信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年末は山口・福岡へ①〜秋芳洞と秋吉台に寄り道〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ミャンマーで過ごしました去年の年末年始からはや1年。

f:id:zaqq:20201227225831j:image

バガンでの初日の出

今年は海外に行けないので、山口と福岡に行くことにしました。広島、長崎ときて西日本ばっかりです笑

私の大好きなバンドであるUVERworldは毎年年末に福岡でライブをしており、2018年に行ったので2年ぶりになります。ついでに以前からずっと行きたかった山口を周ることにしたわけです。

f:id:zaqq:20210102094745j:image

 

2020.12.27

大阪から下関までフェリーで行くのも選択肢に入っていましたが、ルートの関係で新山口まで新幹線で行くことにしました。

f:id:zaqq:20201227230605j:image

幕之内御膳1380円

f:id:zaqq:20201227230551j:image
f:id:zaqq:20201227230559j:image

9月に行った広島を通過

右側に座ったのでマツダスタジアムは見逃しました。

f:id:zaqq:20201227230555j:image

新山口到着

f:id:zaqq:20201227230542j:image

初の山口です。

f:id:zaqq:20210101235819j:image

初日は、秋芳洞秋吉台に寄り道をして萩まで行きます。

秋芳洞秋吉台

防長バス秋芳洞に到着。40分で1170円ってめちゃくちゃ高いですね。なお乗っていたのは自分含めて3人だった模様。

f:id:zaqq:20201227230546j:image

観光案内所的な所にスーツケースを入れておきました。300円

秋芳洞(バス停)→②秋芳洞正面入口→③秋芳洞黒谷口→④秋吉台展望台→②のあたり→①

正面入口から入りました。1300円

f:id:zaqq:20201227234408j:image

コナンたちが何回か山口に来ており、その聖地巡りも兼ねています。

f:id:zaqq:20201227234359j:image

f:id:zaqq:20201227234404j:image

10万年かけて形成された日本最大級の鍾乳洞。総距離は10.7kmですが、観光できるのは1kmです。

f:id:zaqq:20201227235628j:image

本日の気温は10℃ほどでしたが、鍾乳洞の中は寒くなく、心地良かったです。逆に夏は涼しく、一年中17℃くらいで安定しているらしいです。

f:id:zaqq:20201227235646j:image

やばいです。

iPhone12のナイトモードが

つい最近変わりました。洞窟内はもっと暗いのですが、加工無しでもめちゃくちゃ綺麗に撮れます。

f:id:zaqq:20201227235650j:image

秋芳洞のハイライト、百枚皿。実際には500枚以上あるそうです。

f:id:zaqq:20201227235719j:image

なお自分のように正面入口から入った場合は、上に登っていくことになります。そこまで急ではないので気にするほどではありません。

f:id:zaqq:20201227235641j:image

ときおり振り返ってみます。

f:id:zaqq:20201227235655j:image

それでは、しばらく写真のみでご覧ください。

f:id:zaqq:20201227235737j:image

f:id:zaqq:20201227235637j:image

f:id:zaqq:20201227235732j:image

f:id:zaqq:20201227235728j:image

f:id:zaqq:20201227235632j:image

f:id:zaqq:20201227235716j:image

f:id:zaqq:20201227235707j:image

f:id:zaqq:20201227235724j:image

f:id:zaqq:20201227235703j:image

f:id:zaqq:20201227235659j:image

f:id:zaqq:20201227235742j:image

鍾乳洞はここまで。入り口から30分くらい。

少し傾斜になっている「三億年のタイムトンネル」を通って黒谷口から出られました。

f:id:zaqq:20201227235712j:image

f:id:zaqq:20201228001617j:image

正面入口よりも閑散としています。20分程登って秋吉台展望台へ。

f:id:zaqq:20201228001614j:image

3億5000万年前、海中のサンゴ礁石灰岩になり、雨水に侵食されて形成された、日本最大級のカルスト台地です。

f:id:zaqq:20201228001636j:image

冬で一面茶色となっており、緑一色の光景をイメージしていたので予想外でした。

f:id:zaqq:20201228001625j:image

なおこちらの展望台は、鍾乳洞の中腹からエレベーターで来ることもできるようですが、コロナの関係で停止していました。

 

秋芳洞の麓まで戻ります。バスもありますが、時間にだいぶ余裕があったので2km歩きました。

13時半ということでお昼休憩にします。下関名物の瓦そばにしました。1100円

f:id:zaqq:20201228001630j:image

つゆにレモンと紅葉おろしを混ぜて食べるのですが、これがもう超絶美味。

f:id:zaqq:20201228001607j:image

そばが来る前に試食用の生ういろうと団子をいただきました。どちらも大好きなので嬉しかったです。

f:id:zaqq:20201228001610j:image

店員さんと少し話したのですが、UVERを知ってくれていました(^ ^)

続いてパンケーキ的なものにクリームとメロンソースをかけたやつ。350円

f:id:zaqq:20201228001620j:image

秋芳洞を出るバスが15時発なのですが、あと1時間以上もあります。

スーツケースを預けた観光案内所は暖かく、WiFiもコンセントもソファもあったので快適に時間を潰すことができました。

 

防長バスで萩までは1時間10分。お値段なんと1850円もしました。

ちなみにパリからブリュッセルは3時間ちょいで€12.99(1533円)、ドレスデンからベルリンにいたっては2時間ちょいで€5.5(649円)しかもドリンク付きでしたよ。

なおまたも乗客は自分含め3人。本数もかなり少ないのに経営は大丈夫なのでしょうか...

道中通ったカルストロードが素晴らしい眺めでした。

f:id:zaqq:20201228003921j:image
f:id:zaqq:20201228003917j:image
f:id:zaqq:20201228003938j:image

ホテルの最寄りである東萩駅が終点です。

f:id:zaqq:20201228003942j:image

2泊お世話になるのは、萩ロイヤルインテリジェンスホテル。もう東萩駅のロータリー内にあります。

Go Toが年末年始は適用外になって合計13000円。適用されていれば8450円でした。

f:id:zaqq:20201228003945j:image

少し休憩して、萩の城下町を10km走りました。

f:id:zaqq:20201228003913p:image

初日から雨ランでしたが、今回は3足もランシューを持ってきています笑

f:id:zaqq:20201228003924j:image

この黄緑がめっちゃ雨に強いんです。ちなみに手前のピンクはこの前買った世界最速のランシューです。

ホテルの大浴場は露天風呂もあり、ゆっくりできました。

 

さて、夕飯ですがここから少し大変でして。

雨降ってるけど傘がない。

ホテルの下の店で食べよう!

さっきGo Toの適用外を4550円支払って現金がない。

店の支払いが現金のみ。近くにコンビニはおろかATMもない。

雨の中750mコンビニまでダッシュ

はい本当にありがとうございました。

 

なんやかんやあって、萩のしらす400円

f:id:zaqq:20201228003931j:image

ハンバーグ800円と白飯200円

f:id:zaqq:20201228003935j:image

コーヒーはホテルの宿泊客なので1杯無料

f:id:zaqq:20201228003927j:image

部屋でゴロゴロして初日終了です。明日は1日かけて萩を周ります。