信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑲〜ロンドン市内観光とコナン聖地巡り〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.19

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘンプラハドレスデン→ベルリン→ロンドン

1£≒128円、時差-8時間

 

本日は、まだ観光できていなかったロンドン市内の東部を中心に、コナンに出てきた場所もまわります(ルートは後ほど)。

このホテルの朝食も3日目ですが、お腹いっぱいになれるのでありがたいです。

f:id:zaqq:20191108204827j:image

セントブライズ教会

コナンのロンドン編の暗号で出てきた、食べ物の形をした3つの建物を巡ります。位置関係上、コナンに出てきた順番通りではありませんが。

まずはセントブライズ教会。現実のウェディングケーキのモデルになっています。

f:id:zaqq:20191108204745j:image
f:id:zaqq:20191108204805j:image

無料で中に入れます。

f:id:zaqq:20191108204758j:image

セントポール大聖堂

こちらはコナンとは関係ありませんが、セントポール大聖堂、20£(2560円)。

f:id:zaqq:20191108204809j:image

撮影OKか不明だったので聞きましたが、大丈夫でした。

f:id:zaqq:20191108204818j:image

せかせかと周るタイプですが、ここは見応えがあってじっくり周りました。

上に登ることもできます。

f:id:zaqq:20191108204752j:image

f:id:zaqq:20191108205131j:image

めっちゃ曇っています(笑)

この後雨も降ってきました。

f:id:zaqq:20191108205059j:image

ロンドンは前衛的な形の建物が多くて面白いです。

f:id:zaqq:20191108205047j:image
f:id:zaqq:20191108205104j:image

地下にも銅像などがありました。

ネットで調べたときに、ニュートンの像があると書いてあった気がしたので探しましたが、全然見つかりませんでした。

WiFiがなくて調べられなかったのでスタッフに聞いてみたところ、一昨日行ったウェストミンスター寺院ニュートンのお墓があるそうです。勘違い...

数学科卒としては、ライプニッツと並んで微積分の父であるニュートンを拝んでおきたかったものです。

 

さて、外に出て歩いていたら和食屋さんがあったので入ってみました。

焼きそば6.79£(869円)。全然美味しくなかったです泣 もはや別の食べ物。

f:id:zaqq:20191108205111j:image

次の場所に向かっていると、土砂降りになりました。

傘は持っていましたが、強い雨だったのでマクドで少々雨宿りをして街へ繰り出します。

f:id:zaqq:20191108205306j:image
f:id:zaqq:20191108205315j:image

スーパーがあったので寄ってみましたが、水とイチゴを合わせて1.5£(198円)。安すぎてびっくりしました。

f:id:zaqq:20191108205322j:image

シティ方面に来ました。NYのウォール街と並ぶ、世界の金融の中心地です。

ガーキン

正式名称は30セント・メリー・アクス。コナンの暗号で、ピクルス型の建物として登場しました。

ピクルスを意味するガーキンの愛称で呼ばれています。

f:id:zaqq:20191108224903j:image
f:id:zaqq:20191108224940j:image

教会と高層ビルが共存する不思議な光景です。ウォール街でもこのような光景が見られました。

f:id:zaqq:20191108224909j:image

ロンドン塔

有名なロンドン塔に来ました。1000年ほど前に建設され、要塞、宮殿、監獄とさまざまな用途に使用されてきました。

入場料が30£(3840円)とこちらもかなり高額で、そこまで行きたいと思わなかったので中には入りませんでした。

f:id:zaqq:20191108224917j:image

この辺りからのシティ方面の眺め。

f:id:zaqq:20191108224946j:image

すごい良い匂いがして、ピーナッツをキャラメルで炒めたものを思わず買ってしまいました。

2£(256円)と量のわりに高く感じるかもしれませんが、思ったよりもお腹が膨れ、かなり美味しかったので大満足。

f:id:zaqq:20191108224927j:image

ロンドン市内でいろいろな場所で屋台があるので、ぜひ召し上がってみてください。

タワーブリッジ

タワーブリッジを通ってテムズ川を渡ります。9£(1152円)で上に登れますが、こちらも上には行きませんでした。

f:id:zaqq:20191108231520j:image

真ん中に見えるのが、欧州一高いビルのザシャード。

f:id:zaqq:20191108230931j:image

良い雰囲気の道を通って、南側からテムズ川を眺めます。

f:id:zaqq:20191108230918j:image

南東からのタワーブリッジ

f:id:zaqq:20191108230924j:image

西に歩いていきます。

f:id:zaqq:20191108231331j:image
f:id:zaqq:20191108231338j:image

先ほど行ったシティがいかに大都会なのかがわかります。

f:id:zaqq:20210111172543j:image
f:id:zaqq:20191108232040j:image

シティ・ホール

コナンの暗号解読編最後の建物(実際の暗号では一番初め)、卵型のシティ・ホール。

f:id:zaqq:20191108232252j:image
f:id:zaqq:20191108232303j:image
f:id:zaqq:20191108232243j:image

時刻は16時半、思ったよりも早く予定していた全ての場所に行くことができました。一旦ホテルに戻ります。

ここまでで行った場所です。

①ホテル ②セントブライズ教会 ③セントポール大聖堂 ④ガーキン ⑤ロンドン塔 ⑥タワーブリッジ ⑦シティホール

夜のロンドン

ソーホー

ホテルで少し休憩して向かったのは、3日連続のソーホーの中華街!笑

f:id:zaqq:20191114190536j:image

昨日入ろうと思ったら閉まってたお店にリベンジ。2日連続の東南アジア料理です。

f:id:zaqq:20191114190546j:image

海南鶏飯(ハイナンジーファン)、10.5£(1344円)。実質カオマンガイと同じです。

ご飯にチキンを乗せるシンプルな料理ですが、ピリ辛のタレが店によって異なり、本当に美味しいんですよね。

f:id:zaqq:20191114190541j:image

メニューの写真ではスープでしたが、日本人である私に気を遣っていただいたのか、味噌汁がきました。嬉しい限りです。

一昨日から食べようと思っていたミニたい焼き、何個かで約2£(256円)。

f:id:zaqq:20191114190532j:image

ビッグベン周辺までやってきました。昨日も来ましたが、やってみたかったことがあるんです。

f:id:zaqq:20191114190554j:image

コナンが蘭から逃げているシーン。

頑張って位置を調整しましたが、縮尺が異なりこれが限界です。

この電話ボックスにコナンが入り、薬を飲んで新一に戻りました。

f:id:zaqq:20191114230424j:image
f:id:zaqq:20191114230414j:image

まだ明るいですが、時刻は20時半。実際のコナンでのこのシーンも確か21時頃だったので、時間帯もほぼ同じです。

f:id:zaqq:20191114230406j:image
f:id:zaqq:20191114230439j:image

こんなことをやっていると結構目立つので、後ろから歩いてきた人が何人か笑っておおー!!と反応してくださいました。

ザ・シャード 

夜景を見に、満を辞して欧州一高いタワー・ザシャードへ。前日にネットで予約して27£(3456円)。バカ高いです。

スマホがバキッているので、読み取りに時間がかかりました。

なんでそうなったの?と聞かれたので、ミュンヘンで酔っ払って起きたら割れていたと答えました(笑)

f:id:zaqq:20191114231325j:image

ちょうど日没と重なり、テムズ川とロンドンアイ、建物のライトがうまく調和して、本当に綺麗です。

大都会のシティ方面。

f:id:zaqq:20191114231512j:image

21時半になってようやく日が暮れてきました。

f:id:zaqq:20191114231555j:image
f:id:zaqq:20191114231256j:image

タワーブリッジ方面

f:id:zaqq:20191114231421j:image

圧巻でした!NYのロックフェラーに始まり、これまでソウルタワー、台北101、マリーナベイサンズ、エッフェル塔プラハのペトシーンタワーといろいろ行きましたが、その中でも上位です。

こんだけ行っても、スカイツリーや地元のあべのハルカスにはまだ登ったことがありません泣

夜景を見ながらぶらぶら散歩します。

f:id:zaqq:20191114232720j:image

f:id:zaqq:20191114232655j:image
f:id:zaqq:20210111172558j:image
f:id:zaqq:20191114232745j:image

 

先ほど登ったザシャード。

f:id:zaqq:20191114232626j:image

またホテルに戻って着替え、走ります。

まずはホテルからバッキンガム宮殿→ビッグベン→テムズ川→ロンドン塔と10km走りました。

ザシャードの上に月が昇っていて綺麗です。

f:id:zaqq:20210111172609j:image
f:id:zaqq:20191114232600j:image

走り始めが24時を超えると次の日のランに加算されるという自分ルールの元で、ロンドン塔→大英博物館→ベイカー街と周って10km走ってホテルまで帰ってきました。

本当は連続で走りたくありませんでしたが、明日の分を先に走っておきたかった理由がありまして... また明日の日記で書きます。

f:id:zaqq:20191114232728j:image

なぜか2本目の方が早かったです笑

シャワーを浴びて、キウイジュースとクロワッサンで腹ごしらえをして就寝。2.88£(369円)。

特にこのキウイジュースが美味しかったです。

f:id:zaqq:20191114232613j:image

イスラエルで転倒したときに、スマホケースがボロボロになって以来裸の状態でしたので、買っておきました。

15£を値下げしてもらって10£(1280円)。明日行ったお店で同じ物が5£で売られてましたがorz

明日はロンドン最終日で、実質この欧州旅の観光できる最後の1日です。