信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑤〜夜のエッフェル塔で締めくくったパリ4日目〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.5

1€≒118円、時差-7時間

旅の終盤でパリに戻ってきますが、実質本日が最終日です。

①ホテル ②サクレクール寺院 ③ノートルダム大聖堂 ④サントシャペル ⑤Ladurée(マカロン) ⑥凱旋門 ⑦エッフェル塔

 

昨日はモンサンミシェルへ日帰りで行き、バスで寝たので結局4時まで寝れませんでしたが、8時半頃に目が覚めました。

朝ごはんは、近くの売店で買ったコーラとアイス3.1€(366円)。

モンマルトルの丘

パリは基本的にほぼ平坦ですが、北部の18区にはモンマルトルの丘がそびえ立っています。

 

↓3日前、凱旋門に登って撮ったモンマルトルの丘

f:id:zaqq:20190919001136j:image

サクレクール寺院

パリ北部(9・10区より北)は治安が悪いことで有名で、モンマルトルの丘も例外ではありませんが、この辺りは観光地ということもあってそれほど危険な感じはしませんでした。

ただ、人通りが多い道を外れると雰囲気が悪くなるような気がしますので注意が必要でしょう。

この辺りで訪れるべきはサクレクール寺院くらいでしょう。モンマルトルの"丘"と言われてるくらいなので、駅からこの寺院までは、相当急勾配な坂と大量の階段が待ち受けてるのでなかなかきつかったです。

 

ホテルの最寄り駅で、ゾーン1乗り放題券を7.5€(885円)で購入。

f:id:zaqq:20190919002453j:image
f:id:zaqq:20190919002501j:image

中に入るのは確か無料ですが、上に登るには7€(826円)必要です。

f:id:zaqq:20190919002509j:image

駅からここにくるのも相当な階段ですが、寺院を登るのも相当な階段が待ち受けてます(笑)

 

登った先には、白に統一されたパリの街並みと、モンパルナスタワー、エッフェル塔が一度に捉えられる絶景がありました。

f:id:zaqq:20190919002800j:image
f:id:zaqq:20190919002720j:image
f:id:zaqq:20190919002726j:image
f:id:zaqq:20190919002756j:image

でもやっぱり、凱旋門からの景色が個人的には一番気に入りました〜

帰りはルートを変えて、寺院の目の前の階段を降りていきます。

f:id:zaqq:20190919004618j:image
f:id:zaqq:20190919004624j:image
f:id:zaqq:20190919004632j:image

写真は撮ってませんでしたが、下りてすぐの所は、お土産屋がいっぱいで活気のある通りになっていました。

オレンジのアイス2€(236円)。

f:id:zaqq:20190919004637j:image

お土産屋にぶらぶら入って、エッフェル塔のポストカード0.2€(24円)、筆箱3€(354円)を購入。

パリ中心部よりは、物価が若干やすい気がしました(^ ^)

f:id:zaqq:20210111163807j:image

シテ島

移動してシテ島を観光します。

その前に、もうすぐ14時なのでシテ島の目の前のレストランでランチにします。

地球の歩き方のおすすめグルメに載っていた、ブッフ・ブルギニョン。牛肉をワインで煮込んだ料理です。

f:id:zaqq:20190919005626j:image

ビーフシチューに似ていたような気がします。

マンゴージュースと合わせて17.9€(2112円)。

ノートルダム大聖堂

パリの中でも最大の観光地のひとつだったノートルダム大聖堂

セーヌ川越しに見える姿が圧巻。

f:id:zaqq:20190919010203j:image
f:id:zaqq:20190919010146j:image

ところが、近づくと現実が待ち受けています。

f:id:zaqq:20190919010156j:image

皆さんご存知の通り、このノートルダム大聖堂は今年2019年の4月、大火災により崩壊し、現在は近づくことができません。

修復には何十年とかかるかもしれないそうで...

f:id:zaqq:20190919010215j:image

f:id:zaqq:20190919010629j:image

サントシャペル

シテ島には、ノートルダム大聖堂の他にもう一つ、サントシャペルというすごい所があります。ステンドグラスが大変美しいらしい教会で、密かにずっと楽しみにしていました。

結構並んでチケットを10€(1180円)で購入。

f:id:zaqq:20190919010225j:image

入ってすぐの所はステンドグラスが見当たらず、あれ?と思いましたが、どうやら2階にあるみたいです。

階段を上がった先に広がっていたのは...

f:id:zaqq:20190919180818j:image
f:id:zaqq:20190919180934j:image
f:id:zaqq:20190919180809j:image

壮大でした。今までの教会の中では、エルサレム聖墳墓教会に次いで第2位です。

なお、この後ベルリンで更新されてここは3位になりますが、やはり聖墳墓教会は抜けません。あれは特別すぎます。

15時半頃に見終わって、この後はマレ地区を散歩する予定でしたが、もう満足しましたし、疲れていたのでホテルに戻って休憩します。

ですが、その前に、パリに来た目的のうちの1つを成し遂げます。

来たのはこちら!!

f:id:zaqq:20190919180756j:image

カロンの有名店、Ladurée!パリ市内に何店舗かあり、シテ島の近くのピンの指している所に行きました。

f:id:zaqq:20190919181727p:image

カロンは大好物なので興奮しっぱなしでした。机は1つだけで、すでに使われてたのでテイクアウトして、ホテルで食べます。

持って帰ってる間に少し崩れてしまいましたが、めっちゃ可愛かったです(^ ^)

f:id:zaqq:20190919180831j:image

なお、お値段の方は7.5€(885円)と全く可愛くない模様。

路上でマスカットが1€(118円)とかなり安かったので合わせて買いました。

夜のパリ

ホテルで休憩して、21時前にシャンゼリゼ通りへ。帰りは走るため、ランニングポーチにカードとホテルの鍵を入れ、服もがっつりラン用。

f:id:zaqq:20190923174058j:image

たまらなく綺麗です。

アルザス地方名物のシュークルートがずっと食べたかったので、ネットで調べてL'Alsaceという有名なレストランに来ました。23€(2714円)。

f:id:zaqq:20190923173957j:image

酢漬けのキャベツにポテト、ソーセージ、ベーコンを乗せた料理。美味しかったです。

 

ただいかんせん量が多く、頼んでいないフランスパンも相変わらず無限に湧き出てくるので珍しく残してしまいました。

 

隣の人と「もうお腹いっぱいなの??」「これ以上食べられません」という会話をしました笑

 

店員さんには「美味しかったけどお腹いっぱいで食べれないので、次来たときにリベンジします!」と誓いました。

夜の凱旋門

このままシャンゼリゼ通りをまた歩いて、凱旋門まで進みます。

f:id:zaqq:20190923175053j:image

さまざまな出し物がされていました。

f:id:zaqq:20190923175105j:image

凱旋門に登ってパリの夜景を眺めたかったのですが、もう閉まっていました。時間的にはまだ登れるはずなのに...

ところが、本来入場券が必要な凱旋門のすぐ下は、この時間は無料で入れました。

f:id:zaqq:20190923175043j:image

エッフェル塔からの光が凱旋門を突き刺します。

f:id:zaqq:20190923175111j:image

昼も良かったですが、夜の凱旋門も素晴らしいです。

f:id:zaqq:20190923175122j:image

パリ感動のフィナーレ・夜のエッフェル塔

数日前と同じコースですが、一駅乗ってエッフェル塔へ移動。夜のエッフェル塔は、実は毎日見ていますが、近くでじっくり見るのは初めて。

では、いきます!!!

 

f:id:zaqq:20190923175955j:image
f:id:zaqq:20190923175939j:image

すごい...ため息しか出ません。

そしてたまたまちょうど23時になり、キラキラのライトアップ!!

静止画ではあまり伝わりにくいですが、、、

f:id:zaqq:20190923175949j:image

近くで弾き語りをしている人がいて、いろんなことを思いながらこの景色を見ると泣きそうになりました。

f:id:zaqq:20190923180015j:image

弾き語りが終わるとみんなで拍手!最高のひと時です。

セーヌ川越しに近づいていきます。

f:id:zaqq:20190923175945j:image

もうライトアップは終わりましたが、圧巻です。

f:id:zaqq:20190923180007j:image

パリの観光地を巡る夜の10kmラン

もう23時過ぎなのでホテルへ帰ります。もちろんランで←

走ったコースは、

エッフェル塔セーヌ川凱旋門シャンゼリゼ通り→ルーブル美術館シテ島

パリ観光が1日しかないならここに行くしかない場所を43分で駆け抜けました。

日本でずっと走りたいと思っていたコースです。

f:id:zaqq:20190923180938j:image

f:id:zaqq:20190923180935j:image

シャワーを浴びて洗濯をして、ロビーで本日のおさらいと明日の予習。

パリでは恒例になったこの時間もこれで最後。明日は朝からブリュッセルへ移動します。