信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

北欧一周旅⑤〜夜行列車で北極のサンタの町・ロヴァニエミへ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.8.11 北欧5日目(フィンランド4日目)

ヘルシンキ→ロヴァニエミ

1ユーロ=158.94円

14〜20℃

 

前日の日記の続きです。

8月10日の夜23:13に夜行列車「サンタクロースエクスプレス」でヘルシンキを出発し、ロヴァニエミに向かいます。

f:id:zaqq:20230919200411p:image

マクドで時間を潰して、22:30くらいにヘルシンキ中央駅のホームに向かいました。

改札はありません。

f:id:zaqq:20230918183807j:image

22:50に電車が来ました。

列車のデザインからもうワクワクが止まりません!

f:id:zaqq:20230918183702j:image
f:id:zaqq:20230918183735j:image
f:id:zaqq:20230918183628j:image

写真をちょっと撮って乗り込みました。

f:id:zaqq:20230918183637j:image

自分は2階の部屋でした。

片道108.2ユーロ(17197円)。

課金してシャワー・トイレ付きの個室にしましたが、相部屋ならもう少し安くなります。

f:id:zaqq:20230918183717j:image

個人的には個室にして良かったです!

ゆったり使えて、WiFiもサクサクなので周りを気にせずに動画を見たりもできました。

ヘルシンキ→ロヴァニエミはこの夜行列車で、ロヴァニエミ→ヘルシンキストックホルムは飛行機です。

フィンランドはホテルも高いので、移動費プラス宿泊費と考えるとかなりお得だと思います。

 

部屋のトイレ。

シャワーはどこかと思ったら、

f:id:zaqq:20230918183714j:image

実は奥の壁が扉になっていました。

f:id:zaqq:20230918183710j:image

出発〜

最初はヘルシンキの近場の駅にいくつか停車しましたが、途中からはほとんど停まりませんでした。

f:id:zaqq:20230918183607j:image

少しして車掌さんが部屋に来てチケットの確認。

その後シャワーを浴びました。

サウナに行っていたので別にシャワーは浴びなくて良かったんですけどね。

 

そして浴びてからドライヤーは備え付けられていないことが判明。

仕方なくタオルで拭きまくってなんとかしました。

 

・・・・・・・・・・

 

揺れもほとんどなく快適に眠れました。

食堂車でコーヒーだけ購入。3.2ユーロ(509円)。

パンは昨夜ヘルシンキ売店で買いました。

f:id:zaqq:20230918183659j:image
f:id:zaqq:20230918183756j:image

 

そしてほぼほぼ定刻通りロヴァニエミ到着。

13時間の長旅でしたが、人生最初の夜行列車は本当に快適でした。

サンタクロースエクスプレス超おすすめです!

 

ロヴァニエミの駅はかなりこぢんまりとしていました。

f:id:zaqq:20230918183750j:image

もうかなり北まで来ましたが、12〜21℃ということで昼はそこそこ暖かかったです。

f:id:zaqq:20230919202139j:image

①ロヴァニエミ駅→②ホテル→③サンタクロース村→②

 

駅からホテルがある中心地までは1.7kmとなかなかの距離でしたが、頑張って歩きました。

 

こちらが中心地。

このマクドはかつて世界最北端にあるマクドでしたが、2013年にロシアのムルマンスクにマクドができてからはその座を明け渡しました。

f:id:zaqq:20230918183647j:image

今思ったのですが、ロシアのウクライナ侵攻でマクドはロシアから撤退しているはずなので、おそらくまたロヴァニエミのマクドが世界最北端ですね。

f:id:zaqq:20230924131914j:image

ロヴァニエミの町は意外と発展していました。

f:id:zaqq:20230918183554j:image

今日は何かのLIVEがあるみたいです。

f:id:zaqq:20230918183544j:image

泊まるのはこちらのサンタズ・ホテル・サンタクロース。

1泊16810円。この旅で最安です。

f:id:zaqq:20230918183650j:image
f:id:zaqq:20230918183541j:image

まだチェックインできなかったので、荷物だけ置かせていただいて町ぶらします。

f:id:zaqq:20230918183726j:image

すぐ近くに大きな川が流れています。

こちらは木こりのロウソク橋と言われているロヴァニエミのシンボル的な橋。

f:id:zaqq:20230918183744j:image

ランコースが整備されているようです。

後でこのコースを走ることにしましょう。

f:id:zaqq:20230918183720j:image
f:id:zaqq:20230918183603j:image

お昼は悩みまくって、名物のトナカイにしました。

Frans & Chérieというレストランです。

 

無料できたパン

美味しかったです。

f:id:zaqq:20230918183644j:image

そしてトナカイのお肉!

ソテーとフィレがありましたが、ソテーにしました。

f:id:zaqq:20230918183619j:image

臭みはそこまでなく、付け合わせのベリーが意外とお肉にマッチして良い感じでした!

31.9ユーロ(5070円)

 

バスでサンタクロース村へ〜

3.6ユーロ(572円)

f:id:zaqq:20230918183616j:image
f:id:zaqq:20230918183538j:image
f:id:zaqq:20230918183557j:imagef:id:zaqq:20230918183706j:image

こちらの村は、北極圏の境目になっています。

f:id:zaqq:20230918183729j:image

自分がまさか北極に来るとは思ってもいませんでした。

f:id:zaqq:20230918183656j:image
f:id:zaqq:20230918183758j:image
f:id:zaqq:20230918183535j:image

f:id:zaqq:20230918183801j:image
f:id:zaqq:20230918183741j:image
f:id:zaqq:20230918183732j:image
f:id:zaqq:20230918183610j:image

f:id:zaqq:20230918183804j:image

今回楽しみにしていたのはこれです↓

f:id:zaqq:20230918183622j:image

サンタさんからのカードをポストに投函して、クリスマスに届けてくれるサービス。

10ユーロ(1584円)

 

住所を英語で書いて、

f:id:zaqq:20230918183747j:image

施設内のポストに投函!

クリスマスに届いてほしいので、赤色のFor Christmasの方に投函しました。

f:id:zaqq:20230918183753j:image

【追記】・・・・・

12月に入ったあたりでフィンランドから届きました!

f:id:zaqq:20240106232744j:image
f:id:zaqq:20240106232741j:image
f:id:zaqq:20240106232738j:image

中身はぜひご自身でご確認ください!

・・・・・

 

 

建物の中にも北極圏のラインが引かれています。 

f:id:zaqq:20230918183547j:image

せっかくなので北極圏到達の証明書を発行してもらいました。

5ユーロ(792円)

いくうか言語が選べて、せっかくなので日本語にしました。

f:id:zaqq:20230918183600j:image

日本最北端の宗谷岬でも証明書をもらいましたが、こういうのつい買ってしまうんですよね〜

 

続いてはこちらへ

f:id:zaqq:20230918183738j:image
f:id:zaqq:20230918183653j:image
f:id:zaqq:20230918183625j:image

サンタさんとお話しました!

話すのは無料ですが、写真はデータで35ユーロ(5547円)と結構な額です。

せっかくなので買いました。

f:id:zaqq:20230918183551j:image

サンタクロース村の滞在時間は合計1時間くらいでした。

バスで中心地のホテルへ。

再び3.6ユーロ(572円)。

 

荷物を預かってホテルにチェックイン。

f:id:zaqq:20230924131843j:image
f:id:zaqq:20230924131846j:image
f:id:zaqq:20230924131849j:image

明日は朝5時半の飛行機でかなり早く、早朝は空港にはタクシーでしか行けないので、ホテルのフロントで朝4時にタクシーに来てもらうように予約していただきました。

 

売店でパンとお菓子とコーヒーを買ってゆっくりしました。

5.15ユーロ(819円)

f:id:zaqq:20230924131933j:image

そしていつも通り10kmラン。

北極で走るという念願の夢が叶いました。

f:id:zaqq:20230918183632p:image

上でも書いたように、ランコースが綺麗に整備されていてめちゃくちゃ走りやすかったです。

 

晩御飯はケバブとコーラで14.6ユーロ(2321円)。

f:id:zaqq:20230924132101j:image

とてつもない量でしたがなんとか完食できました。

iPhoneと並べてみましたがこの大きさ伝わりますでしょうか??

f:id:zaqq:20230924131955j:image

売店で水とスムージーとお菓子を追加で購入。5.9ユーロ(938円)

f:id:zaqq:20230924132021j:image

 

北極ということもあって、22時を過ぎてもまだ少し明るかったのが新鮮でした。

f:id:zaqq:20230924132038j:image

7月とかだと白夜になったりもするみたいです。

ロヴァニエミはオーロラが見れる場所としても有名なので、機会があれば冬にも来てみたいですね。

 

さて、明日は朝5時半の飛行機でヘルシンキで乗り継いでストックホルムに向かいます。

この時は、明日がとんでもない一日になるとは知る由もないのでした...