:image
f:id:zaqq:20221111015327j:image
f:id:zaqq:20221111015329j:image
f:id:zaqq:20221111015332j:image

 

日本ではホームの1塁側とビジターの3塁側でだいたいファンが別れて応援しますが、こっちではホーム球場のファン一色といった感じです。

 

特に大谷が打席に入るときの歓声は、他の選手とは桁違いにすごかったです。

f:id:zaqq:20221111015335j:image
f:id:zaqq:20221111015338j:image

f:id:zaqq:20221111015340j:image
f:id:zaqq:20221111015343j:image
f:id:zaqq:20221111015346j:image
f:id:zaqq:20221111015349j:image
f:id:zaqq:20221111015352j:image

途中、カラオケタイムがあってみんなで有名な曲を歌ったり...。

f:id:zaqq:20221111015354j:image
f:id:zaqq:20221111015400j:image
f:id:zaqq:20221111015357j:image
f:id:zaqq:20221111015403j:image

完全に夜になりました。

ナイターの試合の、夕焼けから暗くなる球場の雰囲気が大好きです。

f:id:zaqq:20221111015409j:image
f:id:zaqq:20221111015411j:image

追加のポテト$6.46(862円)とコーヒー$4.31(575円)。

f:id:zaqq:20221111015406j:image
f:id:zaqq:20221111015414j:image
f:id:zaqq:20221111015417j:image
f:id:zaqq:20221111015420j:image
f:id:zaqq:20221111015423j:image
f:id:zaqq:20221111015425j:image

8回裏。もしかしたらこれが大谷の最終打席かもしれません。

f:id:zaqq:20221111015428j:image
f:id:zaqq:20221111015431j:image
f:id:zaqq:20221111015434j:image
f:id:zaqq:20221111015437j:image
f:id:zaqq:20221111015445j:image
f:id:zaqq:20221111015447j:image

何と、大谷がホームランを打ちました!!!

↓打った瞬間

f:id:zaqq:20221111015450j:image

こんな幸せなことはありません。

これで1-3の2点差です。

 

最後の9回裏。

f:id:zaqq:20221113183134j:image

この年のエンゼルスはかなり弱く、大谷が打っても「なおエ」と言われることが多かったものでした。

f:id:zaqq:20221113223732j:image

今日も負けるかなと思いかけましたが、何とか二死一二塁までこぎつけました。

ただ、バッターは今年あまり試合に出ていない9番の打率2割前半の遊撃手・シエラ。

これはきつそう...

 

と思ったら、レフトに強烈な打球を放ちました。

レフトが飛び込む。

 

抜けたー!!!!!

f:id:zaqq:20221113223632j:image

ランナー全員生還で同点。あと1球で終わりからの奇跡の同担撃です!!

f:id:zaqq:20221113183130p:image
f:id:zaqq:20221113183137j:image

そして延長戦へ。MLBタイブレークで、無死二塁から始まります。

 

無得点のまま11回裏まで進み、エンゼルスの4番ウォードがライトへの2ランホームランでサヨナラ勝ち!!!!!!
f:id:zaqq:20221113183143j:image
f:id:zaqq:20221113183146j:image
f:id:zaqq:20221113183149j:image
f:id:zaqq:20221113183140j:image

試合後には5分にわたって花火が打ち上がりました。

f:id:zaqq:20221113183207j:image
f:id:zaqq:20221113183210j:image

今まで何回も野球を観てきましたが、間違いなく人生で一番の試合でした。

試合が終わったのは22時頃。
f:id:zaqq:20221113183152j:image
f:id:zaqq:20221113183156j:image

ホテルまでは3.7kmありましたが、興奮が冷めやらない中50分くらいかけて頑張って歩いて帰りました。

日付が変わる前に滑り込みで10km。

ディズニーランドの周りを走りました。
f:id:zaqq:20221113183159p:image

ちょうど2周で10km くらいなのですが、途中気持ち良すぎて曲がるのを忘れて、変な所で終わってしまいました。

f:id:zaqq:20221113183203p:image

そこからホテルまで、ネットもないのでさらに2km無心で歩きました。

さすがに疲労度マックスです。

 

ホテルの1階の無人売店が空いていたので、お菓子と飲み物を買いました。$4.6(614円)。

メモには「すいかいちご」と書いていましたが、写真も無いので自分で何を買ったのか意味不明です。

翌日はロサンゼルスの市内に戻ります。