信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しエジプト②〜カタールでW杯を感じてエジプト入国〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.12.27

クアラルンプール→ドーハ→カイロ→ルクソール

 

クアラルンプール 23〜31℃

半日観光して10km走って、空港のラウンジでシャワーを浴びた所から続きます。

f:id:zaqq:20230322212604j:image

  • 12/27 02:25 クアラルンプール

 ↓7時間50分 マレーシア航空

  • 12/27 05:15 ドーハ(ハマド)

f:id:zaqq:20230322212639j:image

クアラルンプールからドーハは7時間50分と中々の長旅ですが、人生で一番快適なフライトでした。

まず前に座席がないので脚が伸ばせます。

f:id:zaqq:20230322212611j:image

しかもガラガラで、CAさんが横1列くらいならどこ座っても良いですよと言ってくださいました(笑)

こんなこと初めてです。

f:id:zaqq:20230322212440j:image
f:id:zaqq:20230322212811j:image
f:id:zaqq:20230322212718j:image

カタール到着。まだ真っ暗です。

f:id:zaqq:20230322212555j:image
f:id:zaqq:20230322212645p:image

乗り継ぎは2時間40分あるので、ラウンジに寄ったりしてから搭乗口に向かいます。

f:id:zaqq:20230322212819j:image

1週間前までこのドーハでワールドカップが開催されていたので、広場がサッカーコートみたいになっていました。

f:id:zaqq:20230322212706j:image
f:id:zaqq:20230322212531j:image
f:id:zaqq:20230322212543j:image
f:id:zaqq:20230322212712j:image

金や高級車などがあり、オイルマネーのすごさを実感。

f:id:zaqq:20230322212540j:image
f:id:zaqq:20230322212822j:image

ドバイと並んで中東屈指のハブ空港ということもあり、ラウンジはかなり混んでいました。

f:id:zaqq:20230322212620j:image
f:id:zaqq:20230322212851j:image
f:id:zaqq:20230322212528j:image
f:id:zaqq:20230322212837j:image

機内食でお腹いっぱいなのでちょっとだけ。

f:id:zaqq:20230322212614j:image

かなり大きい空港なので、電車に乗って移動。

f:id:zaqq:20230322212703j:image
f:id:zaqq:20230322212632j:image
f:id:zaqq:20230322212623j:image
f:id:zaqq:20230322212452j:image
f:id:zaqq:20230322212443j:image

マレーシア航空とのコードシェア便で、ここからはカタール航空に変わります。

  • 12/27 07:55 ドーハ(ハマド)

    ↓3時間45分 カタール航空

  • 12/27 10:40 カイロ

f:id:zaqq:20230322212455j:image
f:id:zaqq:20230322212510j:image
f:id:zaqq:20230322212808j:image
f:id:zaqq:20230322212825j:image
f:id:zaqq:20230322212828j:image

ワールドカップで使われたサッカースタジアムですかね??

f:id:zaqq:20230322212507j:image
f:id:zaqq:20230322212626j:image

ドーハは高層ビルが乱立する大都会です。

かつては「世界一退屈な街」と言われていたドーハですが、また機会があれば観光もしてみたいと思います。

f:id:zaqq:20230322212437j:image
f:id:zaqq:20230322212848j:image
f:id:zaqq:20230322212552j:image
f:id:zaqq:20230322212802j:image
f:id:zaqq:20230322212449j:image
f:id:zaqq:20230322212601j:image
f:id:zaqq:20230322212446j:image
f:id:zaqq:20230322212559j:image

エジプト到着

f:id:zaqq:20230322212534j:image
f:id:zaqq:20230322212635p:image

f:id:zaqq:20230323083539j:image

(カタールは乗り継ぎだけで入国していませんのでカウントしていません)

エジプト入国

9〜22℃  1エジプトポンド=5.39円

準備編でも書きましたが、両親が新婚旅行でエジプトとギリシャに行っており、自分もお腹の中にいたので、その時以来2回目のエジプトです。

といっても実質初めてですね。

アフリカ大陸も初上陸となります。

f:id:zaqq:20230322212525j:image

世界最強の日本のパスポートでも、エジプト入国にはビザが必要ですが、現地で25ドル(3,325円)払うだけで、何か書いたり事前に申請したりする必要はありません。

f:id:zaqq:20230322212617j:image

上の場所かと思ったら、下の場所でした。

f:id:zaqq:20230322212747j:image

シールをもらえるので、これをパスポートの適当なページにペタンと貼るだけです。

f:id:zaqq:20230322212736j:image

入国審査後、いくつかエジプトポンドに両替します。

空港のレートが悪いのは世界共通なので、とりあえず30ドルだけにしました。

受け取ったのは739ポンド(3,983円)。

f:id:zaqq:20230322212458j:image

エジプトポンドは不安定な通貨で、直前にも大暴落していてラッキーです。

f:id:zaqq:20230322212520j:image

なお、一度エジプトポンドに両替するとドルや円に戻すのは難しいようです。

エジプトはそこまでクレジットカードも使えない所が多いので、どれくらい両替するかの見極めが難しいですね。

 

その後はSIMカードを買いました。

これまで海外に行く時はポケットWiFiをレンタルするこが多かったですが、SIMロックを解除して今回初挑戦。

1か月24GBで200ポンド(1,078円)という超激安。

エジプトで使える電話番号も手に入るので、ポケットWiFiより良さそうですね。

 

国際線ターミナルから国内線ターミナルに歩いて移動します。

噂には聞いていましたが、ターミナルを出た瞬間にタクシーの客引きがワラワラと寄って来ました。 

でも思っていたよりはって感じでした。

f:id:zaqq:20230322212840j:image

さらにカイロで乗り継いでルクソールへ。

カイロにはまた戻ってきてから観光します。

  • 12/27 13:55 カイロ

 ↓1時間 エジプト航空

f:id:zaqq:20230322212845j:image

着きました。こぢんまりとした空港です。

オフトゥンまであとちょっと...

f:id:zaqq:20230322212709j:image
f:id:zaqq:20230322212649j:image

ここでもやはり空港から出た瞬間に客引きがワラワラと。

ルクソールの空港はタクシーで行くのが主流だそうです。

ホテルまで10kmほどで300ポンド(1,617円)。

結構ぼったくられてしまいました...

16時半頃イベロテロホテルに着きました。

3泊で21,158円。

f:id:zaqq:20230323205934j:image

26日の朝7時ちょっと前に大阪の家を出てから約33時間半、ようやくオフトゥンにありつけました。

さすがに疲れた...

f:id:zaqq:20230322212813j:image

部屋からの眺め

良い感じです。

f:id:zaqq:20230322212546j:image

iPhoneの充電をしようとコンセントを見たら、タイプを違うのを忘れていました。

つい2週間前、韓国の釜山でも忘れていたばっかりだったのに...

釜山の時もロンドンの時も、ホテルのフロントに相談すると変換プラグを買わせてくれたり貸してくれたりしたので、今回も相談しました。

 

残念ながら無かったようでしたが、フロントの方が近くの電気屋さんに買いに行ってくださいました。

疲れていたので感謝しかありません。

変換プラグ100ポンド、チップを100ポンド渡して合計200ポンド(1078円)。

 

ゆっくりして体力が少し回復しました。

18時頃に部屋を出てぶらぶらします。

 

ホテルの裏から出るとすぐにナイル川がある絶好の立地。

f:id:zaqq:20230322212831j:image

ナイル川が眺められる部屋もあるようです(課金必要)

f:id:zaqq:20230322212805j:image

それにしても、ルクソールの客引きはかなり厄介です。

ホテルの前の通りに出た瞬間に、張り付いていた客引きがワラワラ集まってきます。

タクシーに、馬車に、ボートに...

無視しても5分くらい付きまとってきたりするのでしんどいです。

f:id:zaqq:20230322212727j:image
f:id:zaqq:20230322212857j:image

f:id:zaqq:20230322212905j:image

下の写真に写っているのは、明日観光する予定ですがルクソール神殿です。

f:id:zaqq:20230322212522j:image

ルクソールの町並み

f:id:zaqq:20230322212549j:image

空港では最低限しか両替していなかったので、町中にあったこちらの両替所でエジプトポンドに両替します。

f:id:zaqq:20230322212759j:image

60ドルが1,476ポンド(7,956円)になりました。

 

猫ちゃん

f:id:zaqq:20230322212900j:image

 

スーク(市場)があるようなので行きました。

f:id:zaqq:20230322212903j:image
f:id:zaqq:20230322212753j:image

服や雑貨、スパイス、絨毯など様々な物が売られています。

f:id:zaqq:20230322212724j:image
f:id:zaqq:20230322212517j:image
f:id:zaqq:20230322212655j:image
f:id:zaqq:20230322212642j:image
f:id:zaqq:20230322212750j:image

ここの客引きもかなり厄介です。

「ニーハオ」「見るだけでタダ」

はエジプト滞在中何回も聞きました。

写真も、隙を見て一瞬で撮らないとかなりこっちにアプローチしてきます。

 

マグネット集めるの好きなので買いました。

30ポンド(162円)

f:id:zaqq:20230322212504j:image

ご飯屋さんを探してぶらぶら。

赤がスークですが、ご飯屋さんはなさそうでした。

地図を見ると青色の所が栄えてそうなのでその辺りに行ってみます。

f:id:zaqq:20230325164351j:image

エジプトに来て一番思ったのは、怖いのは治安でもテロでもなく、交通マナーです。

信号はほとんどないので、道路を渡る時は車の間を縫って渡らなければいけません。

ちなみに夜でも車のライトはほとんど付いていません。

他には4人乗りのバイク、永遠に鳴り止まないクラクション(多分エジプト人は鳴らさないと車が動かないと思っています)、バイクが人とぶつかっても警察を呼ばずに解散、などなど。

f:id:zaqq:20230322212537j:image

コシャリ屋さんを見つけました!

f:id:zaqq:20230322212629j:image

コシャリは米、マカロニ、パスタ、豆を混ぜ、オニオンフライなどのトッピングをごちゃごちゃ混ぜて食べるエジプトの国民食です。

炭水化物の塊()

f:id:zaqq:20230322212854j:image

今回はコシャリと水で105ポンド(566円)でしたが、店によってはもっと安く食べることができてコスパ良しの食べ物です。

 

ルクソール駅がもうめちゃくちゃかっこいい。

f:id:zaqq:20230322212730j:image
f:id:zaqq:20230322212834j:image

引き続きぶらぶら

f:id:zaqq:20230322212652j:image
f:id:zaqq:20230322212700j:image
f:id:zaqq:20230322212744j:image

ケバブも食べちゃいました。

メニューにはケバブキョフテと書いていました。

90ポンド(485円)

安いですね〜

f:id:zaqq:20230322212657j:image

ああこのごちゃごちゃした感じの道大好きです。

f:id:zaqq:20230322212514j:image

下の地図でいうと紫の所です。

この辺りの方がお店も多く栄えている印象でした。

f:id:zaqq:20230325204925j:image

良さそうなカフェがあったのでふらっと入りました。

メニューが全てアラビア語

f:id:zaqq:20230322212715j:image

ホットコーヒー10ポンド(54円)

f:id:zaqq:20230322212816j:image

エジプトにはかなりカフェがありました。

 

ゴミを漁る猫たち

f:id:zaqq:20230322212756j:image
f:id:zaqq:20230322212721j:image

デザートを買ってホテルで食べました。

f:id:zaqq:20230322212501j:image

26ポンド(140円)

f:id:zaqq:20230322212843j:image

休憩してから、ナイル川沿いに客引きを交わしながら10kmラン

f:id:zaqq:20230322212607p:image

思ったよりも涼しくて走りやすかったです。

エジプトは砂漠気候という事で寒暖差が大きく、昼は暑くて夜は寒い感じでした。

 

明日から本格的にエジプト観光開始です。

ルクソールは観光地が目白押しなので、余裕を持って3泊します。

長旅の疲れもあるので、溜まっている洗濯物も洗濯しながらゆっくり観光したいと思います。