信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しエジプト①〜灼熱のクアラルンプール乗り継ぎ観光〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.12.26 大阪→クアラルンプール

 

12/04 LIVE 名古屋ガイシ
12/11〜13 釜山
12/14 LIVE 大阪城ホール
12/20〜21 LIVE横浜アリーナ

12/25 LIVE 武道館

 

ということで、日帰りで東京から大阪に帰ってきて翌日、エジプトに向けて出発というとんでもないスケジュールです(笑)

荷造りは3時までかかりました。

今日の最高気温は大阪8℃、クアラルンプール31℃、カイロ21℃ということで、冬→夏→春秋という感じで服を選ぶのが難しかったです。

f:id:zaqq:20230322005013j:image
f:id:zaqq:20230322004956j:image

  • 12/26 09:55 大阪(関空)
     ↓7時間 マレーシア航空
  • 12/26 15:55 クアラルンプール

乗り遅れている人がいるらしく、30分くらい遅延しました。勘弁してくれい...

f:id:zaqq:20230322005043j:image
f:id:zaqq:20230322005058j:image
f:id:zaqq:20230322005031j:image

機内でホットコーヒーを盛大にこぼしてしまう痛恨のミス。

ズボンで受け止めたので床や隣の人に被害はありません。

f:id:zaqq:20230322005101j:image

右隣の日本人のおじさんが、コーヒーまみれの自分を見てサッとウェットティッシュを差し出してくれました。

おかげでだいぶマシになり、ひたすらお礼しました。

 

機内のモニターにはメッカの方角が表示され、マレーシアがイスラム教国家であることが改めて感じられます。

f:id:zaqq:20230322005019j:image

着きました。7時間長かった

f:id:zaqq:20230322005016j:image
f:id:zaqq:20230322005009p:image

乗り継ぎクアラルンプール観光

23〜31℃   1リンギット=30.16円

 

クアラルンプール国際空港は、KLIA(Kuala Lumpur International Airport)と略されています。

KLIAエクスプレスという列車が市内と空港を繋ぎます。

券売機で買うこともできますが、ネットで買うと少し安くなります。

自分はマレーシアの入国審査の時に空港のWiFiを使って買いました。

往復の方が安くなりますが、空港に戻ってくるのが24時を超えるかどうか微妙だったので、とりあえず片道だけにしました。49.5リンギット(1,493円)。

f:id:zaqq:20230322005052j:image

30分に1本くらい出ている感じでした。

f:id:zaqq:20230322011532p:image

南国の景色を横目に列車が進みます。

クアラルンプールは絶賛雨期中ですが、雨が降らなくて良かったです。

f:id:zaqq:20230322005040j:image

17時半頃にKLセントラルに到着。

f:id:zaqq:20230322004959j:image

ショッピングモールも併設されていて中々都会です。

f:id:zaqq:20230322005025j:image

このショッピングモールにある両替所のレートが良らしいとネットに書いていたので、空港では両替していませんでした。

マレーシアの滞在は2日間だけなので、とりあえず日本円で5000円から両替して165リンギット(4976円)になりました。ほぼ損失無しですね。

①KLセントラル→②ブギッ・ビンタン→③ペトロナスツインタワー→①

 

エジプトではSIMカードを買う予定ですが、マレーシアではネットが無い状態なので、地球の歩き方とMaps.meで打っておいたピンを照らし合わせながら頑張って観光します。

電車の種類がKTMLRT、MRTやら色々あって区別が付きません...

f:id:zaqq:20230322005049j:image

ここから1回乗り換えてブギッ・ビンタンへ。

1.9リンギット(57円)

切符は台北ようなトークンでした。f:id:zaqq:20230322005034j:image
f:id:zaqq:20230322005104j:image

 

到着。クアラルンプール随一の繁華街です。

f:id:zaqq:20230322005046j:image
f:id:zaqq:20230322005022j:image
f:id:zaqq:20230322005003j:image

雰囲気はシンガポールに似ていますが、イスラム教国家ということでヒシャブを着けた女性が多いのが異なる所です。

f:id:zaqq:20230322005006j:image

東南アジアといえば屋台!

f:id:zaqq:20230322005028j:image

大好きなラクサを頼みました。10リンギット(307円)

f:id:zaqq:20230322005037j:image

頼んだらすぐ上のスープが置かれて、これかなと思って持って行ったら別の方が頼んだトムヤムクンでした泣

食べる前に店員さんが気づいてくれました。

 

本当はこっち。

f:id:zaqq:20230322005055j:image

辛くて美味しかったですが、いかんせん気温が30℃超えてるので汗が噴き出てきます。

 

少し歩いた所に屋台がひしめく通りがあります。

f:id:zaqq:20230322005334j:image
f:id:zaqq:20230322005301j:image

多民族国家のマレーシアには中国人も多く、中華料理屋さんも見られます。

f:id:zaqq:20230322005337j:image
f:id:zaqq:20230322005310j:image
f:id:zaqq:20230322005316j:image

ドリアンの匂いはシンガポールを思い出します。

食べたことはありませんが、嫌いな匂いではありません。

f:id:zaqq:20230322005252j:image

マレーシア名物のナシゴレンを食べました。

日本でいうチャーハンそっくりです。

シーフードで12.7リンギット(383円)

f:id:zaqq:20230322005304j:image

マンゴー5リンギット(151円)

さすがの物価の安さです。

f:id:zaqq:20230322005307j:image

この後はマレーシアの顔・ペトロナスツインタワーへ。

ブギッ・ビンタンからは乗り継いで遠回りしないと電車では行けないので、タクシーで行きました。

マレーシアでの配車アプリはGrabが主流のようですが、先述の通りネットが使えないので流しのタクシーを拾いました。

2km弱で20リンギット(603円)。

f:id:zaqq:20230322005340j:image

めちゃくちゃデカイです。

片方は日本の会社、もう片方は韓国の会社によって建設されました。

f:id:zaqq:20230322005246j:image
f:id:zaqq:20230322005249j:image

ツインタワーの裏側にあるKLCCという公園から撮るのが一番良いかなと思います。

f:id:zaqq:20230322005258j:image

広角レンズver

f:id:zaqq:20230322005313j:image

ライトアップされた噴水も上がっています。

f:id:zaqq:20230322005255j:image
f:id:zaqq:20230322005319j:image

 

さて、この後は深夜2時25分発の飛行機でカタールのドーハに向かうのですが、その前にいつも通り10km走らなければなりません。

今回、クアラルンプールでいつどこで走るかが一番のネックで、それはもう調べまくりました。

 

ホテルを取っていないので、荷物問題とシャワー問題が発生するんですよね。

荷物は、KLセントラルの駅にコインロッカーがあるので大丈夫ですが、近くにシャワーがありません。

タクシーでちょっと離れたスパに行くか、空港まで我慢してラウンジのシャワーを使うかです。

 

(※英語で調べると、KLセントラルの近くでシャワーを使える所を見つけたので、帰国の乗り継ぎの時に利用しました。また帰国編で記します)

 

スパは高くて往復に時間もかかるので、市内で走って空港でシャワーを浴びることにしました。

コインロッカー10リンギット(302円)。

f:id:zaqq:20230322005327p:image

歩道が無かったり、あっても途中から急に消えたり、信号が無かったり、そして何より灼熱でかなりきつかったです。

 

KLセントラルの駅のコンビニでジュースだけ買いました。4.5リンギット(136円)

f:id:zaqq:20230322005331j:image

空港までの電車は55リンギット(1659円)

来る時はネットから49.5リンギット(1,493円)で予約していたので、少しだけもったいなかったです。

 

空港に向かう電車で、日本料理屋さんの宣伝が流れて誘惑してきましたが、まだ1日だけなのでノーダメージでした。

f:id:zaqq:20230322205833j:image

空港に着いたら一目散にラウンジに向かいます。

走った後の汗でベトベトなので早くシャワーが浴びたい...

空港で荷物を預けて空港の周りを走るのも考えたのですが、地図を見た限り空港の周りに走れる道があるか怪しかったので市内で走ることにしたんですよね。

 

保安検査前にあるSama Samaホテルのラウンジに行ったのですが、どうやらここにはシャワーは無い見たいで、とりあえず少しだけ食べました。

プライオリティパスで無料飯です。

何品かから選ぶ形式でした。

f:id:zaqq:20230322202453j:image

シャワーのあるラウンジは、保安検査後のエアサイドにあるSama Sama expressの方。

こちらもプライオリティパスで無料です。

f:id:zaqq:20230322202446j:image

シャワーが幸せすぎました。

お腹いっぱいでしたがここでも少し腹ごしらえ。

f:id:zaqq:20230322202449j:image

この後はカタールのドーハに向かい、すぐに乗り継いでエジプトのカイロ、さらに乗り継いでナイル川を南にルクソールへ。

もうかなりお布団から離れているので、早く横になりたい...

長くなったので次に続きます。