信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の北海道周遊⑧〜相変わらず霧に包まれる函館〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

函館2日目

2021.8.10 

ホテルの朝食でスタート。ホテル自家製のパンが食べられます。

f:id:zaqq:20211010203422j:image

①ホテル→②朝市→③赤レンガ倉庫→④八幡坂→⑤函館山→⑥柳屋(いかようかん)

 

11時半頃に朝市へ。もう朝ではありませんね笑

たまたま何やら面白そうなイベントが開催されていたので、寄ってみましょう。

f:id:zaqq:20211010203350j:image
f:id:zaqq:20211010203340j:image
f:id:zaqq:20211010203403j:image 

大好きなホタテ、300円。

f:id:zaqq:20211010203302j:image

そして朝市へ。

f:id:zaqq:20211010203347j:image
f:id:zaqq:20211010203313j:image

これは素晴らしい!!

豊洲市場もこんな感じでした。

f:id:zaqq:20211010203410j:image

函館は特にイカが名物ということで、イカが目立ちます。

f:id:zaqq:20211010203405j:image
f:id:zaqq:20211010203251j:image
f:id:zaqq:20211010203325j:image
f:id:zaqq:20211010203319j:image
f:id:zaqq:20211010203353j:image
f:id:zaqq:20211010203412j:image

いっぱいありすぎて迷いましたが、自分は残念ながらイクラとウニが苦手なので、それらがなくて名物のイカが乗っていて良さそうなお店にしました。こちら↓

f:id:zaqq:20211010203442j:image

3種類選べて、サーモン、イカカニが乗っている海鮮丼にしました。

温玉もトッピングして2090円。

f:id:zaqq:20211010203337j:image

続いて赤レンガ倉庫へ。

f:id:zaqq:20211010203430j:image
f:id:zaqq:20211010203246j:image

昨日に引き続き濃霧注意報が出ており、分厚い霧が函館上空を覆います。

f:id:zaqq:20211010203244j:image
f:id:zaqq:20211010203417j:image

夜景が見れずにゲンナリしていましたが、これはこれで幻想的です。

f:id:zaqq:20211010203254j:image

↓お気に入りの1枚

f:id:zaqq:20211010203345j:image

中にも入ってみました。

f:id:zaqq:20211010211048j:image

 

南西に進んでいき、八幡坂へ。

有名な観光地ですね。

f:id:zaqq:20211010203315j:image
f:id:zaqq:20211010203436j:image
f:id:zaqq:20211010203408j:image
f:id:zaqq:20211010203305j:image
f:id:zaqq:20211010203300j:image

 

まだ時間があるので、この霧の中ですが函館山に登ってみることにしました。

夜の時間は交通規制で車で山頂には登れませんが、この時間は大丈夫です。

f:id:zaqq:20211010203358j:image

本当は山頂からの方が眺めは良いと思いますが、中腹からでも結構いい感じに見えました。

「これなら昨日、ここまで来たら夜景見れたのでは?」とこのとき思いついてしまいました。

 

一応山頂まで登ってみると...


f:id:zaqq:20211010203424j:image

 

なんじゃこれ笑

そして超暴風です。

 

昨日霧で夜景が見れなかったので、当初の予定通り洞爺湖に行くか、キャンセルして函館にもう1泊するか迷っていましたが、まあ函館には来る機会があるだろうということで、そのときの楽しみとして残しておくことにします。

そうと決まれば洞爺湖へ〜

 

最後に、お腹いっぱいですがいかようかんを買ってそのまま爆買いしました。1200円

f:id:zaqq:20211010203342j:image
f:id:zaqq:20211010203256j:image

洞爺湖

高速に乗って、17時に洞爺湖温泉に到着。高速代3390円。

グランヴィレッヂ洞爺、夕食と朝食付きで1泊10996円。

f:id:zaqq:20211010203439j:image

旅館からは洞爺湖が眺められる最高のビュースポット!!

f:id:zaqq:20211010203328j:image

f:id:zaqq:20211010203332j:image

洞爺湖沿いに10km。

走ってくださいと言わんばかりに整備されたプロムナードがあり、走りやすかったです。

f:id:zaqq:20211010203433p:image

暑い温泉に浸かって、19時の夕食にギリギリ間に合いました。しゃぶしゃぶです。

f:id:zaqq:20211010203415j:image

お腹いっぱいで動けません笑

20:45から洞爺湖名物の水上花火が始まるので、それまでゆっくりします。

f:id:zaqq:20211010203401j:image

 

 

三脚を持ってないので、あまり良い写真は撮れませんでした。

f:id:zaqq:20211010203322j:image

ブログを書いているリアルタイムでは、ついこの間三脚を買ったので、花火とか良い感じに撮りたいですね。

f:id:zaqq:20211010203334j:image
f:id:zaqq:20211010203310j:image
f:id:zaqq:20211010203428j:image
f:id:zaqq:20211010203420j:image

北海道に来てはじめてのセイコーマート

f:id:zaqq:20211010203356j:image

このメロンアイスがめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:zaqq:20211010203308j:image

函館の夜景は残念ながら見られませんでしたが、そのかわり洞爺湖の花火も素晴らしかったです。

今日の運転距離は184km。