信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しミャンマー②〜ヤンゴン1日観光〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.12.28

1K≒0.074円、日本との時差-2時間半

桃園空港のラウンジで泊まり、眠たい目をこすりながら搭乗ゲートへ。

f:id:zaqq:20200112184606j:image

          ↓4時間20分

f:id:zaqq:20200112184653j:image
f:id:zaqq:20200112184629j:image

飛行機を降りた瞬間からものすごい熱風です。

気温を見る限り、最低気温は去年のバンコクよりマシっぽいですが。

f:id:zaqq:20200112184637j:image

ゴンチャが空港にありました(飲んでいません)。

f:id:zaqq:20200112184659j:image

空港のKBZのATMで300,000K(22,000円)をキャッシング。一番桁が多いお札が10,000Kなので、かなり枚数が多くなって金持ちになった気分です(笑)

ミャンマーのお金は硬貨がないので管理しやすそうです。

f:id:zaqq:20200112184642j:image

ヤンゴン国際空港 ②ホテル ③シュエダゴンパゴダ ④チャウタッヂーパヤー ⑤ンガータッヂーパヤー ⑥カンドーヂ湖 ⑦ナイトマーケット 

ヤンゴン国際空港は市内から20kmほど北にあり、なかなか遠いです。

空港から市内への移動はバスで500K(37円)。安すぎます。

500Kの紙幣なんか持ってないので、すぐ目の前で両替してもらいます。

暑すぎて野良犬もぐったり。

f:id:zaqq:20200112184635j:image

f:id:zaqq:20200112184649j:image

だいたい1時間で、市内中心部のスーレーパゴダに到着。

f:id:zaqq:20200114215354j:image
f:id:zaqq:20200114215427j:image

いくらなんでも渋滞が酷すぎませんか??

交差点1つ渡るのも一苦労です。

f:id:zaqq:20200114215410j:image
f:id:zaqq:20200114215403j:image
f:id:zaqq:20200114215416j:image

まだ12時過ぎですが、早めにチェックインさせていただきます。

泊まるのはチャンミーゲストハウス。ウェルカムドリンクまでいただきました!

f:id:zaqq:20200114215811j:image

2泊で4344円

f:id:zaqq:20200114215826j:image

日本人宿でもないのに日本感満載です。

f:id:zaqq:20200114215843j:image

アウンサンスーチーさん

f:id:zaqq:20200114215820j:image

ちょっとぶらぶら昼食探し。

f:id:zaqq:20200114215849j:image

結局ホテルのすぐ目の前の屋台へ。

f:id:zaqq:20200114215835j:image

3000K(222円)、美味しかったです。

f:id:zaqq:20200114215804j:image

シュエダゴン・パゴダ

バスで移動。料金は一律200K(15円)なのですが、細かいお金を持ってないのを見て、タダで乗せてくださいました。

f:id:zaqq:20200114221015j:image
f:id:zaqq:20200114221006j:image

バス停から10分ほど歩きます。市場がいっぱい並んでいて楽しいです。

f:id:zaqq:20200115202145j:image

アイス700K(52円)
f:id:zaqq:20200114221001j:image

ここからは裸足ですが、結構汚れています。

f:id:zaqq:20200114221026j:image
f:id:zaqq:20200114220843j:image

ヤンゴン最大の観光地・シュエダゴンパゴダ!

f:id:zaqq:20200114220827j:image

かなり巨大です。最頂部には5451個のダイヤに1383個のルビー、他にもヒスイなどさまざまな宝石が散りばめられているそうです。

f:id:zaqq:20200114220820j:image
f:id:zaqq:20200114220850j:image
f:id:zaqq:20200114221019j:image

ミャンマーでは生まれた曜日が大切なようです。私は木曜なので、木曜の象徴となる動物・ネズミにお参りしました。

f:id:zaqq:20200114221035j:image

黄金に輝く塔以外にも見応えはたっぷり!

f:id:zaqq:20200114220833j:image

30分程滞在して退散です。

f:id:zaqq:20200114220814j:image

チャウタッヂーパヤー

再びバスで移動。今度はちゃんと200K支払うことができました。

f:id:zaqq:20200115202326j:image

めちゃくちゃ巨大な寝大仏です。バンコクのワットポーよりも大きいです。

f:id:zaqq:20200115202314j:image
f:id:zaqq:20200115202320j:image

なぜか光ってますが、突っ込まないことにしましょう...

f:id:zaqq:20200115202302j:image

ンガータッヂーパヤー

道路を挟んで目の前にあるのは、ンガータッヂーパヤー。裸足になって階段を上がっていきます。

途中で声をかけられて、日本人だとわかると少し日本語を話してくださいました^ ^

f:id:zaqq:20200115203849j:image
f:id:zaqq:20200115203916j:image

帰り道、先ほどの方に再び声を掛けられて少しお話ししました。お寺で仏教の勉強をされている、マンダレー出身の方です。

お坊さんや尼さんが生活している様子を案内してくださるそうです。

警戒しつつも、優しい方で大丈夫そうだったのでお願いいたしました。

f:id:zaqq:20200115203739j:image

観光客が入りにくそうな所を歩いていきます。

イギリス統治時代に建てられた、コロニアルな建物が多く見られました。

f:id:zaqq:20200115203911j:image

f:id:zaqq:20200115204204j:image
f:id:zaqq:20200115203904j:image

シュエダゴンパゴダだけでなく、本当にたくさんの仏塔が見られます。

f:id:zaqq:20200115203856j:image
f:id:zaqq:20200115203922j:image

もう少し南のカンドーヂ湖まで歩けば、サンセットで湖に綺麗に反射するシュエダゴンパゴダが見られると教えていただいてお別れ。

修行僧の方の生活やミャンマー、日本の話をたくさんしました。

最後に、お気持ちとして少しお支払い。

f:id:zaqq:20200115203925j:image

せっかくなので、サンセットを見に行きましょう!

ミャンマーは野良犬が多くてなかなか怖いです。狂犬病とか洒落になりませんからね。

f:id:zaqq:20200115212856j:image

綺麗な夕焼けでしたが、残念ながら向かっている途中で太陽が姿を消してしまいました泣

それでも十分綺麗で、景色を見ながらゆったりして落ち着くことができました。

f:id:zaqq:20200115212849j:image

帰りはタクシーでホテルへ。4km弱で4000K(296円)。

このアイスの味が妙に懐かしかったのですが、ガリガリ君玉子焼き味にそっくりでした笑

f:id:zaqq:20200115212914j:image

1時間ほど休憩をして、夕食を食べに行きます。距離が結構長いナイトマーケットがあるみたいなので、そこまで歩いていきます。

↓途中通ったインド人街↓

f:id:zaqq:20200115212909j:image

歩いていると声を掛けられ、話が弾んだので一緒にご飯を食べる流れに。

ミャンマー料理のおすすめを紹介していただいて、ラペットゥッをいただきました。お茶の葉です。

ビルマ語をいろいろ教えていただきましたが、すっかり忘れてしまいました。

f:id:zaqq:20200115212904j:image

せっかくなのでミャンマービールも。飲みやすくて美味しかったです。

合計9000K(666円)。ミャンマーの物価としてはかなり高く、もしかしたら話しかけてきた人と店員さんがつながっていたのかもしれません。

とは言っても、払えない金額ではないので値切らずにお支払い。

日本のお金を見てみたいなどと言って、段々と怪しい雰囲気になってきたのでおひらき。

ヤンゴン市内を10km走ります。

走りながら撮ったシュエダゴンパゴダ

f:id:zaqq:20200115214831j:image

f:id:zaqq:20200115214816j:image

↓スーレーパゴダ

f:id:zaqq:20200115214826j:image

走ってるときに野良犬に吠えられてびっくりしました。追いかけてこなかったのでなんとかなりましたが。

f:id:zaqq:20200115214820j:image

にしても、この時期の日本と比べるとかなり暑く、びしょびしょです。

明日は弾丸で日帰りの予定。早朝から動かないといけませんが、無事に起きられるのでしょうか...