信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

京都をぶらぶらして大阪に走って帰宅

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.11.3

長かったイスラエル編と欧州編が終わり、少しの間国内編が続きますので、よろしくお願いいたします。

仕事が日月で連休だったので、日曜に大阪から京都に日帰りで行ってきました。行くのを決めたのは2日前くらいです。

京都は、昨年の8月に友達と、伏見稲荷と宇治に行った以来。記事にはしていませんが、そのときの写真の一部です。

f:id:zaqq:20191124200947j:image
f:id:zaqq:20191124200959j:image
f:id:zaqq:20191124200938j:image

今回は、初めての金閣寺と2回目の嵐山へ行くことにしました。

清水寺は工事中であり、行ったこともあるのでおあずけ。

西院駅 ②金閣寺 ③嵐山

大阪から西院まで阪急に乗り、バス1日乗車券を600円で買いました。西院駅の中ではなく、すぐ外のローソンで購入できます。

金閣寺

銀閣寺は行ったことがありましたが、金閣寺はなかったのでずっと行きたいと思っていました。

西院駅からバスで金閣へ。拝観料として400円のお支払い。

f:id:zaqq:20191124200550j:image

まだ11月上旬ということで、紅葉のピークを迎えるには少し早いですが、それでも綺麗です。

このお札みたいなものが入場券。

f:id:zaqq:20191124200700j:image

少し加工してみました。

f:id:zaqq:20191124200812j:image

ぐるっと周って後ろからの写真。

f:id:zaqq:20191124200642j:image

30分くらいで金閣寺を出て、13時前にすぐそばのお店でご飯。1078円。

f:id:zaqq:20191124200421j:image

嵐山

バスを乗り継いで、2017年2月以来の嵐山へ。そのときはiPhoneが壊れていて、下のように画質が壊滅的でした(笑)

f:id:zaqq:20191124212631j:image
f:id:zaqq:20191124212623j:image

渡月橋

から紅に染まる渡月橋〜♪

f:id:zaqq:20191124200825j:image

f:id:zaqq:20191124200535j:image
f:id:zaqq:20191124200543j:image

舞妓さん!!!せっかくなので渡ってみましょう。

f:id:zaqq:20191124200429j:image

渡月橋を拝見に舞妓さんがポーズ。

f:id:zaqq:20191124200611j:image

戻ってきました。

f:id:zaqq:20191124200817j:image

前回の嵐山のときと同じ店で同じわらび餅とお抹茶のセットを注文、800円。

f:id:zaqq:20191124200652j:image

すぐ下で、みたらし団子2本300円。

f:id:zaqq:20191124200625j:image

竹林

嵐山といえば、やっぱり渡月橋と竹林でしょう。

f:id:zaqq:20191124200721j:image

こんな多かった?と思うくらい人力車が多かったです。

f:id:zaqq:20191124200730j:image

前回の嵐山で竹林は隅々まで周りましたし、今回はあまり時間もないので少し歩いた所で引き返します。

f:id:zaqq:20191124200410j:image
f:id:zaqq:20191124200709j:image

渡月橋に戻ってきました。

f:id:zaqq:20191124200416j:image

今からが京都に来た一番の目的です。

f:id:zaqq:20191124213847j:image

総距離50km、大阪へ走って帰ります笑

この日はちょうど昨年出場した初マラソンの淀川マラソンの日。途中同じコースも通りました。

f:id:zaqq:20191124200616j:image

50kmは今までで2回挑戦しましたが、

1回目は42kmで力尽き、
2回目はヒョウが降ってきて22kmで中断、
3回目にしてようやく達成できました。

ライトアップされた大阪城が見えたときの安心感はすごかったです。

大阪の天王寺に着いたときには21時になっていました。とてつもない筋肉痛が襲ってきたのはいうまでもありません笑