信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断⑧最終回〜冷凍保存されたホーチミンのご遺体を拝見〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2024.1.4 ベトナム8日目

ハノイ3日目

 

16〜22℃

1ドン=0.0059円

 

ベトナム最終日です。

今夜の飛行機で大阪に帰るので、先に朝ランしました。

旧市街のホテルから統一公園まで走りました。

ベトナムは街中で走るのが過酷なのもあって、公園ではたくさん走っていました。

f:id:zaqq:20240306134031p:image

シャワーを浴びて朝ごはん

f:id:zaqq:20240311141846j:image

まだ旧市街とホアンキエムあたりしか行けていないので、行けていない所を周っていきます。

f:id:zaqq:20240311132052j:image

①ホテル→②ホーチミン廟→③官邸→④ホーチミンの家→⑤B52戦勝博物館→②→⑥タンロン皇城→⑦軍事歴史博物館→⑧国旗掲揚台→⑨レーニン公園→⑩トレインストリート→⑪ホアンキエム湖→①

 

Grabでホーチミン廟まで行きます。

旧市街のど真ん中にはGrabは入ってこれないので少しだけ歩きました。

f:id:zaqq:20240306134017j:image

ホーチミン廟の近くまでで14,000ドン(83円)

なんかいい感じの建物があったので撮りましたが失念。

f:id:zaqq:20240306134007j:image

ホーチミン廟あたりはものすごい警備でした。

敷地への入り口はバーディン広場の南の方にあります。

f:id:zaqq:20240306134035j:image

荷物検査があり、大きめのカバンとカメラは預けなければいけません

かなり徹底されています。

 

ホーチミン廟の建物には朝の時間帯にしか入れないので注意が必要です。

結構行列ができるとのことで心配でしたが、10時くらいで思っていたよりもすぐ入れました。

そして料金はなんと無料。

ラッキー!

 

ホーチミン廟の中には、冷凍保存されたホーチミンのご遺体が安置されています。

10人以上の警備員に囲まれていて写真は厳禁。

ネットで調べても出てきませんでしたが、レーニンは出てきました。

f:id:zaqq:20240311143455j:image

本当にこんな感じです。

ホーチミンの独特な長い髭もしっかりとありました。

存在感がすごく、まるで生きているような感じでした。

 

ホーチミン自身は神格化される事を嫌って、像を作る事も、冷凍保存しない事も遺書で述べたようですが、どちらとも本人の意思とは逆の方向になったわけですね。

 

預けたカメラをどこで受け取ったらいいかわからず、結構彷徨ってしまいました。

どうやらホーチミン廟を出てすぐの所にあったようで見落としていました。

 

ここでウロウロしていた時に、日本人のどなたかから声を掛けられました。

まさかの昨日ハロン湾へのツアーで同じグループだった女性です。

こんな偶然あります?笑

 

 

他にもいくつかのスポットがあります。

洋風なこちらは大統領官邸。

フランスの植民地時代に建てられました。

f:id:zaqq:20240306134027j:image

柵があってこのあたりまでしか近づけませんでした。

 

f:id:zaqq:20240306134011j:image

 

ホーチミンの家

一国のトップの住居とは思えない簡素な作りです。

でも開放感があって良さげな雰囲気。

f:id:zaqq:20240306134024j:image

目の前には池があります。

f:id:zaqq:20240306134021j:image
f:id:zaqq:20240306134056j:image

高床式になっていて、1階には壁がありません。

f:id:zaqq:20240306134038j:image

2階も見られます。

f:id:zaqq:20240306134059j:image
f:id:zaqq:20240306134045j:image

マンゴーがたくさんできていて、マンゴーロードと書いていました。

f:id:zaqq:20240306134042j:image

こちらは一柱寺。

文字通り1本の柱で池に建っています。

f:id:zaqq:20240306134052j:image

この立派な建物はホーチミン博物館。

自分は入りませんでした。

f:id:zaqq:20240306134049j:image

敷地を出て、少し西に歩いてB52戦勝博物館に行きました。

f:id:zaqq:20240306135009j:image

博物館の前には、撃墜されたアメリカのB52が展示されています。

f:id:zaqq:20240306135001j:image
f:id:zaqq:20240306134942j:image
f:id:zaqq:20240306134927j:image
f:id:zaqq:20240306134954j:image
f:id:zaqq:20240306134934j:image
f:id:zaqq:20240306134915j:image
f:id:zaqq:20240306134938j:image
f:id:zaqq:20240306134919j:image

博物館時代はこぢんまりとしていてすぐに見終わると思います。

f:id:zaqq:20240306134923j:image

ちょっと疲れたので休憩します。

ココナッツミルクのタピオカとアイスコーヒー。

美味しかったです。

39,000ドン(230円)

f:id:zaqq:20240306135019j:image

30分くらいゆっくりさせていただきました。

 

お昼になってホーチミン廟に入れる時間を過ぎたので、バーディン広場にはカメラを預けずに入ることができました。

確か荷物検査は再びありました。

写真を撮りに再び広場に入ります。

f:id:zaqq:20240306135015j:image
f:id:zaqq:20240306135005j:image
f:id:zaqq:20240306134957j:image

ホーチミン廟の左右には、

NƯỚC CỘNG HÒA XÃ HỘI CHỦ NGHĨA VIỆT NAM!

(ベトナム社会主義国万歳!)

CHỦ TỊCH HỒ CHÍ MINH VĨ ĐẠI SỐNG MÃI TRONG SỰ NGHIỆP CỦA CHÚNG TA!

(偉大なるホーチミン主席は、永遠に我々の中で生きている!)

と書かれているそうです。

f:id:zaqq:20240306134947j:image

昨日走っている時にも見ましたが、目の前には立派な国会議事堂があります。

f:id:zaqq:20240306134950j:image
f:id:zaqq:20240306135012j:image

f:id:zaqq:20240307213358j:image

改めてホーチミン廟。

もう中には入れません。

f:id:zaqq:20240306135811j:image
f:id:zaqq:20240306135747j:image
f:id:zaqq:20240306135754j:image

先ほどカフェで休憩しましたが、疲れが結構溜まっていたので広場を写真撮りながらウロウロしたりしてゆっくりしました。

1時間半ほど休憩してちょっと回復です。

f:id:zaqq:20240306135757j:image
f:id:zaqq:20240306135751j:image

f:id:zaqq:20240306135832j:image
f:id:zaqq:20240306135801j:image
f:id:zaqq:20240306135808j:image
f:id:zaqq:20240306135805j:image

f:id:zaqq:20240307213321j:image

頑張って観光再開〜

f:id:zaqq:20240313211947j:image

東に進んだ所に世界遺産のタンロン城跡がありますが、有料でしたしそこまで興味も沸かなかったので入りませんでした。

f:id:zaqq:20240307213835j:image
f:id:zaqq:20240307213848j:image


お次はベトナム軍事博物館へ。

30,000ドン(177円)

右の建物です。

f:id:zaqq:20240307213824j:image

疲れもあって流し見になってしまいました。

左にあるのは国旗掲揚台。

中には入りませんでした。

f:id:zaqq:20240307213934j:image
f:id:zaqq:20240307213757j:image

敷地内には、ベトナム戦争ベトナムが撃墜したアメリカの戦闘機で作られたオブジェがあります。

f:id:zaqq:20240307213942j:image

そして道路を挟んだ目の前にレーニン像があります。

社会主義国家ならではですね。

f:id:zaqq:20240307213857j:image
f:id:zaqq:20240307213828j:image

引き続き徒歩にて移動

f:id:zaqq:20240307213841j:image
f:id:zaqq:20240307213901j:image
f:id:zaqq:20240307213914j:image

トレインストリートです

ハノイ屈指のインスタ映えスポット!

f:id:zaqq:20240307213851j:image

京都の蹴上インクラインのようにとてつもない人でした。

f:id:zaqq:20240307213910j:image
f:id:zaqq:20240307213952j:image

歩いて旧市街方面に戻ります。

ホアンキエム湖の目の前に気になっていたカフェがあったので行きました。

f:id:zaqq:20240307213945j:image

悩みまくっていちごのカスタードドーナツにしました。

ドーナツ50,000ドン(295円)

コーヒー55,000ドン(325円)

f:id:zaqq:20240307213907j:image

WiFiもあったので、気が付けば1時間半も滞在してしまいました。

f:id:zaqq:20240307213924j:image
f:id:zaqq:20240307213904j:image

ホアンキエム湖を眺めながらぼーっと物思いにふけます。

f:id:zaqq:20240307213821j:image

旧市街のホテルに戻って預けていたスーツケースを受け取りしまた。

f:id:zaqq:20240307213854j:image

最後に旧市街をぶらぶら。

ハノイの旧市街ほんと良いですね。

f:id:zaqq:20240307213817j:image
f:id:zaqq:20240307213810j:image
f:id:zaqq:20240307213845j:image

美味しそうなソーセージがあったので買いました。
f:id:zaqq:20240307213838j:image

1本15,000ドン(89円)

f:id:zaqq:20240307213939j:image

もう十分にベトナムを満喫しました。

日本に帰りましょう。

 

Grabで空港まで300,000ドン(1,770円)

f:id:zaqq:20240316215354j:image

21時半に空港到着。

深夜1時40分発の飛行機なのでかなり早いですが、その分ラウンジでゆっくりします。

f:id:zaqq:20240307213949j:image

チェックインを終えていざラウンジへ。

f:id:zaqq:20240307213928j:image

ノイバイ国際空港のラウンジ、最高すぎました!f:id:zaqq:20240307213803j:image

かなり広くて食べ物も充実。

f:id:zaqq:20240307213831j:image
f:id:zaqq:20240307213920j:image
f:id:zaqq:20240307213751j:image
f:id:zaqq:20240307213801j:image

自分でフォーも作れちゃいます。

f:id:zaqq:20240307213931j:image
f:id:zaqq:20240307213754j:image

機内で爆睡しまくって朝7時半に日本到着。

f:id:zaqq:20240307213813p:image

日本寒すぎてビビります。

今回は帰国日はしっかり休んで明日からの仕事に備えます。

f:id:zaqq:20240307213917j:image

ということで、これでベトナム編終了です。

珍しく何のトラブルも無く、物価も安くてご飯も美味しくて最高です。

治安も思ったより良かったです。

 

帰ってからは見れていなかった紅白を見て20km走ったりしました。

もうバイクの隙間を走る必要はありません(笑)