信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しエジプト⑦〜カイロ満喫!人々の優しさに触れる〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.1.1 エジプト6日目

7〜22℃

1ポンド=5.31円、1ドル=131.12円

 

エジプト・アスワンより明けましておめでとうございまーす!!!

晦日に10分睡眠というほぼオールで朝4時からアブシンベル神殿に日帰りで行き、次の日の元旦は朝6時の飛行機に乗るという鬼畜スケジュール。

 

一昨日、アスワンでイシス神殿からの帰りのタクシーで出会った運転手と、空港まで乗せてもらう約束をしていました。

正月という大事な日に朝3時半にホテルに来てもらうのは本当に申し訳ないと言ったのですが、明るくOKと返事してくださりました。

それにしても、エジプトは冬でも昼間は結構暑いですが、朝晩は中々冷えます。

f:id:zaqq:20230423193240j:image

空港までは約40分。

一昨日に続き、今回も色々お話しました。

エジプトのタクシーは騙すことしか考えてない人ばかりでしたが、本当に良い運転手でした。

230ポンド(1221円)と言われましたが、感謝の気持ちを込めて260ポンド(1381円)お支払いをし、朝早いということでホテルからいただいた朝食の箱をお渡ししました。

最後に記念撮影

f:id:zaqq:20230423193247j:image

エジプトの空港は、搭乗手続きの後に加えて空港に入る時も荷物検査があります。

f:id:zaqq:20230423193237j:image

プライオリティパスで入れるラウンジがなかったので、パンと紅茶を買ってのんびり飛行機を待ちます。100ポンド(531円)。

f:id:zaqq:20230423193250j:image

行き先を表示するモニターに壁画が表示されていて超おしゃれでした。

f:id:zaqq:20230423193138j:image

  • 01/01 06:00 アスワン

 ↓1時間25分 エジプト航空

  • 01/01 07:25 カイロ

 

やはり今回もメッカの方角が表示されていました。

f:id:zaqq:20230423193132j:image
f:id:zaqq:20230423193244j:image

12月27日ぶりのカイロ国際空港

f:id:zaqq:20230423193234j:image

ターミナルを出ると相変わらずのタクシーの客引き。

タクシーでトラブルはもう起こってほしくないのでUberを利用しました。

エジプトでは配車アプリは中東で使われているCareemが使えますが、カイロではUberも使えます。

カイロまでは30分ほどで129.03ポンド(685円)。


f:id:zaqq:20230423193210j:image
f:id:zaqq:20230423193253j:image

ルクソールやアスワンもまあカオスでしたが、カイロは相当カオスでした。

相変わらず信号はほとんどなく、大きい道路でも人々が悠然と車道を渡ります。

おまけにエジプトは可住面積が小さいため、カイロをプライメイトシティとする超一極集中型の国で、カイロ都市圏の人口は2000万人とされており、交通量もかなり多いです。

f:id:zaqq:20230423193149j:image
f:id:zaqq:20230423193218j:image

ホテルの近くにあるタハリール広場というラウンドアバウト

f:id:zaqq:20230423193154j:image

ホテルの場所がわかりにくく、近くにいた少年に教えてもらいました。

外観は撮り忘れましたが、Heritage Hostel Cairoという所で2泊8918円。

 

9時くらいで早かったのもあってチェックインはまだできませんでしたが、荷物だけ預けました。

かなり眠くてパワーが残っていなかったので、とりあえず裏にあったピザ屋さんでピザを買いました。

f:id:zaqq:20230423193207j:image

55ポンド(292円)

f:id:zaqq:20230423193231j:image

遠出する気力はなかったので、とりあえずホテルの目の前にある考古学博物館から攻めることにしましょう。

①ホテル→②考古学博物館→③ムハンマド・アリーモスク→④死者の街とゴミの街ビューポイント→ハン・ハリーリ→①

考古学博物館

荷物検査をしてチケット購入。

200ポンド(1062円)

f:id:zaqq:20230423193228j:image

一眼レフとかのカメラの持ち込みは別料金が必要とネットにあった気がしてスタッフに聞いてみましたが、無料でいけました!

f:id:zaqq:20230423193313j:image

正直な所、博物館や美術館は有名な物以外はサラッと見てすぐに出てしまうのですが、エジプト系の物は好きなのでたまりません。

f:id:zaqq:20230423193258j:image

考古学博物館は例によってかなり広く、展示量も膨大です。

1階は時代別に展示されており、地球の歩き方のルートにしたがって古王国→中王国→新王国と周りました。

f:id:zaqq:20230423193223j:image
f:id:zaqq:20230423193159j:image
f:id:zaqq:20230423193205j:image
f:id:zaqq:20230423193310j:image
f:id:zaqq:20230423193316j:image
f:id:zaqq:20230423193201j:image

この考古学博物館には20万点もの収蔵品があるようですが、展示されている物の方が少ないようです。

下の写真のように、何の解説もなく無造作に放置されている物も。

f:id:zaqq:20230423193147j:image

ギザのピラミッドから少し離れた所に大エジプト博物館が建設されており、何点かはそちらに移転されるそうです。

自分が行く時には大エジプト博物館が完成する予定だとでていましたが、結局完成しませんでした。

個人的にはカイロの中心にある考古学博物館の方がアクセスしやすいと思うのでありがたかったです。

f:id:zaqq:20230423193156j:image
f:id:zaqq:20230423193215j:image
f:id:zaqq:20230423193321j:image
f:id:zaqq:20230423193301j:image

これはカフラー王座像で、地球上で最も固い石の一つでできているそうです。

f:id:zaqq:20230423193226j:image

下の小さい像はクフ王です。

そしてこれが現在する唯一のクフ王の像になります。

サイズはなんと7.5cm。

ピラミッドはあんなに大きいのにめちゃくちゃ小さいです。

家にあったらなくしそう(笑)

f:id:zaqq:20230423193255j:image
f:id:zaqq:20230423193143j:image
f:id:zaqq:20230423193141j:image
f:id:zaqq:20230423193308j:image
f:id:zaqq:20230423193304j:image
f:id:zaqq:20230423193212j:image
f:id:zaqq:20230423193319j:image

有名なハトシェプスト女王の像

ルクソールで行った葬祭殿の女王ですね。

f:id:zaqq:20230423193220j:image

付け髭や赤い皮膚のような男性を表す象徴が見られることから、女王ではなく王として振る舞った様子を表しているようです。

f:id:zaqq:20230423193953j:image
f:id:zaqq:20230423193940j:image
f:id:zaqq:20230423193856j:image
f:id:zaqq:20230423193844j:image

これは幼い頃のラムセス2世と後ろから見守るホルス。

f:id:zaqq:20230423193815j:image
f:id:zaqq:20230423194009j:image
f:id:zaqq:20230423193842j:image
f:id:zaqq:20230423193818j:image
f:id:zaqq:20230423194001j:image
f:id:zaqq:20230423193934j:image
f:id:zaqq:20230423193820j:image
f:id:zaqq:20230423193931j:image

ア、アヌビス!!!!

遊戯王を思い出します。

f:id:zaqq:20230423193858j:image

これはミイラを造る時に内臓を収蔵したカノプス壺という物らしいです。

f:id:zaqq:20230423193839j:image

上のカノプス壺が入っていた黄金の厨子

f:id:zaqq:20230423193905j:image

この考古学博物館で最大の見所はやはりツタンカーメンの黄金のマスクと棺でしょう。

行列ができていたので並びました。

f:id:zaqq:20230423193910j:image
f:id:zaqq:20230423193915j:image

中は撮影禁止だったのが本当に残念でしたが、他の展示物と比べてもかなり煌びやかで存在感を放っていました。

下はネットより拝借

f:id:zaqq:20230428173619j:image

 

引き続き見ていきます。

f:id:zaqq:20230423193907j:image
f:id:zaqq:20230423194006j:image
f:id:zaqq:20230423193937j:image
f:id:zaqq:20230423193922j:image

パピルスの展示もありました。

f:id:zaqq:20230423193829j:image
f:id:zaqq:20230423193958j:image
f:id:zaqq:20230423193832j:image
f:id:zaqq:20230423193846j:image

4時間くらいかけてひと通り終えました。

中々疲れました。

f:id:zaqq:20230423193920j:image

博物館を出たあたりの所で話しかけられ、「考古学博物館は行った?この博物館に行った君はもうエジプト人だ!」って言われたのを覚えています。

f:id:zaqq:20230423193947j:image
f:id:zaqq:20230423193950j:image
f:id:zaqq:20230423194004j:image

お昼はちょっと歩いた所のお店でシシコンボというメニュー。

78.4ポンド(416円)

f:id:zaqq:20230423193925j:image

街中の売店で買ったマンゴージュース10ポンド(53円)。

これ中に果肉が入っててめちゃくちゃ美味しいです!

f:id:zaqq:20230423193902j:image

ホテルに戻ってきた頃にはチェックインできました。

f:id:zaqq:20230423193823j:image

ムハンマド・アリーモスク

Uberムハンマドアリーモスクへ〜

f:id:zaqq:20230423193942j:image
移動している時に目を引く景色に出会いました。行こうと思っていたハン・ハリーリの近くだったので、場所を覚えて後で来ることにします。

f:id:zaqq:20230423193853j:image

ひとまずモスクに到着。

Uberで37.5ポンド(199円)

f:id:zaqq:20230423193956j:image

いきなりエジプト人

「そんなの関係ねえ ハイ!オッパッピー!」

って言われてビビりました。

ちょっと古い気がします

 

モスクへの入場料は200ポンド(1062円)。

f:id:zaqq:20230423193813j:image
f:id:zaqq:20230423193913j:image
f:id:zaqq:20230423193918j:image
f:id:zaqq:20230423194012j:image
f:id:zaqq:20230423193928j:image
f:id:zaqq:20230423193945j:image

こりゃすごい

f:id:zaqq:20230423193826j:image
f:id:zaqq:20230423193850j:image

写真からもわかるように結構な高台にあるのですが、こんな場所にいても無数のクラクションが聞こえてきて笑いました。

f:id:zaqq:20230423194312j:image
f:id:zaqq:20230423194257j:image
f:id:zaqq:20230423194319j:image
f:id:zaqq:20230423194251j:image
f:id:zaqq:20230423194300j:image
f:id:zaqq:20230423194307j:image
f:id:zaqq:20230423194303j:image
f:id:zaqq:20230423194309j:imagef:id:zaqq:20230423194317j:image
f:id:zaqq:20230423194314j:image

再びUberを呼んで、ハン・ハリーリに行くついでに先ほど書いた場所へ移動。

f:id:zaqq:20230423194254j:image

着きました。(上のGoogle mapの④)

34.56ポンド(184円)

f:id:zaqq:20230423195550j:image

カオスな街カイロを象徴したような異様な光景が広がっていました。
f:id:zaqq:20230423195534j:image

調べてみると、手前が死者の町、奥の赤い建物がゴミの町という所でした。

それらの町の存在は知っていたのですが、ここにあるとは知らずで驚きました。

f:id:zaqq:20230423195632j:image
f:id:zaqq:20230423195410j:image

死者の町は中世からの墓地が多く、1970年代にカイロの市街地拡大とともにスラム化した場所です。

ゴミの町はマンシェット・ナセルという場所で、文字通り次から次へとゴミが運ばれてくる町です。

カイロへの超一極集中により様々な問題が生じていますが、そのうちの一つにゴミの処理の問題があります。

そこで政府は、補助金を支給したりしてゴミ処理の仕事を与えることにしたわけです。

f:id:zaqq:20230423195515j:image
f:id:zaqq:20230423195502j:image
f:id:zaqq:20230423195419j:image
f:id:zaqq:20230423195537j:image
f:id:zaqq:20230423195626j:image

写真に熱中してたら少年と出会い、お話したりしました。

f:id:zaqq:20230423195351j:image

そのまま西のハン・ハリーリに向かいます。

こちらで夕飯。

f:id:zaqq:20230423195343j:image

美味しそうな匂いがプンプンしてきます!

f:id:zaqq:20230423195434j:image

待っている間、足がなんかモフモフするなと思って覗き込んでみると、

f:id:zaqq:20230423195624j:image

なんですかこれは可愛すぎます

f:id:zaqq:20230423195500j:image

猫ってカメラを向けると怖がって逃げることが多いですが、全然そんなことはなくこっちを見てくれます。

f:id:zaqq:20230423195349j:image

奥にももう一匹
f:id:zaqq:20230423195528j:image

さらに寄ってきました

f:id:zaqq:20230423195442j:image

猫と戯れている間にご飯が来ました。

ケバブ70ポンド(372円)

f:id:zaqq:20230423195408j:image
f:id:zaqq:20230423195404j:image

めちゃくちゃ小さい猫もいました!

エジプトではよく猫を見ますが、ムハンマドが猫を愛していたということから、イスラム教では猫が大切な動物とされています。

f:id:zaqq:20230423195508j:image

ハン・ハリーリ

やってきました。ハン・ハリーリです。
f:id:zaqq:20230423195428j:image

さっきからハン・ハリーリと何回も言っていますが、ハン・ハリーリは超巨大なスークです。

切れ目が難しいですが、下の赤い部分に無数のお店が迷路のように張り巡らされています。

f:id:zaqq:20230505125228j:image

東側から入るとまず目に入るのが、アル・フセイン・モスク。

アザーンが鳴り響きます。

近くの人に入れる?と聞きましたが、ムスリムじゃないとダメだと言われました。

f:id:zaqq:20230423195525j:image
f:id:zaqq:20230423195457j:image
f:id:zaqq:20230423195616j:image

外から中の様子がちょっとだけ見えました。

f:id:zaqq:20230423195605j:image
f:id:zaqq:20230423195511j:image
f:id:zaqq:20230423195641j:image
f:id:zaqq:20230423195540j:image

エジプトでも焼き芋ってあるんですね。

f:id:zaqq:20230423195454j:image

歩いてたら少年が話しかけてきました。

カメラをぶら下げていたのですが、彼もCanonの同じカメラで思わず話しかけたそうです。

撮り合いっこしようと言われたので、お互いのカメラで撮り合いました!

f:id:zaqq:20230423195601j:image

下はその彼の友達。

f:id:zaqq:20230423195422j:image

どんどん中に入っていきましょう。
f:id:zaqq:20230423195445j:image

これは超楽しいです。客引きもそこまで強引ではありません。

f:id:zaqq:20230423195608j:image
f:id:zaqq:20230423195531j:image
f:id:zaqq:20230423195547j:image
f:id:zaqq:20230423195401j:image
f:id:zaqq:20230423195357j:image
f:id:zaqq:20230423195638j:image
f:id:zaqq:20230423195618j:image
f:id:zaqq:20230423195425j:image

f:id:zaqq:20230423195505j:image
f:id:zaqq:20230423195542j:image

先ほどのモスクのミナレット

f:id:zaqq:20230423195354j:image
f:id:zaqq:20230423195635j:image
f:id:zaqq:20230423195340j:image
f:id:zaqq:20230423195346j:image

この辺で2人組に話しかけられて、

その服カッコいいね〜

って言いながらポケットの財布に手を伸ばしてきました。抵抗したら冗談だよ〜って感じで言ってきたんですけどどついて良いですか?

パリに続いてやられたの2回目ですが、今回も未遂で終わって良かったです。

f:id:zaqq:20230423195613j:image
f:id:zaqq:20230423195610j:image
f:id:zaqq:20230423195520j:image

ちょっとずつ雰囲気が変わってきました。

f:id:zaqq:20230423195437j:image

俺を撮ってくれ〜って絡んできたおっちゃん

f:id:zaqq:20230423195621j:image

大きい道路に出ても市場は無限に続きます。

f:id:zaqq:20230423195416j:image
f:id:zaqq:20230423195553j:image

この辺りは服が多くなってきた印象です。

f:id:zaqq:20230423195513j:image

本当にこの市場で何でも揃えられる気がします。

f:id:zaqq:20230423195439j:image
f:id:zaqq:20230423195556j:image
f:id:zaqq:20230423195451j:image

築何年?って感じのビルがいっぱいです。

f:id:zaqq:20230423195359j:image
f:id:zaqq:20230423195629j:image

先ほど載せた地図の赤い場所の西まで来ると、小綺麗な感じになって新市街の繁華街に突入です。

f:id:zaqq:20230423195413j:image

疲れたのでマクドでコーヒーとカスタードパイで休憩。

50ポンド(266円)

 

歩いてたら、俺を撮ってくれーとまた話しかけられてパシャリ。

カメラをぶら下げているとこんな感じの出会いが増えて嬉しいです。(ひったくりには気をつけないといけませんが)

f:id:zaqq:20230423195545j:image

服屋をやっているようなので、ちょっと寄りました。

何も買いませんでしたが、しつこい感じでもなく良い人でした。

f:id:zaqq:20230423195523j:image

インスタで写真を送って欲しいと言われたので、交換して今でも繋がっています。

 

ホテルの近くまで戻ってきました。

f:id:zaqq:20230423200449j:image

結局ハン・ハリーリの端から3.6km歩いたので中々疲れました。

f:id:zaqq:20230505132633j:image

 

ホテルの目の前で女の子2人組に話しかけられました。

日本のアニメが好きで、自分もコナン大好きなの伝えるととても喜んでくれました。

f:id:zaqq:20230423195518j:image

連絡先を交換して写真も送りました。

 

ホテルに戻ると、日本人ですか?って突然言われました。

日本語ペラペラですごいです。

f:id:zaqq:20230423195558j:image

ホテルをBooking.comで予約した時、日本語でメッセージが来たのを1か月くらいに気付いたのですが、返事すると5分で日本語で返ってきたので、ペラペラな方がいるのは知っていました。

f:id:zaqq:20230506125411p:image

フロントで少しお話しましたが、どうやら函館の北海道教育大学に1年間留学していたらしいです。

エジプトでも日本語は勉強していたみたいですが、それでもペラペラすぎます。

ここまで上手な外国人の方は初めてお会いしたかもしれません。

自分がコテコテの関西弁だったので、大阪出身なのも見抜かれました(笑)

ビザの関係で日本に来ることは中々難しいみたいですが、将来的には日本語の通訳になりたいそうです。

ラインを交換しませんかって言われたので交換して部屋へ。

 

売店でジュースやらお菓子やら買っておきました。

控え忘れましたが、多分2〜300円くらい。

f:id:zaqq:20230423195431j:image

そしてズィーラ島をぐるっと10kmラン。

ホテルを出る時、こんな夜中にどこ行くの?走るの!?!?ってさっきの日本語ペラペラな方にびっくりされました。

f:id:zaqq:20230423195448p:image

それにしても、カイロでのランはかなりハードです。

ほとんどの交差点に信号がないので、道路を渡る時は車の間を走りながら縫っていかないといけません。

それにカイロは大都会で交通量も中々。

極めつけは、ほとんどの車は夜中でもライトを付けないので本当に命懸けです。

 

ホテルでシャワーを浴びて終了。

部屋にドライヤーが無く、貸し出しの分も使われていて使えなかったのが辛かったです。

また、アスワンに引き続きシャンプーとかが無かったので、結構長い間髪の毛がちゃんと洗えていません...

日本からシャンプーとか持って来れば良かったです。

 

本日の分はかなり長くなりましたが、それだけこのカイロでの一日はかなり濃かったです。