信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

イスラエル一人旅!⑦~雰囲気が最高なテルアビブ・ヤッフォ~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

エルサレムからテルアビブへの安息日の移動

2019.5.4

翌日のフライトに備えて、長くいたエルサレムからテルアビブへようやく移動します。

エルサレムでは朝5,6時に起きて観光してましたが、今日は8時頃に起きて初めてホテルで朝食をとりました。

テラスで食べてみましたが、すごい寒くてすぐに室内へ(笑)

f:id:zaqq:20190713223121j:plain

日本人のご夫婦がいらしたので30分ほどお話をしました。神奈川の方で、この旅でヨルダンのペトラにも行かれたそうです。行きたかった...

一人旅にすごく驚かれました。イスラエルは思いのほか日本人の旅行者が多いですが、一人旅の方は確かにあまりお見掛けしませんでした。

今日は土曜日なので、日没まで引き続き安息日エルサレムからテルアビブへのバス・鉄道はすべてストップ。シェル―ト(乗合タクシー)があるそうなので、とりあえず新市街のセントラルバスステーションへ。トラムも止まっているので3kmほど歩きました。

f:id:zaqq:20190713223615j:plain

安息日はどの店も閉まり閑散とするエルサレム新市街

来てみたものの、シェル―トは見当たらずタクシーはありました。さすがに70kmをタクシーで1人で移動するととんでもない金額になるので却下。

運転手にシェル―トはあるか聞いてみましたが、ここからは出ないとのこと。ただ、乗り場があるのでそこまで50NIS(1549円)で連れて行ってくれました。

場所は、青のマーカーの所です。

f:id:zaqq:20190713224155p:plain

ちなみに、その下にあるピンクのマーカーの「ザ ポスト ホステル エルサレム」の近くが泊まっていたホテルです。直接行けばめっちゃ近かったのに泣

シェル―トのお金が払えない

エルサレムからテルアビブへのシェル―トの料金は35NIS(1084円)。支払おうとしましたが...さっきタクシーで50NIS支払ったのを忘れていて、21NIS(650円)しかありませんでした。カードも使えません。どうしようかとあたふたしていたら、隣の女性が不足分を出していただけました。

断ろうとしましたが、“You're my friend!”と言ってくれました。感謝しかありません。

フィリピン出身の方で、フィリピンで有名な日本人の話を聞かせていただきました。Youtubeで一緒に動画を見ましたが知らない方で、名前も忘れてしまいました泣

高速で立ち往生

急に車が止まりました。タイヤがパンクしたっぽいです。高速のど真ん中なので少し怖かったです。

f:id:zaqq:20210111162853j:image

おばちゃんと運転手が喧嘩を始めたりとカオスでした。1時間ほどしてヘルプが来て、何とか走り出しました。

今までで訪れた中で3本の指に入る都市・ヤッフォ

昼頃テルアビブに到着。ホテルに荷物を置きに行きましたが、もうチェックインできるようだったのでしました。「FloHo Apartments」という所に泊まりましたが、宿の雰囲気も良く、スタッフの方も優しくて素晴らしいホテルでした。

f:id:zaqq:20190713225922j:plain

Tel-o-funというレンタル自転車を利用して周ります。

f:id:zaqq:20190713230207j:plain

①ホテル ②時計塔 ③ジャーマ・アル・マフムディーヤ ④願いの橋 ⑤聖ペテロ教会 ⑥ヤッフォ港 ⑦アンドロメダの岩 ⑧シャロームタワー

時計塔

ホテルからヤッフォまで行き、100年前に建てられたヤッフォのシンボルの時計塔へ。

f:id:zaqq:20190713230457j:plain

f:id:zaqq:20190713230614j:plain

最高の雰囲気です(^-^)

このキックボードみたいなのに乗ってる人がすごく多かったです。

f:id:zaqq:20190713230724j:plain

このそばで昼食、シュワルマ55NIS(1703円)。高い!

カードで払いましたが、レシートを見ると4つ分買ったことになってました泣 カードに払い戻しできなかったのでシェケルでもらいましたが、最終日なのでこんなに使う予定はありません...

f:id:zaqq:20190713231005j:plain

ジャーマ・アル・マフムディーヤ

200年前、オフマン時代に建てられた寺院。非ムスリムは入れません。

f:id:zaqq:20190713231200j:plain

ヤッフォから見た地中海とテルアビブのビル群

f:id:zaqq:20190713231545j:plain

f:id:zaqq:20190713231620j:plain

f:id:zaqq:20190713231703j:plain

言葉はいりません。感動しました。NYのリバティー島から見たマンハッタンのビル群を見たときと同じくらいの衝撃。

ここで日本人の方に声を掛けられました。留学しているそうで、イスラエルで初めて日本人を見たみたいです笑

願いの橋

公園の中にある有名な観光地「願いの橋(Wishing Bridge)」を渡りました。伝説によると星座のサインを触りながら海を見ると願いが叶うそうなので、自分の星座であるおとめ座を触って海を眺めました。

f:id:zaqq:20190713232318j:plain

f:id:zaqq:20190713232229j:plain

f:id:zaqq:20190713232407j:plain

聖ペテロ教会

旧市街の中心となるケデュミーム広場のすぐ近くにある教会に入りました。

f:id:zaqq:20190713232717j:plain

f:id:zaqq:20190713232757j:plain

f:id:zaqq:20190713232930j:plain

広場でグリーンアップルのスムージーを買ったら、サービスでおまけを1個もらいました。20NIS(619円)。

f:id:zaqq:20190713233137j:plain

f:id:zaqq:20190713233235j:plain

f:id:zaqq:20190713233350j:plain

ヤッフォ港

中心地からヤッフォ港へ旧市街の細い道を通って降りていきます。

f:id:zaqq:20190713233513j:plain

f:id:zaqq:20190713233716j:plain

f:id:zaqq:20190713233553j:plain

f:id:zaqq:20190713233636j:plain

f:id:zaqq:20190713233824j:plain

アンドロメダの岩

ふと眺めると、右にはヤッフォ旧市街、左には地中海、正面にはテルアビブの現代的なビル群。昔と今、そして自然が調和する最高の景色。

f:id:zaqq:20190713234153j:plain

f:id:zaqq:20190713234244j:plain

f:id:zaqq:20190713234321j:plain

f:id:zaqq:20190713234352j:plain

テルアビブ観光

ヤッフォに大満足だったので、テルアビブの観光は少しだけにすることにしました。テルアビブは「白い町」として世界遺産に登録されています。なお←

テルアビブのビーチ

ビーチ沿いの道に自転車用道路があったので、そこを通ってテルアビブを北上しました。どこを撮っても絵になります。

f:id:zaqq:20190713234951j:plain

f:id:zaqq:20190713235020j:plain

f:id:zaqq:20190713235226j:plain

テルアビブ側から見るヤッフォもきれいです。

f:id:zaqq:20190713235106j:plain

f:id:zaqq:20190713235141j:plain

シャローム・タワー

テルアビブのランドマークのシャローム・タワー

f:id:zaqq:20190713235349j:plain

f:id:zaqq:20190713235438j:plain

途中にはモスクもありました。

f:id:zaqq:20190713235521j:plain

マラビーを探し求めて

ネットでマラビーというスイーツが有名だと書いていたので、おススメされていた店まで北上しましたが、見当たりません...。

諦めてホテルへ戻っていると、たまたまマラビーらしきものを食べている人たちを発見!こちらのお店です。

f:id:zaqq:20190713235931j:plain

色々トッピングできるみたいですが、メニューが英語ではなく全部ヘブライ語でわからなかったので、店員さんのお気に入りのトッピングで作ってもらいました。10NIS(310円)。

f:id:zaqq:20190714000121j:plain

すごいおいしかったです。マラビー、甘党の方におすすめ。

そしてエルサレムの旧市街で飲んで感動したモロッコのミントティーをリピート。6NIS(186円)。どちらもイスラエルにしては安いです。

f:id:zaqq:20190714000245j:plain

最高の10kmラン

ホテルに戻り、ランの服装に着替えました。ドアを開けると、スウェーデンの方に話しかけられて1時間ほどお話しました。

f:id:zaqq:20210111162919j:image

f:id:zaqq:20190714000609j:plain

SEをされているそうで、自分は数学教師ということもあって理系トークで盛り上がりました(笑) お互いの国の教育のことなども話しました。

日本はまだ行ったことがないそうで、東京だけ知っているようでした。今住んでいる大阪と近くの京都を勧めたのでいつか来ていただければ嬉しいです(;'∀')

ランは昼間通ったビーチ。夜景もすごいきれいでした。

f:id:zaqq:20190714001930j:plain

f:id:zaqq:20190714002045j:plain

f:id:zaqq:20190714003558j:plain

走ってる人が多くてびっくりしました。3,40人はいたと思います。今までの都市で一番多かったです。

f:id:zaqq:20190714002233p:plain

走った後はヤッフォでぶらぶら。ここから見るテルアビブが本当に好きです。

f:id:zaqq:20190714002407j:plain

f:id:zaqq:20190714002456j:plain

地元の子に声を掛けられました。英語が通じませんでしたが、welcomと何回も言ってくれました。

中国人と思ったのか、ずっとブルースリー!と言ってました。ここはやるしかない。人生最初で最後のブルースリーのものまねです。めっちゃうけてくれました笑

f:id:zaqq:20210111162939j:image

ホテルに戻って、スタッフの方とお話しました。父がイスラエル、母が香港の方です。

なんとなんと、先週大阪に行ったそうです!!!!行ったのは心斎橋とまさかの新今宮で、スパワールドで盛り上がりました(笑)

スパワールドがわかるイスラエル人はなかなかいません。

f:id:zaqq:20210111162956j:image

23時で少し遅いですが夕食へ... 近くの地元民が行きそうなお店でシャクシューカを食べました。45NIS(1394円)。おいしかったです。

f:id:zaqq:20190714003329j:plain

食後は地球の歩き方にも載っている有名なジェラート店・アニータ。マンゴーにしました。17NIS(526円)。

f:id:zaqq:20190714003518j:plain

ホテルに戻ると、今度はドイツ人のお2人に話しかけられました。娘さんがイスラエル在住だそうです。ドイツ語は大学のときに勉強してたので、少し話すと喜んでもらえました。8月にドイツに行くと伝えましたが、連絡先を聞いておけばよかったです涙

実は昨日、パレスチナのガザからテルアビブがロケットが飛んできて死者もでたと話を聞きました。日本の近くではちょうど北朝鮮がロケットを飛ばしていたので、そこから戦争の話になり、英語で濃い話をたくさんしました。

f:id:zaqq:20210111163012j:image

「テルアビブは白い町として世界遺産に登録されているけど、どこで見れるの?」と聞かれました。地球の歩き方にはディゼンゴフ広場という所あたりで見れると書いてますが、ネットで見る限りはあまり期待しない方が良いと伝えておきました笑

気づけば1時間ちょっと話していて時刻は夜の1時半。明日は朝のフライトでイスラエルを飛び立つので、多少の不安がありながらも眠りにつきました。