信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑩〜進撃の巨人の町ネルトリンゲンとミュンヘンでの感動の再会〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.10

1€≒118円、時差-7時間

本日はネルトリンゲンという所に日帰りで行きます。

正直知らなかったのですが、旅程を立てたいる時につい先日ヨーロッパを周ったお知り合いに教えていただき、良さそうだったのでルートに組み込みました。

昨日に引き続き、豪華な無料の朝食ビュッフェをたらふく食べます。

f:id:zaqq:20191013022040j:image
f:id:zaqq:20191013021930j:image

少し混んでいて、ミュンヘンに仕事で来ている中国人と相席したのですが、話しかけてくださって盛り上がりました。

お仕事で東京と大阪に来たこともあるそう。

この時点で中国本土には行ったことがありませんが、今度遼東半島の大連に行ってみたいと言うと、その方は向かいの山東半島の方でした(笑)

他には、ちょうどこの時香港のデモが一番混沌と化している時だったのでそのお話とか。

気づけば1時間経っていたので、そろそろ部屋に戻って支度します。この旅で中国人と話す機会が多く、本当に全員良い人です(^^)

昨日と同様にバイエルンチケット25€(2950円)を買います。

途中こんな駅も通ったりして。

f:id:zaqq:20191013022049j:image

近づくに連れて雨が本格的に降り、少し心配になりましたが、2時間ほどで14時についた頃には止んでくれました。

ネルトリンゲン

この町は、上空から見ると次のようになっています(ネットより)

f:id:zaqq:20191013024134j:image

1500万年前の隕石でできたクレーターにあり、赤い三角屋根で統一されている円形の城壁に囲まれた町です。

進撃の巨人のモデルにもなっています。私は見たことないですがorz

駅から少し歩き、こちらから中に入りました。

f:id:zaqq:20191013022025j:image

入り口にあった地図のおすすめルートを参考に町歩きします。まずは中心にあるインフォメーションと教会を目指しましょう!

f:id:zaqq:20191013022115j:image
f:id:zaqq:20191013022100j:image

聖ゲオルク教会

インフォメーションで荷物を預けたかったのですが、本日は土曜日のため午前中で閉まっていました。仕方ありません。

中心にある教会に登って、町を一望することができます。入場料3.5€(413円)。

※教会に登らず、中に入るだけなら無料

f:id:zaqq:20191013022032j:image

f:id:zaqq:20191015180947j:image

上では有名な猫ちゃんがくつろいでいます。

目つきがすごい悪くて、いわゆるブサカワです(笑)

f:id:zaqq:20191015175701j:image
f:id:zaqq:20191015175705j:image

「そんなことないよ?ブサイクじゃないよ」

f:id:zaqq:20191015175657j:image

やっぱりブサカワです笑笑
f:id:zaqq:20191015175652j:image

中には写真が何枚か貼られています。f:id:zaqq:20191015175709j:image 

いよいよ屋上からの景色です!

f:id:zaqq:20191013022007j:image
f:id:zaqq:20191013022107j:image
f:id:zaqq:20191013022018j:image
すごいです。この町が円形の城壁に囲まれているのがよくわかります。

ネルトリンゲン散策

それでは下に降りて、町を散策します。

f:id:zaqq:20191013024029j:image
f:id:zaqq:20191013024110j:image
f:id:zaqq:20191013024035j:image

城壁はこのようになっています。

f:id:zaqq:20191013024041j:image
f:id:zaqq:20191013023910j:image

歩いているだけで、まるで中世にタイムスリップしたような可愛らしい町並み。

f:id:zaqq:20191013023955j:image
f:id:zaqq:20191013023936j:image
f:id:zaqq:20191013024010j:image

この辺りで、走りたくてうずうずしてしまいました。

先ほど言ったように荷物は預けられていませんし、着替えもありません。

f:id:zaqq:20191013023947j:image

もうどうなってもいいです、走ります!!

f:id:zaqq:20191013023854j:image

最初は曇っていたのに、晴れてどんどん暑くなってしまいました泣

城壁を内側沿いにひたすら10km。
f:id:zaqq:20191013023928j:image

城壁には登ることもできます。

f:id:zaqq:20191013024003j:image
f:id:zaqq:20191013024048j:image
f:id:zaqq:20191013024055j:image
f:id:zaqq:20191013023943j:image
f:id:zaqq:20191013023916j:image

中心に戻って乾いた喉を潤します。3.1€(366円)。

この時点で16:15。

f:id:zaqq:20191013023923j:image
f:id:zaqq:20191013024102j:image
f:id:zaqq:20191013023901j:image

お昼がまだだったので(と言ってももう17時ですが)カリーブルスト、合計7€(826円)。

f:id:zaqq:20191013024017j:image

f:id:zaqq:20191015181341j:image

んーめっちゃ晴れてますねー!

三角屋根がより映えます。

f:id:zaqq:20191015181150j:image

さっき教会を登った時は曇っていました。この天気で見下ろすとどんな景色になるのでしょうか...

この教会は18時に閉まるのですが、中に入れるのは17時半までなんです。今の時点で17:40。

本当なら入れないのですが、ダメもとでうえに行って聞いてみます。

晴れている景色を見たいと事情を話し、18時には必ず出ると伝えると、さっき来たことを覚えてくださっていて、3.5€もさっきもらったからいいよ!と親切にしてくださりました。本当にありがとうございます。

そして、肝心の景色は...

f:id:zaqq:20191015181221j:image
f:id:zaqq:20191015181302j:image

最高です!!登り直してよかった〜

f:id:zaqq:20191015181311j:image
f:id:zaqq:20191015181203j:image

下に降りてアイス1.2€(142円)。物価はそこまで高くなかったです。

f:id:zaqq:20191015181248j:image

朝の雨が嘘なくらい、めちゃくちゃ晴れてます(笑)

f:id:zaqq:20191015181233j:image
f:id:zaqq:20191015181226j:image

そろそろ帰ります。ネルトリンゲンはそこまで観光客が多かったわけではありませんでしたが、やはり進撃の巨人のモデルになったというだけあって、日本人が思いのほか多かったです(笑)

ミュンヘンでの感動の再会

2時間かけて20時過ぎにミュンヘンに戻ってきました。

電車は爆睡。車内に新しいイヤホンを忘れてしまいました...

カールスプラッツから歩いて市場に向かいます。

f:id:zaqq:20191015181255j:image
f:id:zaqq:20191015181352j:image

いろんな大道芸がされていました。

f:id:zaqq:20191015181139j:image
f:id:zaqq:20191015181332j:image
f:id:zaqq:20191015181401j:image

ヴィクトアーリエンマルクト

本日もやってきました、ヴィクトアーリエンマルクト!ビール!!!

f:id:zaqq:20191015181325j:image

ミュンヘン最後の日なので、たらふくビールを飲みます!!

 

え、こんな量飲むの?酔っ払いーーー

 

......

 

嘘です、すみません。実はホットドッグとビールを買い、昨日と同じ席に座ろうとしたら、何と昨日出会って一緒に飲んだ人がまた同じ席に座っていたんです!!

この昨日の写真の、右の真ん中の方(アドリアーノさん)です。

f:id:zaqq:20210111164840j:image

ハイーミスターオオザカー!の第一声は一生忘れません。

今日はもう一人、同じ会社の人もいました。実はワンピース好きで、将来は麦わらとスモーカーのタトゥーを入れたいらしいです笑

そしてアドリアーノさんが、上の昨日の写真の、右の手前の方に電話をしてくださいました!

「Oh〜ミスターオオザカ〜!アローンゴールキーパー

しっかり覚えてくださってました。Kommen Sie hier heute!と言ったのですが今日は来れないそうです( ;  ; )

さらにもう3人、チェコの方など見知らぬも加わって宴会が続きました。

本日も9割ドイツ語でしたが、下ネタばっかりでした笑

昨日からやたらアーリッヒ(herrlich)という言葉を聞くので、意味を聞いてみたら素晴らしいということだそうです。

ラストオーダーの22時を過ぎ、23時頃には我々だけになり、場所を変えます。

ホフブロイハウス 

次に来たのは...ホフブロイハウス!400年以上前からある、ミュンヘンで一番有名なビアホールの一つです。

この左から3番目の彼が、ワンピース好きのフェリペ君。日本に行きたいと言っていたので、日本で一緒に日本酒を飲む約束をしました(インスタで連絡取り合っています)。

f:id:zaqq:20210111165208j:image

下の方は上の写真には写っていません。

なぜなら、トイレで会ったときに僕が絡んだ全く知らない人だからです(笑)

酔っ払ってたのであまり覚えてませんが、スペインの方で、I wanna take pictures together〜とかダル絡みしてた気がします。本当にすみません泣

f:id:zaqq:20210111165223j:image

これは帰国してから思い出したのですが、店内でビリージーンが流れて、ムーンウォークをしてしまいました。昔マイケルジャクソンにハマっていた時期があったので笑

f:id:zaqq:20210111165236j:image

f:id:zaqq:20210111165248j:image

楽しかったな〜確か一人25€(2950円)ほどでした。2時頃お開きです。

最後に、アドリアーノさんとパシャり。昨日話しかけてくださったのが全ての始まりでした。そして2度と会えないと思ってたので、今日もたまたま会えたのが奇跡のようです。

f:id:zaqq:20210111165300j:image

酔っ払って記憶もなく、千鳥足でホテルへ。

明日はミュンヘンを離れてプラハに進みます。

これまでいろいろな街に行きましたが、ミュンヘンはその中でもかなり良い所でした。ドイツはフランスなどの国とは違って都市が分散していますが、ドイツでおすすめの街を聞かれたら、迷わずミュンヘンと答えます。

朝7:35発のバスなのですが、果たして起きられるのでしょうか...結果は言わずもがなです

詳細は翌日の記事をご覧ください!笑