信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しエジプト⑤〜ルクソールでの疲れをアスワンで癒す〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.12.30 エジプト4日目

7〜23℃

1ポンド=5.34円、1ドル=132.25円

 

3泊したルクソールを離れ、ナイル川沿いにさらに南に下り、アスワンに電車に向かいます。

ルクソール最後の朝食。

f:id:zaqq:20230403195045j:image

ホテルからルクソール駅は1kmくらいなので歩いても行けるのですが、スーツケースもありますし、電車の時間が迫っていたのでタクシーに乗ります。

アプリのCareemを見てみると、タクシーが来るのに時間がかかりそうだったのでホテルの前にたむろしている客引きに話をしました。

最後の最後に利用することになるとは...

なお案の定トラブルが起こりました(笑)

怒鳴り合いで始まった1日

客引きは駅まで25ポンド(134円)と言いました。

エジプトの物価的には高ですが、時間も無いですし日本で考えると安いので即決。

てっきりその人のタクシーに乗るのかと思ったら、その客引きがタクシーを紹介する形でした。

 

タクシーに乗って少し進んだ所で、何やら25ドル(3,306円)払え!といきなり言い出す。

25ポンドじゃなく25ドル?たった1kmで?

聞き間違えたと思ってるの?

頭悪いの?

さっきの客引きが25ポンドと言っていたと言うと、あれはあの人に入る金で、俺には25ドル払えともうめちゃくちゃ。

 

そしたら途中で警察を見つけてアラビア語で話しています。これはもしや...

運転手「警察が25ドル払えと言ってるぞ!!早く払え!!!!!!!」

で、でた〜警察とグルになるパターン。警察も「???」と、キョトンとしています。

そんなの払うわけありません。運転手もこの方法で通用しないかといった感じで、とりあえず駅までは運転してくれました。

駅まではもうお互い怒鳴り合い。

 

駅に着くとやっぱりごねてきました。もうめんどくさいので、多少最初の25ポンドより多くなっても良いやと思い1ドル(132円)と20ポンド(107円)払おうとしましたが、「全然足りない!!」とごねてきて、こっちも腹が立って20ポンドは払わず1ドルだけ投げつけて駅に走って逃げました。

"I respect you... $25!!!!"

と言われたので、

"I don't respect you!!!!"

と返事しました。つ、疲れた......

 

世界三大ウザい国のエジプトの中てルクソールのひどさは別格です。(良い人もいますよ)

この後のアスワンとカイロは全然大丈夫でした。この2つはみんな優しくて天国です。

f:id:zaqq:20230403205828p:image

駅の写真は撮る余裕がなかったので、2日前の夜に撮った写真。

明るい時の写真も撮っておきたかった...

あの運転手め

f:id:zaqq:20230405203738j:image

駅に着いてアスワン行きの電車を聞くと、客引きが500ポンド(2,670円)でチケットを売ると言っています。

チケットは数百円で、窓口で買えますが車内で車掌さんからも帰ると調べていたので、無視して電車に乗り込みます。

隣に座った人がこれはアスワン行き?と聞いてきたのでそこから話が弾んでお話しました。

顔からアジア系の方と思ったのですが、カナダ出身の方で流暢な英語でした。

旅行でエジプトに来ていて、この後はスペインに寄ってカナダに帰国するそうです。

 

車掌さんが回ってきましたが、値段は先ほどの客引きと同様500ポンド(2,670円)でした。

朝タクシーの運転手に騙されたのもあってもうエジプト人が信用できない状態だったので、先ほどの隣の人に聞いてみたら同じ金額でした。

自分の乗っている一等車でも数百円と聞いていたのですが...

隣の人が払っているならということで、自分も500ポンド払いました。

f:id:zaqq:20230403193155j:image

昨日ルクソールで買っていたお菓子を食べながら、車内で売っていたチャイ(10ポンド53円)を飲みます。

f:id:zaqq:20230403193027j:image

色々あって疲れたので、アスワンまで3時間半、ナイル川を眺めながらゆっくりしました。

f:id:zaqq:20230403192955j:image
f:id:zaqq:20230403192943j:image
f:id:zaqq:20230403193120j:image
f:id:zaqq:20230403193017j:image

12時半にアスワン到着。

f:id:zaqq:20230403192958j:image

駅から出ると、タクシーの客引きがワラワラ集まってきました。

f:id:zaqq:20230403193058j:image

最後にお世話になった隣のカナダ人と写真を撮ってお別れ。

写真を撮ってる時くらい客引きするのはやめておくれ...

f:id:zaqq:20230405205748j:image

アスワン観光

①アスワン駅→②ホテル→③ボート乗り場→④イシス神殿→③→②

 

f:id:zaqq:20230403193130j:image

アスワン駅の前でお昼ご飯にします。

ふらっと目に入ったこちらのお店。

f:id:zaqq:20230403193049j:image

なおメニューはアラビア語オンリーの模様。

f:id:zaqq:20230403193101j:image

店員さんに尋ねたら牛のケバブがあったので注文。

米はサフランライス。170ポンド(908円)

隣の地元民の方に話しかけられ、日本人だと答えると「心配ご無用!スゴーイ!大丈夫!」って言われてびっくりしました(笑)

f:id:zaqq:20230403193005j:image

ゆっくりしてホテルに向かいます。

駅からホテルは1.5km程あります。最初はタクシーを使おうかと思っていましたが、ちょうど駅から南にかなり長いスークがあり、このスークがかなり楽しかったのでそのまま歩いて向かいました。

f:id:zaqq:20230420211118j:image

何やら生中継をしていました。

f:id:zaqq:20230403193105j:image

客引きはまあまああるのですが、ルクソールのようなガツガツとした強引な感じではなく、みんな優しい雰囲気です。

f:id:zaqq:20230403193139j:image

もうこの時点でアスワンに恋しました。

f:id:zaqq:20230403193148j:image
f:id:zaqq:20230403193108j:image
f:id:zaqq:20230403193014j:image
f:id:zaqq:20230403193229j:imagef:id:zaqq:20230403193206j:image

ジューススタンドでザクロのジュース20ポンド(107円)。

f:id:zaqq:20230403193011j:image

スークは大きな1本の通りに広がっていて、横にはごちゃごちゃとした道が繋がっています。

f:id:zaqq:20230403193046j:image
f:id:zaqq:20230403193127j:image
f:id:zaqq:20230403193209j:image
f:id:zaqq:20230403193042j:image
f:id:zaqq:20230403193212j:image

スヤァ

f:id:zaqq:20230403193008j:image

猫撮ってたらお店の人に話しかけられて少しお話しました。

f:id:zaqq:20230403193117j:image

スークを抜けた所で馬を連れた少年に出会してパシャリ。

f:id:zaqq:20230403193055j:image

アスワン好き

f:id:zaqq:20230403193023j:image
f:id:zaqq:20230403192952j:image

ホテルに到着!スークが楽しすぎて全然苦ではありませんでした。

泊まったのはフィラエホテル。

2泊14,538円。

f:id:zaqq:20230423120411j:image

ホテルからはナイル川が眺められて絶景です。

アスワンはナイル川の東に町が形成されており、ナイル川の中洲にエレファンティネ島という島が浮かんでいます。

(写真の奥にある島)

f:id:zaqq:20230403193226j:image

f:id:zaqq:20230403193020j:image

明日はツアーでアブシンベル神殿に行くので、ホテルで聞いてみると25ドル(3306円)または650ポンド(3471円)とのことでした。

自分は25ドルで申し込みましたが、相場的には結構高い方みたいです...

 

 

アスワン市内から少し離れた所にイシス神殿があり、疲れていたので迷いましたが頑張って行くことにしました。

 

イシス神殿は、まずアスワン市内を南に進んでボートに乗り、アギルキア島まで行きます。

船乗り場までは、ルクソールでも使っていた配車アプリのCareemを使いました。

37ポンド(198円)と表示されていましたが、いざ乗ってみると途中で、アスワンではCareemが使えないからキャンセルして金を払ってくれと言われ、37ポンドより高い金額を提示されました。

アスワンで使うのは初めてだったので本当かどうかその時はわかりませんでしたが、多分嘘でしょうね...

時間が経つのも嫌だったので、少し値切って80ポンド(427円)で行ってもらいました。

なんかこんなのばっかり...

 

船乗り場に着く直前に渋滞に巻き込まれてしまい、ここで降りてくれと言われました。ええ...

歩いて行くと、ゲートがあって車に爆弾等が仕掛けられていないか金属探知機でチェックしていました。

最初警備員に「車は?徒歩はダメだ!」と言われて唖然としましたが、タクシーに降ろされたと事情を話すと通してもらえました。

 

船に乗る前にイシス神殿の料金(控え忘れましたが多分1500円くらい)を支払います。

船が人数で料金を割るみたいなのですが、皆さん団体で来られており、自分のようなボッチだとかなり金額になってしまいます。

どうしようかあたふたしていると、船員さんが一緒に乗せてくださる方を探していただけました。

自分と夫婦の3人で、1人300ポンド(1602円)でした。2人きりで乗りたかったはずだろうにすみません...

f:id:zaqq:20230403193133j:image
f:id:zaqq:20230403193152j:image
f:id:zaqq:20230403193039j:image
f:id:zaqq:20230403193220j:image

10分くらいで到着。

確か45分後くらいに待ち合わせすることに。

似たような船がいっぱいあるので、船員さんの写真を撮って電話番号を交換しました。

f:id:zaqq:20230403192946j:image
f:id:zaqq:20230403193202j:image
f:id:zaqq:20230403193036j:image

このイシス神殿の壁画もすごかったです。

f:id:zaqq:20230403193136j:image
f:id:zaqq:20230403193158j:image
f:id:zaqq:20230403193142j:image
f:id:zaqq:20230403193223j:image
f:id:zaqq:20230403193111j:image
f:id:zaqq:20230403193216j:image
f:id:zaqq:20230403193033j:image
f:id:zaqq:20230403193001j:image
f:id:zaqq:20230403193114j:image
f:id:zaqq:20230403193052j:image
f:id:zaqq:20230403193145j:image
f:id:zaqq:20230403193030j:image

特に内部の壁画は本当にすごかったです。

f:id:zaqq:20230403194012j:image
f:id:zaqq:20230403194043j:image
f:id:zaqq:20230403194105j:image
f:id:zaqq:20230403194056j:image
f:id:zaqq:20230403194109j:image
f:id:zaqq:20230403193959j:image
f:id:zaqq:20230403194102j:imagef:id:zaqq:20230403194026j:image
f:id:zaqq:20230403194002j:image
f:id:zaqq:20230403194005j:image

大満座です。

来るか迷いましたが、これは来て良かったです!

 

船に一緒に乗っていた夫婦が10分程遅れ、それを待って出発。

f:id:zaqq:20230403194023j:image
f:id:zaqq:20230403194037j:image
f:id:zaqq:20230403194009j:image
f:id:zaqq:20230403194112j:image

船乗り場に戻ってきました。

f:id:zaqq:20230403194050j:image

止まっていたタクシーに声を掛け、ホテルまで50ポンド(267円)。

このタクシーの運転手が本当に良い方で、これ以上お金を要求してくることはありませんでしたし、今日タクシーに騙されたこととかを愚痴ったりしてたくさん話ができました。

 

明後日の早朝に空港に行かないといけないのですが、迎えにいってあげると持ちかけられました。

早朝のタクシーをどうしようかなと思っていたのでこれは助かります。

電話番号を交換してお別れ。

 

晩御飯を食べにぶらぶらします。

f:id:zaqq:20230403194046j:image

スークは夜も大盛り上がりで活気があります。

f:id:zaqq:20230403194031j:image
f:id:zaqq:20230403194040j:image

晩御飯はこちらのお店でコシャリ!

f:id:zaqq:20230403194034j:image
f:id:zaqq:20230403193953j:image

100ポンド(534円)

ここのコシャリがエジプト滞在中一番美味しかったです。

f:id:zaqq:20230403194015j:image

帰り道にスークでケーキを買いました。

f:id:zaqq:20230403194029j:image

一緒にコーヒーも買ってホテルへ。

f:id:zaqq:20230403194053j:image

ケーキ50ポンド(267円)

コーヒー(107円)

f:id:zaqq:20230403193956j:image

休憩して、ナイル川沿いに南のアスワンダムあたりまで走りました。

もっと南に行くと、地理で搬出のアスワンハイダムがあります。

f:id:zaqq:20230403194018p:image

ホテルに戻ってきたらシャッターが閉まっていて絶望。。。

反応がなく、ネットから検索して電話をかけても繋がりません。

気にかけてくれた地元民の方もドンドンと叩きましたが反応無し。

f:id:zaqq:20230403194059j:image

1分くらいして、中からシャッターが上がって入ることができました。焦った...

 

先ほど書いたように、明日はアブシンベル神殿へのツアーなのですが、朝4時発なんですよね。どこのツアーもなぜか同じようです。

もう時間も遅く、ちゃんと寝ると起きれなさそうなので電気を付けて軽く10分だけうたた寝しました泣

明日の日記に続きます。