信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑬〜大空襲から再建された街ドレスデン〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.13 

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘンプラハドレスデン

1€≒118円、1Kč≒4.5円、-7時間

 

本日はREGIO JETというバスで、2時間かけてドイツのドレスデンへ。

プラハ8:30→ドレスデン10:25

12.61€(1488円)でしかも飲み物付きという破格。

7時過ぎにホテルを出て、余っていたチェココルナでチェコ名物のクロワッサン、110Kč(495円)。メロンをトッピングしました。

おいしいですが、食べにくい笑

f:id:zaqq:20191019174248j:image

プラハで初めて地下鉄に乗ってバス乗り場へ。余ったチェココルナを、バイオリンとアコーディオン弾きの方にお渡ししました。

社会主義の国は本当に地下鉄が深いです。モスクワよりも深かったかもしれません。

f:id:zaqq:20191019174243j:image

f:id:zaqq:20191019175038p:image

予定では10:25にドレスデンに到着する予定だったのですが、1分の狂いもなくちょうどに着いてびっくりしました。

ドレスデン

ドレスデンという街は、昔は聞いたこともありませんでしたが、自分の大学の数学科はドレスデン工科大学への留学プログラムがあり、先輩・同期・後輩が数学留学していて知りました。

後輩からドレスデンいいですよーとの声を聞いたので、今回ルートに組み込んだわけです。

後輩は2ヶ月前に留学を終えて大阪に帰っていたので、会うことはできませんでした。

ということで、ドレスデン中央駅です。

f:id:zaqq:20191019174328j:image

ドレスデンで泊まったのは、「The Student Hotel Dresden」1泊53.43€(6305円)。

実は見覚えのある部屋だったのですが、なんとその留学していた後輩が寮を出た後泊まってたホテルでした(笑)

f:id:zaqq:20191019174219j:image

ドレスデンは観光地がコンパクトにまとまっているそうなので、歩き周ります。

①中央駅 ②ホテル ③聖母教会 ④インフォメーション ⑤君主の行列 ⑥カトリック旧宮廷教会 ⑦アウグストゥス橋 ⑧ゼンパーオーパー ⑨アルテマイスター絵画展 ⑩ツヴィンガー宮殿 ⑪クロイツカム(バウムクーヘン) ⑫聖十字架教会

 

12時前だったので、目に止まった屋台でカリーブルスト、3€(354円)。

f:id:zaqq:20191019174236j:image

聖母教会(フラウエン教会)

ドレスデンの顔、聖母教会!

ドレスデン第二次世界大戦中に大空襲にあい、こちらの教会は崩壊。

放置された瓦礫から2005年に再建が完了され、「世界最大のジクソーパズル」と言われているそうです。

お昼の時間でまだ入れなかったので、後で来ることにします。

f:id:zaqq:20191019174227j:image

f:id:zaqq:20191019180106j:image

目の前にインフォメーションがあり、こちらでドレスデンのシティカードを買えるとの情報を仕入れてたので行きました。

さまざまな種類があり、3000円程度のものを買おうとしたのですが...

本日はドレスデン城などが閉まっているようで、全然もとがとれなさそうなのでやめました。

君主の行列

ドレスデン城の外側にあるこの壁画。かなり長いです。

f:id:zaqq:20191019174259j:image

ドレスデンは大道芸をしている人が多いです。

この人はなかなか面白かった(笑)

f:id:zaqq:20191019174309j:image
f:id:zaqq:20191019174210j:image

この人たちは哀愁漂います。

f:id:zaqq:20191019174319j:image

カトリック旧宮廷教会

写真の右手に見えるのが教会です。無料で入れました。

f:id:zaqq:20191019180053j:image
f:id:zaqq:20191019180046j:image
f:id:zaqq:20191019180037j:image

アウグストゥス橋でラバ川を渡り、対岸から眺めます。

ところが、ドレスデンは工事をしている所が多く、あまり良い写真ではなかったので消してしまいました。

f:id:zaqq:20210111170449j:image

そろそろ聖母教会に入れる時間なので、歩いて戻ってきました。

内部は撮影禁止でしたが、白色が基調の内装で綺麗でした!

前の広場では、オペラ歌手のような方がすごい声量でハモッていて圧巻です。

f:id:zaqq:20191019183604j:image

先ほどは聖母教会から西に歩きましたが、今度はまず北に歩きます。

f:id:zaqq:20191021003330j:image
f:id:zaqq:20191021003408j:image

 

ドレスデン城あたりまで戻ってきました。

f:id:zaqq:20191021003349j:image
f:id:zaqq:20191021003343j:image
f:id:zaqq:20191021003357j:image

もう少し西に歩いた所にあるのは、ゼンパーオーパーというオペラハウス。

f:id:zaqq:20191021003315j:image

 

こちらから見るドレスデン城の方角は見応えたっぷりです。

f:id:zaqq:20191021003735j:image

f:id:zaqq:20191021103251j:image

ツヴィンガー宮殿

すぐそばにあるのはツヴィンガー宮殿。絵画展とセットの券で19€(2242円)。結構しますね...

ということで、まずは絵画展の方へ。

f:id:zaqq:20191021003725j:image

この絵は芸術作品など全然知らない私でも知っていました!

こちらは多分、第二次世界大戦で大空襲を受けた後のドレスデン

f:id:zaqq:20191021003719j:image

宮殿には広い庭園があり、ここは券がなくても入れます。

f:id:zaqq:20191021004550j:image

宮殿は博物館になっており、建物ごとに展示されている種類が異なります。

東アジアの物が展示されている棟には、日本の陶磁器もありましました。

f:id:zaqq:20191021004453j:image
f:id:zaqq:20191021004601j:image

サイエンスエリア。1階には地球儀がたくさんあり、2階にもいろいろあります。

f:id:zaqq:20191021004531j:image

他にもありましたが、写真で撮ったのはこれくらい。ちょっと高いかなあといったところ。

正直、博物館は有名なものがあれば興奮しますが、別に無い場合はあまり気が乗らないんですよね...かなり速足で周ってしまいます。

今回は、絵画展の方がだいぶコンパクトではありますが好きでした。

さて、ツヴィンガー宮殿から戻ります。

さっきの人がまだ止まっていました(笑)すごいです。

f:id:zaqq:20191021004444j:image

本場のバウムクーヘンを嗜む

バウムクーヘンで有名なクロイツカムというお店に来ました!大好きなので楽しみです。

200年前にドレスデンで創業され、第二次世界大戦ミュンヘンに一時的に移された後、20年前にドレスデンに復活したそうです。

詳しい解説はこちらが分かりやすかったのでご覧ください↓↓↓

https://gotrip.jp/2018/07/94406/

日本の物とは異なり、こちらはかなり薄切りのようです。コーヒーと合わせて6€(708円)。

外の机で食べたのですが、かなり強風でした笑

f:id:zaqq:20191021004611j:image

帰りしなに、聖十字架教会に寄り道。中には入ってません。

f:id:zaqq:20191021004428j:image

ネルトリンゲンからミュンヘンの帰り道に、電車にiPhoneのイヤホンを忘れてしまったのでドレスデンで買うことにしました。

走る時に音楽を聴けないのは辛いですし、さすがにパリからシンガポールの飛行機で必要です。

調べたらショッピングモールにApple Storeがあったので、29€(3422円)で購入。日本で買うより少し高いでしょうか。

通りがかったお店でアイス、1.3€(153円)。安くておいしかったです。

f:id:zaqq:20191021004541j:image

帰り、別のショッピングモールで水を1.04€(123円)で購入。と思ったのですが、炭酸水でした...

行きませんでしたが、回転寿司もあります。

f:id:zaqq:20191021004438j:image

夜のドレスデンを散歩

ホテルで3時間ちょっと休憩し、21時から夜景を見に散歩します。

まずは聖十字架教会。

f:id:zaqq:20191021010910j:image

 

続いて聖母教会。綺麗ですね。

f:id:zaqq:20191021010855j:image

ここにきて何をとち狂ったのか、夕飯はタイ料理屋さん。まさかのこの度最初のアジア料理です。

注文したのはレッドカレー15.1€(1782円)。だいぶ高い泣

水を頼んだつもりでしたが、ここでも炭酸水が来てしまいました。1日に2回も間違えて炭酸水を飲むはめに...

出る時に店員さんにコップンクラップと言ったら、タイ人?と聞かれました。冬にバンコクに行ったのを伝えたら喜んでもらえました〜

f:id:zaqq:20191021010943j:image

昼間と同じく、聖母教会のあたりから北に歩いていきます。

f:id:zaqq:20191021011027j:image

 

そしてドレスデン城の方へ。

f:id:zaqq:20191021011007j:image
f:id:zaqq:20191021010935j:image
f:id:zaqq:20191021010951j:image

 

続いてオペラハウスのあたり。

f:id:zaqq:20210111170459j:image

f:id:zaqq:20191021011022j:image

 

ツヴィンガー宮殿

f:id:zaqq:20191021101526j:image

 

東にあるカローラ橋からの眺め。ラバ川に反射する光が綺麗です。

f:id:zaqq:20191021011014j:image

そして10km走ってホテルに帰ってきました。

お腹が痛くて瀕死です笑

f:id:zaqq:20191021011002j:image

お風呂に入り、飲み物が欲しいと思ったのですが近くの店はほとんど空いておらず...

なんとかマクドが空いてたので、マンゴースムージーで喉を潤します。2.59€(306円)。

f:id:zaqq:20191021010844j:image

ロンドンに行く時にコナンの聖地巡りをする予定ですので、その予習にコナンのロンドン編を見て就寝。

早くも明日ドレスデンを去ります。観光地ばかりのプラハで少し疲れてしまいましたが、ドレスデンはそこまで人も多くなく、落ち着いた雰囲気で気に入りました(^^)

街もコンパクトですし。とは言うものの、3回周ったので20km歩いてしまいましたが(笑)