信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑭〜旅の中だるみで疲労と孤独を感じたベルリン初日〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.14

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘンプラハドレスデン→ベルリン

1€≒118円、-7時間

 

6月までドレスデンに数学留学してた後輩から、「麦酒の会」という日本人や日本に興味のある方でビールを飲む集まりが14日にあるからどうですか?とお誘いを受けたのですが、残念ながら朝にベルリンに移動するので行くことができません。

ドレスデン8:25→ベルリン10:45

プラハからドレスデンに来る時に乗ったREGIO JEJを再び利用。

大阪-名古屋間と同じくらいの距離ですが、料金はなんと5.5€(649円)。しかも飲み物1杯無料。採算はとれているのでしょうか...

中央駅でクッキーを1.45€(171円)で買い、すぐ南にあるバス停でバスを待ちます。

この時期でも朝は本当に寒いです。

f:id:zaqq:20191022092535j:image

ベルリン観光

途中から渋滞につかまり、30分少々遅れてベルリンに到着。

中心からだいぶ離れた所で降ろされました。

ベルリンウェルカムカードを20€(2360円)で購入。48時間交通機関が乗り放題で、一部観光地の入場料が割引きされます。

f:id:zaqq:20191022093429p:image

ベルリンは東西分裂の歴史もあり、東西にとてつもなく広い都市になっています。今日は西ベルリン(旧連合国側)を観光します。

①ホテル ②ヴィルヘルム記念教会 ③戦勝記念塔 ④ブランデンブルク門 ⑤ホロコースト記念碑 ⑥テロのトポグラフィー ⑦チェックポイントチャーリー ⑧ケバブ

ヴィルヘルム記念教会

ホテルにチェックインをしてまず行ったのは、ホテルの近くにあるヴィルヘルム記念教会。

f:id:zaqq:20191022092529j:image

よく見ると、崩落している部分があると思います。ご存知の通りベルリンは第二次世界大戦で激戦地となり、この教会も空襲にあいました。

悲惨さを伝えるために、最小限の修復にとどめられているそうです。

左にグレーの建物が見えるかと思いますが、中に入ると...

f:id:zaqq:20191022092559j:image

めちゃくちゃ綺麗でした。行ってよかった教会はこれまで1位はエルサレム聖墳墓教会、2位がパリのサントシャペルでしたが、塗り替えて暫定2位にランクインしました。

行った時はミサの最中でしたが、高校がキリスト教だったこともあって英語のお祈りがすごい懐かしかったです。

ミサ中は撮影禁止だったので、終わってから撮りました。ちなみに入場料は無料。

麓に屋台が並んでいましたが、高かったので少し移動してカリーブルストを注文。

ケルン、ミュンヘンドレスデンと、ドイツでは全ての街で食べましたが、カリーブルストはここベルリンの名物です。5.7€(673円)。

f:id:zaqq:20210111170730j:image

ベルリン動物園駅(ツォー駅)のマクドでスムージー、2.69€(317円)。美味しかったです!

f:id:zaqq:20191022092550j:image

戦勝記念塔

バスでティーガルテンの中心にある戦勝記念塔へ。

f:id:zaqq:20191022092545j:image

ラウンドアバウトになっており、中心に行くのに時間がかかりました。

3€程で上れるのですが、現金払いのみなのでやめました。もう現金のユーロに余裕がないのです...

f:id:zaqq:20191022092540j:image

次は、この写真の道路の先にある建物に向かいます。

ブランデンブルク門

ということで、ベルリンの壁と並んで一番の観光地、ブランデンブルク門にやって来ました。

f:id:zaqq:20191023194013j:image

署名活動をしている人がいてかなり疲れました。English speaking?と聞いてきますが、詐欺まがいなことをしてくる場合もあるので断りましょう。

10人以上いて、何回断っても聞いてきます。同じ人が聞いてくることもあり、本当にイライラしました。断ったら舌打ちされたりしましたからね...

でも嬉しい出来事もあり、スピーカーからイスラエルの国歌を流している人がいました。

今年の5月にイスラエルに行きました、お気に入りの国歌です!と声を掛けると喜んでくださり、歌えますか?と言われました。

さすがに歌えませんでしたが、このドイツで迫害されたユダヤ人国家・イスラエルの国歌がここで流されていることに、心を動かされました。

ホロコースト記念碑

少し南に歩き、ホロコースト記念碑にたどり着きました。ナチスドイツ時代に虐殺されたユダヤ人のための記念碑です。

f:id:zaqq:20191023194007j:image

この記念碑の上を歩いたり、座ったりしている人が大勢いて、少し違和感をおぼえました。

f:id:zaqq:20191023194030j:image

石の高さはまちまちで、中心近くでは自分より高い位置まで伸びており、圧迫感を感じます。

f:id:zaqq:20191023194023j:image

ブランデンブルク門に戻ってきました。

ベルリンの信号機に写っているのは、アンペルマンという有名なキャラクターだそうで、可愛らしいです。

f:id:zaqq:20191022092603j:image

 

ブランデンブルク門から見た戦勝記念塔。

f:id:zaqq:20210111170757j:image

ちょっとやばい人がさっきからずっといます(笑)

f:id:zaqq:20191024003809j:image
f:id:zaqq:20191024003743j:image

なぜブランデンブルク門に戻ってきたかと言いますと、写真を撮ってもらおうと思ってたからです。最近撮ってもらってないので。

お願いしたら...

f:id:zaqq:20210111170808j:image

撮ってもらった3枚全てに指が入ってました( ; ; )

2人目の方は...なぜか動画!!笑

うまくいきません。もう一度お願いしようか迷いましたが、やめました。

さっきからいた、署名を求めている団体が本当にしつこく話しかけてきてかなりうっとうしいです。それを潜り抜けながらお願いしないといけないので...

疲れもあり、指が写った写真をトリミングして妥協しました。

f:id:zaqq:20191024003817j:image

テロのトポグラフィー

電車で少し南に移動し、テロのトポグラフィーへ。

かつてナチス政権下の機関の本部があった場所です。

今は、ナチスドイツ時代の歴史が展示されています。

f:id:zaqq:20191024003826j:image

東へ少し歩きます。
f:id:zaqq:20191024003840j:image

チェックポイントチャーリー

ベルリンの壁の検問所だった、チェックポイントチャーリー。北側を向くのがアメリカ兵で、

f:id:zaqq:20191024003750j:image

 

南側を向くのがソ連兵となってます。

f:id:zaqq:20191024003830j:image

この辺りは博物館がいくつかあったのですが、お金もかかりますし疲労がピークだったのでやめておきました。

f:id:zaqq:20191024003736j:image

18時くらいですが、小腹がすいてきたので軽食をとります。

チェックポイントチャーリーから地下鉄で南に数駅移動して向かったのは...

ケバブ!!

f:id:zaqq:20191024003806j:image

ネットで調べてると、ベルリンで一番美味しいケバブ屋さんなんだそうです。

行ってみると大行列。

列が全然進まず、1時間半も並びました泣

具材がこれでもかと入ってます。ベルリンどころか今までのケバブで一番美味しかったです!3.9€(460円)。

f:id:zaqq:20191024003835j:image

ホテルに戻ります。まさか1時間半も並ぶとは思わなかったので、節約もかねて夕飯はケバブだけにします。

少し休憩して、本日の10kmラン。

昼間行ったヴィルヘルム記念教会。

f:id:zaqq:20191024003757j:image

ティーガルテンを通って、ブランデンブルク門で折り返し。

f:id:zaqq:20191024003946j:image
f:id:zaqq:20191024003933j:image
f:id:zaqq:20191024003958j:image

シャワーを浴びてホテルの部屋の冷蔵庫を見ると、いろいろ入ってました。

こういうのはだいたい飲んだらチェックアウト 時に請求されることがあるので、一応確認してみます。

f:id:zaqq:20191024003954j:image

 

部屋に置いてあったこれを見ると、環境のために翌日の部屋の清掃を無しにするのであれば、無料で飲んでいいとのことでした。

f:id:zaqq:20191024004951j:image

もちろん......いただきます!!

f:id:zaqq:20191024003941j:image

ビールの入れ方が下手すぎる

 

一日本当に疲れました。正直なところ、今日はこのベルリンの街を好きにはなれませんでした。

旅も長く続いて、中だるみというか、孤独を感じてきたからかもしれません...

しつこい署名活動もそうですが、喫煙者が異常なほど多く、道路はタバコの吸殻だらけ。

明日は旧ソ連側の東ベルリンを中心に周ります。あと1日でこの街を好きになれることはできるのでしょうか...