信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

流血しながら完走した富山マラソン

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

11月5日に富山マラソンに出場しました。

2月の大阪マラソン以来です。

富山に決めた理由ですが、2年半前に行った時に立山連峰が綺麗でご飯も美味しいですし好きな町なんですよね。

どこのマラソン大会に出場しようかと迷っていて、この時期だと富山、金沢、横浜、神戸マラソンあたりが候補になってきますが、その話を家族とインドカレー屋で話していたら、たまたま後ろの席の方が富山出身の方でした。

これは何かのご縁だと思い、富山に決めました。

2023.11.4

仕事終わりに急いで大阪駅に向かってサンダーバードに乗り込みました。

ラソンの前日受付で19時までに行かないといけないんですよね。

金沢まで行って北陸新幹線に乗り換えて富山に向かいます。

このルートも、北陸新幹線敦賀まで延伸されることでサンダーバード敦賀止まりになってしまいます。

大阪から金沢までは確実に行きにくくなりますが、富山に行くにはどちらにせよ乗り換えが必要なのでそこまで影響はありませんね。

北陸新幹線が大阪まで延伸してくれればかなりありがたいのですが、何年先になることやら。

前回サンダーバードに乗った時に、途中の加賀温泉にある観音像にかなりびっくりしました(笑)

3時間弱で金沢到着。

時間があまりないので、一瞬だけ降りて鼓門を見て金沢を感じました。

新幹線に乗り換え

富山到着。

富山駅前の東横INNに泊まります。

朝食付きで1泊8540円。

ラソン価格でこの日だけ少し高くなっていました。

荷物を置いて受付してきます。

場所は10分程歩いた所にある富山市総合体育館です。

駅前で野外映画館があってびっくりしました。

富山駅の北側もキッチンカーで賑わっていました。

受付会場内です

こうしてみると42.195kmって絶望的な距離ですね...

無料で血管年齢が測定できたのでやってみました。

左人差し指を20秒程置くだけで結果がでます。

えっと、28歳なのに血管年齢が38歳だったのですが。

コメント「飲酒喫煙を控えて運動を心がけましょう」

• 飲酒→1〜2か月に1回
  • 喫煙→産まれてから1回も吸ってません
  • 運動→毎日10km以上走ってます

これ以上何をしたら良いんでしょうか(怒)

受付会場のすぐ裏は環水公園になっています。

懐かしい...

下の写真の右に写っているのが、世界一美しいスタバに選ばれたスタバです。

さっき載せたキッチンカーで豚すじと、コンビニでいくつか買ってホテルで晩御飯にしました。

ラソン大会前日はタンパク質しっかり摂らないとですね。

あとセブイレチョレギサラダ大好きです。

明日の参戦服です。

受付会場で右に写っているジェルを4つ買い、事前にネットでスポーツドリンクの粉のモルテンを買っておきました。

モルテンは500mLの水に溶かして、大会前日の夕方から飲みます。

合間を縫って阪神オリックス日本シリーズを見ていました。

少し休憩して神通川沿いに北に10km走りました。f:id:zaqq:20240106235812p:image

早めに寝て明日頑張ります!!!

2023.11.5

おはようございます。

6時くらいに起きました。

時間的にホテルの朝食を食べて間に合うか微妙だったのですが、ダッシュで食べました。

というのも、前日受付はこの富山駅の近くでゴール地点でもありますが、スタートは高岡駅の方なんですよね。

電車で20分程です。

高岡駅からも少し歩きます。

始まる前に約束していたお友達とお話しました。

いよいよです。

Bブロックということで結構前の位置。

9時にスタート!

前回の大阪マラソンではかなり人が多く、最初の5kmは思ったように走れなかったんですよね。

今回は最初数kmは4'25"〜35"あたりで走れました。

少しずつ上げていき、4'20"あたりまで持っていけましたが、21km地点にある最大の難所の新湊大橋で脚がやられてしまいました。

結構な高低差です。

そしてこの日は気温も高く、25℃くらいでした。

30kmくらいからはコースは難しくありませんが、地獄の始まりです。

熱中症で倒れるかと思いました。

そして自分のゼッケンが吹き飛んでどこかにいっていることに気付きました。

ネット速報で自分の記録を見てくれていた方が、30km地点で記録が止まっていたから心配しましたと終わってから話していました。

そして35km地点でふと自分の足を見てみると、ランシューが赤くなっています。

左足の薬指から血が出て、靴下と靴を貫通していました。

めちゃくちゃ痛いです。

終盤は5分台くらいまで落としながらなんとかゴール。

自己ベストではありますが、悔しい結果に終わりました。

これより遅かった前回の大阪マラソンの方が充実感がありました。

終わってからはもう暑さと足の痛さで動くことができません。

隣の人は吐いていました。

メダルを受け取ってなんとか建物内に移動。

ここで1時間ちょっと倒れ込んでいました。

頑張って、一番この近くにある竹の湯のいう銭湯に足を引きずりながら駆け込みました。

10分歩くだけでもきついです。

大混雑で整理番号をもらって待ちました。

ここから15分かけて富山駅に歩いて戻る元気もなかったので、課金してUberでタクシーを呼びました。

16時過ぎに富山駅で遅めの昼ごはん。

富山名物の白エビかき揚げが乗ったうどんです。

超絶美味!

ホテルに預けていた荷物を受け取り、富山駅で売っていた回転焼きみたいなのを買って、新幹線に乗り込みます。

この回転焼きのお店の店員さんがかなり不機嫌でちょっと残念でした。

新幹線は全席指定だったので座れました。

隣のご夫婦が話しかけてくださり盛り上がりました。

金沢駅に着いてサンダーバードに乗り換え。

新幹線が遅れていたので、乗り換え待ちでサンダーバードが待ってくれていました。

富山駅で切符を買った時に指定席は売り切れだったので座れるか不安でしたが、なんとか座れました。

さすがにフルマラソン後に大阪まで3時間弱立っているのは地獄ですからね(笑)

今回はフルマラソンの難しさと恐ろしさを痛感しました。

ペース配分やコース、天候、体調など、気を付けなければいけないことが山ほどありますね。