信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の釜山①〜あまりにも大都会で衝撃を受ける〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

3連休が取れそうだったので、香港か韓国あたりで迷っていました。

香港はコロナの関係で入国してからの縛りが色々厳しそうだったので韓国へ。

後はソウルと釜山の2択ですが、ソウルは2回行ったことがあるので釜山にしました。

12/11〜13の2泊3日で、エアプサンで往復33,700円、ホテルは2泊朝食付きで13,175円です。

 

2022.12.11

₩1=0.1円 3℃〜11℃

         ↓エアプサン

  • 12:35 釜山(金海)

9時前に関空到着。3年ぶりに第1ターミナルからの出発です。

f:id:zaqq:20221221120302j:image

申し込んでいたポケットWiFiのレンタルを受け取ります。3日間で4060円。いつもフォートラベルのグローバルWiFiにしています。

受付の日本人の方が平然と中国語を話していてびっくりしました。

f:id:zaqq:20221221120306j:image
f:id:zaqq:20221221120309j:image

一時は閑散としていた第1ターミナルも、少しずつ活気を取り戻してきています。

f:id:zaqq:20221221120312j:image

ただ、改装中のようでラウンジを含めて飲食店がほとんど閉まっていました泣

f:id:zaqq:20221221120315j:image

ということで、残っていた数少ない飲食店で朝ご飯。

欲張ってたくさん取ってしまってお腹いっぱいです。1240円

f:id:zaqq:20221221120318j:image

釜山行きは日本人よりも韓国人の方が多い印象でした。まあ日曜日ですしね。

f:id:zaqq:20221221120322j:image
f:id:zaqq:20221221120326j:image

街が見えてきました。
f:id:zaqq:20221221120330j:image

写真には写っていませんが、釜山の金海(キメ)国際空港は軍用空港のため撮影禁止と機内放送で案内がありました。

f:id:zaqq:20221221120333j:image

ほぼ定刻通りに到着。

f:id:zaqq:20221221120340p:image

釜山市内へは、まず無人運転のモノレールで沙上(ササン)駅まで行って地下鉄に乗り換えます。

金海国際空港→②西面→③海雲台→④海東龍宮寺→③→②

 

猫ちゃん

f:id:zaqq:20221221120348j:image

ウォンへの両替は出来るだけレートが良い市内でしたかったので、クレジットで切符が買えるかな〜と思って駅に来てみたのですが現金のみみたいでした。

近くにATMがありましたがなぜかキャッシングができず...

f:id:zaqq:20221221120345j:image

仕方なく空港に戻って1000円分だけ両替しました。₩8840(884円)になったのでやっぱり空港のレートは悪いですね。

前回ソウルに行った時に持って帰ってきたウォンを持って来れば良かったです。

 

沙上駅までは₩1400(140円)。

乗り換える時にあったトッポギとおでんがめっちゃ美味しそうでした。

釜山にはこんな感じの屋台が山ほどあります。

f:id:zaqq:20221221120352j:image

小学校の時になぜか韓国語を勉強していたので、今でも読むことは出来ます。

韓国に来た時は地味に役立っています。

 

地下鉄に乗り換えて今回ホテルを取っている西面(ソミョン)駅へ。

₩5000(500円)で地下鉄1日乗り放題券を買いました。

₩1000札を5枚一気に入れたせいか、券売機がバグってしまい、駅員さんに返してもらって買い直しました。

1枚ずつ入れましょう(教訓)

f:id:zaqq:20221221120356j:image

駅から地上に上がったこの時点でもう釜山大好きです。

f:id:zaqq:20221221120401j:image

ちょうど両替所があったので、さらに5000円分両替しました。₩47000(4700円)になったので、やっぱり空港よりレートは良いですね。

f:id:zaqq:20221221120404j:image

今回西面でホテルを取ったのは、次のサイトをみて決めました↓

f:id:zaqq:20221222152543p:image

泊まったのはHOTEL LENITH Seomyeon

朝食付きで2泊13176円

f:id:zaqq:20221221120412j:image

f:id:zaqq:20230116143450j:image

(ホテルの外観は夜撮りました)

 

アメリカのホテルがどこもとてつもなく高かったのでかなり安く感じます。

f:id:zaqq:20221221120408j:image

携帯充電しようと思ったら、変換プラグが必要なのをすっかり忘れていて日本から持ってきておらず絶望。

f:id:zaqq:20230116143539j:image

ロンドンの時のように、フロントに相談したら貸していただけました。

f:id:zaqq:20230116143749j:image

借りてから思い出しましたが、ポケットWiFiに変換プラグがついていたのでそれでいけたんですよね。

ただ1つだけでは不便なのでチェックアウトまでお借りしました。

 

ホテルに荷物を置いて、地下鉄で30分くらいで海雲台(ヘウンデ)へ。

リゾート地ですが、高層ビルがどんと立ち並び、とてつもなく大都会で驚きました。

f:id:zaqq:20221221120417j:image
f:id:zaqq:20221221120421j:image

ここでバスに乗り換えてさらに30分、₩1800(180円)。

f:id:zaqq:20221221120425j:image

さらに数分歩いて海東龍宮寺に到着です。

f:id:zaqq:20221221120431j:image
f:id:zaqq:20221221120435j:image

海岸沿いの崖に立つ壮大なお寺です。

f:id:zaqq:20221221165827j:image
f:id:zaqq:20221221165830j:image
f:id:zaqq:20221221165516j:image
f:id:zaqq:20221221165519j:image
f:id:zaqq:20221221165522j:image
f:id:zaqq:20221221165525j:image

こぢんまりとした所で、20分程で周れました。

帰る前に屋台でおでん。これ1つで₩3000(300円)なのでちょっとお高めでしょうか。

f:id:zaqq:20221221165529j:image

この後カメラを落としてしまい、レンズのフィルターが粉々に割れてレンズに大量のガラスの破片がついてしまってかなりショックです。

周りの人にも心配されました。

 

写真は問題なく撮れているので、日本に帰ったら掃除してフィルターを買い直すことにします。

 

帰りもバスで海雲台へ。₩1300(130円)で来る時より安かったです。

さっきは気づかなかったのですが、何やら海東龍宮寺の近くに遊園地みたいなのがありました。

f:id:zaqq:20221221165532j:image

 

18時頃に海雲台に戻ってきました。

着いた頃にはもう真っ暗です。

かなり寒いですがちょっとぶらぶらします。

 

ザ・ベイ101へ。

水面にビルの光が反射して超綺麗です!

f:id:zaqq:20221221165540j:image

ツリーもあり、もうすっかりクリスマスシーズンです。

f:id:zaqq:20221221165543j:image
f:id:zaqq:20221221165534j:image
f:id:zaqq:20221221165537j:image

19時頃に西面に戻ってきました。

f:id:zaqq:20230116144121j:image

ホテルの近くにロッテ百貨店があるのでちょっと中を覗きました。

f:id:zaqq:20221221165552j:image
f:id:zaqq:20221221165555j:image

デジクッパという釜山名物のクッパがあるのですが、調べてみるとデジクッパ通りという素晴らしい通りがあるではありませんか。

f:id:zaqq:20221221165547p:image
f:id:zaqq:20221221165558j:image

いっぱいあって悩みますが、直感でこちらの店へ。

浦項(ポハン)デジクッパと書いていますね。

f:id:zaqq:20221221165601j:image

付け合わせもたくさん付いてきて₩8500(850円)はお手頃ではないでしょうか。

f:id:zaqq:20221221165604j:image

その後はホテルでゆっくりしてから10kmラン。

釜山は高低差がすごいかな〜と勝手に思っていたのですが、場所を選べば意外と平坦でした。

f:id:zaqq:20221221165611p:image
f:id:zaqq:20221221165608j:image

ホテルの前にコンビニがあったので、マイチュウこと韓国版のハイチュウを購入。これ好きなんですよね。2本で₩1800(180円)。

f:id:zaqq:20230116144105j:image

ということで初日終了。

2日目に続きます。