信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑪〜2日酔いで世界一美しい街プラハへ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.11

1€≒118円、1Kč≒4.5円、時差-7時間

昨日はミュンヘンの市場で、深夜まで飲みまくりました。

酔って記憶が曖昧でしたが、朝起きたらスマホがバキバキに泣

記事を書いている今もこの状態です。

f:id:zaqq:20191016011154j:image

日本で予約していた7:35発のDBバス19.9€(2348円)でプラハに行きます。

、、、が、泥酔した状態で起きられるはずもなく、初めてバスを逃してしまいました。

起きた頃にはなんと10時半。ホテルの豪華な朝食も、最終日に食べられませんでした。

とは言っても、気持ち悪くて食べられたもんじゃありませんが。

急いでバスを探し、Flix Busを36.99€(4365円)で手配しました。

13時頃出発なので、ホテルでゆっくりして12時にチェックアウトします。

バスはミュンヘン中央駅から出ますが、バスターミナルが駅から離れているうえ表示などもなく、かなりわかりにくかったです。日曜なのでインフォメーションも閉まってますし。

係員に聞いてなんとか見つけました。多分ちゃんと起きれていたとしても間に合ってなかった気がします。

プラハには5時間ほどで到着。車酔いも重なってかなり辛かったです。

フランス、ベルギー、ドイツとこれまで通貨はユーロでしたが、チェコチェココルナに変わります。持っていないので、着いた中央駅で3〜4000円分ほど両替しました。少し少ないですが大丈夫でしょう。

泊まる場所まで歩いて向かいます。石畳みは風情がありますが、スーツケースには辛いです。

f:id:zaqq:20191016012743j:image
f:id:zaqq:20191016012752j:image

泊まったのは「12 Železná」という所。ホテルというよりは、部屋をお借りするような感じですが、便宜上ホテルと呼ぶことにします。

表向きの1階は土産物屋になっていて、お店の方に鍵をもらう形なのでなかなかわかりにくいです。

今回のヨーロッパ旅で一番広い部屋でした。3室あり、大きいベッド1つと小さいベッド2つ、キッチンやリビングなどもあります。1人で完全に持て余しました(笑)

f:id:zaqq:20191016014835j:image
f:id:zaqq:20191016014832j:image

ヒトカラで20人くらいの部屋になるような感じでしょうか。経験したことありませんが。

2泊103€(12154円)なので、チェコはホテル代は安いですね。

ホテルに着いた頃にはもう18時半です。本来は昼に着く予定でしたが、情けない限り。

観光の前に、出てすぐ右にあるお店でクレープ、120Kč(540円)。めっちゃ甘いけど美味しかったです。

f:id:zaqq:20191016013751j:image

プラハ観光

プラハ中央駅 ②ホテル ③旧市街広場 ④信号機のある路地 ⑤カレル橋

旧市街広場

プラハは世界一美しい街とよく称されていますが、どれほどのものでしょうか。

さっそくですが、プラハで一番の観光名所・旧市街広場!なんとホテルから徒歩30秒(笑)

こちらは有名な天文時計。

f:id:zaqq:20191016015035j:image

f:id:zaqq:20191016015120j:image

ティーン教会

f:id:zaqq:20191016015255j:image

ヤンフス像

f:id:zaqq:20191016015400j:image
f:id:zaqq:20191016015249j:image

聖ミクラーシュ教会

f:id:zaqq:20191016015538j:image

馬車なんかも通ったりします。

f:id:zaqq:20191016015631j:image

マーネス橋を渡って対岸へ。後ほど行く、かの有名なカレル橋が見えます。

f:id:zaqq:20210111165900j:image
f:id:zaqq:20210111165906j:image
f:id:zaqq:20191016020124j:image

カレル橋に向かって南に歩いていると、すごい場所を見つけました。

f:id:zaqq:20191016170651j:image

一人がやっと通れるほどの狭い路地。この先に何があるのかワクワクします。

書いてしまうと面白くないので、実際に行って確かめてみてください!

向こう側にあるボタンを押すと...こちらが赤になります!

f:id:zaqq:20191016191400j:image

初めて知った場所なので、本当に驚きました。場所はこちら↓

Google mapでは、「The narrowest street of Prague」と書いてました。そのままですね(笑)

カレル橋

いよいよカレル橋に着きました。

f:id:zaqq:20191016171055j:image
f:id:zaqq:20191016171032j:image

橋からはヴェネチアのような景色が。行ったことありませんが。

f:id:zaqq:20191016171037j:image
f:id:zaqq:20191016171047j:image
f:id:zaqq:20191016171044j:image

さっき渡ってきたマーネス橋。

f:id:zaqq:20210111165935j:image

めっちゃ小さくて可愛い猫がいました。

f:id:zaqq:20191016171245j:image

もうちょっと優しく抱えてほしいですが泣

f:id:zaqq:20191016171241j:image

絵描きや演奏者が多くいました。

f:id:zaqq:20191016171353j:image

写真だけでなく、お金もちゃんと渡しました!

この楽器初めてみましたが、何と言うのでしょうか...

f:id:zaqq:20191016171350j:image

このように、カレル橋には30体もの像があります。

f:id:zaqq:20191016191502j:image
f:id:zaqq:20191016191506j:image

みんな触って金色に錆びていました。ご利益があればと思い、便乗します。

f:id:zaqq:20191016191510j:image

夕焼けのカレル橋とプラハ

f:id:zaqq:20191016191813j:image
f:id:zaqq:20191016191823j:image
f:id:zaqq:20191016191819j:image

お気に入りの1枚。

f:id:zaqq:20191017120903j:image

橋を渡り終えました。

f:id:zaqq:20191017121040j:image
f:id:zaqq:20191017121045j:image
f:id:zaqq:20191017121036j:image

f:id:zaqq:20191017121214j:image

旧市街にはトラムが走っています。

f:id:zaqq:20191017121207j:image

ということで、旧市街広場に戻ってきました。

f:id:zaqq:20191017121211j:image

クレープを食べた店でフローズン29Kč(131円)を買ったのですが、「あら?クレープにしないの?」と店員さんに言われました。いくら甘党でも、さすがに2時間で2個もクレープを食べられません(笑)

夜のプラハ

ホテルで2時間休憩して、夜景を見に街に繰り出します。

旧市街広場

22時半くらいでしたが、まだまだ大勢の人がいます。

f:id:zaqq:20191017121903j:image
f:id:zaqq:20191017121911j:image
f:id:zaqq:20191017121906j:image
f:id:zaqq:20191017121915j:image

f:id:zaqq:20191017122053j:image

カレル橋

再びカレル橋へ。

f:id:zaqq:20191017122305j:image
f:id:zaqq:20191017122311j:image
f:id:zaqq:20191017122308j:image
f:id:zaqq:20191017122318j:image

ライトアップされたプラハ城と、川に反射する夜景が綺麗。

f:id:zaqq:20191017122507j:image
f:id:zaqq:20191017122513j:image
f:id:zaqq:20191017122510j:image

f:id:zaqq:20191017122714j:image

プラハ

坂を上り、プラハ城へ。

f:id:zaqq:20191017122840j:image
f:id:zaqq:20210111165955j:image
f:id:zaqq:20191017122836j:image

めっちゃ綺麗でしたー!

山の上にある塔はペトシーンタワー。明日行くことになります。

f:id:zaqq:20191017122833j:image
f:id:zaqq:20191017122826j:image

なかなか風情のある階段。

f:id:zaqq:20191017122845j:image

23時を過ぎたので、そろそろ帰ります。

もちろん走って。人の多い所も通りましたが、ニーハオ!やファイト!など、結構話しかけてくれました。お返事する余裕はありませんでしたが(-_-)

f:id:zaqq:20191017123201j:image

走った後、水を買おうと思ってホテルの近くの売店を回ったのですが、めちゃくちゃ高いんです。

チェコは物価が安いと聞いてました。確かにホテルや交通費は高くありませんが、物の値段はプラハ中心部はぼったくりレベルで、異常な高さです。

ちなみに水500mlで80Kč(360円)。ここまで高いのは今まででイスラエルくらいです。まあイスラエルはホテルもえげつなく高いですが。

ということで、物価が安いと思ってプラハに来るとえらい目に合います。安いのはプラハの外れや他の都市だけです。

 

さて、ホテルの入り口が閉まってたのであたふたしていたら、いきなり写真を撮ろうー!と言われました(笑)

走った後で結構汗をかいてましたが...

僕の携帯でも撮ってもらいました。

f:id:zaqq:20210111170021j:image

だいぶテンションの高い人達でしたが、酔ってたのでしょうか??

f:id:zaqq:20210111170024j:image

風呂あがりに携帯を見てたら、いつの間にかその人たちが写真を撮ってました(笑)

プラハへの到着は半日遅れて夕方からの観光になってしまいましたが、思ったよりもたくさん観光できました!

ちなみにこのホテル、旧市街広場から30秒とアクセスは抜群ですが、つまりそれほど人通りが多い場所にあるということであり、夜通し人の声が聞こえます。3時くらいに奇声が聞こえて起きたりもしました...

明日はもう1日プラハを観光します。1泊じゃなくて本当によかったです。

f:id:zaqq:20191017213756j:image