信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断⓪〜準備編〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

年越しは以前から気になっていたベトナムで過ごすことにしました。

ベトナムは初めてです。

旅程

行くならハノイホーチミンのどちらが良いか?

はよく議論されている話題ですが、どうせなら両方とも行ってしまうことにしました。

関空から直行便でホーチミンからベトナムに入り、中部のダナンとホイアンに寄って年越しを迎え、ハノイに行って帰国します。

f:id:zaqq:20240128233510j:image

ベトナムは南北に長いので、気候が大きく異なります。

12月末は、

ということで、持っていく服が多くなりました。

外貨両替

現地で日本円から両替しました。

ドルを挟むとその分手数料を取られるので、日本円からの方が良いと思います。

 

空港で両替して、2万円で3,221,000ドンになりました。

f:id:zaqq:20240128234158j:image

レートは1ドンで約0.006円。

ドンは桁数が大きいので、円に直すのがちょっと面倒くさいです。

0を2つ取って6割か、0を3つ取って6倍にします。

元々0を3つ取ってKと表示されていることもあるので、後者の方が計算しやすいと思います。

費用

航空券

大阪→ホーチミン

ハノイ→大阪

同一チケットで67,780円

    ↓6時間10分 ベドジェット

  • 01/05 07:50 大阪

 

ベトナム国内線

ホーチミン→ダナン 10,980円

  • 12/31 11:05 ホーチミン
     ↓1時間20分 ベドジェット
  • 12/31 12:25 ダナン

ダナン→ハノイ 7,100円

  • 01/02 09:05 ダナン
        ↓1時間20分 ベドジェット
  • 01/02 10:25 ハノイ

 

飛行機合計85,860円

 

ホテル

ホーチミン:3泊26,514円
ホイアン:1泊3,745円
ダナン:1泊10,644円
ハノイ:2泊10,729円
合計51,632円

 

現地での出費

  • 食費2,489,230ドン(14,935円)
  • 観光費225,000ドン(1350円)+20,513円
  • 現地での交通費1,875,000ドン(11,250円)
  • その他305,000ドン(1830円)

今回ベトナムにかかった費用は合計187,370円。

物価が安くて幸せでした。今年は北欧からのハワイでしたからね。

 

ということで、次からベトナム旅行記が始まります。