信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断⑥〜ノスタルジックなハノイ旧市街〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2024.1.2 ベトナム6日目

ダナン→ハノイ

 

ダナン22〜25℃

ハノイ20〜28℃

1ドン=0.0058円

 

ダナンのホテルにて朝食

f:id:zaqq:20240228173412j:image
f:id:zaqq:20240228173447j:image
f:id:zaqq:20240228173437j:image

9時5分発の飛行機でハノイに向かいます。

ホーチミン市からダナンに来た時、当日朝に飛行機が1時間10分遅れになるというメールに気付かなかったので、今回は念のためメールを確認しました。

同じベドジェットなのでね...

 

そしたら今度は朝4時26分にこんなメールが来ていました。

f:id:zaqq:20240228175036j:image

なんと2時間15分遅れ。

ベドジェット遅れすぎでダメですね...

 

ということで、ホテルでゆっくりしてから空港に向かいます。

ダナンは市内と空港がかなり近く、Grabのタクシーでわずか20分で行けました。

90,000ドン(522円)

f:id:zaqq:20240228175438j:image

ダナンの国内線ターミナルには、残念ながらプライオリティパスで入れるラウンジがなかったので、お店で春巻きを買いました。

3個で1セットでしたが、単品で頼むこともできるようで、単品で2本頼んだら3本1セットを2つと間違えられたようで、まさかの大量6本入りが来てしまいました。

なんか高いと思ったんですよね。

f:id:zaqq:20240228173434j:image

美味しかったですが、最後あたりはさすがに吐きそうになってしまいました。

春巻き136,000ドン(789円)

コーラ47,000ドン(273円) 

f:id:zaqq:20240228173424p:image

予定より3時間遅れで13時半にハノイ到着。

空港から市内のホテルにGrabで行きました。

50分で304,000ドン(1,763円)

ホテルは旧市街のど真ん中にあります。

f:id:zaqq:20240228173355j:image
f:id:zaqq:20240228173444j:image

本日のホテル

The West Hotel & Spa

2泊10,704円

f:id:zaqq:20240228173358j:image

受付の方が超イケメンで英語も上手くてすごかったです。

f:id:zaqq:20240228173421j:image

ハノイの主な観光地をマップでまとめてみました。

行っていない所も含みます。

f:id:zaqq:20240301220720j:image

ちょっと散歩してきます。

f:id:zaqq:20240228173408j:image
f:id:zaqq:20240228173405j:image
f:id:zaqq:20240228173415j:image

バイクの数はホーチミン市は別格ですが、このハノイも相当な数です。

f:id:zaqq:20240228173428j:image

旧市街の南にあるホアンキエム湖へ。

散歩やランニング、黄昏ている人がたくさんいて、市民の憩いの場となっているようです。

f:id:zaqq:20240228173402j:image

湖から一旦外れて少し西へ。

f:id:zaqq:20240228173450j:image

ハノイ大教会

f:id:zaqq:20240228173418j:image

フランス植民地時代の名残が残っています。

f:id:zaqq:20240228173431j:image
f:id:zaqq:20240228173440j:image

ホアンキエム湖に戻ってきました。

湖には亀の塔と言われる建物が建っています。

f:id:zaqq:20240228173928j:image
f:id:zaqq:20240228174045j:image
f:id:zaqq:20240228173940j:image

ふらっと歩いていたらマクドを発見。

吸い込まれるように入っていきました。

f:id:zaqq:20240228174036j:image

ベトナムに来てからヘルシーな食べ物が多かったので、たまにはジャンキーな食べ物を摂取します。

99,000ドン(574円)

f:id:zaqq:20240228174008j:image

散歩再開

f:id:zaqq:20240228174101j:image 

湖の東南側には、西洋的でブティックな建物が並んでいます。

f:id:zaqq:20240228174042j:image
f:id:zaqq:20240228174039j:image
f:id:zaqq:20240228174058j:image

f:id:zaqq:20240228174021j:image

最後は湖沿いを再び歩いていきます。

f:id:zaqq:20240228174052j:image
f:id:zaqq:20240228174030j:image
f:id:zaqq:20240228174017j:image

日が暮れてきました。

f:id:zaqq:20240228174011j:image
f:id:zaqq:20240228174055j:image
f:id:zaqq:20240228173943j:image

ホアンキエム湖には赤色の棲旭橋が掛かっており、橋を渡ると玉山祠という建物があり、その中にはこの湖に生息していた超巨大な亀の剥製があるらしいです。

有料だったので自分は行きませんでした。

f:id:zaqq:20240228173956j:image
f:id:zaqq:20240228174049j:image

湖を1周して旧市街に戻ってきました。1周約1.8kmだそうです。

f:id:zaqq:20240228173931j:image

ハノイ旧市街、良い雰囲気で楽しいですね。

他にはない独特の雰囲気です。

f:id:zaqq:20240228174024j:image
f:id:zaqq:20240228173959j:image
f:id:zaqq:20240228174014j:image
f:id:zaqq:20240228174104j:image

f:id:zaqq:20240228174027j:image
f:id:zaqq:20240228174033j:image
f:id:zaqq:20240228174002j:image
f:id:zaqq:20240228173947j:image
f:id:zaqq:20240228173950j:image
f:id:zaqq:20240228173925j:image
f:id:zaqq:20240228173953j:image
f:id:zaqq:20240228174005j:image
f:id:zaqq:20240228173937j:image
f:id:zaqq:20240228173934j:image

ホテルに戻って20km走りました。

昨日ダナンでも20km走ったので2日連続の20kmです。

旧市街から西湖を1周し、バーディン広場でホーチミン廟まで行って、ホアンキエム湖沿いを走って戻ってくるコース。

f:id:zaqq:20240228174449p:image

走りながら撮ったバーディン広場とホーチミン廟。

f:id:zaqq:20240228174509j:image

突然だだっ広い広場が現れて壮大なスケールにびびります。

f:id:zaqq:20240228174459j:image
f:id:zaqq:20240228174453j:image

目の前にあるのは国会議事堂。

ライトアップされていてこちらも存在感が凄く、社会主義的な雰囲気が漂う空間でした。

f:id:zaqq:20240228174506j:image

晩ご飯を食べに旧市街をぶらぶらします。

f:id:zaqq:20240228174446j:image

いっぱいお店があって悩みますが、メニューを見ようとしたら店員さんがワラワラと寄ってきてゼロ距離で迫ってくるので食べる気力をなくします。

ゆっくり見させて欲しい...

f:id:zaqq:20240228174503j:image

ということで、なぜか少し落ち着いた場所にあるインド料理屋さんに来ました。

f:id:zaqq:20240228174456j:image

バターチキンカレー180,000ドン(1,044円)

ナン45,000ドン(261円)

ラッシー50,000ドン(290円)

 

ベトナムの物価を考えるとかなり高いですが身に染みました。