信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑫〜曇天の黄金のプラハ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.12

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘンプラハ

1Kč≒4.5円、-7時間

 

プラハ2日目です。

①ホテル ②ユダヤ人地区 ③プラハ城 ④ペトシーンタワー ⑤ハヴェルスカー市場 ⑥天文時計

 

10時頃、朝食にこれまた甘そうなクロワッサン。120Kč(540円)。

プラハでは有名なようで、お店が数十mおきにあります。美味しかったですよ〜

f:id:zaqq:20191018002653j:image

旧市街の北にあるユダヤ人地区へ。中には入っておりませんが、シナゴーグユダヤ人墓地がありました。

このようにヘブライ語が見られます。

f:id:zaqq:20191018002641j:image

昨日と同じくマーネス橋を渡って対岸へ。

f:id:zaqq:20191018002632j:image

んー何やら天気が怪しい...

f:id:zaqq:20210111170239j:image

プラハ

昨日は夜景を見るために来たので、中に入るために改めて来ました。入場料250Kč(1125円)。

チケットのタイプがいろいろあってどれにすればいいかわかりませんでした。

チケットを買うのに結構並んだのですが、雨が強くなってきました。

日本から持ってきた折り畳み傘が初登場です。

f:id:zaqq:20191018003850j:image
f:id:zaqq:20191018004106j:image

何やら徴兵の交替式みたいなものが始まりました。

f:id:zaqq:20191018004030j:image
f:id:zaqq:20191018003911j:image

↓買ったチケットのタイプでは、ここから先には進めませんでした。

f:id:zaqq:20191018004011j:image

ステンドグラスが綺麗です。

f:id:zaqq:20191018004117j:image

f:id:zaqq:20191018003939j:image

こちらは黄金の小道というんだそうです。

f:id:zaqq:20191018004133j:image

結局プラハ城は2時間で退散。景色を眺めて下山します。

f:id:zaqq:20191018004544j:image

お昼はチェコ料理のスヴィチュコヴァ!

事前にお店をリサーチをしていなかったので、南に歩いてレストランっぽい所のメニューを見て、あるかどうかを見てまわりました。思っているよりなく、だいぶ歩きました。

歩き疲れて、ダメ元で入ったお店で聞いてみたら、うちには置いてないから隣?のお店から持ってくるわ〜と言ってくださいました>_<

259Kč(1166円)。今までで食べたことのない不思議な味。

カード払い出来なかったので、ユーロで払ってチェココルナでお釣りをもらいました。

f:id:zaqq:20191018004605j:image

場所は忘れましたが、このあたりです。

f:id:zaqq:20191018154753j:image

ペトシーンタワー

山の上にあるペトシーンタワーへ。上のピンを指した場所からモノレールで行けます。

プラハは昨日からずっと歩いてまわりましたが、ここでようやく交通機関を利用するので24時間パスを買いました。110Kč(495円)。やっぱり交通費"は"安いですね。

タワーは入場料150Kč(675円)。確か50Kčほど課金すればエレベーターに乗れます。

肝心の景色は...こちら!!

f:id:zaqq:20191018155424j:image

確かに綺麗です。綺麗なんですが...

め、めっちゃ雨ーー!!!!!晴れてたらもっと綺麗なことでしょう。

そして寒いです泣

左に見えるのは、先ほど行ったプラハ城。

f:id:zaqq:20191018155709j:image
f:id:zaqq:20191018155717j:image

白で統一されたパリとは対照的に、赤色に統一された街並みです。

f:id:zaqq:20191018160142j:image

f:id:zaqq:20191018155942j:image
f:id:zaqq:20191018155950j:image
f:id:zaqq:20191018160014j:image

一旦トラムでホテルに戻ります。旧市街中心部で何かを買うととんでもない値段になるので、ロープウェイで降りてきた場所あたりのスーパーにぶらっと入ります。

買ったのは、りんご水らしきものとさくらんぼ。合計219Kč(986円)。いくらなんでも、プラハの物価高すぎませんか...

写真はホテルの冷蔵庫に入れて撮影。

f:id:zaqq:20210111170254j:image

このスーパーで、バンクシーのアートのシールが貼られていてびっくりしました!

パレスチナベツレヘムにあるやつです。その時は疲れててバンクシーアートは見に行きませんでしたが。

f:id:zaqq:20210111170258j:image

今日の観光ルート、ペトシーンタワーまでの分です。

夜も含めてこの日は久しぶりに20km歩きました。いやー疲れた!もちろん10kmランも待っています。

Google mapを見ていると、ホテルの近くにハヴェルスカー市場という所があったので行ってみました。何も買いませんでしたが。

f:id:zaqq:20191018160509j:image

天文時計

ホテルで2時間休憩して、徒歩30秒で旧市街広場へ。登ろうか迷っていた天文時計に登ることにしました。250Kč(990円)、結構します。

f:id:zaqq:20191018161729j:image

なんですかこれは!?!?

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!

赤い屋根が永遠に続き、プラハ城までしっかりと見えます。

f:id:zaqq:20191018161908j:image
f:id:zaqq:20191018161903j:image

広場の方向

f:id:zaqq:20191018161911j:image
f:id:zaqq:20191018161926j:image
f:id:zaqq:20191018161918j:image

もちろんティーン教会も。

f:id:zaqq:20191018162133j:image

またホテルに引き返します。ホテルの目の前のお店でケバブを持ち帰り。150Kč(675円)、具沢山で美味しかった。

f:id:zaqq:20191018162118j:image

黄金のプラハを一望

再びペトシーンタワーへ。ここはエッフェル塔をモデルに作られたみたいですが、確かに似ています。

f:id:zaqq:20191018163153j:image

昼来たときに、夜来るときにもう一回チケットを使えないか聞いてみましたが、ダメでした。

ということで、もう一回150Kč(675円)を払います。

f:id:zaqq:20191018163557j:image
f:id:zaqq:20191018163604j:image

昼は雨ということもあって物足りませんでしたが、夜は圧巻の夜景です。

暗闇の中に光り輝く姿はまさしく「黄金のプラハ」。

ピンボケした写真が、それはそれで良い感じになりました。

タワー上部は意外と人が少なかったです。

f:id:zaqq:20191018163612j:image

帰りはもちろん走って帰ります。プラハ城の前を通って、カレル橋を渡ってブルタバ川沿いを走り、最後は旧市街をぐるぐると。途中水たまりに足がドボンと浸かってしまい、びしょびしょに...

f:id:zaqq:20191018163547j:image

この旅では最速で走れました。

明日はチェコを離れ、再びドイツに戻ります。