信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年末年始の九州一周旅⑦〜別府観光、そして美々津での満点の星空〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.1.2 別府→美々津→宮崎市

ホテルの朝食

f:id:zaqq:20220529010640j:image

昨夜ホテルの駐車場が満車だったので、向かいの百貨店の提携駐車場に止めたのですが、朝車を出そうとすると、車体に少し大きめの傷が付いていました。

元々付いていた傷がどうか覚えておらず、すぐそばに傷と同じくらいの高さに出っ張りが...

レンタルするときにもらったチェック表には印が無く、駐車するときにかすったのかな?

とどんどん不安になってきて、警察を呼んで現場検証をしてもらいました。

出っ張りには無数の傷があり、自分自身かすった心当たりが正直なかったので処理は難しいとのことで、とりあえずレンタカー会社に連絡しました。

チェック表は過去の物も全て保管されていると教えていただき、用紙を見てみると傷がある部分をチェックされていたものがありました。

どうやらすでに付いていた傷のようでした。

良かった...

 

そんなこんなで午前中は時間が潰れてしまいました。本日は別府を観光して宮崎市へ大移動をします。

①ホテル→②東洋軒→③湯けむり展望台→②→④血の池地獄・龍巻地獄→⑤海地獄

 

もうお昼になっていたので、大分名物の鶏天を食べに有名な東洋軒に来たのですが、もうとんでもない行列。名前を書いて、その間に湯けむり展望台に行ってきました。

f:id:zaqq:20220529010627j:image

別府といえばやはり温泉。そこら中から湯けむりが上がっています。

f:id:zaqq:20220529010634j:image
f:id:zaqq:20220529010600j:image

戻ってきてもまだ回ってきていませんでした。

確か名前を書いてから1時間半〜2時間くらい?でようやくありつけました。

美味しかったです。

f:id:zaqq:20220529010616j:image

ごま団子も食べました。

f:id:zaqq:20220529010553j:image

地獄湯巡りをします!3か所だけ行きました。

まずは血の池地獄

f:id:zaqq:20220529010656j:image
f:id:zaqq:20220529010624j:image
f:id:zaqq:20220529010702j:image

お次はすぐ隣にある龍巻地獄

f:id:zaqq:20220529010630j:image
f:id:zaqq:20220529010622j:image

すごい勢いで噴水していました。

f:id:zaqq:20220529010603j:image
f:id:zaqq:20220529010611j:image

最後は海地獄

f:id:zaqq:20220529010648j:image

硫黄の匂いが結構しました。

f:id:zaqq:20220529010659j:image
f:id:zaqq:20220529010618j:image

別府観光を終えて、宮崎市に行く途中で美々津に寄ります。

美々津に来た目的はこのお店・ひなた屋。

f:id:zaqq:20220529010608j:image

何年か前から色々な方の世界一周ブログを読むのが好きなのですが、金丸さんのブログに行き着きました。このお店は、世界一周を終えられた金丸さんご夫妻が経営されています。

金丸さんのブログ↓

金丸文武 オンザロードアゲイン

f:id:zaqq:20220529010606j:image
f:id:zaqq:20220529010651j:image

古民家を改装されていて趣があります。

だし巻き、チキン南蛮、ジョージアのシュクメルリをいただきました。

f:id:zaqq:20220529010637j:image
f:id:zaqq:20220529010646j:image
f:id:zaqq:20220529010613j:image

お忙しい中、写真まで撮らせていただきありがとうございました!!

またいつか訪れたいと思います!!

f:id:zaqq:20220529010654j:image

ふと美々津で空を見上げてみると、声を失う満点の星空が広がっていました。

f:id:zaqq:20220529010632j:image

大阪で住んでる自分にとって、こんなには星が見えたのは人生で初めてです。

 

宮崎市内のホテルに着いたのは23時20分。

泊まったのはホテルマリッククス。

朝食付きで1泊6631円。

f:id:zaqq:20220529010643j:image

そして10kmラン

f:id:zaqq:20220529010556p:image

温泉に入って長い一日が終了。

実はこの日の朝にこのホテルから電話が来ており、なんと間違えて昨日の日に泊まる予約をしてしまっていました。お金は返ってこず、予約し直しました。

昨日の元旦から始まり、やっぱりついていません。2022年は運気が無いのでしょうか...

本日の運転距離は241kmでした。