信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断⑦〜ハノイから日帰りで世界遺産のハロン湾へ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2024.1.3 ベトナム7日目

ハノイ2日目

 

17〜20℃

1ドン=0.0059円

 

朝起きたら胃もたれで食欲がわかず、これくらいしか食べられませんでした。

f:id:zaqq:20240302012632j:image

本日は日本語ツアーでハロン湾に日帰りに行ってきます。

昼食・夕食付きで9,400円。

 

ホーチミン市でクチトンネルにツアーで行った時は、人数の関係でピックアップのホテルを指定されましたが、今回は自分のホテルまで来てくださりました。

大きいバスではなくバンでした。

今日は日本人8人です。

f:id:zaqq:20240302012656j:image

ガイドさんはベトナム人ですが、知識がすごくて日本語もうますぎました。

ことわざを覚えるのが好きみたいで、話の最中に何回も色々なことわざを入れていました。

 

最初にガイドさんが、皆さんの出身地を順番に聞いていったのですが、隣の人が自分と同じく大阪の方でした。

そこから色々旅行話で盛り上がりました。

ハノイからハロン湾までは2時間ほど。

2015年に高速道路が開通してから1時間早く行けるようになったみたいです。

 

途中トイレ休憩でお土産屋さんに寄りました。

ハスのお茶とジャコウネコのフンからできたコーヒーが無料で飲めるとのことでいただきました!

ハスのお茶は飲んだことのない味で、ほんのりお上品なお味でした。

f:id:zaqq:20240302012652j:image

ジャコウネコのコーヒーはコクが深く、でもクセはそこまでなくて美味しかったです。

日本では1杯5,000円することも珍しくない高級なコーヒーなので、無料で飲めて良かったです。

f:id:zaqq:20240302012643j:image

お土産にいっぱい売られていて買いたくなってきました。

f:id:zaqq:20240302012705j:image
f:id:zaqq:20240302012724j:image

日本で買うより遥かに安そうですね。

ジャコウネコのコーヒーにも種類にも違いがあり、一番高いのが下の写真で100gで10,000円くらいてました。

f:id:zaqq:20240302012718j:image

ついでにここでお土産も買っておきました。

日本に帰ってから飲むのが楽しみです。

f:id:zaqq:20240302012728j:image

ハロンにあるトゥアンチャウに着きました。

ここから船に乗ります。

f:id:zaqq:20240302012715j:image

降りた時に、カメラを車に置いてたのを思い出しました。

車内で仲良くなった大阪の方も忘れ物をしたみたいで、一緒に車に戻りました。

 

そしたら皆さんどこかに行かれたみたいで、しばらく探しても見当たらなかったので2人で結構焦りました。

 

数分後ようやく見つかりましたが、先に行かれてた方は1人こけて血が出たみたいで色々と混沌としていました。

何はともあれ無事に合流できて良かったです。

 

それでは乗り込みます。

f:id:zaqq:20240302012625j:image
f:id:zaqq:20240302012659j:image

 

本日乗る船はこちら↓

f:id:zaqq:20240302012646j:image
f:id:zaqq:20240302012721j:image

12時に船に乗って早速お昼ご飯です。

超楽しみにしていました!

f:id:zaqq:20240302012616j:image

別料金でコーラとコーヒーを飲みました。

それぞれ30,000ドン
f:id:zaqq:20240302012649j:image

めっちゃ良い雰囲気でワクワクが止まりません!

f:id:zaqq:20240302012622j:image
f:id:zaqq:20240302012635j:image
f:id:zaqq:20240302012712j:image

出発してすぐにハロン湾の独特の地形が目に入ってきました。

 

ご飯の合間を縫って景色を見に外に出ます。

さすが世界遺産...

f:id:zaqq:20240302012619j:image
f:id:zaqq:20240302012708j:image
f:id:zaqq:20240302012639j:image

f:id:zaqq:20240302012702j:image

もう大量すぎてお腹いっぱいです。

チャーハンはちょっと薄味で物足りなかったですが全体的には大満足!

f:id:zaqq:20240302012629j:image

それでは景色に専念します〜

f:id:zaqq:20240302013110j:image

ハロンは、「龍が降り立つ場所」を意味しています。

かつてこの地に龍の親子が舞い降り、口から宝玉を吹いて外敵を倒した伝説があり、 その宝玉が海面に突き刺って無数の奇岩と形をかえたそうです。

こちらも辰年にぴったりな場所ですね。

ハノイもかつては「昇龍(タンロン)」と呼ばれていたので、龍に縁のある場所が多いです。

f:id:zaqq:20240302013135j:image
f:id:zaqq:20240302013138j:image
f:id:zaqq:20240302013113j:image
f:id:zaqq:20240302013126j:image

ハロン湾にはその形からいくつか有名な岩があります。

なんでも動物に似てることがあるみたいです。

こちらはアヒル

f:id:zaqq:20240302013148j:image
f:id:zaqq:20240302013123j:image
f:id:zaqq:20240302013151j:image
f:id:zaqq:20240302013119j:image
f:id:zaqq:20240302013132j:image
f:id:zaqq:20240302013104j:image
f:id:zaqq:20240302013144j:image
f:id:zaqq:20240302013116j:image
f:id:zaqq:20240302013107j:image
f:id:zaqq:20240302013129j:image

 

これはゴリラらしいです。

向こうを向いている後ろから見たゴリラですね。

f:id:zaqq:20240302014847j:image

 

そしてハロン湾で一番有名なのが、キスをしている2羽の鳥。

ガイドさんが、「これを見なければハロン湾に来たと言えない」とおっしゃっていました。

f:id:zaqq:20240302014841j:image
f:id:zaqq:20240302014828j:image

 

こちらも有名な岩です。

f:id:zaqq:20240302014831j:image

お香を焚くために使う器である香炉に見えることから香炉岩と呼ばれています。

f:id:zaqq:20240302014825j:image

なんてことはない岩ですが、こちらベトナムの20万ドン紙幣に描かれているということだったので、手元の紙幣と並べて写真を撮ってみました。

f:id:zaqq:20240302014835j:image
f:id:zaqq:20240302014850j:image

自分で漕ぐ2人乗りのカヤックか、漕いでもらう4〜5人のボートと選べるみたいですが、カヤックは結構濡れるみたいなのでボートにしました。

他の方も全員ボートでした。

 

一旦こちらで降ります。

f:id:zaqq:20240302014838j:image
f:id:zaqq:20240302014844j:image

f:id:zaqq:20240302015436j:image
f:id:zaqq:20240302015433j:image

途中カヤックを漕いでいる人を見かけましたが、結構大変そうでした。

f:id:zaqq:20240302015452j:image
f:id:zaqq:20240302015414j:image
f:id:zaqq:20240302015443j:image
f:id:zaqq:20240302015411j:image
f:id:zaqq:20240302015421j:image
f:id:zaqq:20240302015417j:image

皆さんで記念撮影〜

f:id:zaqq:20240302015550j:image
f:id:zaqq:20240302015424j:image
f:id:zaqq:20240302015427j:image
f:id:zaqq:20240302015439j:image
f:id:zaqq:20240302015449j:image
f:id:zaqq:20240302015430j:image
f:id:zaqq:20240302015455j:image

 

くぼみが猫に見える壁らしいです。

漕いでいる方が英語が話せないみたいで、いきなりミャーミャー言うから何かと思いました(笑)

f:id:zaqq:20240302015446j:image

f:id:zaqq:20240302015740j:image
f:id:zaqq:20240302015812j:image
f:id:zaqq:20240302015806j:image
f:id:zaqq:20240302015743j:image
f:id:zaqq:20240302015756j:image
f:id:zaqq:20240302015737j:image

30分くらいで終了。

楽しかったです。

 

カヤックの場合はチップが必要と事前に言われていました。

いくら払ったかメモを控え忘れましたが数百円程度でした。

再び船に乗ります。

f:id:zaqq:20240302015802j:image

最後に鍾乳洞を見に行きます。

f:id:zaqq:20240302015809j:image
f:id:zaqq:20240302015746j:image
f:id:zaqq:20240302015753j:image
f:id:zaqq:20240302015749j:image
f:id:zaqq:20240302015759j:image

鍾乳洞にも動物に見える岩がいくつかあるみたいでしたが忘れました。

f:id:zaqq:20240302020148j:image
f:id:zaqq:20240302020139j:image
f:id:zaqq:20240302020142j:image
f:id:zaqq:20240302020145j:image
f:id:zaqq:20240302020120j:image
f:id:zaqq:20240302020103j:image
f:id:zaqq:20240302020126j:image
f:id:zaqq:20240302020129j:image
f:id:zaqq:20240302020132j:image
f:id:zaqq:20240302020113j:image
f:id:zaqq:20240302020136j:image
f:id:zaqq:20240302020106j:image
f:id:zaqq:20240302020123j:image
f:id:zaqq:20240302020110j:image
f:id:zaqq:20240302020117j:image
f:id:zaqq:20240302020152j:image

鍾乳洞は20分くらいでした。

 

15時くらいでツアーは終了。

ハノイ市内に戻ります。

 

ハロン湾ツアー、期待以上に楽しかったです。

本当に綺麗でした。

 

帰りの車内でガイドさんが「仕事で何百日もハロン湾には来ていますが、何回来ても感動します」とおっしゃっていました。

 

夕飯も付いているので、皆さんで一緒にお店に行きました。

f:id:zaqq:20240302020414j:image
f:id:zaqq:20240302020411j:image

ベトナム名物のブンチャ(Bún chả)です。

ベトナム版つけ麺とのこと。

f:id:zaqq:20240302020402j:image

前のご家族は、昨日のハノイ市内を周る観光ツアーでも同じ店のこのブンチャを食べたみたいで、小学生が「また一緒のご飯だー」って嘆いていました(笑)

 

ここで皆さんと解散。

1日お世話になりありがとうございました!

 

お店はハノイ旧市街にあったのでホテルはすぐ近くで徒歩圏内です。

f:id:zaqq:20240302020354j:image
f:id:zaqq:20240302020408j:image
f:id:zaqq:20240302020405j:image

ホテルに戻る前にカフェに寄りました。

ベトナムにはカフェがいっぱいあって美味しいです。

コーヒー28,000ドン(165円)

f:id:zaqq:20240302020351j:image

ホテルに戻って、南東に向かって10kmラン。

右にある大きい川は、中国の昆明から流れている超長い川らしいです。

f:id:zaqq:20240302020358p:image

走り終わってホテルな戻ったら、部屋の前にこんなのが置かれていました。

f:id:zaqq:20240302020536j:image

もうベトナムが大好きになりました。

チェックアウトの時に請求されるかと思いましたが、そんなこともありませんでした。

f:id:zaqq:20240302020539j:image

手書きのメッセージまで添えられています。

 

明日はベトナム最終日!

ハノイでまだ行けていない所に行って締めくくりたいと思います。