信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑦〜憧れのドイツ!玄関口ケルン〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.7

1€≒118円、時差-7時間

ブリュッセルからドイツのケルンへ高速鉄道タリスで移動します。19€(2242円)。

日本の新幹線よりかなり安いです。

地下鉄でブリュッセル南駅まで昨日の24h乗り放題券で行き、7:55発のタリスに乗ります。

朝早い日が続きますが頑張りましょう。

f:id:zaqq:20191005165830p:image

やっぱり朝と夜のブリュッセルは寒いです。

f:id:zaqq:20191005165924j:image

南駅のハーゲンダッツで朝食にワッフル。3.2€(378円)。日本ではもう確かイートインのハーゲンダッツは無くなってましたね。

f:id:zaqq:20191006110524j:image

続いて電車で飲む用にいちごバナナシェイク。3.95€(466円)。いちごづくしです。

f:id:zaqq:20191006110119j:image

ケルンといえば...?

2時間ほどでケルンに10時前に到着。ドイツもシェンゲン協定加盟国のため、入国審査はありません。

去年、大学の卒業旅行でアメリカに行きましたが、ドイツと迷っていました。

そういうわけで、ずっと行きたいと思っていたドイツにようやく来られたわけです。

パリ、ブリュッセルとフランス語圏が続きましたが、しばらくはドイツ語圏になります。

ドイツ語は大学1年のときに履修しており、この旅行前も趣味で勉強してました。練習を兼ねて、なるべくドイツ語で挑戦することにします。

 

さて、ケルンといえば...ケルン大聖堂!!中央駅から徒歩0分です。

というのも、駅から見えてしまいます(笑)

f:id:zaqq:20191006110340j:image
f:id:zaqq:20191006110237j:image

後でじっくり観光するとして、ホテルにとりあえず向かいます。

泊まったホテルは、ホテルドムブリックガルニ。1泊60€(7080円)。

f:id:zaqq:20191006111707p:image

部屋の写真は撮り忘れたので、ネットから。

綺麗でこれまた良いホテル。スタッフの方も親切で、地図を渡されておすすめの安いレストランの場所なども教えていただきました。

f:id:zaqq:20191006111825j:image

ホテルの前の道からは、ケルン大聖堂もちょこっと見えます。
f:id:zaqq:20191006110137j:image

中央駅に戻ると、美味しそうな屋台がありました。ソーセージです!!!

ドイツでソーセージとビールを食すのが昔からの夢でした。とは言っても、昼からビールを飲む気にはならないのでお供はコーラ。

curry wurst(カリーブルスト)とセットで6.45€(761円)。

おいしい!!!!!
f:id:zaqq:20191006110217j:image

この後駅で中国人の女の子に「Are you Chinese?」と話しかけられました。めっちゃ良い人で、いろいろお話ししました。写真は撮ってません。

そして駅で少し困っていたら、おばあちゃんが手助けしてくださいました。英語が通じませんでしたが、ドイツ語で無事に会話できました。本当に嬉しかったです。

圧巻のケルン大聖堂

それではケルン大聖堂を観光しましょう。
f:id:zaqq:20191006110349j:image

外観は言わずもがなですが、内装も見事です。
f:id:zaqq:20191006110415j:image
f:id:zaqq:20191006110331j:image

5€(590円)で上に登ります。エレベーターなんてものは無いので、すれ違うのもやっとな狭い螺旋階段を523段登ります。毎日10km走っていても相当きついです。

ライン川が綺麗。。。
f:id:zaqq:20191006110425j:image
f:id:zaqq:20191006110112j:image
f:id:zaqq:20191006110303j:image

登ったらその分降りないといけないわけで...

疲れたので、駅前のマクド(マックではありません)でいちごケーキ2.39€(282円)。

McCafeは安くて美味しいケーキが食べれるので、この旅では何度もお世話になりました。

朝からいちごばっかり...

f:id:zaqq:20210111164202j:image

ライン川越しのラインパークに行って、遠くから大聖堂を眺めます。

中央駅で9€(1062円)で買っておいたケルンカードを使い、バスに乗ります。

f:id:zaqq:20191006113401p:image

確かに綺麗です。雰囲気も良いので、本日のランコースに決定。
f:id:zaqq:20191006110516j:image
f:id:zaqq:20191006110143j:image

ライン川沿いを南にしばらく歩き、ホーヘンツォレルン橋まで来ました。

ここからの大聖堂の眺めは、よく見る光景ですね。を
f:id:zaqq:20191006110355j:image
f:id:zaqq:20191006110224j:image
f:id:zaqq:20191006110317j:image

素晴らしいです。

この橋は電車が通ってますが、歩いて渡ることができます。そしてこの歩道は、
f:id:zaqq:20191006110125j:image
f:id:zaqq:20191006110154j:image

で、でたー!!リア充スポットです。

鍵だけで2トンもあるみたいです。

橋を渡って大聖堂の目の前まで戻ってきました。
f:id:zaqq:20191006110406j:image
f:id:zaqq:20191006110435j:image

あまりにも大きすぎて、写真に収めるのも一苦労。

ゲンガーのパーカーがめっちゃ可愛かった!
f:id:zaqq:20191006110205j:image

ホテルに戻ってランの服に着替え、10km走りました。

ライン川沿いを中心に、ラインパーク、ホーヘンツォレルン橋、ケルン大聖堂とこれまた観光した所をぐるっと1周。

実は走る前は雷雨で、やみましたが靴はぐしょぐしょになりました。

こちらは夕焼けの大聖堂。
f:id:zaqq:20191006110253j:image
f:id:zaqq:20191006110103j:image

夜のケルン

シャワーを浴びて夕食へ。ホテルの方に教えていただいた、安いレストランがあるとの場所に歩いていきます。

確かこのあたり。

f:id:zaqq:20191006114353p:image

ケルンは、ケルンビールとザウワーブラーテンが有名とのことです。

Haben Sie Sauerbraten?と何軒か聞いて周り、ようやく見つけました。

ケルンビール(Kölschビール)は細めのグラスに入っていて、無くなるとすぐに注いでもらえます。いらない場合はコースターでフタをしましょう。

ザウワーブラーテンとビール2杯で19€(2242円)。
f:id:zaqq:20191006110309j:image

ザウワーブラーテンのお肉の横にある赤紫のものが食べても何かわからないので、Was ist das?と聞いてみました。

ドイツ語で聞いたのでRed Klößeとドイツ語で返ってきてわかりませんでしたが、Red Cabbageのようでして、スペルも書いてもらいました。

さらにこっちに来て!と言われ、写真を見してくれました。

良い店員さんです(^ ^)

f:id:zaqq:20191006110442j:image

ほろ酔い気分の中、ライトアップされたケルン大聖堂を見るために、まずはSバーンでで本日3回目のホーヘンツォレルン橋へ。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、ドイツの駅は改札がありません。

f:id:zaqq:20191006115816p:image

23時前で人通りがかなり少なく、不安ななか到着。

f:id:zaqq:20191006110131j:image
f:id:zaqq:20191006110459j:image
f:id:zaqq:20191006110507j:image

綺麗すぎる...!!!!!!!

橋を渡って大聖堂に近づきます。
f:id:zaqq:20191006110231j:image
f:id:zaqq:20191006110452j:image

まじで綺麗!!!!昼間より、ライトアップされた夜の方が断然すごい。

余韻に浸りながら、オレンジジュース1€(118円)を飲んでホテルに戻ります。
f:id:zaqq:20191006110210j:image

ドイツ1都市目のケルンでしたが、期待を裏切りませんでした。

1泊のみとなりましたが、もう1泊しても良かったなと思いました。

ケルンに満足したら、ボンやブリュールに日帰りで行けますし。

というわけで、明日はミュンヘンに移動します。