信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑥〜美食の街ブリュッセル〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.6

1€≒118円、時差-7時間

長かったパリを離れ、FLIX BUSでブリュッセルへ。4時間少々で12.99€(1534円)。あと2000円払えば、高速鉄道タリスで2時間ほどで行けるのですが、節約しました。

バスはモンサンミシェルのときと同じく、Bercy Seineから出ました。ホテルからは1.9€(224円)。

7:45発で、少し寝坊したので小走り。石畳で、地下鉄はエスカレーターがない所が多く、スーツケースを転がすのが大変です。

バスに乗って2時間ほどで休憩が入りました。朝食を食べてなかったので、広大な小麦畑を背景にアップルパイ、1.6€(189円)。

f:id:zaqq:20210111164015j:image

f:id:zaqq:20190929113842j:image

ブリュッセル到着

陸路での出入国イスラエルパレスチナを除けば初めてでしたが、ベルギーはシェンゲン協定加盟国で入国審査もないため、実感がわきません。

f:id:zaqq:20190929115521j:image

着いたのは北駅ですが、ここはあまりにも治安が悪いようなので地下鉄ですぐにホテルに向かいます。

正直治安が悪い雰囲気は感じられませんでしたが、用心するにこしたことはありません。

乗り放題券7.5€(885円)。1日ではなく24時間使えるので、明日出発するときも使えます。

①北駅 ②ホテル ③グランプラス ④小便小僧 ⑤芸術の丘 ⑥王宮 ⑦最高裁判所 ⑧ブリュッセル公園 ⑨EU本部 ⑩凱旋門 ⑪聖カトリーヌ教会

 

ホテルの近くは日本食屋さんがかなりありました。

f:id:zaqq:20190929131630j:image
f:id:zaqq:20190929131637j:image
f:id:zaqq:20190929131645j:image

ホテルはグランプラスまで徒歩3分という神立地。12時でまだチェックインてきる時間ではなかったので、荷物を置かしてもらって少し観光します。

まずはベルギー名物のフリッツ!(という名のフライドポテト)。ポテトは実はベルギー発祥みたいです。

色々なソースが選べますが、サムライソースを選択。ピリ辛マヨといった所です。かなりおいしかった。3.5€(413円)。

f:id:zaqq:20190929132130j:image

グランプラス

そのまま1,2分ほど歩いてグランプラスへ。世界一綺麗な広場とのことですが。。。

f:id:zaqq:20191002000114j:image
f:id:zaqq:20191002000101j:image

確かに綺麗でした。が、モスクワの赤の広場も相当綺麗でしたので決められません( ;  ; )

黒い建物が「王の家」で、

f:id:zaqq:20191002000602j:image

一番高いゴシック様式の白い建物が市庁舎です。

f:id:zaqq:20191002000539j:image
f:id:zaqq:20191002000525j:image
f:id:zaqq:20191002000620j:image

グランプラスに面したGODIVAに入ってみました。何も買いませんでしたが。

f:id:zaqq:20191002000957j:image

ベルギーといえば...ワッフル!!ベルギーに来た最大の理由です←

ベルギーワッフルには2種類ありますが、まずは一番食べたかった、長方形タイプのブリュッセルワッフル。

グランプラスから1分くらい北東に歩いたところで買いました。乗せるものは選べますが、いちごとホイップにしました。6€(708円)。

おいしすぎました。この欧州旅でこれを抜く食べ物は現れませんでした(笑)

甘そうで大きく見えますが、ワッフル自体は薄味で密度は小さいので、甘党でない人も多分いけます。

グランプラスでワッフルを食べるという最高のひと時を過ごしました。

f:id:zaqq:20191002000948j:image

チェックイン時間の14時になったので、数分歩いてホテルに戻ります。

f:id:zaqq:20191003012631j:image

ホテル サンニコラ 1泊7230円。パリに続いて綺麗なホテルで順調です。

パリで溜まっていた洗濯をして、再び街へ繰り出します。

さっきのワッフルで口がまだ甘いですが、2種類目のベルギーワッフル・リユージュワッフルを今度は食べます。2€(236円)

f:id:zaqq:20191003013026j:image
f:id:zaqq:20191003013023j:image

こちらは日本でよく見るタイプで、結構甘いです笑

小便小僧

グランプラスから南へ2,3分歩くと、何やら人だかりができています。

これはもしや...

f:id:zaqq:20191003013242j:image

出ました、小便小僧!!めっちゃ小さい(笑)

今回の旅で行ったマーライオンと合わせて世界三大がっかりと言われていますが、マーライオンは全然がっかりしませんでした(マリーナベイサンズが無い時代はがっかりするかも)。

でも小便小僧も期待通りで、実際に行ってがっかりするのも一興ではないでしょうか笑

残る一つはコペンハーゲンの人魚姫のみです。

f:id:zaqq:20191003013247j:image

芸術の丘

小便小僧から東へ5分歩いて、芸術の丘と呼ばれている所を観光します。

小便小僧のアートがありました。

f:id:zaqq:20191004202510j:image

丘の上にはモニュメント。

f:id:zaqq:20191004202517j:image
f:id:zaqq:20191004202502j:image

綺麗な庭園が広がってました。

f:id:zaqq:20191004202808j:image
f:id:zaqq:20191004202811j:image
f:id:zaqq:20191004202815j:image

さらに南東へ歩くと、博物館や王宮があります。

この王宮はWiFiが飛んでいたので、情報収集がてらちょっと休憩。

f:id:zaqq:20191004202946j:image
f:id:zaqq:20191004202956j:image
f:id:zaqq:20191004203002j:image

そこからトラムに乗って最高裁判所へ。

f:id:zaqq:20191004203435j:image

f:id:zaqq:20191004203440j:image

どうやら工事中のようです。

ですが、ここからの街の眺めがなかなかに良かったです。

f:id:zaqq:20210111164031j:image

こんな感じで、ブリュッセルはそこら中にワッフル屋さんがあります。う、うらやましい...

f:id:zaqq:20191004203401j:image

トラムで戻り、王宮のすぐ北にあるブリュッセル公園を散歩。

ランニングをしてる人も多く、落ち着いた良い雰囲気でした。

f:id:zaqq:20191004203411j:image

サンカントネール公園へ

たまたま発見したEU本部

地下鉄で移動してサンカントネール公園へ。駅から歩いていると、EUの旗がなびいています。

どっかで見た建物だと思っていたら、EU本部でした。

さすがにブリュッセルEU本部があるのは知ってましたが、行くつもりではなかったので得した気分です。

f:id:zaqq:20191004204635j:image
f:id:zaqq:20191004204619j:image

ブリュッセル凱旋門は思ったより見応えがあった

公園を歩いてブリュッセル凱旋門へ!パリの凱旋門に行ったばかりですが、こっちはどうでしょうか?

f:id:zaqq:20191004204627j:image
f:id:zaqq:20191004204641j:image

すごい大きくて立派じゃないですか??思っていたよりもかなり良かったです。

地下鉄で中心部に戻り、聖カトリーヌ教会へ。眠たくて一駅降り過ごしてしまいました。

f:id:zaqq:20191004205451j:image
f:id:zaqq:20191004205502j:image

行こうと思っていた所は大体行けたので、18時くらいにホテルへ。

ブリュッセルはコンパクトで、観光しやすかったです。

パリでは夕食の後に走っていましたが、今日は先に10km走りました。

グランプラス→小便小僧→ブリュッセル公園→EU本部→凱旋門→ブルケール広場を周りましたが、なかなかの難コースでした。

まずグランプラス、小便小僧は人で溢れかえり、そこからはとてつもない上り坂となっています泣

f:id:zaqq:20191005152745j:image

終点のブルケール広場。20時頃ですが、まだまだ明るいです。

f:id:zaqq:20191005152734j:image

夜のブリュッセル

シャワーで汗を落として街へ。こちらはグランプラスのすぐ近くにある、欧州最古のアーケード街・ギャルリー・サンチュベール。

時間が遅いので結構閉まっていましたが...。

f:id:zaqq:20191005152754j:image

ぶらぶらしていると、小便小僧ならぬ小便少女が!!

ただ、見た目が結構やばい感じなので、写真は載せないでおきます(笑)

夕食はベルギー名物のムール貝ベルギービール!16€(1888円)。通な食べ方は、一つ目の貝でつまむようにして取り出すようです。

食べたことはありませんが、どんな味でしょうか?

f:id:zaqq:20191005152743j:image

ネットではかきとあさりの間みたいな味と書いてましたが、まさしくそんな味でした。かきが嫌いなので少しうっ!としましたが、食べれなくはないといった感じです。

ですが、最後に残った下にたまっている出汁は本当においしかったです。

グランプラス

ブリュッセル観光のフィナーレを飾るのは、夜のグランプラス。

f:id:zaqq:20191005155843j:image

圧巻です。昼も綺麗でしたが、ライトアップされた夜のグランプラスも素晴らしいです。

こちらは市庁舎。

f:id:zaqq:20191005155848j:image
f:id:zaqq:20191005155855j:image

王の家 ↓
f:id:zaqq:20191005155906j:image

8月上旬ですが、パリからさらに北に来たのもあって結構肌寒かったです。

22時半頃まで黄昏れてホテルへ。

ここから徒歩3分なので本当に良い立地です。

f:id:zaqq:20191005155859j:image

パリより物価が安いのと、主な観光地も入場したりする必要がないので、ホテル抜きで1日5800円と、パリよりも半分程度で済みました。

明日は念願のドイツに入ります。ブリュッセルは昼到着の半日観光でも十分に満喫できました。そして何よりご飯がおいしい!!