信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の北海道周遊⑤〜札幌観光と北海道に来た理由〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2021.8.5

札幌 24〜31℃

 

ホテルの朝食でスタート。

3種類から選べるようです!

f:id:zaqq:20210822142306j:image

今日は和食セットをチョイス。明日はオムレツにしよう〜

f:id:zaqq:20210822142259j:image

さらに追加で選べます。

茄子とピーマンの味噌炒め、フルーツポンチ、カットフルーツを注文。

f:id:zaqq:20210822150542j:image

今日は札幌市内を巡ります。

①ホテル→②羊ヶ丘展望台→③芸森スタジオ→④スープカレー→⑤テレビ塔→⑥時計台→⑦北海道庁→①→⑧藻岩山展望台

羊ヶ丘展望台

まずは南へ。530円払って、

クラーク博士!

前の人の撮影タイムが始まって中々写真が撮れなかった...

f:id:zaqq:20210822142222j:image

f:id:zaqq:20210822142252j:image
f:id:zaqq:20210822142225j:image
f:id:zaqq:20210822142246j:image

何だこの建物はと思ったら、まさかの札幌ドーム。

f:id:zaqq:20210822142232j:image

今回北海道に来た理由

芸森スタジオという所に来ました。

f:id:zaqq:20210822142242j:image
f:id:zaqq:20210822142229j:image

ここに来るのが、今回北海道に来た一番の理由です。

 

中からスタッフの方が出てきて、もしかしてUVERのファンの方ですか?と話しかけてくださいました。

自分が愛するUVERworldは、毎年冬に曲作りのために、このスタジオで合宿をしています。

ここでたくさん名曲が生まれたわけですね。

このスタジオで飼われていたKICKという犬から、「KICKが自由」という曲も生まれました。

KICKが亡くなった後、Otisという犬が来ましたが、若くして4歳でこの世を去りました。

 

彼らのお墓の前で、この曲をじっくり聴きます。

f:id:zaqq:20210822142255j:image
f:id:zaqq:20210822142235j:image

カメラロールを漁っていたら、配信のときにスクショしたOtisの写真がありました。

f:id:zaqq:20210822152630j:image

またいつかここに来て、良い報告ができるように頑張ろう。

札幌中心地周辺

ホテルに車を戻して、ここからは久しぶりに徒歩で中心を周ります。

 

銅像もマスク笑

f:id:zaqq:20210822142238j:image

なんとスープカレーはここ札幌が発祥のようです。

ということで、本に載っていたお店へ。

課金して辛さを増やして、ゆずはちみつラッシーも添えて1800円。

具が盛り沢山でした。

f:id:zaqq:20210822142249j:image

北へ進み、大通公園を西から東へテレビ塔に向かって歩いて行きましょう。

f:id:zaqq:20210822142309j:image

f:id:zaqq:20210822142615j:image

にしても、札幌暑すぎる...

今年の北海道は異常気象で雨が少なく、普通に30℃いってます。

東京オリンピックでは気温を考慮してマラソン競歩が札幌で開催されますが、その札幌も普通に猛暑だったとニュースでもやってましたね。

f:id:zaqq:20210822142612j:image

で、たまたま今日から競歩・マラソンがしかもこの大通公園で始まるのを、今日大通公園で知りました。

f:id:zaqq:20210822142551j:image
f:id:zaqq:20210822142557j:image
f:id:zaqq:20210822142608j:image

今日と明日は競歩のようです。

f:id:zaqq:20210822142619j:image
f:id:zaqq:20210822142544j:image

テレビ塔に登りました。800円

f:id:zaqq:20210822142548j:image
f:id:zaqq:20210822142604j:image
f:id:zaqq:20210822142600j:image
f:id:zaqq:20210822142554j:image

近くの時計台

f:id:zaqq:20210822142905j:image
f:id:zaqq:20210822142844j:image

最後は北海道庁

f:id:zaqq:20210822142925j:image
f:id:zaqq:20210822142919j:image

ホテルへ戻ります。

札幌やマンダレー 、ニューヨークのような碁盤目の街は、地図で見るよりも思ったより距離がありますね...

今回車ばっかりで久しぶりにいっぱい歩いて疲れました。もう暑すぎます。

 

この後16時半から競歩があるので、これに合わせて走ってみたいと思います。

f:id:zaqq:20210822142928p:image

すすきの

f:id:zaqq:20210822142916j:image

そして10kmラン

f:id:zaqq:20210822142851p:image

走りながら競歩を撮影

f:id:zaqq:20210822142912j:image
f:id:zaqq:20210822142909j:image

北海道大学

f:id:zaqq:20210822142933j:image

結構走ってる方が多かったです。

f:id:zaqq:20210822142855j:image

走った後は、サッポロラーメンを食べて夜景を見に行くという完璧な計画。

確か20時ちょい前とかに、すすきのにあるラーメン屋に車を止めました。

f:id:zaqq:20210823154633p:image

中腹駅まで車で行って、そこからロープウェイで行くことにします。時間的にはまだ余裕がありそうです。

 

一応ロープウェイの公式サイトを見ておこう...

f:id:zaqq:20210823154941p:image

......(゚ω゚)??

時短で20時半最終(゚ω゚)??

ラーメンを食べずに、体を180℃反転して車に戻りました。

 

そして中腹駅までに行く有料道路への最終入場は20:20。

なんとか20:17くらいに有料道路に入りました。1200円

そしてそこからのロープウェイにも間に合いました。こちらは600円

 

昨日は曇りで全く見えなかったようですが、今日はちゃんと見えました!

f:id:zaqq:20210822142858j:image

一応一眼ではありますが、三脚なんて物は持ってないのでシャッタースピードはあまり下げられず、これが限界ですね。

※大阪に帰ってから三脚買いました。

f:id:zaqq:20210822142902j:image
f:id:zaqq:20210822142922j:image

下りの最終もあるのであまり山頂にいることはできませんでしたが、十分満喫できました。

 

戻ってきましたがもう夜も遅く、最近朝起きたときに胃もたれになってるので、晩ご飯はまさかのコンビニのスイカです笑

f:id:zaqq:20210822142847j:image

走攻シュークリームは笑いました。

f:id:zaqq:20210823161132j:image

今日の運転距離は70kmでした。