信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅③〜パリ2日目はヴェルサイユへ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.3

1€≒118円、時差-7時間

9時くらいに起床。少しでもパリの人たちに溶け込もうと思い、ホテルの近くのパン屋で買ったフランスパンとコーヒーを片手に駅へ。

合計3€(354円)。めっちゃ安いです^ ^そしてフランスパンが大きすぎる(笑)

f:id:zaqq:20190907141554j:image

f:id:zaqq:20190909120905j:image

この日は、南西20kmの所にあるヴェルサイユに日帰りで行きます。

日本とは違い、欧州は古くから街が区画整備されていたこともあり、駅は中心には建てられず、各方面別にターミナル駅が点在しています。

今回はモンパルナス駅から電車が出ます。ヴェルサイユはゾーン2にあるので、ゾーン1-2の1日乗り放題券をホテルの最寄り駅で購入。

この日は土曜で、土日は26歳以下対象のチケットジャンヌという券があり、8.95€(1056円)と通常よりも安く買えました。
f:id:zaqq:20190909120947j:image
f:id:zaqq:20190909120925j:image

モンパルナス駅はかなり大きい駅でした。フランス国鉄で、20分弱ほどでヴェルサイユに到着。

駅の売店で水1Lを0.62€(73円)で購入。パリ市内は500mLが2〜300円なのでかなり安かったです。

駅からヴェルサイユ宮殿までは少し歩きます。

f:id:zaqq:20190909121816j:image
f:id:zaqq:20190909121747j:image

ヴェルサイユ宮殿

土曜のお昼なので大行列でした。炎天下の中、1時間半くらい並んで結構きつかった。

トリアノン宮殿とセットで27€(3186円)。
f:id:zaqq:20190909121754j:image
f:id:zaqq:20190909121811j:image

宮殿内部

早足で周るタイプですが、豪華な内装で一つ一つじっくり見ました。日本語の音声ガイドも無料で借りられます。

f:id:zaqq:20190909122438j:image
f:id:zaqq:20190909122334j:image
f:id:zaqq:20190909122454j:image
f:id:zaqq:20190909122324j:image
f:id:zaqq:20190909122512j:image
f:id:zaqq:20190909122425j:image

ヴェルサイユ宮殿のハイライト、鏡の間!!

f:id:zaqq:20190909124452j:image
f:id:zaqq:20190909124442j:image

気づけば15時半頃、観光の途中ですがまだ何も食べてなかったので昼食にします。

中にレストランがいくつかありますが、ちょっと高かったのでなぜかイチゴのソフトクリームに。

これ何円だったと思いますか??
f:id:zaqq:20190909124407j:image

 

正解は、5€!(590円)

安ーい

 

宮殿内部の観光は終わったので、裏に広がる庭園を散策します。

f:id:zaqq:20190911011916j:image
f:id:zaqq:20190911011935j:image
f:id:zaqq:20190911011925j:image
f:id:zaqq:20190911011903j:image

かなり綺麗に整備されていて、歩いていて楽しかったです。

庭園を通って、トリアノン宮殿へ行きます。こちらは、マリー・アントワネットが息抜きの場として行っていた離宮です。

写真は消しましたが、ヴェルサイユ宮殿よりは少しこじんまりとしていて、観光客の数も少なかったです。

こちらは宮殿内にあった模型ですが、手前がヴェルサイユ宮殿、右手にあるのがトリアノン宮殿。

見ればわかるように、かなり広いです。この日は合計22km歩きました。

3日で35km→20km→22kmプラス毎日10km走り、とんでもないことになっています泣

f:id:zaqq:20190909121802j:image

17時頃に観光を終え、パリ市内へ戻ります。

宮殿から駅への道中にあったクレープ屋さん。f:id:zaqq:20190911012920j:image

メニューがフランス語でわかりませんでしたが、前に置いてあるものから、Nutella=チョコだとわかったのでこれにしました。3€(354円)。

クレープは大好きですが、フランスのクレープはもっちりしている日本のと違い、薄くてこれはこれで美味しかったです^ ^

f:id:zaqq:20190911013004j:image

本場のフランスでステーキ&赤ワイン

パリのモンパルナス駅に戻ってきました。フランスでステーキと赤ワインを嗜むという以前からの夢を叶えるべく、モンパルナス駅の近くの有名店へ。

開店が19時なので30分待機。ぞろぞろと行列ができてます。
f:id:zaqq:20190911012952j:image

f:id:zaqq:20190911013724j:image

席に着くや否や、焼き加減を聞かれます。今回はレアにしました。

このお店は、飲み物の種類は色々ありますが、ステーキは1種類のみでメニューはありません。
f:id:zaqq:20190911012934j:image

独特なソースで美味しかったです。少なくない?と思うかもしれませんが、良い状態で提供するためにこのお皿がポテトと合わせてもう一皿来ます。

写真には写ってませんが、フランスパンは最初から無限に来てもうお腹いっぱい。

ステーキと赤ワイン31€(3658円)、チップ2€(236円)。

思ったよりリーズナブルでした。フランスではチップはそんなに払わないみたいなので、少額にしました。

本日の振り返り

今日はホテルから夜のエッフェル塔を往復10km。

ライトアップされていてかなり綺麗でしたが、ラン中だったので写真はお預け。最終日にじっくり見に来ます。

f:id:zaqq:20190911014630j:image

ヴェルサイユの駅の安い売店で再び買った水とレモンジュース2.66€(314円)を持ってロビーへ行き、昨日に引き続いて本日の振り返りと明日の予習。
f:id:zaqq:20190911012945j:image

明日は早起きして、日帰りでさらに遠出します。