信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑧〜ミュンヘン1日観光と最高のホテル〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2018.8.8

1€=118円、時差-7時間

まだ少しケルンに居たい気持ちの中、ミュンヘンへ移動します。

朝7:44発の高速鉄道ICEに乗るため、本日も早起き。

しかも宿から近いケルン中央駅(Köln Hbf.)ではなく、一駅隣のケルンメッセ(Köln messe)から乗るので、余裕を持って出ないといけません。

こっちの方が29.9€(3528円)と安く手配できたので、こうなったわけです。

でも7時からの朝食ビュッフェが無料なので、5分ほどでたいらげました。

f:id:zaqq:20191008214308j:image

他にもありましたが、時間的にこれが限界です。

ケルン中央駅からSバーンで一駅移動してケルンメッセへ。

ここからでもケルン大聖堂が見えました。

f:id:zaqq:20191008214257j:image

f:id:zaqq:20191008214818p:image

ICEに乗り換えます。

f:id:zaqq:20191008214537j:image

f:id:zaqq:20191008214401j:image

途中フランクフルトにも停車しました。

当初は1泊するつもりでしたが、あまり惹かれなかったのと治安の悪さでカットし、代わりにブリュッセルドレスデンに行くことにしました。
f:id:zaqq:20191008214529j:image

4時間半かけて、12時過ぎにミュンヘンに到着。

ミュンヘン中央駅はかなり大規模な駅です。

f:id:zaqq:20191008215355j:image

駅でソーセージ屋さんを見つけてしまいました。

こちらミュンヘン名物の白いソーセージ(weiß burst)。皮は食べずに中を食べます。3.3€(389円)。

f:id:zaqq:20191008215348j:image

1日乗車券を6.7€(791円)で買い、地下鉄で一駅乗ってホテルへ。

こういう時、日本語があると嬉しいですよね。

f:id:zaqq:20210111164409j:image

ミュンヘンでの最高のホテル

ミュンヘンで泊まったのはホテルミューラーミュンヘン、1泊あたり約8千円。

このホテルが神でした。

まず、着くと部屋が空いてたのでアーリーチェックイン。ミュンヘンが初めてとわかると、観光マップ(しかも日本語)をもらい、わかりやすい英語でいろいろ教えていただきました。

そしてフロントに置いてあるケーキや飲み物はすべて無料。無くなると交換してもらえます。

f:id:zaqq:20191008221128j:image

部屋にある冷蔵庫の中は有料なことが多いですが、これも飲み放題。ビールまであります。

f:id:zaqq:20191008221135j:image

しかも、無くなると翌日に交換されます。

正直部屋は広くはありません。

(例によって写真は撮ってないのでネットから)

f:id:zaqq:20191008221901j:image

でも、それをカバーする程の素晴らしいサービスでした。

さらにさらに、朝食ビュッフェも無料。翌日の分のブログで詳しく書きますが、今までで一番すごいビュッフェだったかもしれません。

ミュンヘン観光

ミュンヘン中央駅 ②ホテル ③マリエン広場 ④聖霊教会 ⑤ペーター教会 ⑥レジデンツ ⑦ヴィクトアーリエンマルクト

マリエン広場

ミュンヘン一番の観光地、マリエン広場へ。歩いてでも行けますが、地下鉄で行きました。

こちらは新市庁舎。

f:id:zaqq:20191009002720j:image
f:id:zaqq:20191009002648j:image
f:id:zaqq:20191009002640j:image

良かったですが、これはブリュッセルのグランプラスの市庁舎に軍配が上がりました。

美味しそうなスイーツのお店があったので、思わず入ってしまいます。

f:id:zaqq:20191009002659j:image

悩みに悩んで、オレンジのケーキにしました。2.95€(348円)。

f:id:zaqq:20191009002618j:image

ぶらっと入ったのは、すぐ近くにある聖霊教会。

f:id:zaqq:20191009004413j:image

教会の前では盛り上がる歌を歌ってる家族がいました。

踊ってる人たちも。

f:id:zaqq:20191009005733p:image

このおじさんの動きがめっちゃ面白かったです(笑)

f:id:zaqq:20191009005805p:image

続いてマリエン広場に面しているペーター教会へ。3€(354円)払って中に入ります。

屋上からはミュンヘンの町並みとマリエン広場が一望できます。

登るのは結構きつく、前の中国人3人組の若い女子たちはヘトヘトになってました。

展望スペースはかなり狭くて、一人通るのがやっと。

f:id:zaqq:20191009004634j:image

赤い三角屋根が綺麗です。

f:id:zaqq:20191009004626j:image

右が新市庁舎、左は聖母教会。

f:id:zaqq:20191009004616j:image

広場に降りると、新市庁舎をバックに写真を撮って欲しいと頼まれました。

一人旅だと頼まれる率が高いです(笑)

話が弾み、出身地を聞くとアメリカ・テキサスのダラスでした。

去年ちょうどダラスに乗り継ぎで行ったと言うと、驚いてました笑

また、大阪をご存知だったようで嬉しかったです。

f:id:zaqq:20210111164421j:image

レジデンツ

広場から北へ歩きます。

f:id:zaqq:20191009010053j:image

庭園があったので散歩します。

f:id:zaqq:20191009010419j:image
f:id:zaqq:20191009010424j:image
f:id:zaqq:20191009011641j:image

7€(826円)でレジデンツの中へ。荷物は預ける必要があります。

f:id:zaqq:20191009011714j:image

中国人のカップルの方に写真を頼まれたのですが、彼女さんに撮ってあげると言っていただきました。

ポージングをいろいろと指示されました笑

この旅ではよく中国人に話しかけられていますが、良い人ばかりで印象が変わりました。

f:id:zaqq:20191009010732j:image

何やら演奏をしていました。

f:id:zaqq:20191009011932j:image

17時頃に出て、ヴィクトアーリエンマルクトという市場があるようなので歩いていきます。

f:id:zaqq:20191009184043j:image
f:id:zaqq:20191009184111j:image
f:id:zaqq:20191009184102j:image
f:id:zaqq:20191009184053j:image

そう、ミュンヘンといえば...オクトーバーフェス!!

ビールと行きたい所ですが...まだ走ってないので夜まで我慢して、搾りたてのオレンジジュースでごまかします。2.5€(295円)。

f:id:zaqq:20191009184041j:image

適当にぶらぶらして、

f:id:zaqq:20191009184138j:image

ホテルまでは歩いて戻ります。ユダヤ博物館に行くつもりでしたが、やっぱりやめました。

イスラエルぶりのヘブライ語です。

f:id:zaqq:20191009184128j:image

本日のミュンヘンでの10km。ホテルからマリエン広場、レジデンツ、英国庭園と周りました。

英国庭園はかなり広く、のどかな雰囲気で良い場所でした。散歩するだけでも楽しいと思います。

f:id:zaqq:20191009184141j:image

夜のミュンヘン

シャワーを浴びた後は夕食へ。夕方行った市場に22時頃に行きましたが、すべて閉まっていました( ;  ; )噂通り、ドイツはお店が閉まるのが早い...

ということで近くにあったレストランへ。

ドイツ名物のとんかつ・シュニッツェル!イスラエルでも有名ですが、食べてなかったので初体験。15€(1770円)。

これがすごくおいしかった。片手に持ってるのはホテルの無料のビールです(笑)

※お店を出るまでは飲みませんでした。

f:id:zaqq:20191009184157j:image

マリエン広場は多少ライトアップされてましたが、やはりグランプラスにはかないません。

f:id:zaqq:20191009184145j:image

カールスプラッツに寄り道してから帰ります。

Supperdry 極度乾燥(しなさい)

f:id:zaqq:20191009184150j:image

 明日は文字通りゲルマン民族大移動でまた早起きです。