信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

UVERworldが生まれ育った滋賀を巡るびわ湖マラソン

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

今シーズンは11月に富山マラソン、12月にホノルルマラソンに出場しました。

年明けのレースは、大阪マラソンは去年出場したので、今年は東京マラソンに出場したいと思っていましたが、いつの間にか申し込み期限が過ぎてしまっていました...

 

ということで他を探していると、3月10日にびわ湖マラソン、17日にソウルマラソン、31日に福井マラソンがありました。

ソウルはかなりバタバタになりそうなのと、福井は香港に行く日と被っていて行けないのでびわ湖に決めました。

 

何より滋賀は、走り始めたきっかけであるUVERworldが生まれ育った土地。

特別な地であることに間違いありません。

 

2024.3.9

 

レースは3月10日ですが滋賀に前乗りします。

びわ湖マラソンは事前にゼッケンが郵送されているので、マラソン大会としては珍しく事前受付がありません。

準備をしてのんびり11時くらいに大阪を出ました。

 

1時間半ほどで滋賀に到着。

大津駅→②B-FLAT→③草津駅→④ライブスタジオLQ→⑤草津中学校→⑥シャルマンノウラの堤防→⑦ホテル

 

今回泊まるのは草津ですが、行きたいところがあったので少し大津に寄り道しました。

f:id:zaqq:20240317185522j:image
f:id:zaqq:20240317185619j:image

スタートは北緯35度

大雑把東経135度

f:id:zaqq:20240317185605j:image

大阪に28年間住んでおきながら人生初めての滋賀です!

f:id:zaqq:20240317191951j:image

一旦大津駅でお昼にします。

調べたらちゃんぽんが有名らしいのでちゃんぽんにしました。

美味しかったです。

f:id:zaqq:20240317185539j:image

大津駅から1.3km歩きました。

f:id:zaqq:20240317185639j:image

というか3月中旬なのに結構雪の中が降っていました。

そんな中スーツケースを転がして歩いたのできつかったです。

f:id:zaqq:20240317185543j:image

到着

f:id:zaqq:20240317185550j:image

ビーフラットという小さなライブハウスです。

UVERworldがかつて多くのLIVEをしてきた始まりの場所です。

f:id:zaqq:20240317185529j:image

もう一つのハックルベリーUVERworldが数々のLIVEをしてきたライブハウスですが、そこは10年程前に取り壊されてしまいました。

 

草津に移動

f:id:zaqq:20240317185615j:image

UVERworldが誕生した土地です。

ゆかりの場所を巡ります。

 

草津は何かすごい観光地がたくさんあるというわけではありませんが、日本で一番来たかった場所かもしれません。

f:id:zaqq:20240317185601j:image
f:id:zaqq:20240317185626j:image

ホテルは草津駅から歩いて数分ですが、まだチェックインの時間ではなかったので少し観光します。

タイムズカーシェアに入っているのでレンタカーを借りました。

1時間で約1000円。

 

ライブスタジオLQ(えるく)という所に来ました。

f:id:zaqq:20240317185608j:image

UVERworldのボーカルのTAKUYA∞とドラムの真太郎が人生で初めて会った場所です!

f:id:zaqq:20240317185611j:image

映画「THE SONG」で、この駐車場で会ったと紹介されていました。

f:id:zaqq:20240317185511j:image

車に乗ってお次は草津中学校へ。

メンバーが通っていた学校です。

f:id:zaqq:20240317185526j:image

車を草津駅で返却してホテルへ。

アーバンホテル草津

1泊8,500円

 

ラソン前日ということで他の日より高くなっていました。

f:id:zaqq:20240317185518j:image

少し休憩してホテルの近くを散歩しました。

f:id:zaqq:20240317185504j:image

左手に見えるのが、シャルマンコーラ草津というアパートです。

 

UVERworldのギターの彰が住んでいた場所で、シャルマンノウラという歌にも

「シャルマンの裏の堤防の遅めに咲く桜が綺麗で」

と歌詞に登場する場所です。

f:id:zaqq:20240317185642j:image

この曲を聴きながらこの場所を歩くという夢が一つ叶いました。

f:id:zaqq:20240317185635j:image

堤防を降りてシャルマンの方に周りました。

f:id:zaqq:20240317185546j:image

ホテルに戻って10km走って最終調整。

草津駅から北西に走りました。

琵琶湖が見えたらちょうど5kmの折り返し地点です。

f:id:zaqq:20240317185534p:image

平坦な一本道、信号も少ない、歩行者も自転車も車も少ない、歩きタバコなんてものは無縁、大阪に比べると走りやすすぎました。

 

お風呂に入ってご飯を食べに行きます。

居酒屋はいっぱいあるのですが、チェーン店があまり空いてなくて困りました。

ちゃんぽんは昼に食べましたし、マラソン前日にバーガー系も気が引けますし...

ということで、お酒は飲まずにその辺の居酒屋に行きました。

f:id:zaqq:20240317185631j:image

美味しくて良かったです!

f:id:zaqq:20240317185557j:image
f:id:zaqq:20240317185515j:image
f:id:zaqq:20240317185645j:image
f:id:zaqq:20240317185553j:image

明日はホノルルマラソンスタイルの全身グレーで臨みます!

f:id:zaqq:20240317190921j:image

いつもより早く1時くらいに寝ました。

 

2024.3.10

 

いよいよ大会当日!

6時過ぎに起きました。

 

スタートは大津の皇子山総合運動公園です。

f:id:zaqq:20240320194057j:image

f:id:zaqq:20240320194108j:image

7時半くらいに会場に着きました。

荷物を預けて準備完了。

 

半袖半ズボンなんですけど、めちゃくちゃ寒いです。

気温は1℃とかで時々雪も降っています。

f:id:zaqq:20240317190910j:image
f:id:zaqq:20240317190905j:image

防寒対策で皆さんほとんどカッパを着ています。

自分は何も着ていません(笑)

f:id:zaqq:20240317190913j:image
f:id:zaqq:20240317190900j:image

寒すぎて一刻も早く始まってほしかったです。

 

8時20分にスタート!

ラソン大会の中では早めのスタートですね。

 

琵琶湖を周っていくコースです。

f:id:zaqq:20240320195206j:image

高低差はあまりなくて走りやすいコースかもしれませんが、風次第ですね。

今回は風速4m/sで少し気になるくらいの強さでした。

f:id:zaqq:20240320195202j:image

タイムを気にするRUNは痛い目を見ると富山マラソンで痛感したので、タイムは気にせずに楽しむことをモットーに走りました。

 

参加者は約7500人。

スタートもそこまで混雑はしませんでした。

 

中間地点までは4分30秒くらいのペースをキープ。

ひこにゃんの被り物をしていた方がそれくらいのペースだったので、飛び出さないようにその人に張り付いていました。

沿道の応援で後ろを走る方がセーラー服を着ていることがわかったのですが、振り返る余裕がなかったのでずっと気になりながらしばらく走っていました。

ラソンが終わってからYouTubeの配信を見返すと確かにセーラー服を着ていました(笑)

 

しばらく抑え気味でしたが、中間を過ぎてからはこれは上げてもいけると思って、22〜23kmは4分18秒までペースを上げました。

そこから38kmまでは4分20秒前後くらいでずっといけました。

ラソンで一番きつい30km台でこの日最速ペースの4分13秒を3回出せたのは大きかったです。

19km地点でジェルを接種したのが良かったかもしれません。

 

ところがラストの2.195kmは辛かったです。

ペースも5分を超えました。

少し歩こうかとも思いましたが、遅いながらもなんとか走ってフィニッシュ!

 

記録は公式タイムが3時間8分41秒、

ネットタイムが3時間8分17秒でした。

f:id:zaqq:20240317191519j:image

富山マラソンの自己ベストを6分も更新できました。

タイムよりも、大阪やホノルルの時のような充実感が得られたのが嬉しかったです。

f:id:zaqq:20240317190917p:image

f:id:zaqq:20240317191338j:image

ホノルルは3時間22分で3万人中176位でしたが、

今回は3時間8分で7500人中480位。

気候の違いはあれど、日本のレベルの高さを痛感しました。

f:id:zaqq:20240317191348j:image

終盤でペースアップできたのが本当に良かったです。

f:id:zaqq:20240317191344j:image
f:id:zaqq:20240317191351j:image
f:id:zaqq:20240317191341j:image

預けていた荷物を受け取ります。

長袖長ズボンのジャージを入れていて正解でした。

寒すぎます...

 

無料で豚汁とおにぎりが食べられるということでいただきました。

f:id:zaqq:20240317191335j:image
f:id:zaqq:20240317191331j:image

こちらの近江牛のステーキは500円で結構ボリュームがあり、美味しくてコスパ最高でした!

f:id:zaqq:20240317191327j:image
f:id:zaqq:20240317191404j:image
f:id:zaqq:20240317191359j:image

ゴールしたのは烏丸半島で、無料のバスに30分程乗って草津駅に戻ってきました。

ホテルでスーツケースを預かります。

 

この時間に空いている銭湯が近くになかったので、電車で膳所駅まで行きました。

レトロな良い雰囲気の銭湯です。

他にもランナーの方々がいらっしゃいました。

f:id:zaqq:20240317191355j:image

びわ湖マラソン、良い大会でした!

給食も近江牛のローストビーフなんかもあったりして充実していますし、コースも走りやすくて自然も綺麗でした。

 

来年のこの時期は東京マラソンに出たいと思っていますが、また数年後に走りたいと思います。