信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

北欧一周旅⑥〜飛行機に乗り遅れて北極のロヴァニエミに取り残される〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.8.12 北欧6日目(フィンランド5日目)

ロヴァニエミ→ヘルシンキストックホルム

1ユーロ=158.87円

1スウェーデンクローナ=13.41円

14〜18℃

 

本日は朝5時半のフィンエアーの飛行機で、ロヴァニエミからヘルシンキ乗り継ぎでストックホルムに向かいます。

早朝で空港までのアクセスはタクシーのみで、前日ホテルで4時に来てもらうようにお願いしておきました。

どうやら寝落ちしてしまっていたみたいで、朝時計を見ると5:15でした。

 

え、5:15?????

試合終了です本当にありがとうございました。

とりあえず空港に行こう...

 

ホテルのフロントに行くと、タクシーはどうする?って聞かれたので別のタクシーを呼んでいただきました。申し訳なさすぎます。

空港までは10kmで26.2ユーロ(4162円)。

 

空港に着くと、利用者も従業員も誰もいません。

この空港は1日3便、5:30発、13:45発、18:10発のヘルシンキ行きしかなく、かなりこぢんまりとしていました。

 

ウロウロしていると、空港の職員さんが座っているのを発見。

乗り遅れた旨を伝えましたが、フィンエアーの職員ではないのでわからないとのこと...

次のお昼の便までみんな寝ているみたいです。

自分はフィンランドで使える電話番号を持っていなかったので、カスタマーサポートに電話してもらいましたが営業時間外。

優しい方で色々掛け合っていただけましたが、八方塞がりです。

 

もうお金とかは諦めて、航空券を自分で取り直す方向にシフト。

プランA

いつも使っているスカイスキャナーでロヴァニエミ→ストックホルムで調べてみると、同じくヘルシンキ乗り継ぎで、最短翌朝到着で4万円ちょっとでした。

ストックホルムで2泊するのですが、2泊分35996円がキャンセルできない感じなんですよね。

それに今回の北欧はストックホルムが一番のメインで、できるだけ長く滞在していたいのもあり、なんとしてでも今日中にストックホルムに到着したいのです。

 

プランB

ロヴァニエミ→ヘルシンキヘルシンキストックホルムを分けて調べてみました。

f:id:zaqq:20230926111202p:image

ヘルシンキまではあるのですが、ヘルシンキストックホルムが人気路線ということで本日分は売り切れており、翌朝の分しか残っていません。

 

ヘルシンキに泊まって翌朝出発し、ストックホルムの宿を取り直すのが最終手段かなと嘆いていましたが、ここで思い付いたのが次のプランCです。

 

プランC

ロヴァニエミの空港は1日3便のヘルシンキ行きしかないので、近くにストックホルムの直行便が就航している空港を見つければ良いことに気付きました。

ここからはGoogle Mapとにらめっこです。

パッと見て、自分でも知っているオウルが比較的大きい街かなと思いましたが、本日中にストックホルムには行けなさそうでした。

 

幸いにも、今いるロヴァニエミはそこそこスウェーデンとの国境と近いので、スウェーデンの方も探していきます。

そして次に見つけたのは、スウェーデン側のルーレオー(Luleå)という街。

航空券を検索してみると、夜に出発してストックホルムに向かう飛行機が23000円で売っています!!!!!!!

f:id:zaqq:20230926111158p:image
ルーレオー18:50発を目星に付けます。

ロヴァニエミからルーレオーまでの経路をGoogle Mapで検索してみると、14:57着か18:10着で間に合いそうです!!!

f:id:zaqq:20230926111312p:image

そうとなればもう向かうしかありません。

航空券を買い、ロヴァニエミの空港から中心駅に向かいます。

今回事前に日本でeSIMを買っていたのですが、この時は調べまくったりしたので本当に買って良かったと思いました。

 

これにて大移動の始まり。

本日中に無事にストックホルムに辿り着けるのでしょうか?

対戦よろしくお願いします。

まずはロヴァニエミからケミという町に電車で行ってバスに乗り換えです。

ロヴァニエミ→ケミは09:22発と13:10発が候補。

f:id:zaqq:20230926111320p:image

ロヴァニエミの空港の厄介なのは、市内と空港を結ぶ交通手段です。

空港から市内に向かうのは、飛行機の到着の時間に合わせて来るバスのみです。

次の飛行機の時間まで待っていたら間に合いません。

そして空港前にはタクシーなんてものもありません。

昨日行ったサンタクロース村が空港から2.5km南に行った所にあり、そこからバスが通っているので、ヘルシンキで壊れたキャリーケースを転がして30分歩きました。

空港を出たのは朝7時。雨も降ってきてかなり辛かったです。

 

なんとかバス停に到着。

20分くらい経ってからのことです。今日何曜日やったかな?ふと考えると土曜日でした。

そういえば、このバスは平日と土日でダイヤが異なります。

土曜日のダイヤは...始発が11時過ぎ????

これだと09:22の電車に間に合いません!

次は13:10の電車でこれだと18:10にルーレオー空港着ですが、ギリギリすぎてチェックインできるか怪しいので09:22に乗りたいところ。

サンタクロース村からロヴァニエミの駅までは9km。

よし、かちより詣でけり。

 

Google Mapの経路検索では、徒歩2時間となっています。

現在07:40頃。壊れてるキャリーケースを雨の中転がして、かなり早歩きで時間を巻いて、タクシーを見つけ次第乗り込む方針で歩き続けました。

結局町中までタクシーは見つからず、めちゃくちゃきつかったです。

ロヴァニエミの町中に入ると、ようやくタクシーを見つけました。

現在09:17。電車の出発5分前です(笑)

タクシーに乗って駅に着いたのは09:21。

12.1ユーロ(1922円)

 

券売機で急いでチケットを買います。大急ぎで24.1ユーロ(3829円)でケミまでの分を買いました。

そしてホームに行った瞬間に電車が出発してしまいました。

ホームの駅員さん「Too Late...」

 

13:10出発のチケットを取り直しました。

今回は14.2ユーロ(2256円)で買えました。

先ほどは高い方の座席を買っていたようで、急ぎすぎて気付きませんでした。

f:id:zaqq:20230926111316j:image

あと4時間もあるのでかなり暇です。

 

駅に座って、今日のルーレオーまでの行き方を念入りに確認しておきます。

順調にいっても18:10着なので、失敗したら終了ですからね。

 

途中、昨日自分が乗ってきたヘルシンキからのサンタクロースエクスプレスが到着しました。

結構日本人も降りてきて驚きです。

 

そしてネットでクレジットカードで決済しようとポチポチしていたら、メインに使っていた楽天のカードが決済できませんでした。たまにあるんですよねー

サブのデビットで決済しようと思ったら、デビットをどこかで本日落としたことが判明。

ぎゃあああああああああ

日本に電話をしてカードを止めてもらいました。

今日トラブルばっかりです、、、

 

そういえば起きてから何も食べておらず、昼からも移動ばっかりになるので養分を補給します。

近くには何もなかったので、また往復1km歩いてスーパーに買いに行きました。

合計6.88ユーロ(1093円)

f:id:zaqq:20230926112853j:image

ようやくケミ行きの電車が到着。

f:id:zaqq:20230926112847j:image

乗ってすぐに点検がありました。

快適な電車で助かりました。

f:id:zaqq:20230926112827j:image

とんでもない辺境の地に駅があったりします。

f:id:zaqq:20230926112830j:image

14:26にケミ到着。

田舎の町です。

f:id:zaqq:20230926112903j:image
f:id:zaqq:20230926112859j:image
f:id:zaqq:20230926112906j:image
f:id:zaqq:20230926112823j:image

バスを待ちます。

次はトルニオという町へ。

Google Mapによると15時とか16時とかにバスが出発するみたいです。

f:id:zaqq:20230926112837j:image

16時を過ぎても全然来ない(^ω^)

一応時刻表を確認してみましょう。

f:id:zaqq:20230926112820j:image
f:id:zaqq:20230926112840j:image

見方が全然わかりません。

フィンランド語で、

M〜To→月曜〜木曜

P→金曜

L→土曜

S→日曜

らしいです。今日は土曜。

改めて時刻表を見ます。

・・・・・・・・・・

トルニオ行きのバスはもう無い模様

Google Mapに嘘をつかれました。

絶望しながらタクシーに声をかけます。

トルニオまで30kmで65ユーロ(10327円)。

運転手さんとたくさん話しました。今日の愚痴も聞いてもらいました(笑)

 

16時半にトルニオ到着。

この町は、フィンランド側はトルニオという名前ですが、スウェーデン側はハパランダという名前です。

f:id:zaqq:20230926112909j:image

次のバスはハパランダから出発出るので、そちらまで乗せてもらいました。

両国ともシェンゲン加盟国のため、出入国審査はありません。

フィンランドスウェーデンは1時間の時差があるので、時計を戻して現在15時半です。

f:id:zaqq:20230926112850j:image

次はバスでいよいよルーレオーまで行きます。

Google Mapによると16:25発で18:10到着となっていますが、時刻表には16:15発となっていました。

f:id:zaqq:20230926112844j:image

あたりを見渡しても、バス乗り場はここのみっぽいです。

ネットで調べてみると、ハパランダからルーレオーの市内までバスで2時間半くらいかかったと書いていました。

え、18:50の飛行機に絶対に間に合わない...

ここからルーレオーの空港まで135kmもあるので、この距離をタクシーで行くととんでもない金額になってしまいます。

 

とりあえずこのバスで行ける所まで行って比較的大きそうな町で降りて、タクシーで行くことにします。

どこで降りるかかなり迷いましたが、カーリクスという町に決めました。

降りてタクシーが捕まえられなかったら終わりですからね。

 

作戦も決まったので、バスが来るまで束の間の休息。

そういえばイケアはスウェーデンの企業でしたね。

f:id:zaqq:20230926112856j:image
f:id:zaqq:20230926112913j:image
f:id:zaqq:20230926112817j:image

定刻通り来ました。

念のため、運転手さんにルーレオーまでどれくらいかかるか聞いたところ、やはり2時間半くらいでした。

カーリクスまで93スウェーデンクローネ(1247円)。

f:id:zaqq:20230926112833j:image

17時頃カーリクスに到着。

一緒に欧米系のバックパッカーの方が6、7人ほど降りましたが、思ったより小さい町で焦ります。

中心地でもタクシー乗り場のような所はなく、流しのタクシーも捕まえられそうにありません。時間だけが過ぎていきます。

 

ホテルがあったので、受付の人に「助けてください!タクシーを呼んでください!」とお願いしたら呼んでいただきました。

15分くらいで来るらしいです。

 

そしてタクシーが来たのは17:35。

ここからルーレオーの空港までは84kmで1時間。 

飛行機の出発は18:50。

絶対に間に合わない...

 

事情を話して飛ばしてもらい、18時半頃到着。

2200クローナ(29502円)

 

ダメもとでカウンターのおねえさんに懇願したら、大急ぎでチェックインしていただいて乗せてもらえました。

スカンジナビア航空最高!愛してます!!

f:id:zaqq:20230926113132j:image

ストックホルムの文字を見て一安心。

f:id:zaqq:20230926113149j:image

ちょうど出発が遅れて19時半になっていたので、ご飯を食べる時ができてちょうど良かったです。

 

パン80クローナ(1073円)、コーヒー54クローナ(724円)、メントス12クローナ(161円)、水44クローナ(590円)

f:id:zaqq:20230926113052j:image

小型のジェット機でした。

f:id:zaqq:20230926113112j:image
f:id:zaqq:20230926113138j:image

ようやくストックホルム到着!

f:id:zaqq:20231003112029p:image

大変すぎましたが、無事に今日中にストックホルムに辿り着くことができて良かったです。

f:id:zaqq:20230926113135j:image

疲れきっていたので、課金してアーランダエクスプレスという電車で市内に向かいました。

320クローナ(4291円)

f:id:zaqq:20230926113159j:image
f:id:zaqq:20230926113125j:image
f:id:zaqq:20230926113109j:image

約30分でストックホルム中央駅に22時頃到着。

朝5時半に北極のロヴァニエミのホテルを出発してからようやくです。

f:id:zaqq:20230926113122j:image
f:id:zaqq:20230926113119j:image
f:id:zaqq:20230926113206j:image

ヘルシンキはクラシカルな街並みでしたが、ストックホルムはより近代的な印象を受けました。

f:id:zaqq:20230926113102j:image
f:id:zaqq:20230926113153j:image

フィンランドにはなかったセブイレもあります。

f:id:zaqq:20230926113202j:image
f:id:zaqq:20230926113128j:image

今回泊まるホテルです。

駅から北に徒歩10分。

朝食付きで2泊35996円。

f:id:zaqq:20230926113056j:image
f:id:zaqq:20230926113059j:image
f:id:zaqq:20230926113141j:image

無料のお菓子も付いていて嬉しかったです。

f:id:zaqq:20230926113106j:image

そして日付が回る前にいつも通り10kmラン。

さすがにもうクタクタです。

f:id:zaqq:20230926113145p:image

ストックホルムは、今年の2月にUVERworldのボーカルのTAKUYA∞が曲作りで訪れていました。

この地で作られた曲「two Lies」を聴きながら、彼が10km 走ったストックホルムの地で走るという一つの夢を叶えることができました。

 

走り終わって倒れ込んでいたら、死んでいると思われたらしく若者集団に声をかけられました(笑)

顔立ちから現地の方かと思っていたら、いきなり1人が「日本人ですか?」と日本語で聞いてきました。

お母さんが日本人みたいです。

 

お風呂に入ってホテルの近くのセブイレへ。

f:id:zaqq:20230926113115j:image

コーラ15クローナ(201円)、チョコボール22クローナ(295円)、ホットドッグ15クローナ(201円)

f:id:zaqq:20230926113156j:image

物価はヘルシンキよりストックホルムの方が若干安いですね。

 

ということで、ロヴァニエミからストックホルムへの大移動でした。

1日潰れてしまいましたが、その分翌日にストックホルムを全力で観光しまくります!