信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断①〜無数のバイクのホーチミン市〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.12.28 ベトナム1日目

大阪→ホーチミン市

 

おはようございます。

9:30関空発の飛行機でベトナムホーチミン市に向かいます。

目を覚ますと時刻は7:27

早速大ピンチ(^ω^)

夜3時過ぎまで荷造りしていて夜更かししてしまいました。

幸いにも準備は完了していたのでダッシュで家を出て7:37の電車に乗れました。

関空の駅に着いたのは8:17。

これの次だと8:32着で、国際線1時間前のチェックインに間に合ってなかったので本当にギリギリでした。

 

この時間はANAラウンジはプライオリティパスで入らないので、カードラウンジでコーヒーだけ貰います。

f:id:zaqq:20240203135749j:image

朝ごはんはコンビニの苺大福。

f:id:zaqq:20240203135838j:image

出発です。

ベドジェットでベトナム往復67,780円。

大阪から南部のホーチミン市に入って、ベトナム国内線で中部のダナン・ホイアンに寄り、北部のハノイから大阪に帰ります。

大阪→ホーチミン市→ダナン・ホイアンハノイ→大阪というルートです。

f:id:zaqq:20240203142023j:image

ここでは、人名のホー・チ・ミンと都市としてのホーチミン(旧サイゴン)を区別するため、ホーチミン市と書くことにします。

f:id:zaqq:20240203135845j:image

出発〜

f:id:zaqq:20240203135947j:image

f:id:zaqq:20240203135954j:image

ベドジェットはLCCなので、機内食は注文しなければありません。

f:id:zaqq:20240203135621j:image
f:id:zaqq:20240203135654j:image

6時間で到着。

到着時刻13:30からわずか誤差1分でほぼジャストタイム。

こんなの初めてです。

f:id:zaqq:20240203135730p:image

 

1ドン=0.0058円

24〜33℃

 

ベトナムドンへの両替は、空港も街中もそこまで大きく変わらないということで、空港で一気に両替しました。

2万円で3,221,000ドン。

f:id:zaqq:20240203135700j:image

もう15時で、機内食がなかったのもあってもうお腹ぺこぺこです。

市内に行く前に空港で食べていきます。

f:id:zaqq:20240203135630j:image

せっかくなので記念に牛肉のフォー。

33℃で汗だくの中、熱々のフォーを食しました。

めっちゃ美味しかったです。

フォー67,700ドン(393円)、

コーラ27,500ドン(160円)

f:id:zaqq:20240203135856j:image

 

空港からはタクシーで市内に向かいます。

ベトナムは空港からのタクシーが悪名高いとのことで、Grabを利用しました。

その後Grabは数えきれないほど利用したので、ベトナムを旅行する上では不可欠のアプリです。

 

ただこれが結構苦戦しました。

アプリに入力して待っていると、Grabの服を着た人に話しかけられ、車に乗せられました。

数十メートル移動した後、この車に乗ってと言われました。

これは多分Grabじゃなくて高額な金額を請求されるパターンかと思ったので足早に去りました。

 

また登録し直して待っていましたが、中々会えずに困っていた時にドライバーに話しかけられました。

すると勝手に自分の携帯を触ってきてキャンセルして乗せようとする始末。

終わってる...

 

奪い返して3回目でようやくGrabに会えました。

市内のホテルまで116,000ドン(673円)

街中に見られるこの赤旗からも、ベトナム社会主義であることがわかります。

f:id:zaqq:20240203135831j:image

噂には聴いていましたが、とてつもないバイクの数です。

f:id:zaqq:20240203135820j:image

人口1億のベトナムに5000万台のバイクがあるらしいです。

そして首都ではないものの、最大の商業都市であるこのホーチミン市には大体800万台のバイクがあるらしいです。

とてつもない数ですね。

f:id:zaqq:20240203135940j:image

細い道が多く、交通渋滞のひどいベトナムではバイクの方が利便性が良いのでしょうね。

f:id:zaqq:20240203135642j:image

歩道もバイクが埋め尽くしています。

何なら普通に歩道の上をバイクが走ってることもあります。

f:id:zaqq:20240203220649j:image

ホテル到着。

NHAT HA L'OPERA 3泊26,514円

f:id:zaqq:20240203135917j:image

ベトナムの物価にしては高いですが、その分良いホテルでした。

たまたま担当いただいた受付の方は日本語ペラペラ。

ウェルカムドリンクまでいただきました。

f:id:zaqq:20240203135602j:image

部屋も結構広いです。

f:id:zaqq:20240203135650j:image

f:id:zaqq:20240203135841j:image

冷蔵庫の飲み物は毎日補充されてしかも全て無料!

f:id:zaqq:20240203135715j:image

ちょっとだけ街ぶらしてきます。

ホテルは1区のレタントン地区にあり、日本人街で日系のお店もたくさんあります。

ほぼ中心にあるので観光にも便利な場所です。

f:id:zaqq:20240203135808j:image
f:id:zaqq:20240203135903j:image

ドンコイ通りに来ました。

近代的なデパートや高級ホテル、ブランド店が建ち並ぶ一等地です。

f:id:zaqq:20240203135936j:image
f:id:zaqq:20240203135617j:image

それにしてもホーチミン市は中々の大都会ですね。

f:id:zaqq:20240203135657j:image
f:id:zaqq:20240203135559j:image
f:id:zaqq:20240203140012j:image

ホーチミンの像と人民委員会庁舎です。

f:id:zaqq:20240203135609j:image
f:id:zaqq:20240203135932j:image
f:id:zaqq:20240203135848j:image
f:id:zaqq:20240203135924j:image
f:id:zaqq:20240203135827j:image
f:id:zaqq:20240203135646j:image
f:id:zaqq:20240203140016j:image

一旦ホテルに戻りましょう。

f:id:zaqq:20240203135859j:image
f:id:zaqq:20240203135606j:image
f:id:zaqq:20240203135757j:image
f:id:zaqq:20240203135804j:image
f:id:zaqq:20240203135736j:image

戻ってきました。

f:id:zaqq:20240203135921j:image

着替えて10km走ってきます。

f:id:zaqq:20240203135723j:image

歩道はぼこぼこで、バイクが走ってることもあるので諦めてバイクの間を縫って車道で走りました。

信号が無い交差点も多く、タイミングを見計らって渡ったりしました。

f:id:zaqq:20240203135625j:image

何よりこの時間でも28℃で暑く、覚悟はしていましたが過酷な10kmでした。

f:id:zaqq:20240203220913p:image

走り終わった場所はすき家に串カツ屋さんがあり、ここは日本かと思いました。

f:id:zaqq:20240203140008j:image
シャワーを浴びて夜ご飯を食べに夜のホーチミン市をぶらぶら。

f:id:zaqq:20240203135957j:image
f:id:zaqq:20240203135741j:image
f:id:zaqq:20240203135712j:image
f:id:zaqq:20240203135834j:image
f:id:zaqq:20240203140005j:image
f:id:zaqq:20240203135852j:image
f:id:zaqq:20240203135943j:image
f:id:zaqq:20240203135816j:image

日本の支援で地下鉄1号線が作られており、もう間も無く完成するようです。

f:id:zaqq:20240203135705j:image

1号線以外はまだまだ未着工

f:id:zaqq:20240204014253p:image
f:id:zaqq:20240203135907j:image

なんと高島屋まであります。

f:id:zaqq:20240203135950j:image

なんか良い感じのお店がありそうな所がありました。

ヒシャブをしている人がいて、ハラル料理が多かったのでおそらくマレー系の地区みたいです。

f:id:zaqq:20240203135635j:image
f:id:zaqq:20240203135709j:image

どうせならベトナムっぽいものが食べたかったので別の場所へ。

ふらっと目に入ったこちらのお店へ。

f:id:zaqq:20240203135719j:image

かなり迷いましたが、右下のブンネムヌン(Bún Nem Nướng)という料理にしました。

f:id:zaqq:20240203135911j:image

焼きつくねの汁無し麺です。

美味しくて店員さんも優しくて大満足でした。

60,000ドン(348円)

パッションフルーツのジュース30,000ドン(174円)

f:id:zaqq:20240203135914j:image

ホテルに帰ります。

レロイ通りという大通りのバイクの量がすんごいことになってました。

f:id:zaqq:20240203135928j:image
f:id:zaqq:20240203135613j:image
f:id:zaqq:20240203135753j:image

今はなきサークルKベトナムには結構たくさんあります。

f:id:zaqq:20240203135823j:image

せっかくなので、サークルKで色々買いました。

ハイチュウ18,000ドン(104円)

ヨーグルト15,000ドン(87円)

いちごの乳飲料24,000ドン(139円)

f:id:zaqq:20240203140001j:image

このジュース、マレーシアで良く飲んでて好きだったので嬉しかったです。

 

明日から本格的にホーチミン市内を観光していきます。