信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の北海道周遊⑥〜最強すぎる小樽〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2021.8.6

今日もホテルの朝食からスタート。

昨日は和食を選んだので、オムレツにしました。

f:id:zaqq:20210823163011j:image

今日は札幌から小樽に移動しますが、その前に1か所行く所があります。

こんなツイートが回ってきました。

f:id:zaqq:20210823163844j:image

見るからに美味しそう。そしてなんと、ちょうど札幌で発売されているようです。

f:id:zaqq:20210823163028j:image

発見!

したのですが、残念ながらなぜか缶詰は買えず、瓶にしました。900円

f:id:zaqq:20210823163005j:image

ちなみにこれが昼ごはんです笑

そして昨日の晩ご飯はスイカ

 

2泊した札幌を後にして、小樽に向かいます。

ガソリンが半分切っていたので注入。3697円

f:id:zaqq:20210823162958j:image

札幌は碁盤目の街ですが、道路が不規則に一通で、交通量が多く、しかもオリンピックの競歩とマラソンの交通規制でもうカオスなことになっており、札幌市内から抜け出すのに時間がかかってしまいました。

 

14時に小樽到着。めっちゃ良い宿でした。

O'popo home、1泊6075円。

f:id:zaqq:20210823162912j:image

上海から来た方なのですが、空いていたということでだいぶ広い部屋をまわしていただきました。

暑くてへばりそうなので、1時間ほど休憩してから、歩きながら小樽を観光します。

 

小樽:23〜32℃

①ホテル→②小樽運河→③ステンドグラス美術館→④小樽出抜小路→⑤政寿司

 

ホテルを出るとすぐそこに、手宮線跡があります。北海道初、日本で3番目の路線です。

f:id:zaqq:20210823162938j:image

そして、小樽といえば小樽運河

f:id:zaqq:20210823162924j:image
f:id:zaqq:20210823162951j:image

超フォトジェニック

f:id:zaqq:20210823162941j:image
f:id:zaqq:20210823163021j:image

歩いていると、100年以上前に建てられた歴史的な建物が普通にあります。この街はどうなっているんだ...

f:id:zaqq:20210823163037j:image

ステンドグラス美術館。ここも行ってみたかった場所です。700円

f:id:zaqq:20210823162902j:image
f:id:zaqq:20210823162859j:image
f:id:zaqq:20210823162909j:image

何やら風情のある建物があります。

f:id:zaqq:20210823163018j:image
f:id:zaqq:20210823163040j:image
f:id:zaqq:20210823163031j:image

微妙な時間でしたが、ホタテを食べました。600円

f:id:zaqq:20210823163034j:image
f:id:zaqq:20210823162849j:image

晩御飯はお寿司。小樽までお寿司を我慢していました。寿司屋が連なる寿司屋通りへ。

f:id:zaqq:20210823162906j:image
f:id:zaqq:20210823162932j:imagef:id:zaqq:20210823163015j:image

セットにはせずに、単品で頼みました。

f:id:zaqq:20210823162921j:image
f:id:zaqq:20210823162935j:image
f:id:zaqq:20210823163008j:image
f:id:zaqq:20210823163001j:image
f:id:zaqq:20210823162846j:image
f:id:zaqq:20210823162915j:image
f:id:zaqq:20210823162948j:image
f:id:zaqq:20210823162918j:image
f:id:zaqq:20210823162852j:image

はい優勝。最強すぎます。お会計は5450円。

 

そしてそのまま夜景撮影。

f:id:zaqq:20210823162954j:image
f:id:zaqq:20210823163025j:image
f:id:zaqq:20210823162855j:image
f:id:zaqq:20210823162945j:image

ホテルに戻って、そんな素晴らしい夜景とともに10kmラン。

f:id:zaqq:20210823162928p:image

 

観光地がコンパクトにまとまっていて、ノスタルジックな街並みに美味しい魚介類。

北海道では美瑛とこの小樽のツートップでした。

最初小樽はとばす予定でしたが、本当に行ってよかったです。

今日の運転距離は56km。