信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しミャンマー③〜ゴールデンロックへ過酷な日帰り〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.12.29

1K≒0.074円

ヤンゴン滞在2日目。金色の落ちそうで落ちない岩、ゴールデンロック・チャイティーヨに行きます。

日帰りは時間がシビアらしいので、4時〜5時に起きる予定でした。まあ、6時半に起きてしまいましたが...

長距離バスが発着するアウミンガラーバスターミナルは空港の近くにあり、ダウンタウンから20kmほど離れています。

7時頃にホテルを出るとすぐに、タクシーに声を掛けられました。言い値は10000K(740円)。本に書いてある相場通りでしたので、値切らずに即決。

朝は渋滞しておらず、30分で到着。

f:id:zaqq:20200118173450j:image

数十社がひしめくカオスな状態。チャイティーヨへは、まず麓の町のキンプンに行く必要があります。

いくつかバスがありますが、ネットで調べて「Thein Than Kyaw EXPRESS」というバスに目星をつけていました。

maps.meを見ると一瞬で発見し、オフィスで聞くと8時発で8000K(592円)とのこと。バスターミナルまでのタクシーより安い笑

f:id:zaqq:20200118173417j:image

満員でまさかの補助席。

f:id:zaqq:20200118173438j:image

4時間でキンプンに到着。

見てまわる時間がないのが残念ですが、結構活気があります。

f:id:zaqq:20200118173448j:image
f:id:zaqq:20200118173411j:image

キンプンからチャイティーヨへ

チャイティーヨは目と鼻の先ですが、ここからが過酷です。

山の上にあり、キンプンからは公営のトラックの荷台に1時間乗って行くことになります。

f:id:zaqq:20200118173422j:image

発車時刻は決まっておらず、人数が集まると出発。ハイシーズンだったこともあり、5-10分で満員になりました。

トラックはブレーキを全然かけずに全速力で坂を上り下りして、ジェットコースターのよう。何かに掴まっていないと危ないです。

おまけに、隣の人と身体がぶつかるくらいすし詰め状態。

f:id:zaqq:20200118173455j:image

途中何度か止まり、どこかしらで2000K(148円)を徴収されます。

f:id:zaqq:20200118173433j:image
f:id:zaqq:20200118173428j:image

途中課金すればロープウェイに乗り換えられますが、結構高いですし、あと一息なのでほとんどの方はこのまま向かいます。

f:id:zaqq:20200118173442j:image

f:id:zaqq:20200119230157j:image

ゴールデンロックもどき

f:id:zaqq:20200119230205j:image

結構高くまで上ってきました。良い景色です!

f:id:zaqq:20200119230201j:image

13:15に到着。ここから10分ほど歩きます。

f:id:zaqq:20200119230141j:image

すごい混雑具合!!お土産屋もたくさんあっていろいろ見たいですが、帰りのバスの時間を考えると本当に時間がないので、急いで向かいます。

f:id:zaqq:20200119230151j:image

外国人は入場料10000K(740円)をお支払い。ミャンマーの物価を考えるとお高め。

f:id:zaqq:20200119230146j:image

f:id:zaqq:20200125212659j:image

ここからは裸足で5分ほど。

f:id:zaqq:20200119230212j:image

これもゴールデンロックもどき。

f:id:zaqq:20200119231628j:image

ついに着きました、ゴールデンロックです!!

f:id:zaqq:20200119231503j:image

本当に落ちそうで落ちません!

岩の上にある仏塔の中に仏陀の髪の毛が入っており、それがバランスを取っていると言い伝えられているようです。

f:id:zaqq:20200119231454j:image

せっかくなので横バージョンも。

f:id:zaqq:20200119231510j:image

近づくには、カバンや携帯を置いていかないといけません。不安でしたが、皆さん置かれてたのでパスポートだけ携えて便乗します。

金粉をペタペタ貼り付けました。手が金粉でベタベタになってしまいます。

※宗教上の理由で女性は岩に近づくことができません。

f:id:zaqq:20200124194055j:image

時間がないので、ゴールデンロックが見れたのは結局10分ほど。

というのも、麓の町のキンプンからヤンゴンへの最終のバスの時間が読めないんですよね。

ネットでは確か15〜16時発くらいのバスがあると書いてありました。この時点で13:40だったので、ゆっくりしてられる時間はありません。

f:id:zaqq:20200124194108j:image

とはいうものの、まだ今日は何も食べていないので腹ごしらえ。

こちらは、白い麺を少し甘い黒蜜のようなものにつけたもの。500K(37円)とコーラ800K(59円)。安くておいしかったです!

f:id:zaqq:20200124194050j:image

こちらはサモサみたいな揚げ物。適当に入れていただいて2000K(148円)。

f:id:zaqq:20200124194104j:image

おそらくミャンマー国民食・モヒンガー!1000K(74円)。めっちゃおいしかったです。

f:id:zaqq:20200124194205j:image
f:id:zaqq:20200124194059j:image

過酷なヤンゴンへの帰路

キンプンへ

この時点で14時。再びトラックの荷台に乗ってキンプンまで下山。これが地獄でした。

乗った席は一番前の真ん中で、前は大きい壁で景色が見えません。

ということは遠くが見えず、酔いやすくなります。相変わらずジェットコースターのような激しさで、掴む物がないので壁に手をつくことしかできません。

きつくなってきたと思ったら、すし詰めの状態で右隣の人が吐いてしまいました。もらいそうになりましたが、なんとか耐えました。つらかった...

キンプンからヤンゴン

着いてすぐに、ヤンゴンへのバスの客引きをしている人がいました。15時発で7000K(518円)とのことなので即決。

15時を過ぎても全然人が集まらず、結局6,7人くらいで出発。

路線バスのような感じでしたが、すいていることもあって意外と快適。

ヤンゴンヤンゴン!!と客引きをしながら向かいます。

f:id:zaqq:20200124194137j:image

なかなか風情のあるサンセットでした。

4時間かけ、20時前にヤンゴンに到着。バスターミナルから少し離れた所で降ろされ、5分歩いたら着くから!とのこと。えぇ...

地図を見たら5分では無理そうですが、どのみち疲れていてタクシーで帰るつもりだったので問題はありません。

同じバスの中国人に話しかけられ、話が盛り上がってタクシーをシェアすることに。2人で9000K(660円)。1000K分多く払っていただきました。

今までの旅でも多くの中国人と会いましたが、優しい方ばかりです。

f:id:zaqq:20200124213416j:image

20時半に市内中心部のスーレーパゴダに到着し、最後に写真を撮っていただいて別れ。

f:id:zaqq:20200124194127p:image

着替えて21時過ぎにホテルを出て夕食。地球の歩き方によると、下のピンの道がBBQストリートと呼ばれているそうなので行ってみることに。

f:id:zaqq:20200124213945j:image

所狭しに店が出ています。めちゃくちゃ良い匂い。

f:id:zaqq:20200124194119j:image

いっぱい店があって迷いましたが、とりあえずこちらにしました。

f:id:zaqq:20200124194114j:image

食べたい物を選んで焼いてもらう形式です。

f:id:zaqq:20200124194142j:image

合計6700K(496円)。おいしかった!

f:id:zaqq:20200124194209j:image

口が果物を欲しています。ぶどうを少し買おうと思ったのですが、全然英語が通じず、かなり大量に入れられてしまいました泣

f:id:zaqq:20200124194156j:image

お値段も5000K(370円)となかなかしました。いや、量の割には安いんですが...

f:id:zaqq:20200124194123j:image

頑張りましたが食べきれず、結構残してしまいました。もったいないので、少し南に歩いた所にあるナイトマーケットをぶらぶらして、店員さんにプレゼント。

ここから本日の10kmラン。

f:id:zaqq:20200124215206j:image

2013年のWBCのオーストラリアとの練習試合を見に行ったときにもらった服です(笑)

相変わらずの野良犬の多さ。真っ暗ななか、10匹に吠えられて追いかけられたときは死を覚悟しました。

ただ、本気で走ったら犬に勝てることが証明できました笑

これが2km地点だったので大丈夫でしたが、終盤だったら危なかったかもしれません。

f:id:zaqq:20200124194151j:image

ヤンゴンからゴールデンロックのある山頂に行くのに5時間かかりましたが、山頂に滞在できた時間はたったの40分で、また5時間かけて帰るという弾丸な日帰り観光になりました。

もっと早起きしていればマシだったかもしれませんが、さすがに疲れました。

ここ数日、かなり朝が早い日が続いていますが、明日は7時発の飛行機で次の場所に行きます。明日以降も早い日が続きますが、たまにはゆっくりしないといけませんね...

ということで、本日もありがとうございました!

f:id:zaqq:20200124194133j:image