信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

欧州一人旅⑳最終回〜ドーバー海峡を渡ってパリに戻り、帰国〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.8.20

大阪→シンガポール→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘンプラハドレスデン→ベルリン→ロンドン→パリ→シンガポール→大阪

1£≒128円、1€≒118円

 

20回に渡る欧州編の最終回です。4日連続のホテルの朝食も今日で最後。

f:id:zaqq:20191115092740j:image

グリニッジ天文台で本初子午線を跨ごうと思ったのですが、遠いのもあってやめました。

夕方にパリに戻りますが、それまでロンドン市内をぶらぶらし、買い物をしようと思います。

チェックアウトをして、夕方までスーツケースを預かってもらいました。

①ホテル ②カムデン ③Fortnum&Mason(スコーン) ④ハイドパーク ⑤セントパンクラス

カムデン

地下鉄でカムデンへ。

f:id:zaqq:20191115092703j:image

歩いてるだけで楽しいです。

f:id:zaqq:20191115092823j:image

久しぶりの餃子、4.5£(576円)。あまり美味しくなかったです泣

f:id:zaqq:20191115092733j:image

生搾りのオレンジ、1£(128円)。

f:id:zaqq:20191115092748j:image

ロンドンの原宿と言われているそうなのですが、竹下通りはこんな感じでしょうか?

原宿は12月に行く予定ですが、行ったことがないのでわかりません。

f:id:zaqq:20191115092757j:image

財布や紅茶のお土産を買って次の場所へ。

f:id:zaqq:20191116211047j:image

高級スコーンと紅茶を嗜む

ロンドンでスコーンを食べる夢を叶えるために、有名なフォートナム&メイソンというお店へ。

駅から歩いていると市場がありました。

f:id:zaqq:20191115092708j:image

世界各国の料理が出店されていました。

マンデー&チューズデイマーケットと言うそうで、ちょうど火曜日でラッキーでした!

食べてみたかったモロッコのクスクスや、

f:id:zaqq:20191115092728j:image

お肉が安くて美味しいと評判のアルゼンチンのステーキなど(実際ステーキとポテトが7£(896円)と安い)、

f:id:zaqq:20191115092803j:image

迷った挙句、ベトナムのシャンヌードル、6.5£(832円)。ピリ辛で絶品でした。

f:id:zaqq:20191115092816j:image

フォートナム&メイソン

いよいよスコーンと紅茶をいただきます!

f:id:zaqq:20191115092721j:image

たたずまい、内装からもう豪華です。

f:id:zaqq:20191115092651j:image

先ほどカムデンで紅茶を買いましたが、1階でお土産用に改めて購入。

f:id:zaqq:20191115092714j:image

イートインも可能。このお店は300年と歴史が古く、王室御用達です。

f:id:zaqq:20191115092827j:image

英国では、スコーンと紅茶のセットをクリームティーと呼ぶそうです。

紅茶はEnglish Breakfastを選択、セットで15.3£(1958円)。

めっちゃ高いですが、美味しかったです!バターみたいなクリームとジャムのどちらを先に塗るか、意見が分かれるようです。

EU離脱と並んで国論を二分する議題ですね。自分はクリームが先派です。

ちなみに、多分これが人生初のスコーンでした。

f:id:zaqq:20191115092810j:image

地下鉄に乗って、

f:id:zaqq:20191115092658j:image

最後に、ハイドパークを散歩して旅を振り返りました。

f:id:zaqq:20191115100922j:image

大都会のロンドンですが、のどかな雰囲気が広がっています。

f:id:zaqq:20191115100952j:image

ここを走ったときは夜だったので、明るい時間帯にも走ってみたかったです。

f:id:zaqq:20191115100934j:image

ホテルまで歩きました。

f:id:zaqq:20191115100817j:image

15時半に到着し、荷物を受け取ります。

ホテルの目の前にはチェスがあります!(ルールはわかりません)

f:id:zaqq:20191115100824j:image

ロンドンは思っていたよりも本当に楽しめました!ホテルと入場料はバカ高いですが、食費はそこまで高くありませんし。

英語もアメリカ英語より聞き取りやすく、ここなら住めるとも思いました。

今回の旅では、ロンドンとミュンヘンがツートップです。

ドーバー海峡を渡ってパリへ

ロンドンからパリへは、ユーロスタードーバー海峡を渡ります。日本で予約して、54€(6912円)。

  • ロンドン17:01→パリ20:20

電車が出るセントパンクラス駅へ。ロンドン初日にも行った、ハリーポッターのプラットホーム9と4/3番線がある駅です。

パスポートチェックもあり、飛行機に乗るのと同じ感じです。少し余裕を持って着いておかなければいけません。

f:id:zaqq:20191115100832j:image

地下鉄に乗るときに利用していたオイスターカードを返却したときのデポジットでポンドが少し余っていたので、駅で食べ物を補充。7.49£(959円)。

少し遅れて発車しました。

f:id:zaqq:20191119234027p:image

ほとんどトンネルで見応えはありません。海底なので耳が痛くなりましたが、2時間でパリ北駅に到着。

18日ぶりのパリが懐かしく感じます。

マレ地区

時間は21時ですが、せっかくの最後なので少し観光します。

北駅は治安が悪いので、足早に地下鉄に乗り換えます。1.8€(212円)。

パリ最終日のときに行く予定をしていましたが、疲れていたのでやめたマレ地区をぶらぶらします。

駅はちょっと怖い雰囲気でした。

f:id:zaqq:20191115100853j:image

こちらはヴォージュ広場。

f:id:zaqq:20210111172846j:image

夜遅いので、店は結構閉まっています。

f:id:zaqq:20191115100839j:image

お洒落なアートがちらほらと。

f:id:zaqq:20191115100908j:image

名前はわかりませんが、教会らしき建物。

f:id:zaqq:20191116202826j:image

何気ない道も、ヨーロッパらしい景色です。

f:id:zaqq:20191116202842j:image
f:id:zaqq:20191116202835j:image
f:id:zaqq:20191116202917j:image

配管が剥き出しになっている美術館、ポンピドゥセンター。

f:id:zaqq:20191116202856j:image

今朝、ロンドンのカムデンで売っていて食べるか迷い、結局食べなかったバブルワッフルがあったので注文、5€(590円)。

残りのユーロをほとんど使い切れました。

f:id:zaqq:20191116202756j:image

22時くらいなので、最後にセーヌ川まで歩くことにします。

f:id:zaqq:20191116202908j:image

こちらも何という名前の建物かわかりませんが、ものすごい雰囲気でした。

f:id:zaqq:20191116202812j:image

セーヌ川に到着。

f:id:zaqq:20191116204142j:image

パリ滞在中に毎日見たエッフェル塔がもう一度見れるとは思わなくて嬉しかったです。

運良く22時ちょうどだったので、キラキラ輝くライトアップもまた見れました。旅の最後にふさわしい景色。

f:id:zaqq:20191116204115j:image

エッフェル塔がなくても綺麗です。こちらはノートルダム大聖堂の方角。

f:id:zaqq:20191116204209j:image

夜に治安が最悪のRER B線で空港へ

明日は朝のフライトなので、空港にホテルを取りました。チェックインは24時までなので、そろそろ空港に向かいます。

治安が最悪と言われているRER B線を利用。夜で心配ですが、朝乗ったときは大丈夫だったので、お金を分散させたりして十分注意して行きます。

 

シャトレ駅の改札から入ってレ・アル駅から乗ろうとしたのですが...

空港までは10.3€(1215円)、現金はもう無いので券売機でカードで払おうとしたら、エラーになります。

駅員さんに言うと、買い方がわからないと誤解されまして... その後窓口で直接カードで支払おうとしたら、退勤時間みたいでいなくなってしまいました。

ボタンを押してマイクで伝え、あと5分で行くから待っておいてと言われましたが、15分ほど待っても来ません。このままでは24時までにホテルに着けないので焦ります。

諦めて、スーツケースを転がして地上からレ・アル駅まで走ると、その券売機ではカードが使えました。

予定より後の電車になり、乗った電車は治安が悪い北部の駅も止まるようで怖かったですが、問題はありませんでした。できれば乗りたくなかったですけどね。

そんなこんなで23:45にチェックイン。

泊まったのは「シチズンM パリ シャルルドゴール」1泊8647円。すごい綺麗でした。

f:id:zaqq:20191116204148j:image

部屋にiPadが付いており、電気や空調の設定もこちらで行えます。

f:id:zaqq:20191116204132j:image

20日の分の10kmは、ロンドンで0時過ぎから走ったので大丈夫ですが、正午のフライトがあるので21日の分は0時過ぎに今から走らなければいけません。

早朝に走っても良かったですが、バタバタしそうですし... そのために、19日の分はロンドンで走っておいたわけです。

空港のまわりをぐるぐると。

f:id:zaqq:20191116204127j:image

走り終えると、目の前を飛行機が通り過ぎて驚きました。写真で見るより大きくて不気味です。

f:id:zaqq:20210111172901j:image

かつて実際に旅客機として使用されていた超音速機、コンコルドの実物が展示されています。

かっこいい!!!!

f:id:zaqq:20191116204124j:image
遅くなりましたが3時頃に就寝。

帰国の途

2019.8.21-22

  • 8/21 12:00 パリ(シャルルドゴール CDG)

         ↓

         ↓

出国審査に思いのほか時間がかかってしまいました。

ラウンジで朝食を取るつもりでしたが、利用したターミナルでは手荷物検査の前にあるのを知らず、通り過ぎてしまったので諦めます。

お店でチェリーパイと水、7.1€(838円)。高い...

f:id:zaqq:20191117102014p:image

シンガポールまでは12時間50分ですが、真ん中の席になってしまい、今までで一番辛いフライトでした。

左右は優しい方でしたが、両方のひじ掛けを利用されてしまい、LCCよりよっぽどきつかったです。

機内食のチキンヌードルが絶品でした(左下の写真)。

f:id:zaqq:20191117013324j:image

ドラえもん、ヒロアカ、コナンの映画と入れていたフェアリーテイルを見ながら数学のプリントを作って時間を潰しました。

f:id:zaqq:20191117013307j:image

シンガポールでの乗り継ぎ時間は1,2時間ほどでしたが、一瞬だけラウンジに行きました。

機内でもりんごが出たので、この数時間で赤1個、青2個も食べてしまって歯が痛いです。

f:id:zaqq:20191117013303j:image

初めて見ましたが、NZ航空の飛行機がめっちゃかっこよかったです。

f:id:zaqq:20191117013236j:image

これに乗って大阪に帰ります。

f:id:zaqq:20210111172916j:image

いよいよこの旅も終わるんだなあと実感がわいてきました。

f:id:zaqq:20191117104337j:image

シンガポールまではきついフライトでしたが、シンガポールからは前が通路で横も誰もいなかったので、ビジネス席のような気分でした。

f:id:zaqq:20191117013334j:image

離陸!!!

f:id:zaqq:20191117013205j:image

相変わらずとてつもない数の船が押し寄せるシンガポール海峡

f:id:zaqq:20191117013220j:image

数学のお勉強をしたり、
f:id:zaqq:20191117013226j:image

ペンギンハイウェイを見たりして、時間を潰します。

f:id:zaqq:20191117013259j:image

多分沖縄あたり。

f:id:zaqq:20191117013316j:image

生姜焼きが出るそうなので楽しみにしていましたが、

f:id:zaqq:20191117105537j:image

いまいちでした泣 蕎麦は絶品!テキサスから成田へのときも出ましたが、そこまで好きでない蕎麦が本当に美味しく感じます。

f:id:zaqq:20191117105522j:image

明石海峡橋や、

f:id:zaqq:20191117105526j:image

神戸空港、去年年末に行った神戸ワールド記念ホールを横目に、

f:id:zaqq:20191117105516j:image

関空に到着!!!!22日ぶりなので、さすがに懐かしいです。

日本に着いた印象は...とにかく暑い!寒かった欧州から一転、汗が噴き出るほどです。

f:id:zaqq:20191117105534j:image

ロンドンで買った紅茶を飲み、鮭を食べて、

f:id:zaqq:20191117105541j:image

時差の関係で22日に変わったので、この日の分の10km。

f:id:zaqq:20191117110130j:image

長くなりましたが、これにて欧州編は終了です。

f:id:zaqq:20191117110351j:image

スリにはあいましたが、さまざまな出会いや見たことのない景色にふれることができました。

満足しましたし、総額42万円と使いすぎたのもあって、年末年始はどこにも行かないつもりでしたが、しばらくしてインドと迷ってミャンマーへの航空券を取ってしまいました。

リアルタイムでは、今週末に仙台で初の東北なので楽しみです。